はじめに・ご挨拶

こんにちは。

山本 ひろき と申します。

富山県黒部市在住で、「習博」というホームページを管理しています。

「習博(シューハク)」は富山県黒部市を中心に習いごとを掲載する活動に利用しています。

このプロジェクトで実現したいこと

習いごとを始めるときには、自分の好きなことを検索したり、口コミで見学に行ったりするなど最初の手間が(特に田舎では)大きいと感じます。

最初のハードルを下げ、より簡単に習いごとへ参加できるような情報源を提供することで、居場所が増え、生き生きと過ごしてほしいと考えました。


プロジェクトをやろうと思った理由

公立中学校で教員として働いています。

中学校と高校には部活動がありますが、この部活動には教員が顧問としてついています。

顧問をする部活動が好きな先生はそれでよいのですが、未経験の先生や負担に感じている先生にとっては、

顧問をすることは重荷になると考えました。

学校の他にも生徒が部活動以外で活動する場があり、放課後は部活動ではなく学校外の活動をするような世の中になれば先生方の負担は少しでも減るのに、と考えたのがきっかけです。

しかし、今では部活動をするような中学生や高校生向けだけではなく、

小学生向けや社会人向け、さらにはリタイアしたシニア向けなど、あらゆる年代に向けてホームページを作っていくことで、生きがいや居場所づくりになるように考えています。

これまでの活動

現在、黒部市を中心に習いごとへ直接連絡したり、足を運んで取材したりして、情報を集めています。


資金の使い道

ホームページ運営費(独自ドメイン):約1万円

動画編集ソフト代:約8000円

通信費(電話代等):約3000円

交通費(ガソリン代等):約9000円

リターンについて

500円:感謝のメールを送らせていただきます。

1000円:本サイトにて、スペシャルサンクスとして名前を掲載&感謝のメールを送らせていただきます。

3000円:本サイトにて、スペシャルサンクスとして名前を掲載&感謝のメールと習博ステッカーを送らせていただきます。

実施スケジュール

2020年3学末まで 週1個ずつ取材、20の習いごとを登録

2020年9月末まで 週3個ずつ取材、1000の習いごとを登録

最後に

一生懸命に取材してまります。

クラウドファンディングで、資金が集まらなくとも、取材を続けていきます。

よろしくお願いします。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください