元はタオル!?トルコ伝統の入浴文化ペシュテマルからインスパイアされた驚くほど多機能な逸品!パイル不使用で毛羽立たない! 世界の高級ホテルで扱われる、柔らかで一流の肌ざわりをストールに!9色のカラバリで毎日のコーデをお洒落に格上げ!速乾・吸水性に優れ、ビーチやジムでも大活躍!

プロジェクト本文

ご覧いただき有り難うございます。

この度、日本上陸となる Hamamaniac ハマムストールは、

本物がわかる貴方にこそお届けしたいストールです。

本物とは、お洒落なだけではなく、そこに伝統技術が加わること。

ジャケットなど、フォーマルな装いには、

ほんの一匙の ” やんちゃ感 ” をプラス。

ジーンズやTシャツ等のカジュアルコーデを、” シック ” に彩ります。

いつものファッションに、ハマムタオルをプラスするだけで、

様々なバリエーションが生まれます。



ハマムストールの魅力は、オシャレなストールとして使うだけではなく、

様々な用途に使える多機能性です。

例えば、バスタオルや、ビーチタオルとして。

または、ブランケット、ファブリックや、敷物としても。


1400年以上愛され続けてきたトルコ伝統のタオル=ペシュテルマ

の機能性を持ち合わせているので、あらゆるシーンで活躍します。






ハマムタオル【ペシュテマル】とは?

トルコの伝統的なお風呂「ハマム」で使われている

入浴時に身体に巻くタオルのことです。

このペシュテルマからインスパイアされ、

ストールとして生まれ変わった物が、ハマムストールです。


「ハマム」は、モスクや神学校に並んで非常に大事な施設として

その歴史の中で発展してきました。

身清める場としてだけではなく、社交の場としても

社会で重要な役目を果たしてきました。

17世紀半ばのイスタンブールには、

1万4千を超える数のハマムがあったことからも、

人々にとって、大切な場だったことがわかります。



ハマムタオルは、オスマン帝国のスルタン(皇帝)と、

ハレム(女性の居室、皇宮)からは特に愛用されていました。

男性は腰周りに、女性は肩から下の身体全体を覆うように、

ファッションとして着用されてきたという歴史がありました。


ハマムストールは、そのファッションとしての歴史と、

伝統的な製造方法を大切に守り、現代的な繊細さをプラスすることで、

希少性が高まっています。

ハマムストールの原材料は、トルコ産綿花から作られるコットン100%

エーゲ海地方のアナトリア地方にある小さな家族の工場で、

伝統的な木製織枠Karatezgahで職人により

一つ一つ手織りされています。

HAMAMANIAC制作風景

ハマムストールと、一般的なストールとの大きな違いは、

その多機能性です。


✔ ストールとしてだけでなく、タオルとしての機能性も持っている為、

吸水性や、速乾性に優れています。


✔ 洗濯機で、洗濯ネット無しで、何度でも洗濯が可能です。


✔ タオル特有の毛羽立ちがありません。


✔ 畳んでも嵩張らないので、収納スペースで場所を取りません。


✔ ジムやアウトドアへの持参にも、邪魔にならずに便利です。


✔ 柔らかで心地よい肌触りと、驚くほどの軽さ!


現在 ハマムタオルは、世界中のホテル、スパをはじめ、高級百貨店、

インテリアショップで高い評価を受けており、

イギリス王室御用達百貨店ハロッズでは、ベストセラーブランドとして

多くの人々から支持されています。



ハマムストールは、その他にも様々なシーンでご利用いただけます。


ビーチ、プール、SPA、ジム、ヨガ、キャンプ、グランピング、ピクニック釣り、スノボ、ウインタースポーツ全般、自転車バイク通勤、車に乗せておく、スポーツ観戦、テーマパーク,海辺,子どもと公園、ペット、おくるみ、授乳、ベビーカーブランケットデスクワーク(置きブランケット)ラグ、敷物、バスタオル 等々

海外で出店すると、次から次へと売れていく!!

販売風景

こんなにたくさんの人々に選ばれ理由とは?


タオルの機能性を兼ね備えたハマムストールだからこその

選ばれる理由があります。


大切な方へのプレゼントとしても、とても好評です!

ハマムストールの中でも、

特に人気の高い2種類をご用意しました。

どのようなスタイルにも合わせることができるモダンなデザイン。

ハマムストールの人気NO.1商品です!




ケア方法のポイント:

ノマドタオルはとても柔らかいので、柔軟剤が不要です。

3〜4回洗うことで、タオルはさらに柔らかく吸収性が増します。

(若干の縮みが発生します)

ヒント:最初の洗濯の前に、タオルを冷水に約12時間浸すことで

吸湿性が向上します。



リッチなデザインで男性だけでなく女性にも人気のデザイン。

ハマムストールの人気NO.2商品です!





ケア方法のポイント:

ノマドタオルはとても柔らかいので、柔軟剤が不要です。

3〜4回洗うことで、タオルはさらに柔らかく吸収性が増します。

(若干の縮みが発生します)

ヒント:最初の洗濯の前に、タオルを冷水に約12時間浸すことで

吸湿性が向上します。





ハマムストールとは、2019年7月 ドイツフランクフルトでの展示会

「テンデンス」で出会いました。


広い展示会場の片隅にひっそりとブースを構えていた

HAMAMANIACは、ともすれば見落としてしまうくらいに

小さな小さなブースでした。


通り過ぎようとして、足を止め、引き返し、そして見入ってしまったのは、

ブースに立っておられたメーカーを営むトルコ出身のご夫妻が

それぞれに纏ったストールの美しさに、

目がくぎ付けになってしまったからです!


さらに、一緒に回ってくれていた通訳さんの一言、

「あ!先週、主人がプレゼントでいただいて来たタオルだわ!」


え!?これがタオル??


そう。これは、タオルであってストールでもある逸品!


話を聞いているうちに、そのストーリーと

お二人の商品に対する情熱に、グイグイと魅き込まれてしまいました!!


1400年もの歴史を誇る伝統的な製法や、

現在でもトルコの職人さんが一枚一枚手織りで縫製しているお話し。

何度も洗濯機でお洗濯をしても、くたびれない丈夫さと、

驚くほどの柔らかさと、軽さ、吸水性と、速乾性。

一枚で多様な用途に使える優秀で高性能なハマムタオルを、

日常のファッションにも取り入れたい!

そんなお二人のこだわりと、センスに、心を奪われたのです。


「わたしたちは、ブランド名にあるように、

このハマムストールの ” マニア ” なんだ!」


故郷トルコを愛し、伝統を日常に纏うという贅沢を徹底的に追及され、

とことん自分たちの商品にハマっているお二人が、本当に魅力的でした。


忙しく齷齪する毎日の中、日常に誰もが絶対に使うタオルを、

ちょっと暮らしを贅沢にするアイテムとして。

そして、気負いなく毎日のファッションに取り入れられる耐久性や価格帯。

色鮮やかなカラーバリエーションにも魅かれました。

また、ストールとしての役割を終えた後は、ブランケットや、敷物、

クロスとして、ずっと長年使い続けることが出来る事も、

エコであり、愛着につながるものだと思いました。


日々、様々なストレスにさらされる環境に在る現代の日本人にとって、

今本当に必要な物は、いつも身近にあって、肌に触れ、

日常生活に潤いと癒しを与え続けてくれる

こういった商品ではないだろうか?


それが、わたしがこの商品を日本に広めていきたい!

と強く思ったきかっけです。


お気に入りの一枚を見つけ、

長く愛用していただけることを願っております!


兵庫県 神戸市在住 株式会社Mom Revolution

代表 コナカノ タカコと申します。

3児のママをしながら、輸入物販の世界に飛び込んで6年。

専業主婦だったころからは想像もつかないくらい

見える景色が変わりました。

世界にはまだ見たこともない、素敵でワクワクする商品が溢れている!!

元々ファッションが大好きで、特にヨーロッパの商品には

とても興味がありました。

今では子育てと並行して、年に5~6回は海外展示会を飛び回りる

「ママ貿易家」として奮闘しています。



主に、自分の旦那さんや、もし独身だったら、彼氏に着て欲しい!

プレゼントしたい!

という観点で「ちょい悪オヤジ」的 お洒落なアイテムを探しています。

今回セレクトしたアイテム、HAMAMANIACのストールは、

まさにドンピシャでした!


【日本正規代理店:株式会社Mom Revolution】

2016年 設立

海外メーカー日本総代理店

ファッション雑貨の企画、販売

日本にはまだ無い海外のお洒落でワクワクするようなアイテムをセレクトし、日本に広めていくことをミッションとしています!

本プロジェクトは、株式会社Mom Revolutionと

ドイツ HAMAMANIAC社との独占契約締結により実現いたしました。

初期不良対応、アフターケアなど日本国内における窓口として

弊社で対応させていただきます。

なお、並行輸入品は対象外とさせて頂きますので、

あらかじめご了承下さいますよう お願い申し上げます。

※デザイン・仕様が一部変更になる可能性がございます。

※メーカーとは常に連絡を取り合い、終了後はスムーズな発送が出来るよう尽力して参りますが、万が一の制作遅延や発送の遅延が生じる場合、わかった時点で、直ぐに活動レポートから報告させていただきます。

※並行輸入品が発生する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点、ご了承願います。


Q. このストールは、男性用ですか?

A. ユニセックスですので、女性もお使いいただけます。



Q. 洗濯はできますか?

A. はい、洗濯機で、何度でもお洗濯が可能です。

耐久性に優れている為、お洗濯を繰り返してもくたびれることがなく、長くご愛用頂けます。

また、柔軟剤を使用しなくとも、柔らかさは失われません。

3〜4回洗った後、さらに柔らかく吸収性が増します。

*最初のお洗濯の前に、ストールを冷水に約12時間浸していただくと、吸湿性が向上します。


Q. プレゼントとしても購入できますか?

A. 特別なギフト包装は請け賜わっておりません。

画像のような形状でのお届けとなります。


Q. 実店舗展開はありますか?

A. 日本国内には実店舗はありません。

今後は、セレクトショップ等での展開を考えており、今回が先行販売となります。

海外では、現在 下記の5店舗で展開中です。

・Freiburg:

Collage®

Konviktstraße 45

・Garmisch-Partenkirchen:

Küchen Partner

Krottenkopfstrasse 15

・Ulm:

Mode Reischmann Ulm

Bahnhofstraße 4

・Kempten:

Mode Reischmann Kempten

Klostersteige 9

・Ravensburg:

Raumkonzept König

Eisenbahnstrasse 13

&

Trend Reischmann Ravensburg

Kirschstraße 2-6



リスク&チャレンジ

生産者であるHamamaniacとは、常に連絡を密にし、CAMPFIREでのプロジェクト準備を進めて参りました。 このプロジェクト開始後は、進捗状況を最低5日ごとには生産者に報告し、各リターンの支援数を知らせます。 万が一、予想以上の支援数に達した場合、欠品または生産に日数を要する事態も考えられます。 その場合には、直ちに活動レポートを通して遅延のご報告させていただき、出来る限り早期にリターンの発送が行われるよう、生産者と協力しあい取り組む予定です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください