★日本初ロティ専門店【gootara cafe】の挑戦!★日本ではなじみのない、東南アジアの魅惑の鉄板フード【 ロティ 】の魅力をもっともっと届けたい!待ってるだけじゃいられない!【動く厨房キッチンカー】で、日本中に届けたい!!いつかは、ロティが日本のどこでも食べれるようになったら嬉しいな♪

プロジェクト本文


สวัสดีค่ะ サワディーカァー (^人^)
はじまして こんにちは!

日本初ロティ専門店
【gootara cafe】ぐ~たらかふぇ
店主 佐々木 藍です。

 

【 嵐にしやがれ 】アジアンデスマッチにて、
スタジオで緊張しすぎて引きつった顔にめちゃくちゃ低い声で喋っていた、 



 そう、こいつです。


【 ぶらり途中下車の旅 】にて、
撮影なれしたのか、テンション高めにおしゃべりしていた

  

 そう、あいつです。
(表情が全然違いますね)

 

TV出演のおかげで、
ただの一般人のくせに、
よくお写真を撮って頂けるようになりまして、
いっとき、メイクが濃いめだった

  

勘違いやろうです。

どうぞ宜しくお願い致します。 

 

 

私は文章が長いと有名です。
日々、お店のSNSでもお客様に伝えたいこと、
聞いて欲しいことがあふれすぎて
てんこ盛りの投稿になってしまいます。
今回もだいぶカットはしましたが、
ロティに対する熱い気持ち
てんこ盛りです。
どうか最後までお付き合い宜しくお願いいたします。


誕生から1年で多くのご縁が広がり、
たくさんのメディアに掲載して頂くことができました。
ありがとうございました!

色付きの文字はリンクで記事がご覧いただけます。

☆★祝 2016年3月6日 あたたかい声援とともに誕生★☆


東京市ヶ谷経済新聞 掲載
Time Out tokyo 掲載
ラジオ J-wave pop up! 出演
metropolitana tokyo 掲載
日テレ 嵐にしやがれ 出演
RETRIP 掲載
オレンジページnet 掲載
日テレ ぶらり途中下車の旅 出演

(その他、ネットサイトにて多数掲載)

 

この度、たくさんの方々の支えのもと、
晴れてオープン1周年を迎えることができました!
ありがとうございます!
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 

【ぐ~たら2号店として、今年の夏までに移動型店舗を誕生させます!】
待ってるだけじゃもったいない!まだ会えぬみなさまのもとへ

出来立てさっくりもちもちの、美味しいロティを作りにいきます!!
そのための、動く厨房『キッチンカーが欲しい!!!!!!』


(写真はイメージです)

今までありがたいことに、たくさんのメディアに掲載して頂けました。
ですが、悲しいことにまだまだ日本ではロティの認知度が低いのが事実です。

去年、ロティ専門店をオープンしたことにより、私が思っていた以上に現地のロティを懐かしむ方、恋しがっている方の思いはかなりパワフルなものだ!と、この1年を通して確信しました。

都内の産能大学に通っているタイと日本のハーフの学生さんが、まだタイに住んでいたときに、おやつの大定番だった『大好きなロティを日本で広めたい』という、わたくし店主と全く同じ思いで校内プレゼンをしたいから協力して欲しいと、お店に通ってくれたり。

海外転勤や留学で、タイやマレーシア、シンガポールに長期滞在経験のある方ってこんなにいるんだ!!と、驚くほどたくさんのお客様がどんどんご友人にお店を紹介してくれたり。

テレビ放送やラジオを聴いて、1番の遠方からは山形・新潟、
他県からもたくさんのお客様がロティを食べるためにご来店下さいました。

そんなお客様たちから、

『ついにこの日がきたーーー!!!!』

『日本のテレビでロティが紹介される時がくるなんて信じられない!!』

『嵐の●葉くんがまさかのロティ食べてる!!??』

『ロティ文化を神楽坂発で根付かせて欲しい!!』

『あんなに身体に悪いものがこんなに罪悪感なく食べれるなんて夢みた~い!!』

『もっと現地みたいに、どこでも手軽にロティが食べれるようなればいいのに.... な。』

。。。

します!したいんです!
【ロティ】【ロッティ】【タイ】【マレーシア】などで検索するといっぱい出てくるんです。
ロティマニアさんたちのブログや投稿。
みなさん一度食べるとやみつきになっちゃうそんな魅惑の食べ物を、
私はぐ~たら流ヘルシー志向にアレンジして、
毎日マニアのみなさまにご提供させていただいております。

コラボ企画のお誘いも頂けるようになり、ますますロティは拡散中!

 

どこかに2号店を。。。と、考えたこともありましたが、
まだまだロティと私にはハードルが高いので、まずは移動型店舗をぐ~たら2号店として今年の夏までに誕生させます!

まずは神奈川を中心にロティをお届け!そしてシーズンごとにイベントや、西伊豆、浜松などまわる予定です。

出来るところまでは実店舗・移動販売1人で曜日を分けてやっていきますが、ゆくゆくはスタッフを増やし、もっと効率よく、いたるところでぐ~たら流ロティをご提供したいと思っています。

今現在、お店にきてくれる子供たちが『おっきくなったらロティ屋さんでお仕事したーい!!』と、たくさん言ってくれるので、そんな子たちが将来、クレープ屋さんやたこ焼き屋さんになるみたいに、本当にロティ屋さんになれるような環境をつくれたらと思うと、さらにやる気がみなぎります!

 

正直なところ、今のお店はイートインスペースもなく、
五叉路の大きな交差点にあるため、日々強風との闘い。。。
とてつもなく天候と季節に売り上げが左右される立地です。
(お客様とこの店のベストシーズンって...て、話しで泣き笑いするほど。笑)

最低限の衣食住はまかなえますが、新しい挑戦のための貯金はできません。
今のお店をオープンする前は、いろんな仕事を掛け持ちして資金は貯められましたが、
現状、1人で営業.仕込み.経理 全てをやっていると掛け持ちなどできない状態です。

しかし、まだまだこれから!!

この1年を通してたくさんの方がトリコになってくれたロティ。
その可能性をもっとカタチにしたい!



イベント出店のお声がけを頂いても、機材を運べる車がない!
(この1年でいろいろお話を頂けたのに悔しい思い爆発)

身軽なフライパンでは一度にたくさんのロティが焼けません!
(連続してお作りするのに、フライパンでは限界ロティ20個でもくもく煙をあげてフライパンがパーー... 泣)

普通のレンタカーに油まみれの大きな鉄板.大きなガスボンベなんて乗せていけない!
(借り物で問題が起きたらと想像するだけでもメンタルがやられる...怖)

レンタルキッチンカーは、イベント出店にはむいていますが、これから実店舗・移動販売とフットワーク軽く働きたい私には不向き!

そんな重装備でわがままな私には。。。

ぐ~たら専用! 動く厨房 キッチンカーが必要なのです!!

今の時代だからこそ、たくさんの方々と繋がらせていただける
クラウドファンディングという場を通じて、
もっともっとたくさんの方がロティに興味をもっていただけたら...
実際にお会いできたとき『おいしいね!』って言ってもらえたら...
ロティの輪が広がって、どんどん新しいことができたなら...
なんて考えているだけで、日々ワクワクしていても立ってもいられないのです。 

 

南国タイやマレーシアなどで人気のインド発祥定番屋台メニュー!
一晩寝かせた生地を、ブンブン振り回して薄~く伸ばすパフォーマンスは知ってる方も多いのでは...!!??
日本の縁日にある出店を思わす、ワクワク感がたまりません!
当店にご来店する子供たちも、目をキラキラさせて作っているのを見ています。

中にバナナやいろんなフルーツを包み込んでスイーツとして食べたり、
プレーンや、中に卵を包み込んでカレーにつけて食べたり、
ほっこりおやつ・まんぷくごはん両方で楽しめるアツアツHOTなローカル鉄板メニューです。

クレープのような... パンケーキのような...

デニッシュのような... チヂミのような...

食べてみないとわからない!
全ての良いとこどり新食感フードです!

 

現地のロティはスーパージャンクフード代表!!!
(毎日食べてたら間違いなく成人病確定のつわもの)
を !!!!!!!! 現地で習得してきたレシピをもとに、
お子様のおやつにも安心して食べて頂けるロティに改良。

           題して!




現地では... ➡ 真っ黄黄のマーガリンでジュワジュワ揚げ焼き。
仕上げにロティが隠れるほどのグラニュー糖をドバっとかける。
炎天下の屋台なので、防腐剤のような薬品を入れているお店も。


(わかっちゃいるけどやめられないうまさ)

ぐ~たら流では... ➡ 白砂糖いっさい不使用!
生地や自家製トッピング等に使用するお砂糖は、
キビ糖や黒糖、ココナッツシュガーを。
トランス脂肪酸のかたまりマーガリンは断固使いません。
揚げ焼き油にはトランス脂肪酸ゼロの精製ココナッツオイルを100%使用。

 


※ここからは、ぐ~たら流ロティの誕生秘話です。

わたくし店主自身、
子供の頃からアトピーでステロイドの塗り薬が手元にないと心配でいられない日常でした。

大人になるにつれ、ステロイドの性質や、飲み薬や添加物がカラダにどう蓄積されていくかを知っていき、

『このまま薬品に頼る生活を続けるのか?』

というテーマが生まれた5年前。
食事療法で脱ステロイドができる!との情報をつかむ。
しかし、それがかなりの難関。
私の生きる源、白飯・小麦粉・白砂糖・糖質の高いもの
アレルギーの餌になるものを全て断ち切るというものでした。

 そこで登場、私が昔から言われている言葉。

●この際だからと、グルテンフリー・糖質制限・イーストコネクション
・マクロビオティックを一挙に始める。

●シャンプー・リンス・歯磨き粉・洗剤類を一切やめる。
化粧水など自分で作り始める。

●最低3ヶ月続けられれば効果が出るとのところ、1年続ける。

●スタート1週間でフラフラになりいつも持っていた重いバッグが持てなくなる。

●死にもの狂いで筋トレを始める。

友達と気軽に遊びに行けず、外食も限られ、大好きなお酒も飲めない。

そんな1年を経て...

脱ステロイド!!! アトピー再発なし!!!

(今では食べたいものを好きなだけ食べてます)

そんな過酷な1年、むしろ中盤からは楽しんで過ごせた1年で、
『食』の大切さを身を通じて体感した結果...

あれもダメ。これもダメ。それじゃ生きてる楽しみがないじゃない。

悪いといわれてもみんなが大好きなジャンクフード。

可能な部分はナチュラルに。ジャンクな見た目はそのままに。

次のテーマは、Natural Junk !!! になった今!

【ぐ~たら流ロティ】が誕生しました!

  
 

オープン当初、『ジャンクフードのくせに高い』など、
某サイトの口コミに書かれ、悔しくて落ち込んだこともありました。
それから1年たった今、
たくさんのお客様に1番のこだわりを受け入れて頂けるようになり、
学生さんや、お孫さんを連れたおじいちゃんおばあちゃんまで、
年齢層幅広くご来店いただけるお店になりました。


14年前 このキャッチフレーズに惹かれ、タイへ一人旅。
(実際は一緒に行く友達のパスポートが直前で期限切れ発覚)

ドキドキの一人旅。

そこで初めて【ロティ】に出会う。
ハマりすぎて毎日いろんなロティを食べ続ける。
日本に帰国してからも、

探す。探す。探す。無い。

ロティを食べに行ってるのかっていうほど1人でタイに通う。
見よう見まねで自己流で作り始める。
早く日本にロティのお店ができないかなぁ...(原宿とか)
と、待ち続けた結果

できる気配ナシ。泣
 
なら!!!!!!
もういい歳だし、
自分でやってしまおう!!!!!!
 
タイで仲良くなった屋台を営むタイ人の方にアポをとり、
ロティ修行のため1ヵ月タイはチェンライにgo!
が、音信不通で5日間途方に暮れる。
チェンマイに下り、毎晩自転車で数々のロティ屋台に交渉。


↑いつもお世話になってるゲストハウスのママに書いてもらった、
タイ語の交渉メッセージ

『なめんな。俺たちだってここまで5年かかったんだぞ』
(お互い英語力がないのでたぶんこんなニュアンス)

など言われたり断られ続けてなえる。

『まぁ少しなら。内容はトップシークレットだからな』
てきなニュアンスで奇跡的に教えて頂けることになったご夫婦に弟子入り。

やっと現地のロティの全貌が明らかに!!!

帰国して1年間、現地のレシピをもとに猛研究。
ようやく自信をもってご提供できる


【ヘルシー志向のオリジナルロティ】を完成させる!!
 
初めは悩みに悩んで移動販売にしようと思い、
先輩方に相談したり、参考書を読んだり、ネットで事情を猛勉強。
が、ありがたいことにひょんなことから
店舗を貸して頂けることになり、
死ぬ気で貯めたなけなしの貯金を全部使い果たして
gootara cafe を オープン!!!!


 
そう言われながら駆け抜けてきた33歳 いのしし年です。


  

東京 神楽坂外れ、筑土八幡神社のふもとにポツンとたたずむ南国気取りの小さなお店です。
イートインスペースはなく、お外にベンチが2つ。
できる限り手作りのお店にしたくて、日々 大工仕事と猛格闘。
(の おかげで、毎日通りかかる人たちと仲良くなったり♪)
どんどん協力してくれる凄腕友人が集まってきてくれて、
【gootara cafe】が完成しました。
オープン前から感謝がたえません。涙

春~夏は、神楽坂のオアシス(名付け親は常連さま)
お客様がぐ~たら光合成しにきたり、1日しかない休日に海の家に行ったような気分を味わいにきてくれたり。

秋~冬は、スケルトン秘密基地(名付け親は店主)
お手製ビニールカーテンをまとい、ストーブを置いて立ち飲み屋風。
なぜか妙に落ち着くと言ってもらえる空間に。

★★ 今では、常連さま・リピーターさまが7割 ★★

子供たちもうじゃうじゃ集まる駄菓子屋化しています。笑


こんな作品のプレゼントをいただけたりも。涙

1日20食限定で、バランスのとれたお野菜たっぷりの【ロティと玄米のスペシャルカレーセット¥600】もご提供しております。



【gootara cafe 神楽坂】
〒162-0815 東京都新宿区筑土八幡町2-1
Tel 03-5656-5647 (ゴロゴロゴロしな)
★ MAPはこちらをクリック ★

what's ぐ~たら...????

『なぜ ぐ~たら??』 と、お思いの方も多いはず。
それは... ロティは一般的なファストフードとは違い、
ジワジワゆっくり揚げ焼きして仕上げるお料理です。
だからこそ、お客様からご注文を頂き作り始め、
アツアツの新食感をご提供できるHOTなお料理です。
個数にもよりますが、作り上げるまでのお時間は5~10分。
さらにお客様がお並び頂いている人数が多いほど、お時間を頂いてしまいます。
ですので、お時間に余裕があるとき、ちょっと一息入れたいとき、

毎日お忙しいお客様に【ぐ~たら】そのお時間を過ごして頂けたら...と、ぐ~たらかふぇと名付けました。

店主はぐ~たら野郎ではございません!

皆さまにロティの魅力を伝えたい一心の、働き野郎でございます!!笑

 

 

皆さまからご支援いただけた資金は、
キッチンカー購入、車体の塗装、車内の設備費用に
感謝を込めて、大切に使用させて頂きます。
実店舗と同じく、必ずみなさまに行ってみたい!と言ってもらえる移動型店舗に作り上げます!!

 

ささやかですが、今わたしができる精一杯のお礼をご用意させていただきました。
焼き立てロティを食べて頂ける無料チケット!
このクラウドファンディング限定で作った、初のぐ~たらオリジナルグッズ!
貴社のロゴ・URLを1万枚のペーパーナプキンに印字して配布!
出張ロティーーー!!!(1番やりたいです。お願いします。)
詳しくはリターン項目をじっくりご覧ください。
誠に勝手ながらリターンの準備もひとりのため、提示しているお届け期間を前後してしまう可能性もあるかもしれません。
必ずお届けいたしますので、ぐ~たらお待ちいただけたら嬉しいです。

全てはご縁と感謝だと思っています。

今現在、毎日たくさんのお客様と喋りすぎだろ!?と思うほどわいわいコミュニケーションがとれる場所、gootara cafeをオープンさせて頂けたのも、ご縁。

毎日お客様においしいおいしいロティを焼いている大きな鉄板も、たくさんの生地をこねるマシーンも、大量に仕込みができるお鍋たちや調理機器も、持っていきな~といろんな方たちから譲って頂けたりプレゼントして頂けたのも、ご縁。

疑われるほどたくさんのメディアに取り上げて頂けたのも、ご縁。

このクラウドファンディングの記事を作成し始め、しばらくたってから、スマホからでは写真や動画がUPできない事に気づき、パソコンは持っていないし、今パソコンを買う費用だって無い。途方に暮れた私に2日後、新しいレジと共にパソコンが手元にやってきたのも、ご縁。というか、奇跡。

そして今、このクラウドファンディングを、gootara cafe 誕生1年という節目に立ち上げることが出来ました。

嘘のような話しですが、心底まっすぐに、私には今これが必要だ!と思ったとき、ご縁で最高の環境を与えて頂けた事実です。

日々、いろんな出来事をお店のFacebookでも長々と投稿させて頂いていますが、本当に感謝が絶えない毎日です。

賛否両論。甘ったれかもしれません。

でも私にとって今まで培ったご縁は宝物です。

今回、数あるプロジェクトの中からこの記事をお読みいただけたことも、大きな大きなご縁です。
本当にありがとうございます。

 

『そんな【縁】に恵まれてるヤツってどんなヤツだよ!?』

と、お思いの方がほとんどのはず!!!

そんな私はそう!

【gootara cafe】にいます!!!!

こっそり調査しにきて下さい。笑

そして私が自信をもってお作りする

【ぐ~たら流ロティ】を食べて下さい。

そして、ロティマニアに足を踏み入れたなら...

一緒に JAPAN ロティマニアを増やしましょう!!!

どうか!この勢いと笑顔だけは負けないロティマニア日本代表の

サポーターになってください!!!宜しくお願い致します!!

 

『大好きなロティの輪が広がりますように』

 

  • 活動報告 - パトロン限定公開

    ご無沙汰しております!

    2017/06/19

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • 活動報告

    のこり3時間となりました!!!

    2017/05/16

    ただいまの合計ご支援額 1671000円!! クラウドファンディング上ではサクセスとはなりませんが、あと329000円で目標200万円達成です!! お客様のご…

  • 活動報告

    いよいよ終了まで24時間となりました!!!!

    2017/05/16

    うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!! あっとゆうまの44日間がたとうとしております!!!!! 残り一週間を切ってから20人のパトロン様が増えまし…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください