糖質オフで美味しいアフタヌーンティーを楽しむためのスイーツ&フーズレシピ集の出版プロジェクトです。きれいなお菓子が並ぶアフタヌーンティーを、罪悪感なしで味わってもらいたい!そんな思いで作ったレシピ集です。おいしい紅茶と共に皆様に届きますように〜

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして、(社)糖質オフスタイル協会の安田です。

私は、調理師専門学校を卒業後30年以上料理を教えることに携わって来ました。

その中で気付いた事は、「美味しく食べる」と「健康であり続ける」を両立させることはなかなか難しいということです。


現代は、コンビニに行けばいつでも食べ物にありつけます。
おにぎり、菓子、パン、甘い清涼飲料水、小腹がすいたらデザートetc…
そのほとんどが「糖質」です。

みなさんは、知らず知らずに糖質過多になる環境の中に居ます。


糖の摂り過ぎは、生活習慣病の引き金になる「糖化」を起こすと知り、ダイエットだけだなく、健康管理の上で糖質を摂りすぎないことが重要になるのでは?と気付かされました。

「健康であり続ける」ためには糖質を自分でコントロールしなくてはなりません。

そこで、特に糖質の多いアフタヌーンティーのスイーツとフーズを糖質オフに出来たら!!!

と今回のプロジェクトを立ち上げました。


このプロジェクトで実現したいこと

ずばり、糖質オフのアフタヌーンティーレシピ集の出版です。

糖質オフでは、作り置きレシピなどをよく本屋で目にしますが、アフタヌーンティーに特化したレシピ集はありません。


プロジェクトをやろうと思った理由

その思いを実現するために、ご協力頂いたのが、(株)ロイヤル・リーフ代表取締役の森田さん。

ロイヤルリーフHP:https://royalleaf.theshop.jp

スリランカの紅茶を扱い、紅茶の美味しい入れ方に精通していらっしゃいます。

私と森田さんのコラボレーションで、糖質オフスタイルアフタヌーンティー紅茶編、日本茶編、中国茶編がそれぞれ3回開催されました。


糖質オフとは思えない、スイーツやステキに並んだフーズに参加された方々の歓声が上がりました。

これを、自分たちでも是非やりたい!!

と言う声を頂き、レシピ集をお届けする事で、この講習会に参加された方のみならず、よりたくさんの方に罪悪感のないアフタヌーンティーを味わって欲しいと思っています。

スイーツやフーズ、ティーレシピも掲載します。内容は、こんな感じ!

メニューは、スイーツとフーズ30レシピを掲載


<紅茶編>
1.アーモンドマフィン(春デコレーション/秋デコレーション)
2.マスカルポーネのいちごロールケーキ
3.大豆粉マロンロールケーキ
4.クリームチーズボウル(春バージョン2種/冬バージョン/夏バージョン)
5.アーモンドミルクの2種
6.瀬戸内レモンのレアチーズタルト
7.大豆粉のケークサレ
8.スコーン
9.ティーチキン

<中国茶編>10.鉄観音ごまドーナツ
11.マンゴーとライチのムースタルト
12.マンゴー杏仁甘夏添え
13.愛玉子
14.なつめスコーン
15.ふすま粉の肉まん
16.エッグタルト
17.さくさく簡単アーモンドクッキー
18.揚げの北京ダック風
19.糸豆腐のあえもの
20.なす豆腐シュウマイ

<日本茶編>
21.抹茶ムースケーキ
22.抹茶ムースタルト
23.黒ごまシュークリーム
24.抹茶ショートケーキ
25.抹茶寒天
26.スコーン2種(抹茶・きなこ)
27.ふすまパンのサンドイッチ
28.ほうじ茶豚
29.抹茶クッキー
30.夏野菜のスティック&豆腐ディップ


こんな人に手にして欲しい

◎お茶を美味しく入れるレシピが欲しい

◎お友達と食べても太らないアフタヌーンティー会を開催したい

◎自分や家族のために罪悪感のないスイーツを作りたい


これまでの活動

短大卒業後、会社勤務を経て
四国調理師専門学校(現キッス調理師専門学校)へ進む。

同じ頃、全面多層構造鍋に出会い、独学で研究する。
お菓子を極めようと「ル・コルドンブルー」に進むが、砂糖の使い過ぎに疑問を持ち、マクロビオティックのメッカ「リマ・クッキングスクール」師範科を卒業。

食育インストラクター1級、だしソムリエ2級も取得。

「お菓子の小部屋」「スピードクッキング」「たまにはお家がレストラン」
「白砂糖を使わないお菓子」「フライパンひとつでお弁当」
「抗糖化に着目した美人レシピ」など、
自費出版したオリジナルレシピ本をのべ10万部以上を売り上げる。

50歳になった頃、「糖質オフ料理」のレシピ開発をしていると、
自然とスリムになっていき、11号だった洋服のサイズは7号、Sサイズになる。

糖質過多の食生活が現代人に与える影響を学ぶにつれ、
食は美味しいだけでなく、健康にも配慮しなくてはいけないと痛感。

健康と食の両方から料理を提案する「糖質オフスタイルCooking」をスタート。

Instagramは、こちら

糖質の知識とオフに関する情報を正しく知ることが大切だと実感し、2015年10月に「糖質オフスタイル協会」を設立する。

(社)糖質オフスタイル協会HPは、こちら

資金の使い道

・プロのカメラマンにスイーツ&フーズの写真を撮って頂いた費用(10万円)
・レシピをデーターにし、編集するデザイナーさんにお支払いする費用(約20万円)
・印刷費用(約10万円)
・食材と撮影雑貨費用(5万円)
・一緒にお送りする紅茶代金(5万円)

以上のことに使わせて頂きます。
レシピと写真は完成していますが、レシピのデータ化や印刷などすべて現在進行中です。そのため正確な数字がまだ出せていませんので、必要最低額を記載しております。

今回のレシピ製作はデザイナーに依頼し印刷する、自費出版になります。
高額にならないために製本せず、レシピを1枚ずつ取り出して使える両面カラーA4サイズ20枚にする予定です。お手元に届いた後、同梱されたクリアファイルに入れてご使用して下さい。内容は本と同じで見劣りがしない良いものを完成させますので、応援のほどよろしくお願い致します。

もし目標金額を大きく上回ることが出来ましたら、今後の新たなレシピ集制作の資金に充て、これからの販促費として使わせて頂きます!


リターンについて

レシピ集

ロイヤルリーフ紅茶Aセット

ロイヤルリーフ紅茶Bセット

ロイヤルリーフCセット(内容はイメージです)

1)レシピ集1束/3,000円
2)レシピ集2束(プレゼント用)/6,000円
3)レシピ集5束(委託販売用)/14,000円
4)レシピ集10束(委託販売用)/25,000円
5)レシピ集1束+紅茶Aセット/4,000円
6)レシピ集1束+紅茶Bセット/6,000円
7)レシピ集1束+紅茶Cセット/10,000円
8)レシピ集2束+紅茶Cセット+糖質オフアフタヌーンティー講習会参加チケット2名様分/30,000円(先着4名)

実施スケジュール

・募集期間~1/28まで
・1月中にデザイナーとの校正を終わらせ、2月中に印刷開始
・3月中旬にはレシピ集を含むリターンの発送を開始する予定です。
・糖質オフアフタヌーンティー講習会の開催は、4月10日(金)で、開催場所は都内カンファレンスルームを予定しております。詳細は、3月末までにお知らせ致します。それ以外のリターンの発送は3月中になる予定です。


最後に
  • 料理と健康、頭では理解していても、意外と食べたいものを

    口にしてしまうことも多いのでは?

  • そこで、「おいしく楽しく糖質オフ」が実践できるようなレシピを制作し、

    健康で美しくありたい方のお手伝いが出来たらと考えます。

    是非とも応援のほど、よろしくお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください