はじめまして。
瀬戸大橋を渡ってすぐの小さな町、うどん県こと香川県で小さなお店を母娘3人で営んでおります。

2016年にオープンし、今年でもうすぐ5周年を迎えようとしています。
まだまだ未熟なひよっこ店『カフェ食堂FUNFUN』です。


母である私はシングルマザーとして波乱万丈な人生ではありますが、母娘3人で様々な出来事を乗り越えてきました。
苦難に負けず何事にも前向きに、いつも笑顔を絶やさすことなく日々バカなことを言い合いながら笑って乗り越えてきました。

私の孫には、血液の難病を持つ子供がいます。
普通に考えると本当は笑っていられないくらいの不安を抱えてるのですが、1歳で発症し早10年以上、 最近では毎日学校にも元気に登校出来ています。病院の先生や学校の先生方にもご協力いただきながら、いろいろありますが無事、成長しています。
家族みんなで見守りながら日々、病気と向き合っています。


そんな私たちだからこそコロナ禍に負けず、落ち込むことより元気に笑うことに重点を置き、一日一日を頑張っています。人は皆、笑う事で元気のパワーが出てくると思っています。

人を笑顔にしたい!地域を元気にしたい!という志を持ち、私たち母娘は今までも様々な活動をしてきました。
地元を元気にしたくて、みんなを笑顔にしたくて娘たちは小学生だった小さな頃からご当地アイドルとして歌のライブや地元ラジオのパーソナリティなど活動をしてきました。


次に私たちが4年前に始めたことは、美味しいご飯とおしゃべりで人を笑顔にするコミュニティカフェをオープン!

しかし、去年2月に母である私が大病のため手術を受けることになってしまいました。
波乱万丈の人生を送っている私にとって、次に来た試練でもありました。
退院後、直ぐに復帰するつもりが体は思うように動かず、自宅療養となりました...
その間はじめて娘2人だけでお店の運営を全て任せることになり母娘で不安いっぱいとなりましたが、
頑張ってやり遂げてくれました。



2020年5月、私が復帰しようとした矢先に衝撃が...
近隣にコロナウィルス感染症によるクラスターが出てしまい、人の動きが止まりました。
それが引き金となり、かなりの影響を受けてしまいました。

●営業は時短のまま...
●毎月、様々なイベントを主催し交流の場を提供してきましたが、そちらも全て中止のまま。
●香川県の出会い応援団として婚活支援のパーティーも主催し、独身男女に出会いの場を提供していましたが、そちらも未だ自粛中。
●契約会社から特選弁当の注文も一切なくなり、未だ以前のような売上は見込めないまま。

大きな収入の見込みが全てなくなり、そのため最大の損失は前年度の売上より70%以上の減少でした。
有名な人気店でも老舗でもない小さな個人店では、売上回復もまだまだ厳しいままです。


生きていく中で、人と人の関わりや笑うことは、とても大切な日常。
みんなを元気にしたいのに、このままでは流石に私たちの元気まで失ってしまいそうな勢い...
しかし、こんな今だからこそ何か私たちに出来ることはないのか?と考えました。


今までは婚活アドバイザーの経験を活かし、香川県の出会い応援団として、お店やスポーツ施設で独身者の出会い応援をさせて頂いてました。
人との交流がしにくい今、婚活をしていた人たちは出会いの場を劇的に失ったままです。
こんな時だからこそ、ひとりで不安になっている方も多いのではないでしょうか?          
そこで私たちが人を笑顔にできる事!私たちだからできる事を見つけました!

少子化、未婚、晩婚化、離婚率増加によるひとり親など、社会問題の解決に少しでも役立つよう、地域活性化も取り入れた『幸せ応援プロジェクト』を立ち上げ、一人でも多くの人々に笑顔になってもらおうと熱い思いがみなぎってきました。


『会わずして出会う!』
安心・安全を第一に考えた、自然に会話を楽しみながら素敵な出会いを探すことができる
オンラインde大人の婚活コミュニティ。
クローズドの中で人目を気にすることなく婚活ができる、リモート婚活システム『RimoRimo★リモリモ』を立ち上げます。


今起こっている非常事態の中でも結婚を真剣に考える独身男女が多数存在し、危険を伴う事がわかっていながらも、恐る恐る数少ない出会いの場に参加されている方もいます。
出会いをリモートという形でサポートすることにより、婚活を止めることなく応援し続けることができます。
このプロジェクトを立ち上げる事で社会貢献、国の問題ともなる少子化対策に携わることもできます。
少しでも人々の役に立ち、明るい未来を過ごせるようにサポートしていきたいと思います。
そうすることで私たちもきっと元気に復活できそうです。


婚活は個人でするもの!と言う常識から令和の新時代は地域で応援するものに変化を与えます!
個人で活動している人はごくわずか、まだまだ動くことすらしていない人もいます。
そこで『企業婚活』を取り入れ、職場やお店、施設などの地域全体で応援していくスタイルにしたいと思います。

今までは趣味でつながるコミュニティ『オトナの部活』というイベントを毎月開催してきました。
このコミュニティは初対面でも直ぐに盛り上がり、参加者がイキイキと楽しむことができます。
その良き雰囲気を、オンラインの婚活にも取り入れました。


リモート婚活として、同じ趣味や共通の話題で楽しく語るコミュニティを毎月開催します。
堅苦しい婚活ではなく、人とのコミュニケーションを楽むことを目的とした、自然と仲良くなれるような交流の場。何度も偶然一緒に参加していくうちに、気になる存在へと・・・
何となくドキドキ。何となくワクワク。恋愛のような出会い
同じ趣味や興味あることで集まるグループなので、共感できることも多く、気になる人が見つけやすい
会員のリクエストや地域の婚活応援団の意見で面白い交流の場がどんどん広がってきそうです。


今までの婚活は、堅苦しく緊張した状態でいつもの自分がうまく出せない!作り笑顔で疲れる...
そんな婚活を変えたいと思います。
とにかく交流を自然に楽しみながら、みんな素敵な笑顔でトークができる、そんなコミュニティを作りたい!こんな出会い探しなら、婚活疲れにもならないのではないでしょうか?


一人で頑張るひとり親の支援にも、力を入れていきたいと思っています。
ひとりの子育ては精神的にも、経済的にも大変な事だと身をもって知っています。そばに助けてくれる人がどれだけいるかが、とても大事なことになってきます。
ひとり親となってしまった中には、子供たちにそのしわ寄せがいってしまい、とても悲しいニュースを目にすることがよくあります。そんな悲惨な出来事を少しでも防げると信じて、地域で手を差し伸べられるような環境を整えたいと考えています。



【コミュニティの一部をご紹介】

★ペット自慢しちゃうコミュニティ♪
・・・大好きな可愛いお互いのペットを披露し合ったり、ペット自慢トークや写真を見せ合いながら、リラックスした雰囲気で交流の場が盛り上がります。

★バツイチ女性&良き理解者男性とのコミュニティ♪
・・・子どもが居てなかなか外出できないシングルマザーと、子ども好きな包容力ある男性や、同じ立場のシングルファザーで和気あいあいと、ゆる~く楽しむ交流の場。

とにかく楽しむリモート飲み会
・・・20代・30代・40代・50代限定の年齢別交流会や共通の話題をテーマにし、こだわりトークをテーマ別に楽しむ時間。釣り好き、ゲーム好き、ワイン好き、野球好き、カメラ好き、映画好き、家庭菜園好きなど、無限にテーマはありますね。毎回、様々なテーマがあるので自分に合ったコミュニティが見つかります。

★コンビニスイーツでお茶会
・・・おススメのコンビニスイーツとドリンクを準備してスイーツパーティー。
お互いの好みも分かりやすく、共通の話題で仲良くなるきっかけ作りとなり リモートで楽しめます。


【コミュニティの流れ】


気の合うお相手が見つかったら、真剣婚活のスタート。
1対1のお見合いをセッティングし、交際へとサポート。
趣味や自分の興味ある話しなら会話が苦手な方も、ネタに困ることなくトークできると思いませんか?
初対面でも直ぐに盛り上がることができる『大人の婚活コミュニティRimoRimo』で自然な出会いを演出します。

リモート飲み会のような気軽に楽しみながら出会えるシステムを、安価な月会費制としました。
男性:5000円・女性:3000円+税で負担を軽減し活動できるようにしました。

グループトークが楽しめるコミュニティで自然な流れから仲良くなり、その後マッチング依頼(有料)でカップル成立の可能性が、かなり高くなります。成功報酬制なので費用を気にすることなく安心して活動ができます。

グループトークは苦手なので、お見合いonlyがいいと言う方にも、対応できるようにしました。



地域のお店にはボランティアとして、婚活応援サポーター(婚サポ隊)となって頂きチラシの設置をお願いします。独身の常連さんの背中をそっと押してあげてください。
お店の加盟店も募集中です。
安価な月会費制で人のためにできる事!会員への応援割としてサービスを提供して頂きます。 社会貢献しながら新規顧客の獲得に繋げることもでき、広告宣伝費をかけずに新たなお店のファンを作ることも、売上へとつなげることも、加盟店の皆さんで力を合わせチームを拡大していけば今後、可能かと思います。

会員は独り暮らしが多く、毎日の食事は外食やテイクアウトが主となっているので、飲食店のオーナー様にご賛同していただければ幸いです。
生活をする中で、その他の様々な業種にも出向くことが多いと思います。独身の方たちの生活応援をして
頂けるジャンル問わずのお店や企業様を募りたいと思います。ご協力をお願いします。
デートの時にはカップル応援をしてください。結婚準備時には新生活応援としてハッピーになれるサービスをご提供いただけると助かります。

様々な場所で声かけやサービスを受ける事が出来れば、ひとりじゃない!応援団がいる!そう思えることで、まちのコミュニケーションの場が広がります。
まちのあちこちで笑顔になることが出来たら、何となく心強くなるのではないでしょうか?
マスク必須で、ソーシャルディスタンスを保ちながらですが、他愛もない会話こそが今もっとも新鮮だと思いませんか?


コロナ禍で当店同様、売上激減された飲食店などにもは是非ご賛同いただき、人のためが自分のためとなるよう、win-winなシステムを構築していきたいと思っています。
ひとりの100歩より100人の一歩を目指して、共に小さなハッピーを増やしていきたいです。


私たちが希望するシステムを作成するには、500万程度の資金が必要だそうで 、システム制作までの予算が全く足りません...
個人店には手の届かない準備資金でした。でも、諦めはしません。出来る範囲で準備は進めています。
ホームページ作成を一度はしたのですが、トラブルに合ってしまい全てがふりだしとなっています。

コロナ禍でまだまだ大変な暗い世に、少しでも明るく元気になれるように、笑顔創出します
私たちが今頑張れば、きっと幸せに笑って過ごせる人が増やせると願っています。
苦手なITの事業ではありますが、心機一転前向きに頑張りたいと思います。

大打撃中の個人店の小さな力では、新たな事業を始めることはとても厳しいです。
より多くの人たちを笑顔にしたい!この想いに力を貸してもらえませんか?
私たち家族の生きる道と、出会いの場を求める人たち,そしてまちの飲食店や様々な業態でコロナの影響を受けているところとの
架け橋を一緒に繋げてください。
このプロジェクトを成功させ、沢山の人たちを幸せへと導けたらステキだと思いませんか?
人のことどころじゃない今だからこそ、私たちは人との関わりを大切にしたいと思っています。
人のためにできる事!一つ一つの、ほんの小さな協力が誰かにとっては人生最大のきっかけとなるかもしれません。夢のあるプロジェクトだと自負しております。
婚活応援サポーター(婚サポ隊)として、従業員の婚活を応援して頂ける企業や団体様。
まちのお店の皆さま。
おせっかいおばちゃん、おっちゃん是非、お力をお貸しください。



まずは香川県を拠点とし、共感して頂ける仲間を募り、全国に拡大していきたいと思っています。
よし!任せとけ!と手を挙げて頂ける他県の方は、支部として是非一緒に活動していけたらと思っています。大手ではできないような戦略を一緒に育てていきましょう。

このプロジェクトへの熱い思いだけは誰にも負けません。


●会社に独身がたくさんいるが、どうすればいい?
●職場は男性が多く、女性と出会う機会が少ない!
●職場は女性ばかりで、男性と出会う機会が少ない!
●恋愛初心者で、どうしていいのか分からない...
●親族が結婚しない!できない!どうしたものか?

そんな問題を解決していきます。
同じ立場の人たちと一緒に笑ったり怒ったり、悩んだりしながら交流ができるオンラインサロン、恋愛経験が少ない独身女子限定!『婚活応援サロン女子部』恋愛経験が少ない独身男子限定!『婚活応援サロン男子部』もリリースします。
結婚しない!できない!親族を持つ親たちのコミュニティ『見守り隊』として交流したり、代理お見合いなども開催予定です。


仲間と一緒に失敗談や成功談を共に語り合いながら楽しく学ぶ、実践型の婚活塾となるコミュニティです。婚活アドバイザーの私が、一方的にアドバイスするようなサロンではなく、同じ立場の参加者たちが実体験により学びあう交流の場となります。
全国の恋愛経験が少ない独身男女の仲間が集まり、人には相談できないことを何でも話せる、心強くなれる居場所を作ります。



今回、私たちと共に力を入れて頂きたいのが、企業や団体の皆さまです。
独身従業員の方たちのプライベートを充実させることにより、仕事に打ち込める環境作りにもお役に立てるかもしれません。
多忙な独り暮らしの方は、メンタル面や健康面も深刻な問題となっています。
そこで独身者の背中を押し、婚活応援を職場全体ですることにより、地に足ついた幸せな生活が送れるよう、出会いのきっかけを地域全体で応援できればと思います。
職場の上司や同僚の後押しによって、今まで婚活はちょっと…と活動まではしていなかった

独身の方も私たちがチームとなり、幸せ応援ができればと思っています。
企業や団体様は福利厚生として『企業婚活』を是非、取り入れて頂ければ幸いです。

地域で出会い応援をすることは当たり前!そんな素敵なまちつくりを微力ながら、 全国に広めていきたいと思っています。
人のためが自分のため!
そんな考えに賛同していただければ幸いです。

【資金の使い道】

皆様の熱い応援で集まった支援金はホームページ制作費、システム開発費、広告宣伝費、応援割を提供できる会員カードの制作費、運営費等 ...
全てプロジェクトの運営資金として使わせていただきます。


【リターン】

★プロジェクト応援サポーター・・・3,000円 

★プロジェクト応援サポーター・・・5000円

★ランチを食べて応援サポーター・・・10,000円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★リモートde応援!ちょこっとFUN倶楽部 7月11日(日)16時開催・・・10,000円

★リモートde応援!ちょこっとFUN倶楽部 7月16日(金)21時開催・・・10,000円  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★独身女性限定!リモートdeちょこっと相談女子部 6月20日(日)16時開催・・・5,000円  

★独身男性限定!リモートdeちょこっと相談男子部 6月13日(日)16時開催・・・5,000円  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★独身女性限定☆1年間RimoRimo参加券・・・30,000円 

★独身男性限定☆6ヶ月間RimoRimo参加券・・・30,000円 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

恋愛経験が少ない婚活応援サロン女子部&恋愛経験が少ない婚活応援サロン男子部☆6か月間
・・・10,000円(20%off)   

結婚しない!できない!親族を持つ親たちのコミュニティ『見守り隊』☆6か月間

・・・10,000円(20%off) 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★婚サポ隊になって プロジェクト応援! ・・・5,000円

★支部長になって プロジェクト応援!パートナー ・・・200,000円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★プロジェクト応援!スポンサー(個人・企業)・・・50,000円

 ★プロジェクト応援!スポンサー(個人・企業)・・・100,000円 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【最後に】
私たちの出来ることから始めたい!
笑顔で頑張りたい!
みんなを笑顔にしたい!
微力な個人店にどうか力を貸してください。
人のためにできる事! 出会いの場を求める人たちとの架け橋を一緒に繋げてください。
皆様のお力が加わることで『幸せ応援プロジェクト』がよりパワフルになることと思います。
全力で頑張りますので、ご支援ご協力宜しくお願い致します。


【店舗情報】

カフェ食堂FUNFUN(ファンファン)

住所:香川県高松市香西南町577-4

営業時間:11時~15時 (時短営業中)(15時~21時は貸切り完全予約制)

アクセス:最寄りの駅 JR予讃線 香西駅・鬼無駅より徒歩15分


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<All-or-Nothing方式の場合>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください