子どもならではの面白い発想を子供同士で実現させることができる、今年小学六年生になった僕はそんなマッチングサービスを作りたいと思っています!

プロジェクト本文

---はじめに・ご挨拶---

こんにちは、僕の名前は春之(はるゆき)12歳の小学校6年生です!


今僕はフリースクールに通っています!

僕は学校の、毎日決まった時間に授業をして、決まった時間に遊んで、決まった時間に帰る。

ということが苦手でした。なので小学校4,5年生の頃から学校に行くのをやめました。

最初はフリースクールのことをよく知らなかったので行きにくかったのですが。

今年の10月からとうとう行くようになりました。

行ってみるとすっごく楽しくて今は友達もたくさんいるので毎日幸せな日々を送っています!

---このプロジェクトで実現したいこと---

僕は小学校1年生の時お父さんにパソコンをもらったので、もう5,6年間パソコンを続けています。

そして小学校2年生の時、お母さんが探して見つけてくれたパソコン教室に通うことにしました。

それから3年間、ゲーム作りやプログラミング、時には動画編集などができるようになったときに

たまに一つの壁に阻まれることがありました。

それは、一緒に作品を作ってくれる仲間でした。

もちろん、パソコン教室には友達もいたし、一緒に作品を作ったりすることもありました。

でも、やっぱり自分のやりたいことと友達のやりたいことが

重ならないときもありました。そんな時、一つ思いついたことがありました。


「全国には僕みたいに一緒に作ったり協力してほしい人がいるんじゃないか?」


そう思った僕は


「子ども専用のマッチングサービスを作りたい!」


と思いました。

それと同時に、小さいころからずっと、いつか会社を建てたいという気持ちもあったので、

この機会に株式会社を建てることを決めました。

また、小学生のうちに何かにチャレンジすることでフリースクールを選んだ自分でも、何かできるんだ!

ということを周りにも証明できるし、自分の自信にもなると思ったので、

中学生に上がる前に達成しようと動き出しました。


まず、小学生でも会社を設立する方法ってあるのかなーと思ったので

調べてみた結果。

「親子起業」という方法でなら会社を建てることが可能ということがわかりました。

お母さんが代表取締役になって。子どもが取締役社長になれば、子供でも社長になれるというものです。

---資金の使い道---

さて!次にどれくらいお金がかかるのか。。を調べてみました!

結論から言うとかかる費用は

==============

定款謄本代・・・2,000円

登録免許税・・・150,000円

定款印紙代・・・40,000円

定款認証・・・52,000円

登記事項証明書代・・・600円

印鑑証明書代・・・450円

初年税金・・・70,000円

CAMPFIRE手数料・・・+17%

合計・・・368,608円

==============

まず、定款認証をするために必要な金額が50,300円。

そして登録免許税が150,000円です。

登録免許税は必ず15万円以上納めなければいけない税金で、

資本金が2142万円以下の場合は15万円。それ以上の場合は資本金の1000分の7になるそうです。


と、ここまでの合計が200,300円。一応これだけでも会社を建てることは可能ですが、あくまで最低金額でほかにも必要な費用がありました。


その他の費用の中に、

定款印紙代・・・40,000円

定款謄本代・・・2,000円

登記事項証明書代・・・600円

印鑑証明書代・・・450円

という4つの必要費用があります。


まず、「定款印紙代」ですが、これは電子化することで抑えることができます。

しかし、専用のアプリなどが必要でそれが10万円ほどするようなので電子化にはしないことにしました。

内容は定款を作成したときの税金です。


次に定款謄本代です。これは定款謄本を作るために必要なお金で、

250円×枚数で、約2000円と言われています。


登記事項証明書代、これは登記手数料なのですが、

書面請求で600円

オンライン請求・送付で500円

オンライン請求・窓口交付で480円

となっています。


最後に印鑑証明書代、これは登記事項証明書代と同じく登記手数料で、

書面請求で450円

オンライン請求・送付で410円

オンライン請求・窓口交付で390円

と、似たような値段になっています。


会社の印鑑と手紙の切手は自分のお小遣いから出す予定です。

--リターンについて---

-----2000円-----
この度は僕のプロジェクトに
支援していただきありがとうございます。
ささやかなお礼として、

感謝の気持ちを込めたメールを
送らさせていただきます。 
---------------


-----5000円-----
この度は僕のプロジェクトに
支援していただきありがとうございます。
ささやかなお礼として、
感謝の気持ちを込めたメールとホームページへの

お名前記入をさせていただきます。
---------------


-----10000円-----
この度は僕のプロジェクトに
支援していただきありがとうございます。
ささやかなお礼として、
感謝の気持ちを込めた手紙とホームページへの
お名前記入をさせていただきます。
----------------


※支援時、ホームページへの名前記入が大丈夫な方は、
必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。
※ホームページへの名前記入をやめてほしい場合は、備考欄に
お知らせください。

---実施スケジュール---

実施スケジュールは以下のようになっております。

12月21日 クラウドファンディング立ち上げ

1月23日 クラウドファンディング締め切り

2月23日 クラウドファンディング支援金振込

2月24日 会社設立申請期間

この予定は変更する場合があります。

---最後に---

このプロジェクトは大人に頼らず、すべて自分で作成しました!

(最後だけ母に国語的に間違っている場所がないかチェックしてもらいました!)


今回のプロジェクトを作成して、一人で何かを成し遂げるという力をつけることができました。

途中難しい言葉が多くて大きな壁にぶつかることもありました。

でも、自分で調べて書いているうちに少しずつ意味を理解できるようになって、

大きな壁も自然となくなっていきました。


あともう一歩前に進むために、どうか皆さんのお力を分けてください!

僕のことを周りに知らせてくれるだけでも僕にとって大きな力になりますし、

覚えてくれるだけでもうれしいです!


このプロジェクトを最後まで見てくれた皆さん、

本当にありがとうございました。

※本プロジェクトはAll-In方式で実施します。
目標金額に満たない場合でも、何とかしてお金を集め、
会社を設立しようと考えています。

  • 2020/01/08 12:39

    一昨日の夕方クラウドファンディングを立ち上げて、1,2,3,40%と波のようにどんどんと大きくなって気づけばもう80%になっていました。絶対集まる!!!と信じていたのにめちゃくちゃビックリしています笑皆さんに貰った熱い応援を糧に、頑張って会社を立てたいと思います。このプロジェクトを支援してくれ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください