プロジェクト本文

千葉県八千代市で農家を営んでいる立川あゆみです。

農家の長女として生まれ、畑を遊び場として育ちました。アパレル会社のデザイナー・お笑い芸人・専業主婦・フラワーアレンジメント教室(Söpö)の代表・飲食店店長を経て、昨年、生まれ育った土地や育ててくれた両親に恩返しをするため新規就農を決意しました。

今年で就農2年目の農家として、地域の魅力を伝えるとともに、みんなで楽しめる新しい農業スタイルを広めたいという考えのもと、現在は八千代市で初のパクチー生産者として活動しています。

このパクチーペーストは、パクチーが好きな方にも、なじみのない方にも、より気軽にパクチーを味わってもらうキッカケにしたいと商品化を開始しました。

これまで、口コミで知った方を中心に味わって頂いてましたが、“食べるのが待ち遠しい”、“他のパクチーペーストとは全然違う”など嬉しい声を頂き、今回、より多くの人に味わってもらうため「PAKUCI SISTERS」として本格的に販売を開始することにしました。

採りたてのパクチーをその日のうちに、ふんだんに使って作るこだわりのフレッシュパクチーペースト「PAKUCI SISTERS」は、パクチーの香りと芳醇なチーズの香りの絶妙なバランスの配合となっています。

「一度食べたら忘れることができない味!」と好評をいただいています。ぜひこの機会に多くの方に味わってもらえると嬉しいです!

フレッシュパクチーペースト「PAKUCI SISTERS」には3つの特長があります。

特長1:一番美味しい時期に収穫する、香り高いパクチー

「PAKUCI SISTERS」の特長の1つ目は、何と言っても使われている「パクチー」です 。

通常、市場に出荷されているパクチーはサイズやグラムの関係で、大きくなるまで待ってから出荷されているものがほとんどです。

「PAKUCI SISTERS」に使われているパクチーは、味・香りともに最適なタイミングで収穫してため、市場に出ているパクチーより一回り小さめですが、通常のものより色も味も濃くなっています。

また、質の高い土壌で栽培しているため、香りが高く草味の少ない茎の甘いパクチーが育ちます。

特長2:その日の朝に収穫したパクチーのみを使用

2つ目の特長は、採りたてのパクチーを使っていることによるそのフレッシュさ!です。

パクチー生産者である私自身が商品化する「PAKUCI SISTERS」は、採りたてのパクチーをその日のうちに、ふんだんに使ってペーストにするため、新鮮や香りが段違いです。

採りたてのフレッシュなパクチーを使っているため、口の中に入れた瞬間、ふわっと新鮮な香りと味が広がります!!

特長3:厳選食材とシェフとの共同開発レシピ

3つ目の特長は、「PAKUCI SISTERS」に使われる食材とそのレシピです。

千葉県船橋市のhyggeのオーナーシェフと試行錯誤しながら、「PAKUCI SISTERS」のレシピを共同開発しました。

シェフならではのこだわりを取り入れ、チーズ、アンチョビ、オリーブオイル、アーモンドなどを絶妙なバランスで配合した「PAKUCI SISTERS」は、芳醇で濃厚な味に仕上がっています。

パクチーが好きな方にも、なじみのない方にも、もっと美味しく食べて欲しいという想いから商品化した「PAKUCI SISTERS」ですが、商品化するにあたり、もう1つ大きな想いがあります。

それは、「愛情を持って育てた野菜は残さず美味しく食べて欲しい。」という想いです。

新規就農を開始してパクチーを育てる中で、毎日成長を見て取れることが本当に楽しく思います。自然相手の仕事なので天候により、それぞれ成長度合いが異なります。同じ列で育てていても大きさに違いが出ます。

また、市場に卸す際には規格などの制限などもあり、同じ味や鮮度にも関わらず出荷しないものもあります。

これらを解決し、愛情を持って育てたパクチーをより多くの方に食べて頂く機会を増やすことができればと「PAKUCI SISTERS」の商品開発に取り組み始めました。

※6次産業化とは、1次生産事業者である農林漁業従事者が、加工などの2次産業からサービス販売などの3次産業までを一本化し行う業務展開を指します。

 

 

色々な社会人経験を経て、昨年より農業の世界と関わり始めて思うことがあります。

それは、「農業って楽しい!!」ということ!

自然の中で、風や鳥の声を聴きながらの作業は気持ちがよく、大地からのエネルギーをもらえます。

強風など大変な日もありますが、新規就農の私にとっては、毎日が刺激的な時間です。

土作りや種まきなど試行錯誤しながら楽しく取り組んでいます。

農業は制限も多い産業ですが、もっと生産者と飲食店・ご家庭が身近になって、近所の人が気軽に遊びに来られるような「楽しい農業スタイル」を作って、広めていければと考えています。

 

昨年、新規就農をするにあたり、両親や先輩方にたくさん支えて頂きました。

わからないことが多いながらも、八千代市初のパクチー栽培や、1年目からの6次産業化など、色々なことにチャレンジすることが出来ています。

まだ農業を始めたばかりの私が色々なチャレンジをすることによって、新しく農業を始める方や6次産業化に取り組みたいという方の背中を少しでも押すことができればと考えています。

3月で夫が他界して10年が経ちます。これまで数え切れないほど多くの方に支えて頂いたおかげで、2人の子供を育てながら、ここまでやってくることができました。

今後は農業を通して、生まれ育った地域、育ててくれた両親、支えてくれた友人・知人に恩返しをするとともに、今度は私が支えていく番だと気持ちを新たにしています。

今回、チャレンジの第一弾として、今まで身近な友人・知人のみに販売していたパクチーペーストを「PAKUCI SISTERS」として本格的に商品化します。今後も農業をもっと身近で楽しいものと感じてもらえるよう、自由な発想とこだわりを持ちながら、企画や商品化などに挑戦していきたいと考えています。

みなさん、ぜひご支援お願い致します!

ディップにも最適なチーズ入り。パクチーと芳醇なチーズの絶妙なバランス。

チーズ不使用だから、より香りが際立つ!パクチー好きの方にオススメ。

 

年3−4回の収穫で10kgほどの量です。

  • 活動報告

    リターン本日より順に発送です

    2017/05/08

    ご支援いただきました皆様へ お待たせ致しましたリターン、本日より順に発送致しました。(・お礼状・PAKUCI SISTERS Basic外のご支援のリターンです。)こ…

  • 活動報告

    リターン発送日変更のお知らせ

    2017/04/28

    ご支援いただきありがとうございます。 リターン発送を5月1日より予定しておりましたが、GW中でお留守との問合せが数件ございました。 発送日をお休み明…

  • 活動報告

    パクチーづくしパーティーを開催いたしました!

    2017/04/26

    リターンである【パクチー生産者「立川あゆみ」が主催するパクチー大好きの方に向けたパクチーづくしパーティー】を4月23日に開催致しました。 フレッシュ…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください