【熊本地震から1年】熊本の魅力を伝えるイベントを東京で開催したい!

現在の支援総額
¥506,000
パトロン数
50人
募集終了まで残り
18日

現在72%/ 目標金額700,000円

このプロジェクトは、All-In方式です。
目標金額に関わらず、2017/04/15 23:59までに集まった金額がファンディングされます。

熊本地震から一年。4月16日を熊本の食と人を通して熊本のことを思い出してもらう日にしたいです。元気になってきてる熊本をみんなで感じる。そんなイベントを皆さんと一緒にクラウドファンディングを通してイベントを共に作る仲間になって頂けませんか?

皆さん、はじめまして。今回このプロジェクトのリーダーを務める谷里穂(タニリホ)と申します。大阪出身の25歳です。私は、おでかけアプリを運営するホリデー株式会社でコミュニティマネージャーとして、現在は熊本と東京で2拠点生活を行いながら熊本をはじめとする地方と東京をつなげる活動を行っています。今回、熊本地震から一年、食を食べて、現状を知って、そして熊本の人と話して熊本を応援しよう!というイベントを作りたくてクラウドファンディングを立ち上げさせていただきました。皆さんのお力をおかりできるととてもうれしいです。

2015年より、全国の地元の方々と地元の魅力を発見し、発信するワークショップを90回以上行い、全国の多様な魅力を自身の目で感じてこの2年間を過ごしてまいりました。

その中でも1年半ほど前からご縁をいただき、今までに10回以上ものワークショップを開催してきたのが熊本でした。そんな大好きな熊本を、震災から1年というタイミングで、なんだかちょっと悲しい雰囲気ではなくて、「熊本ってこんなに素敵な場所なんだ!今度行ってみたい!」そう思ってもらえるようなイベントを開催したいと思っています。



 

表参道にあるコミュニティスペース「COMMUNE 2nd」内にあるIKI-BA 粋場で開催します。当日は一般の方が誰でも参加することができ、そこにある熊本の食を堪能しながらゲストとコミュニケーション、空間を楽しんで頂きます。代沢にお店を構える創作レストラン「Salmon&Trout」の森枝幹シェフがつくるスペシャルランチも席数限定で用意する予定です!

食を通して熊本の魅力をご紹介します!

・限定ランチチケット(2部制:11時半〜12時半/13時〜14時)はリターン商品一覧よりご購入いただけます。(限定40席)

限定ランチを逃しても安心ください。オール熊本フード&ドリンクコーナーは11時半〜18時までOPEN!

 

食材は、これまでに出逢った熊本の方々のお力をお借りしながら、生産者さんを巡り、実際に自分で味わい、裏側にある思いやストーリーを聞かせていただいた上で使用します。

 

 

人を通して熊本の魅力をご紹介します!

当日は、熊本を盛り上げている若いゲストをお呼びして熊本の魅力を語って頂きます。

また、ゲストでもある井上敦裕さんが撮影された「クマモトの人たちの笑顔」のお写真や撮影された動画の展示も行います。その他のコンテンツは随時アップ予定ですので暫しお待ちいただけると幸いですm()m

熊本に初めて訪れたのはワークショップがきっかけ。それは2015年の5月でした。初めて訪れた時に感じた熊本の自然、食、そして人に魅せられて、そこから何度も足を運んできました。(10回以上は来ております笑)阿蘇の壮大な自然に可愛く芯のあるお店、熊本市内の町並み(お気に入りは新町です)に歴史の深い熊本城をはじめとする、色とりどりのお野菜が楽しめるレストランに個性的な店主、日本文化遺産に指定されている人吉の町並みやふっわふわのうなぎに焼酎、天草四郎のストーリーや化石掘り、熊本の好きなところをあげればキリがありません。

 初めての訪問からの約2年間、沢山の熊本の方々と出会い、共に熊本の魅力について考え、発信してきました。また、お仕事だけでなく、熊本の方々とたくさんの楽しい時間を重ねてきて…これまで出会ってくださった方々のおかげで自分にとって熊本が特別な場所になっています。

 2017年2月からはホリデー株式会社の拠点を熊本市に作り、熊本と東京で二拠点生活を行いながら、地元の皆さまと共に熊本の魅力を伝える活動を継続して行っております。

 2017年4月16日で、熊本地震から一年が経ちます。この一年間、私たちが思い続けてきたことは「熊本の今の魅力」を伝えることでした。まだまだ瓦礫が残っていたり、元通りの生活を送れていらっしゃらない方々がいるのも事実ですが、困難な状況のなかで手を取り合い、笑顔を絶やさず日常を紡いでいらっしゃる方々がたくさんいることもまた事実です。「今ある魅力を大切に育てながら、以前の状態に戻ることを目指すのではなく、新しい魅力あふれる熊本を創造していこうよ」そんな空気を感じ続けてきました。今回、地震から1年が経つこのタイミングで、このタイミングだからこそ、震災にフォーカスを当てるだけではなく、シンプルに熊本の魅力をもっともっと多くの人に伝えたい、そして熊本にその魅力を感じるために足を運んでほしいと思い、本イベントを企画しました。そして、本イベントには生産者さんに熊本で活躍するクリエイターさんやアーティスト、そして熊本に暮らす地元の方々の支えの中で開催を決意致しました。

 流行に敏感な方々が集う表参道COMMUNE2ndという場所で無料でのイベントを開催することでより多くの方に熊本の魅力を知っていただきたいと思っています。 また、同じ想いを持つ方々と力を合わせてイベントを作りたい!という強い気持ちからこの度クラウドファンディングを立ち上げました。 

 

今回、限定スペシャルランチのチケットに加えて、私自身が素敵だと感じている熊本の商品をリターンとしてご用意致しました!以下、ご紹介させて頂きます。


■AndCoffeeRoasters 「Let’s KUMAMOTO」特製セット

熊本に初めて訪れた時に地元の方に「世界一カフェラテが美味しいお店」と紹介されたお店。東京からUターンされた山根オーナーによる取り組みもとても面白いです。今回の商品はホリデーセットを特別に作っていただきました。苦味がなく、フルーティで風味豊かなコーヒーを是非お楽しみください。淹れ方のレシピ付きですので初めての方でも簡単に美味しくコーヒーが淹れられます。


■若手海苔漁師を応援!浦山海苔の全部食べてよセット

「海苔ってこんなに美味しいの…」と1年前に衝撃を皆さまにも味わっていただきたく選びました。焼焼き海苔たそがれはパリッとした食感で食べた瞬間に海苔の甘みががふわぁんと口の中で広がります。寿司海苔かぎろいはしっとりとした食感で海苔本来の味を味わっていただく為、火入れ加工のみでほとんど焼きをいれてません。味付け海苔はお菓子感覚で食べちゃってすぐになくなっちゃうから要注意です!!(笑)

 


■小国杉で作られたモーニングプレートと究極メロンパン

小国杉で様々なクラフトを作成している穴井木材工場が今回、特別にモーニングプレートにぴったりな直径18cmのプレートを制作してくださいます!そんなプレートには阿蘇発祥の大人気ベーカリー林檎の樹の看板商品「究極のメロンパン」を載せてほしい…穴井さんは今年、直営店もOPEN予定なので阿蘇に訪れる際は是非足を運んでいただきたいです!!モーニングプレートで素敵な1日を始められますように…♪


■熊本果物堪能!ハナウタカジツセット

朝食だけでなく食事やお酒のおつまみにも楽しめる熊本県産の農産物を使用したヨルグラと、不知火みかんとショウガのノンアルコール濃縮果汁のジンジャーボンバー(カクテルにするのもオススメ!!!)のセットです。これはプレゼントにもオススメ。ハナウタカジツの果物を使ったパフェが楽しめる熊本市内のお店にも行ってほしい…

 

Holidayのスタッフが熊本を半日案内するスペシャルツアー券をご購入頂いた方には、Holidayスタッフが半日かけて
全力で熊本をご案内致します!!!!!!!!!!

 

▼資金の使い道

イベントの開催資金の一部にさせていただきます。

・会場代:40万円
・食材代:20万円〜
・内装代:20万円〜
・ゲスト交通費:20万円〜

集まった資金はこちらの一部として活用させていただきます。

4月16日は、たくさんの方々に熊本の魅力を知っていただきたいです!!そして足を運んでくれる人を増やしたいです!!熊本県内で活躍する若者や、食材にもスポットライトが当たる絶好のチャンスだと思っています。

精一杯がんばります!どうぞ宜しくお願い致します。
最後までお読み頂きありがとうございました。