はじめに・ご挨拶

初めまして! オリンピック種目でもあります「リュージュ競技」を3年前まで打ち込んでいました神戸市出身の吉崎雄貴と申します。

平成26年度27年度において日本オリンピック委員会の強化指定選手として世界に挑戦しておりました。しかし残念ながらケガの為にトレーニングを継続する事が出来ず引退してしまいました。

今後、この素晴らしいソリ競技の普及発展の為に何でもやってやるつもりです。

どうかお力添えを頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

私がこのプロジェクトを始めたきっかけ

リュージュは歴史の長い競技です。

1881年にダボス(スイス)で初めて公式のソリ競技会が開かれました。

またリュージュ競技において1972年の札幌五輪から続く日本人の出場の歴史が2018年の平昌五輪でついに途切れてしまいました。

更に国内で唯一のソリ競技場「通称:スパイラル(長野市)」が行政の都合により2018年冬より氷を張らなくなり、練習出来る環境さえ取り上げられてしまいました。

このままでは五輪種目と言えども日本から消え去ってしまいます。小学生の選手もいます。どこで練習したら良いのでしょうか。。リュージュをした事ない人はどこで体験してこのスポーツをやってみよう!と思えるのでしょう。。

悲しくないですか?

自分は非常に非常に悲しいです。辛いです。

リュージュというスポーツで大変お世話になり恩返しがしたい気持ちもあります。ですので、このソリの文化を守り次世代へと伝え繋げていく事が自分の義務だと感じております。

このプロジェクトで挑戦したいこと

これを読んで頂いてるアナタ様は「ソリ遊び」好きですか?

滑り台やジェットコースターなど滑走に近い感覚の物は人間が元々持っている本能で楽しく感じるように出来ていると思っております。

オリンピックのリュージュをテレビやYouTubeで見たことある人も多いのではないでしょうか。

時速約130㌔で疾走するリュージュは非常にエキサイティングでヨーロッパや北米ではメジャーな人気スポーツとして受け入れられています。

海外の強豪国も決して冷却式ソリ競技施設があるとは限りませんがリュージュは普及されています。

リュージュ競技は氷を張った上を滑走しますが、「木ゾリ」では圧雪されたスキー場のコースでリュージュの様な操作でリュージュに近い感覚で滑走できます。

「木ゾリ」は世界30ヶ国約1000のスキー場で楽しまれています。

しかしこの日本では木ゾリを滑走できるスキー場はまだまだ少ない状況と感じております。

ですので比例して競技人口も少なく盛り上がりに欠けている感は否めません。


更に日本全体でウインタースポーツ離れが進み、閉鎖するスキー場も相次いでいます。

この2つの問題を解決出来るのが「木ゾリ」と考えています。

スキーやスノボに継ぐ新旧スポーツとしてムーブメントを起こし、リュージュ競技人口を増やし「木ゾリ」で遊びに行く感覚でスキー場にまた人が行くキッカケになれば本当に嬉しいです。

スキー場で「木ゾリ」をレンタルしリフトに乗り、ランチもスキー場で食べて頂く。

スキー場の集客&売上に繋がると信じてます。

これは「問題解決型」&「未来志向型」のプロジェクトです!

木ゾリのレンタル事業の開始と、2021年2月28日に開催する第一回全日本木ゾリ選手権を成功させたいです。

それが日本全国に話題として広まるように報道機関への働きかけもします。

これから

以上の事により、今後「木ゾリ」を日本各地のスキー場で取り入れて頂いていく所存です。

まずこの冬は長野県飯綱高原にある「づなっち場(レストランどりーむ様前)」にて「木ゾリ」をレンタルさせて頂く形で導入する事が決定しました。

2022/2023年シーズンでは志賀高原にある「横手山スキー場」にてレンタルも開始されます。今後色んなスキー場で木ゾリを楽しみ、大会もどんどん開催していきます。

日本にソリの文化を広めたいのです!

「木ゾリ」は運動能力や技術の差が出ずらく、大人と子供が最初から一緒に楽しめます。

絶対日本でも流行ると確信しております!



https://youtu.be/78ctJkNlAbg

↑↑↑ 木ゾリの滑走動画はこちら



資金の使い道・実施スケジュール

・イタリアから輸入したソリ代金(輸送費込み)→40万円(10台)

・2月28日㈰に開催する「第一回全日本木ぞり選手権大会」の企画開催運営費→70万円

・リターン費用→10万円

・CAMPFIRE利用手数料・決済手数料


リターンのご紹介

2021年2月28日に飯綱高原スキー場跡地・づなっち広場にて第一回全日本木ぞり選手権を開催します。その大会は少年少女から大人までのカテゴリー別けをし、成績優秀者へはリュージュ競技へ推薦させて頂きたくトライアウトの意味も込めて開催します。

その会場においてアナタ様のお名前の掲示をさせて頂いたり、大会参加賞のオリジナルタオルや、長野県の工芸品や、南信州の有名な温泉湯粉の提供などをさせて頂きます。

最後に

想像して下さい。

スキー場で木ゾリをレンタルし、大会に挑戦し、ソリの楽しさを覚えた少年がいつかオリンピックに挑戦しメダル獲得するところを。

オリンピックはメジャー競技の為だけのものではありません。弱い強い以前に自分の国を代表し胸を張って正々堂々と世界と戦う平和の祭典です。

今、日本ではソリ競技の存続がかかってます。

是非この素晴らしいスポーツの発展普及の礎になって頂けませんでしょうか?

アナタ様の協力と応援をお待ちしております!

(乱文大変失礼しました)



吉崎雄貴



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください