“ 暮らす “ ことについて、どんなことを想像しますか?


“ 暮らし “  は、誰にとっても日常的で、一人一人の  “ 暮らし “  が存在しています。

この領域で宿泊施設やシェアハウスを企画・運営してきた、私たちの次のステージとなる試みを、新たな社会への提案として、今回このクラウドファンディングを発表の場に致します。

私たち、チームunitoは、『暮らしの最適化 』を実現させるために新しいブランドを立ち上げます!



『 unito 』は 「都会の暮らし」の新しい形を提案する、住まいのブランドです。

 “ 誰もが自分にあった理想の 「暮らし」 を不自由なく実現できる世界をつくる “

そんなミッションを掲げています。


『 unito 』は、「ホテルに泊まる」「家に住む」を融合させた日本初の暮らしのサービスです。

わたしたちは、

により、「都会の暮らし」の新しい形を提案する、住まいのブランドです。


『 unito 』で住むことができるお部屋は東京23区内、特に山手線の内側につくり始めます。

都心に住まい、移動時間を短縮することにより、就業前・後の時間に余裕が生まれ、「より豊かなライフスタイル」を送れるのではないか、と考えています。


 ユニットハウスは、あらかじめ造られたフレームを組み合わせることで、

用途に最適化された、様々な建築空間をつくり出すことができます。

unitoでは、ベッド、戸棚、衣装ケースなどが一体となったユニットハウスをご提供します。

「ミニマリストまではいかないけど、最低限必要なものがあればいい。」

 そんなミレニアル世代の価値観をくみ取り、「暮らしの最適化」を突き詰めた結果、生まれたお部屋です。


「休日は旅行に出かけるので、家を空けることが多い」

「出張が多くて、家に帰ることが少ない」

どれだけ家に帰らなくても、毎月同じ家賃を支払うのは、勿体無いと思いませんか?

unitoは、『自分が住んだ分だけ家賃を支払う仕組み』になっています。

 

「連休で帰省している日」「休日で旅行に出かけている日」などを、unitoのアプリケーションから、ワンタップで指定することで、指定した日の外泊分が翌月の家賃から差し引かれます。

*アプリケーションはIOS版のみ提供予定(2020年3月ローンチ )

*申請したら必ず月額使用料から差し引かれます。


あなたがお部屋に帰らないときは、自分のお部屋がホテルに変わります。

ホテルとしてゲストが宿泊した際のお部屋は、お部屋を貸し出す前よりも、わたしたち運営チームが綺麗に清掃してお返しするのでご安心ください。

 *お荷物は部屋の中にある鍵付きスペースに収納することができます。


今回、unitoをつくるにあたり、色々な人に理想の活用の仕方を聞いてみました。







 オープンは3月を予定しています。

 unito Chiyoda は、5階建ての雑居ビルをリニューアルしてOPENします。

 全30部屋を用意し、全3フロアを男性用フロア、女性用フロア、に分けます。

また部屋はミニマムですが、共用部のラウンジは広く、コインランドリ、無人コンビニなど、暮らしに欠かせないものから、あったら良いものまでコンテンツに富んだ場所をつくります。

解体中の様子 ↓ 



2022年までに都内に10棟、500部屋をOPENさせる予定です。

暮らしに最適化されたハードウェアを、これから検証を重ね、より良いものにしていきます。



誰しもが違うように、誰しもの暮らしも違います。

私たちが目指す家は、摩擦がない家です。ライフスタイルの土台であるべき、暮らしだからこそ、全く意識しなくなるまで心地よいものをユーザーに届けるのをチームミッションに掲げています。

ひとつの備品から、サービスコンテンツまで、全てはユーザーの摩擦なきライフスタイルの土台のために考え抜いて、サービスをつくってまいります。  

Unito,Inc CEO 近藤 佑太朗


「住まい」という領域であたらしい試みを続けてきたなかで、

今回その大きな起点となる挑戦として「unito(ユニット)」プロジェクトが始まりました。

アイデンティティを軸にデザインを行ってきたわたしたちCIALは、

この「unito」が今の社会の文脈の流れのなか、どんな意味と意義を帯び、結果としてどんな世界観をつくっていくのか?

ということに真ん中から向き合いながら、ひとびとの「居まい」を変えていくきっかけを共につくっていければと思っています。

CIAL,Inc CEO 戸塚 佑太


「立って半畳寝て一畳。天下とっても二合半。」

ということわざがあるように、慎ましくも天下を狙う若い世代は、最小限かつ自分だけの空間を都市の中に求めています。

私たち設計チームは、快適で便利で愛着のわく、新しい住まいをかたち作っています。


最後までお読み頂き、ありがとうございました。

頂いた資金は一号店であるunito Chiyodaの施工費および備品購入費に充当いたします。

2020年、私たちは既存のサブスクである暮らしに、よりパーソナライズされた料金システムやハードウェアを創り、未来の暮らしを世の中に提案していきます。


*ご利用にあたっての留意点 施設利用の注意点などが記載されています。

https://bit.ly/36SJfxr

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください