若手女優が自分たちで映像作品を制作するプロジェクトです!本プロジェクトでは若手女優が様々なことを経験し、多くのことを学びます。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

このプロジェクトは、2013年から継続しており、毎週日曜日15時からニコニコ動画YouTubeLiveにて生配信している新人女優育成プロジェクト「Actress Incubation(通称AI)」の発展企画「Actress Academia(通称AA)」が主体となっています。

アイドルグループ「ラストアイドル」に所属する安田愛理、中村守里、ファッションモデルとして活躍するモトーラ世理奈、水着モデルとして注目され、グラビア雑誌の表紙にも登場している黒木麗奈、そして、2019年の東京国際映画祭の新人女優賞に当たるジェムストーン賞に輝いた吉名莉留など、Actress Incubationで表現力、演技力を磨いた女優たちは様々な場で活躍しています。

現在は、市島琳香、松城凜が中心となって活動しているプロジェクトです。

このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトでは、ショートドラマ「朝生暮死」(30分程度)を制作します。この「朝生暮死」は新人脚本家・富安美尋が市島琳香、松城凜のために書き下ろしたオリジナルドラマです。

二人は、叔母の法事で遠い親戚(はとこ)同士の21歳と18歳が出会い、近況を探り合いながら、お互いの心情を吐露するだけの会話劇。軽妙でありながらどこか憂いを内包したセリフの応酬を、二人がどう演じるか……シンプルだけに演技力が問われる脚本に挑戦します。 

この作品は、市島琳香、松城凜の女優としてのポテンシャルを引き出し、映像に定着させます。また歌唱力も兼ね備えた二人の魅力もアピールすることで、今後、芸能界に進出していくための強力なポートフォリオとなるでしょう。

プロジェクトをやろうと思った理由

AI出身のメンバーたちは、アイドルやモデルとして多く活躍しています。しかし、そうした中で、「女優として大活躍」することはなかなか難しいのが現状です。

俳優という職業は、活躍する場が映画やドラマ、舞台など、作品ごとに限られている上、また、無名の女優が商業作品に抜擢されることは難しく、すぐに活躍することは難しい現状があります。

一方で、ひとつの作品で大きく成長する女優、注目されて活躍への活路を見出す女優など、作品を通じてステップアップしていくこともまた事実です。

そこで、女優たちが主体となってクラウドファンディングを通じて、実際に応援してくださる皆様の力を借りて作品を制作することで、そのステップアップとしていくことができます。

■市島琳香 Twitter YouTube

「今回のプロジェクトは、映像×音楽の、新しい形の作品を作りたい!そんな思いから始りました。
映像作品(映画やドラマ)も音楽も、形は違えど何かを表現するという点において大きな違いはないはずだけど、その2つを組み合わせるのはなかなか難しいのかもしれない……例えば、ミュージカルは両方の要素を持っているけど、誰しもの心にすっと入ってくるものでもないかもと思ったり、ミュージックビデオは、音楽の要素が強いからお芝居の要素が足りないよなと思ったり……。
そこで!歌と芝居、両方の材料を均等にお鍋に入れて、美味しいスープをつくりたい!と思ったわけです!喜び悲しみ怒り悔しさ……こういう風に言葉を持った感情はもちろん、言葉では表せないような感情も、映像と音楽の力で表現できたらなと思っています。」

「この作品は、世間一般の“普通”という枠組みから外れて自分の道を行こうとする1人の若者と、“普通”の枠に入るのは嫌だけど、そこを外れる勇気もなく将来に不安を抱える1人の高校生の2人の物語です。

将来への不安って、若い人だけが持つものでは無くて、きっと私たちが大人になっても(20歳ってもう大人なのかもしれないけど)、ずっと付き纏ってくるものだと思うんです。消えたと思ってもしれっと潜んでる。時々顔を出して、私たちの頭と心を支配して。

そんな大きなテーマを描いた作品です。歌の歌詞は自分たちでかきました。
拙い言葉で綴った思いですが……どうか届け!!!!

この作品を見た後に皆さんの将来への不安が無くなる!とかそんな偉大なことができるわけではないです。でも、これでいいんだな、この漠然とした大きいのか小さいのかすらわからない不安というものを連れて、生きていけばいいんだなって少しでも楽な気持ちになっていただけたらいいな、なんて思っています。

まだ何者でもない私たちです。皆さんの力をお借りして、この作品を作ることになります。いつも応援してくださる皆さん。このページにたどり着いてくれた初めましての皆さん。頼ってばかりでごめんなさい。どうかどうか、力を貸してください。何者でもないけど、何者でもないからこそ、誰かの心に寄り添えるように、精一杯このプロジェクトに取り組みます!

長々と失礼しました!よろしくお願いします!」


松城凜 Twitter Instagram

「AAでは今までショートムービーや舞台を行ってきましたが、私たちは今回、MV×お芝居という新たな企画を発案しました。また、演技面のみでなく作詞や作品全体の構成などにも取り組みました。常に新しいことに挑戦してきましたが、土台が出来上がった今、何よりも必要なのは皆様です。『この作品に触れられて良かった』そんな風に思ってもらえるような唯一無二の作品に必ずします。どうか皆様の応援、お力を頂きたいです。よろしくお願いします!!」

 

「私は今、18歳です。中学生の頃は「まだ幼い」という理由でできないことが多くあり、私自身も今じゃ無いのか、と思うこともありました。
高校生になっても状況が大きく変わることはありませんでした。しかし同年代や年下にさえも同じように女優を目指して、そして活躍している方々がいる。
それを目の当たりにするたびに「私は何をしていたんだろう」と悔しくて、いてもたってもいられなくなりました。」

「いつか来るかもしれないチャンスを待つばかりだった私は、このAAを通して自分から動くようになりました。

映画を作りたい、舞台を作りたい。メンバーやスタッフさん達、そして応援してくださる方々のお力を借りて、AAではいくつも作品を作り上げてきました。

そして今回はMV×お芝居。ただのMVでもなく、ただのショートムービーでもない。2つのジャンルが合わさることで新たな表現、世界を生み出すことにチャレンジします。

作中に出てくる「紙飛行機」という曲の作詞もしました。自分の実体験や感性を使い、日々の生活にアンテナをはって完成させました。曲をつけていただいたときは本当に感動して、絶対にこの作品を最高のものにする、と心に決めました。今の私にしかない感覚を大事にして、この歌に思いを託します。

出来上がった脚本は、私達の中にあったモヤモヤとか、苦しみとか辛み(つらみ、脚本に出てきます)とか、自分たちではうまく言葉に表せなかったものを、身近でいて不思議に表現してくださいました。初めて読んだ時、共感したり、自分の思いがセリフに乗っていくのを感じて思わず震えました。

たくさんの想いと、願いと、挑戦を込めた作品になります。これまでも、そしてこれからも自分ひとりの力では出来ません。皆様と一緒に、完成させたいです。どうかご支援お願いいたします。」


これまでの活動

ActressIncubation
女子中高生を対象として新人女優育成プロジェクト。
毎週新人女優たちが演技対決インターネットで生配信をしています。演技を見たユーザーの投票によって勝敗が決まるシステムは、(おそらく)世界初の女優育成システムです。

ActressAcademia
AIで3年以上所属、あるいは18歳以上となったメンバーが所属する若手女優育成プロジェクト。
「与えられたことをする」のではなく、自分たちで主体的に動いて女優の道を模索しています。その様子も隔週で生配信を行い、視聴者の意見を参考にしてプロジェクトを進めています。

「女郎蜘蛛」
2018年にAAのプロジェクトとして進めたクラウドファンディング企画。
自分たちでプロデューサー、監督を決めてプロジェクトを進めました。
クラウドファンディングで、2,052,000円を達成し、映画の制作費に充てて、上映会を実施しました。


資金の使い道

ショートドラマの制作費と関連費に充てます。
本プロジェクトでは主演の市島琳香と松城凜が歌唱します。こちらの両楽曲の収録の費用としても当てさせていただきます。

ショートドラマについて
「朝生暮死」 脚本:富安美尋

楽曲詳細について
「ここはどこかな」(仮) 作詞:市島琳香
「紙飛行機」 作詞:松城凜

リターンについて

主なリターンは以下のようなものを予定しています。

・ロケ見学(首都圏でのロケを予定しています)
・作品の視聴権
・上映会へのご参加
・打ち上げへのご参加

実施スケジュール

クラウドファンディング実施期間:2019年12月22日(日)〜2020年2月9日(日)
楽曲部分収録:2020年2月上旬中旬以降(予定)
ショートドラマ撮影:2020年2月中旬中(予定)
ポストプロダクション:2020年4〜5月(予定)
上映会:2020年6月(予定)
リワード発送:2020年6月(予定)

ストレッチゴール

1,000,000円 機材グレードアップ(これにより、撮影機材を増やします)
1,500,000円 ロケ日1日追加(これにより現在1日目と限定しているリターンに2日目が追加されます)
1,750,000円 宿泊(これによりロケ現場までの移動時間が短縮され、ロケ時間が長くなります。)
2,000,000円 機材が追加されます。
※ロケ日の追加に伴い、お弁当支援、豚汁支援のリワードの追加も予定しています。

~~~~~

最後に

このプロジェクトで、市島琳香、松城凜は大きく成長をします。その応援を是非皆様にしていただければと思っております。
頑張っている才能のある若い女優たちを、ぜひ応援してください!

なお、本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 2020/02/09 17:40

    これまで決まっていなかった3人目「清菜」役が新関碧さんに決定しました!新関碧さんは、AI6期生で、ActressAcademiaの市島琳香、松城凜との縁が深い女優さんです!これでメインで登場する3人の役者が決定!2月19日の撮影に向けて邁進します!新関碧(スペースクラフト)新関碧(Instag...

  • 2020/02/05 22:37

    皆さんこんにちは!Actress Academiaの市島琳香と松城凜です!先日は、ドラマデザイン社公演 舞台「ゲートシティーの恋」の前説を2人で務めさせていただきました!ありがたいことに、AAのクラウドファンディングについてお話させていただくお時間もいただき、宣伝もさせていただきました!少しで...

  • 2020/01/14 20:56

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください