プロジェクト本文

▼文化祭概要

開催日:2017年3月26日(日)

会場: 味園ユニバース

○大阪市中央区千日前2-3-9 味園ユニバースビルB1

開場: 14:00

開演: 15:00

閉演: 21:00

※500名限定です。

尚、中学生以下の方は親族の同伴が必要です。

▼ご挨拶

おっす!ジョーです!!

僕は普段、自分のチャレンジや旅、日本のディープスポットなどをYoutubeの動画に投稿しています。

今回は、入場無料の文化祭を開催したいと思っています!!

僕だけでなく、普段Youtubeを見てくれてる人達、全員が楽しめるコンテンツを一から皆で作ろうと思い、クラウドファンディングをすることに決めました。

普段はネットを通して自分を表現しているのですが、今回はリアルな場で視聴者の皆さんと触れ合い、僕だけではなく視聴者さん同士も交流をしたり、表現をし合えるようなお祭りにしたいと思っています!!

▼プロジェクト概要

『学生の頃の文化祭をもう一度!』

学生の頃って文化祭や運動会など、定期的に皆で楽しむイベントがあったと思うのですが、大人になるとそういった催し事がなくなり、学生時代のような青春というものから遠のいていく人も多いのではないでしょうか。

でも、

『大人だからこそ、青春したい!』

『「あの頃は若かったなあ」なんて言葉はクソ食らえ!』

大人が青春時代のように少しでも人生を謳歌しようと思う気持ちが、子どもにロマンを見せるのだと思っています。

そこで今回は、学生の頃の文化祭をイメージして、視聴者さんから出店を出してもらったり、自分をステージで表現したい人はバンドや演劇、お笑いライブでもなんでも表現者を募集します。

▼文化祭のコンセプト

『NO BODER(壁をつくるな)

NO SPECTATOR(傍観者であるな)』

僕が旅中に足を運んだアメリカの奇祭

【BUNING MAN(バーニングマン)】からコンセプトを引用しました。

 ↓「BURNIG MAN(バーニングマン)参考動画」

 

非日常的な世界を生み出す《お祭り》だからこそ、普段の自分以上に心を開き、一歩踏み出し、そこでの刺激的な自分をつくれるように挑戦して欲しい!

そのために、人と人の間に壁をつくらず、誰にでもオープンであり、新しい出会いを常に自分から生み出し、ただお祭りを現場で見てる側ではなく、どんどん自立的に参加してもらい、1人1人がその場の主役である場所をつくりたいと思っています。

このコンセプトを踏まえて

コスプレを着るのも良し、自作の服を着るのも良し

その場で似顔絵を書く人が居ても良し、ギターを持ってきて目の前の人に弾くのも良し

クレイジーな表現を1人1人が常にし合ってる場をつくります。

来てもらった人には、入場の時点で首からぶら下げるプラカードを渡し、自分の表現をそこに書いて皆に見えるようにします。

そのプラカードには、何を書くのも自由です。

夢を書いてもいいし

「一発ギャグできます!」

「恋愛相談のります!」

「女性の方、ビンタしてください!」

「就活への一言ください!」

「悩んでます。話し聞いてください。」

などなど自分を表現する言葉とニックネームを書いてもらいます。

それを通して、1人1人が主役で、表現を通して繋がり合う場をつくります!

▼資金の使い道

会場費:300000円

音響:40000円〜

照明:20000円〜

出店費:12000円〜

食材費:300000円

コンテンツ作成費:150000円

打ち上げ会場費:約180000円

※集まった金額に関わらず

このプロジェクトを実施し

リターンを履行します。

▼よくある質問

Q.どこまでが無料なんですか?

A.入場料と出店のフードが無料です。(フードは個数に限り有り)

飲み物は、会場側のルールとして1ドリンク600円かかります

しかし、クラウドファンディングの集まった金額次第で、ドリンクチケットを発行して、来てくれた人に無料で配布しようと思っています。

 

Q.会場はどのくらいの人数が入れますか?

A.会場のキャパの関係で、今回は500名限定とさせていただきます

入場者数が500名を超え次第、入り口を閉鎖させていただきます。

尚、クラウドファンディングのリターンで

優先的に入れるチケットを発行致しますので

確実に入りたい方はそちらをご支援お願い致します。

 

Q.ステージに立って披露したいものがあるんですが、どこから応募すればいいですか?

A.こちらのURLからお願いします↓

『文化祭ステージパフォーマンス応募フォーム』

※審査はありますが、お気軽にご応募ください。

※2/21(火)〜23:59で募集を終了致しました。

Q.今回の文化祭はYoutubeに動画をアップしますか?

A.はい!一部始終をPV形式で後日Youtubeに投稿いたします。

 

Q.ジョーブログの本の販売はありますか?

A.はい!ジョーブログの物販ブースを別でつくり、購入したい方はそちらでご購入ください。

 

▼最後に

僕は普段、Youtubeに動画を投稿していますが、リアルな場での人と人との触れ合いを大事にしています。

ネットでは到底感じれない実感がリアルにはあります。

 

行かなきゃわからない場所がある。

踏み出さないと出会えない人がいる。

机の上ではロマンなんて感じれないと僕は思っています。

 

文化祭を通して、大切な友達をリアルにつくって欲しいです。

 

Youtubeは自分にとって、自分を表現する一つのツールでしかなく

Youtubeに留まらず、こういった様々な挑戦をしていこうと思っています。

それには、いつも支えてくれてる人の応援があってこそだと思っています。

Youtubeに動画を上げ始めて、沢山の人が僕の挑戦を視聴してくれるようになりました。

 

視聴者の皆様から応援のコメントを頂く中で

今では自分のやるチャレンジは

自分だけのチャレンジではないんだと実感しています。

自分の夢が皆の夢に変わっていくのを感じる毎日です。

 

そんないつも応援してくれる皆様と

ネットだけではなくリアルで関わりたい!

そして、大きな文化祭を一緒につくりたいんです!!

皆が主役で、皆が青春を謳歌できる場をつくりたいんです!

この想いに共感していただける方、どうかご支援よろしくお願い致します!!

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください