はじめに・ご挨拶

はじめまして。小幅(オバタ)と申します。今年の7月、主人と2人暮らしの我が家に、保護猫の黒猫姉妹ウニ子とネネを迎えました。日に日にお転婆ぶりを発揮し、いたずら盛りの2匹に笑いの絶えない日々でした。

山深い土地で野良猫が産んだ子。

きっと病気知らずで強いはずと思って過ごしていました。

ところが9月、ウニ子の体調不良をきっかけに致死率99.9%と言われている伝染性腹膜炎FIPを知る事になります。

そして10月。ウニ子に続きネネまで発症してしまいました。

最後まで2人で頑張るつもりでしたが、2匹分の高額な治療費を工面する事が難しくなり勝手ながら2匹目のご支援の呼びかけをさせて頂く事に致しました。



このプロジェクトで実現したいこと

FIPの名前すら聞いたことの無い私は主人と二人でSNSを頼りに、人生で初めてと言っても過言ではないほど調べました。

そして日本未承認のMUTIANを知ります。高額な上、扱う獣医師も少なく在住しています地域には取り扱う病院もない為、現在は輸入に頼るしかありません。



FIPは2つのタイプに分かれます。

腹水や胸水が肺を圧迫し呼吸困難などを起こし死に至るウェットタイプ。

ドライタイプは主に麻痺等の神経症状を起こしウェットタイプに比べやや慢性的ではありますがほとんどの場合ウェットタイプ同様致死的です。

ウニ子とネネはドライタイプです。


神経症状が出ていたウニ子は通常の1.4倍量の投与が必要です。


84日(12週)間、投薬をすることにより効果があるのがMUTIANです。

今後体重増加により投薬量が増えることは間違いなく、試算では2匹合わせて100万円を超えてしまいます。(12月9日時点で既に100万円を超えました。詳しくは活動報告をご覧ください。)

更に投薬中には、投薬から2週間、6週間、10週間での血液検査が必要となり1回1万円程かかります。詳しくは活動報告に12月10日現時点での医療費の領収書が載せてあります。


上記は12月10日時点の金額です。
為替レートの変動、猫たちの病状により、今後も変動することがございます。
支援金はこの度の治療以外には使用しませんが、上記ご了承のうえご支援いただけますと幸いです。


血液検査の画像です

↑投薬する前のウニ子の数値

低値、正常、高値で示されたデータ結果。健康体であれば多少の誤差はあっても中心の正常に収まります。

ウニ子は高値を示す項目がたくさんありました。

TP(タンパク)の値はとても重要です。

肝機能が悪い数値です。

↑投薬から2週間後

元気は戻りましたが、肝機能の改善が見られません。

↑投薬初めて6週間後

すべて真ん中のラインに収まりとても良い数値に改善されました。

更に詳しいタンパク分画という検査をすると。

院内検査の血液検査では正常値に戻りましたが、更にくわしく検査するタンパク分画という検査結果では

まだ数値が良くありません。

参考基準範囲よりオーバーしているものがいくつかあります。

投薬終了までには全てが良い数値になっているよう頑張って投薬していきます。

↑ネネのタンパク分画

ネネは早めに病気を見つけられ早期に投薬が開始できました。

基準範囲からはずれています。

次のタンパク分画では良い数値に戻っていてほしいです。



プロジェクトをやろうと思った理由

FIPと診断され助けたいと思う気持ちは誰もが同じだと思います。ですが、立ちはだかるのは費用の問題。大多数の方が涙を飲んで諦めているはずです。

私は藁にもすがる思いでMUTIANを取り寄せました。

高額な費用にも腹をくくったつもりです。

ですが、2匹同時に発症するとは考えておらず途方に暮れてしまいました。

そこで恥ずかしながら、2匹目のネネの分のご支援を呼びかけさせて頂こうと思い立ちました。

目標金額600000円の理由として

手数料が12% 72000円

決済手数料が5% 30000円

消費税 10200円

を差し引くと487800円となります。

そこから更にリターンの代金もかかってきます為この金額でのご支援をお願い致しました。




資金の使い道

ご協力いただきました全額をネネの投薬治療に充てさせて頂きます。



リターンについて

ご協力いただけた方には感謝の気持ちを込めてお礼のメッセージ、ウニ子とネネのポストカード、一筆箋、卓上カレンダーなどを考えております。 

資金の使い道、かかった費用などの活動報告を致します。



最後に

SNSを通してFIPで大切な家族である猫を亡くされた方をたくさん知りました。又、治療ができても経済的に追い詰められている方もたくさんいらっしゃいます。FIPの診断は暗闇に突き落とされる思いです。

ウニ子とネネ必ず寛解させます!

そして希望あふれる発信を続けていきたいと思っています。

ありがとうございました。

<All-in方式の場合>


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/01/13 10:21

    1月10日、クラウドファンディングの募集日数が終了いたしました。ご協力いただきまして本当にありがとうございました。開始数日で目標金額に達成できた事は想像もしておらず、只々びっくりし、感謝の気持ちでいっぱいです。暖かいメッセージや、励ましのお言葉、沢山の優しさと強さをいただけた事、とても励みにな...

  • 2019/12/14 19:52

    質問がありましたので回答致します。目標金額は本文のプロジェクトをやろうと思った理由に記載した通りの理由で、募集しておりました金額は間違いなく1匹分です。活動報告にも購入明細が載せてありますので、そちらをご覧にになってご判断いただけたらと思います。2匹分を一緒に購入しておりますので、PayPal...

  • 2019/12/09 19:18

    MUTIANの購入の明細が発行できるのかMUTIAN セラーに確認したところ、PayPalをダウンロードしてくださいとの事で、PayPal、クレジット決済画面を改めて載せていこうと思います。更に私が確認できていなかった詳しい明細が見られると教えていただけたので追加して支払済の明細画面も載せてい...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください