ドレスの未来を守るべく、スーツを作り続けて半世紀の老舗工場との協業によって実現したコラボレーション企画の第2弾。本格的なドレススーツを機能素材や付属使いによって現代シーンにおけるビジカジに落とし込み、更にイージーケアを実現した“洗えるTECH SUIT”シリーズ。

プロジェクト本文

●ドレス工場の未来を守りたい Vol.2

第1弾はこちらをご覧ください。


【スーツ産業の未来への先駆けに】

<MAISON SPECIAL × SPECIAL SUIT FACTORY >

今回も第1弾と同様の老舗スーツ工場とMAISON SPECIALとの協業で作成しています。

クールビズなど昨今のオフィスシーンを含むファッションのカジュアル化に伴い、国内メンズスーツ産業は減少傾向に歯止めが効きません。

レディース取扱量の拡大やカジュアルアイテムの展開、異業種参入など、各社が本業以外での対応策を実施しているのが現状です。

このままいくと、カジュアルとオーダーメイドの2極化しか残っていけないと考えられます。

腕もあり、素晴らしいものづくりを行える工場はたくさんあるはずなのに、外的要因の影響を受け、本来の自分たちの得意とすることを減らさなければならない、、、

こんな状況に私たちは危機感を覚え、信頼できる国内老舗スーツ工場と手を組み、これからのスーツ産業の未来の先駆けとなれるような、現代のファッションシーンに求められるセットアップ/スーツを開発しました。


●MAISON SPECIALってどんなブランド?

【CONCEPT】

もうご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが…

私たちは、“ハイファッションとハイファクトリー”相反するものを掛け合わせて融合させることにより、新しい価値のファッション“CRAFT FASHION”を生み出していきます。

モノや情報が溢れている現代において、本当に価値のあるモノや、他には無い特別なものを見出すことが、これからのスタンダードになっていくと考えています。

ビジネスシーンにおいて服装の自由度が高まっている中、オン/オフ問わずファッションを楽しむ大人の男女に向け、世界中のそこにしかない技術や素材に時代感に合わせたトレンドのデザインや機能性を落とし込み、高揚感を感じさせてくれるようなSPECIALな日常を創り出す服を生み出していきます。


●“洗えるTECH SUIT”

機能素材や付属使いによって現代シーンにおけるビジネスカジュアルにファッション性と機能性を併せ持つ

アイテムに昇華し、更にイージーケアを実現したものが“洗えるTECH SUIT”。

今回は機能素材「ソロテックス」を採用し、新たなセットアップをご用意いたしました。

モデル身長:185cm / 着用サイズ:48

※着用カラーはカーキです。光の加減でベージュのようにも見えますがもう少しグリーンがかったものになります。

物撮りのカラーを参考にして頂きますようお願い致します。


<“洗えるTECH SUIT”ワーカーズソロテックスセットアップ >

帝人フロンティアが開発した機能素材「ソロテックス」を採用し、ドレス仕立てではあるものの、営業や出張を意識した動きやすいアクティブなシーンを想定したスーツに仕上げております。 


■POINT1. 機能素材「ソロテックス」とは…

ソロテックス®には7つの大きな特長があります。



「ソフト」「形態回復」「ストレッチ」「クッション性」などの特長があるのは、繊維がらせん状の特異な分子構造だからです。

これにより、バネのようなしなやかな動きをとることができ、「ソフト」で「軽やかに伸び」、いつも「しっかり戻ろう」とするのです。

凹凸の少ない艶のある生地が、クリーンで都会的な印象を与えてくれます。


■POINT2. イージーケア

ネットに入れれば、どちらも家庭用洗濯機での洗濯が可能。

クリーニングに出す必要がないので自分の好きなタイミングでケアできる気軽さが魅力で、着用頻度が高い方でもシワになりにくく、見栄えの良さが持続します。


■POINT3. パターン、ディティール

人間の動きを考慮して作成された独自の立体的なパターンは、見た目の綺麗なシルエットを維持しつつも着心地にストレスを感じさせないものになっております。


【ジャケット】

背幅、細腹、内袖のすべての生地分量の調整により脇下の運動量を確保することで、今までにない腕の動かしやすさと、腕をおろした時にも綺麗なシルエットを生み出しています。

腕が動作するときに張った感じや動きにくさを感じないように、脇下の見えない部分に余裕を持たせてあり見た目は綺麗なシルエットにみえるパターンとなっております。

前身ごろの裏側の身返しという部分を広めにしていることで厚みが出て、それが前から見た時の立体感につながりラインが綺麗に見えるようになっております。

裏地には水を通しても変化のない、袖通しの良いポリエステルを採用しました。


生地端の縫い代という部分は布端がほつれないように、あえて違う布でくるんで縫うパイピングという技法を使用し、タフなシリコンボタンなどスポーツ要素をドレスに落とし込んだ現代風なディティール。


フォーマルスーツに用いられるディティールで、ラペルにステッチのない仕立てです。


【スラックス】

股ぐりの構造を変化させ運動量を増やしているので、通常のスラックス同様見た目の綺麗さはそのままに、そこに抜群の動きやすさをプラスさせたものになっております。


通常は釦で取り付ける持ち出しをフックに変更し、フロントボタン、テングの3点止めで着崩れを防止。

股部分に生地が寄ってシワになることもないため、スラックス本来の美しさをキープします。



スケジュール

~12月末 クラウドファンディング

1月上旬 順次発送開始予定

※募集方式

<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


【MAISON SPECIAL青山店】

今回こちらでご紹介させていただいた品物は全て、ご試着いただけます。

もし興味のある方は是非、店頭に足を運んでみてください。

スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ち致しております。


ADDRESS:〒107-0062 東京都港区南青山5-4-41 グラッセリア青山

OPEN:11:30~20:00

TEL:03-6451-1660

最寄駅:表参道

東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道」駅 B1・B3出口より徒歩4分


【MAISON SPECIAL OFFICIAL SITE】

【MAISON SPECIAL AOYAMA Instagram】

【OFFICIAL twitter】


最後までお読み頂き誠にありがとうございます。

今回のプロジェクトを通してMAISON SPECIALに興味を持って頂いた方は是非、店舗やONLINE STOREにお越し頂き、私たちの想いや世界観を感じて頂ければと思います。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください