福岡のバンドVintageAmpsの新しいミュージックビデオ企画。日本の伝統芸能である『吟剣詩舞』とコラボをしたく企画しました。吟詠家でもあるボーカルが歌うビンテージな楽曲と剣詩舞が共演したらどうなるのか⁈演出にこだわった映画仕立ての作品を福岡から全国へ!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

福岡のバンドVintageAmpsのボーカルを担当しています森田夏代(もりたなつよ)と申します。

VintageAmpsオフィシャルサイト

また吟詠(詩吟)も3歳から習っており、吟道藤星流鹿児島藤星会 森田夏星(もりたかせい)として舞台やボランティア、指導などの活動しており、現在は全国優勝などの経歴を持つ若手を集めた吟剣詩舞スーパーチームの吟詠一期生としても活動させていただいております。

吟剣詩舞スーパーチーム



このプロジェクトで実現したいこと

今回、VintageAmpsの一大企画として、私たちの曲と吟剣詩舞がコラボしたミュージックビデオ(MV)を制作します。

キャストには星舟流詩舞星舟会 見城星梅月(けんじょうせいばいげつ)さん、神刀無念凱山流 五月女凱昂(そうとめがいこう)さんのお二方〔剣詩舞スーパーチーム所属〕をお迎えし

演出にもこだわった『映画仕立て』の作品でより多くの方々に私たちの楽曲と吟剣詩舞を知ってもらうきっかけを作りたいと考えています。


プロジェクトをやろうと思った理由

今回の楽曲を作っている時点でこの企画の構想はすでにあって、もしMVを作るならこの曲で誰かに踊って欲しいと思っていました。ただ、普通にダンスを踊ってもらうより他のバンドにはできないような、自分たちだからこそできるMVにしたいと考えていたとき私の周りには最高の舞い手、剣詩舞スーパーチームがいるじゃないか!ということで今回のプロジェクトを立ち上げました。


これまでのVintageAmpsの活動

2015年に結成

2017年には島村楽器主催のHOTLINE九州ファイナル出場を果たす。

2019年2月に待望の1at mini album 『De:Compilation』を発売し、レコ発イベントを主催、大成功を収める。

2020年 ボーカルソロ体制に移行。




資金の使い道

撮影場所の施設利用料金             50,000円

出演者撮影者の旅費製作費        190,000円

レンタカー代                               15,000円

大道具、小道具                            30,000円

機材費                                          15,000円

合計                                            300,000円


リターンについて

ご支援は1000円からスタートで2000円からご支援くださった方々はエンドロールにスペシャルサンクスとしてお名前、もしくはニックネームを掲載させていただきます。

1,000円 特製メッセージカード

2,000円 +新しい音源CD

3,000円 +限定Tシャツ

5,000円 +新しい音源CD+限定Tシャツ+未公開音源CD

10,000円 +新しい音源CD+限定Tシャツ+未公開音源CD+撮影当日の写真とメンバーからの直筆メッセージカード

20,000円 +新しい音源CD+限定Tシャツ+未公開音源CD+撮影当日の写真とメンバーからの直筆メッセージカード+限定グッズ(内容はお楽しみに)

30,000円 盛り沢山セット

30,000円 貴方のために曲を書きます(限定1名様)


実施スケジュール

12〜1月  撮影スケジュール確定

1月中旬  撮影場所との打ち合わせ

2月上旬  撮影 編集

3、4月    公開


最後に

今回のプロジェクトは私たちにとってこれまでで一番大きな挑戦です。そして必ず実現させたいと思っています。

VintageAmpsにしか作れない面白い作品にします!ぜひ皆さんと一緒にこの企画を成功させたいです!どうかご支援よろしくお願いいたします。


<All-in方式>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

今回の企画にある吟剣詩舞の画像、動画は日本吟剣詩舞振興会様より了承を得て使用させていただいています。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください