エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに・ご挨拶

この度、個人でスマホゲームの開発に乗り出しましたOneGamePlanningと申します。とは言っても私自身はデザインもプログラムも中途半端なスキルしか持ち合わせていませんので、デザインについてはコンペ形式で全国に眠る才能の中から自分の想像するイメージに最も近いデザインを採用する予定です。プログラムについてはunityでアクションゲームを開発したことのある経験豊富な方に依頼しようと考えています。

このプロジェクトで実現したいこと

操作できるキャラクターは剣や投げ斧を武器とするナイトの他、鎖鎌を使いこなす忍者・棒術を得意とする武術家・炎氷雷を自在に操る魔法使いなど。その他魅力的なキャラクターをアプデで随時増員していく予定。ステージについても同様、リリース初期は10ステージを開放しますがアプデで随時手強い雑魚敵・ボスと共に増設していく予定。
仮想ジョイスティックは、戦闘時のプレイヤーキャラクターや敵との被り(重複)を回避して操作性を向上させるために通常は非表示とし、スマホ画面のタッチした部分に現れるように設定したいと考えています。

プロジェクトをやろうと思った理由

会社で企画提案してもゴーサインがでなければそれまでですし、ごく一部のセンスの異なる人間に否定されてしまって企画がパーになってしまうのは切なすぎます。それに社内に存在するデザイナーが自分のイメージに近いデザインをする人とは限らず、同じく社内に存在するプログラマーの中にアクションゲーム開発の得意な人がいなければイメージ通りのゲームに仕上がってくれないかもしれません。そういった理由から全国から最適なデザイナー・プログラマーとのマッチングを期待できるクラウドサービスを利用し、本当に自分が作りたいゲームを妥協せずに世に出したくてクラウドファンディングで実行する決断をしました。


これまでの活動

新卒時の第一志望がゲーム業界でしたが、当時は就職氷河期ということもあり希望する会社に就職することはできませんでした。その後はゲーム業界への道が開けるかもしれない広告メディア制作の現場でillustrator,photoshop,premiere,aftereffects,lightwave3D,dreamweaver,directorといったソフトを使用し、様々な映像表現手法を学びました。

資金の使い道

●プランニング+進行管理費
●Unityアクションゲーム開発者への制作依頼費
●3Dキャラクターモーション・ステージ・武器等デザイナーへの制作依頼費。
●CAMPFIRE手数料。


リターンについて

リターンの詳細につきましては右記の通りですが、α版の先行プレイ権提供についてはプロジェクト実行から半年後を目安に、有料コンテンツとゲーム内通貨の指定金額分提供についてはアプリリリース後にお届けすることになります。
パトロンさんによる雑魚敵・ボスの提案について詳しく説明しますと、2Dで簡単なイラストを制作してもらって画像を送信してもらってもいいですし、イラストが用意できなければ、大体のイメージを文章で伝えてもらっても構いません。攻撃パターンについても細かく提案してもらってもいいですし、「攻撃パターンについては任せる」というのも有りです。極端な話、3D制作環境をお持ちの方は独自で制作された3Dデータファイルを送信してもらっても何の問題もありません。
ゲームタイトルの命名権については、あまりにもゲームのイメージとかけ離れていたり、相応しくないと判断した場合は再考案をお願いする可能性もございます。

実施スケジュール

2020年1月下旬 クラウドファンディング終了
2020年2月 企画構成
2020年3月 対象リターン(スポンサー・敵キャラクター提案)受付開始
2020年4月 デザイン発注→プログラム発注
2020年5月~8月 本格的な制作期間
2020年9月 α版先行プレイ権・タイトル命名権提供リターンお届け
2020年10月~11月 最終調整・リリース準備
2020年12月 リリース後に有料コンテンツ・ゲーム内通貨指定金額分提供リターンお届け

最後に

目標の800万という金額は開発期間6ヶ月~1年というスパンで見積もった最低ラインの金額です。クオリティの高いゲームを作ろうと思ったら最低でも1年以上の開発期間は欲しいですし、目標金額も1000万を優に超えてしまいます。ですので集まった金額に応じてゲームのクオリティーは大きく左右されます。願わくばストレッチゴールの設定をしてみたいものです。

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください