はじめに・ご挨拶

こんにちは!世界一周学校のMaSaToです。

2年半の世界一周をやり遂げ、これまで103カ国を旅してきました。

現在は「世界を知るキッカケ」「誰もが夢へと冒険するキッカケ」を届けたいと思い、2016年に世界一周学校を作りました。

世界の楽しさや優しさを知ってもらい、頭の中の国境がなくなり、世界がより身近になってもらえたら嬉しくて、学校での講演会・イベント登壇をしています。

また、実際に世界を旅するツアーも行い、一緒に「楽しい!嬉しい!」を見つける冒険をしています。

そして、世界中がさらに繋がるキッカケを作りたいと思い、【ご縁つなぎプロジェクト】として「5円玉・世界のコインを100万枚集めて、世界最大のPEACEな世界地図」を作ります!

世界一周学校←MaSaToはこちらのブログより。

このプロジェクトで実現したいこと

2020年9月21日 PEACE DAY(国際平和デー)と呼ばれる日があるのはご存知でしょうか?

この日は休戦し、全ての人々にとって共通の理想である国際平和を記念、推進していく日として、国連加盟国、国連機関、地域組織やNGO、そして個人に対して、この日を祝うよう国際連合が呼びかけています。

僕はこの日に向けて、たくさんのご縁を繋ぎながら、5円玉と世界のコインを100万枚集めて、世界最大のコインの世界地図を作ります!

「5円玉がご縁を繋ぎ、そして世界と繋がる。」

「知らない」からこそ、「他人」だからこそ、世界が他人事になってしまう中、

僕は世界を旅したことで、たくさんの友達ができ、知らなかった世界を知り、いろんな世界が自分ごとになって、この地球で生きていることを実感しました。

僕が世界を旅して一番変わったことは

「世界の国境を超えていくことで、頭と心の中の国境がなくなっていったこと」でした。

「ご縁つなぎプロジェクト」では、ご縁玉(5円玉・世界のコイン)がバトンとなり、人とのご縁が繋がり

「こんな世界もあったんだ!こんな人たちもいるんだ!こんな考え方もあるんだ!」と知ってもらえたり、新しい仲間ができたら嬉しいです。

今回はキャンピングカーで日本を旅しながら、たくさんのご縁を紡ぎ、ご縁玉を集めます!

世界地図の概要

5円玉(70万枚=世界地図の海部分)世界のコイン(30万枚=世界地図の大陸部分)

世界地図は、5円玉が海を、世界のコインが大陸を作ります。

そして世界のコインを国関係なくバラバラに並べて、「国境のない世界地図」として、僕らの世界は繋がりあっているというメッセージを込めます。

世界地図の大きさは、体育館の広さくらいを想定しています。

そして、2020年9月21日には、世界最大のコインのモザイクアートとして、ギネス記録にも申請予定です。

世界地図を作る場所も、現在探し中です!


WORLD CHILDREN FRIENDS SUMMIT(仮名)

そして、次は5円玉を500万枚集めて

世界約200ヶ国からそれぞれ子供たちを一人ずつ日本へ招待し、世界中の子供が繋がる世界友達サミットを開催します!!

世界を旅する前は、僕は日本に住んでいると思っていました。だけど世界を旅してからは、僕は地球に住んでいると実感しました。

そして世界で出逢った国、友達、文化などその全てが僕の想い出となり、まるで「自分の中に地球がある」そう感じるようになりました。

イタリアで地震が起こったら。。。フィジーで台風が起こったら。。。その事がすごく気になり、友達に連絡したり、会いにいったりしています。

世界の出来事が自分ごとになることで、地球全体が大切な愛するものになる。

きっと世界と繋がりあう子供達がいたら、それぞれの国が協力し合い地球を幸せにしていく。

そんな未来へバトンを繋いでいきます。

ぜひみんなで日本と世界を繋げましょう!!

ご縁神社・ご縁カフェ・ご縁ゲストハウス

「ご縁が繋がり、ご縁玉が集まり、夢を仲間と叶えていく場所を作りたい!」

集めてくださったご縁玉をお賽銭できるご縁神社を作り、そこに集まった人が繋がるカフェやゲストハウスも作りたいと考えています。

仲間ができ、語り合い、夢が生まれていく場所。

そして、世界のコインは世界地図にした後に、ご縁神社に奉納し、たくさんの人のエネルギーを感じてもらえたらと思います。

また、数十年後に「昔の人たちはこんな重いコインを持って、お金使っていたらしいよ!」とコインを見て欲しいです。

日本中でその場所も探しているので、もし何かありましたら、ご連絡いただけると幸いです。

プロジェクトをやろうと思った理由

「小さな喜びを集めて、世界最大の感動を作りたい!!」

世界一周学校の副校長イケダチカオと話をしていた時のこと。

「お祭りをするなら、できるだけ多くの人に関わってもらいたいよね!」

そしてみんなが心から楽しみになるお祭りに作りたいと思った時のこと。

そしたら、「ご縁を繋いで、5円玉を集めよう!」

5円玉なら、小さな子供から、おじいちゃん・おばあちゃんまでみんなが関われるお祭りになる。

そう思った時に、とってもワクワクしました!!

たくさんの人が関われて、小さなことが積み重なったら、こんなにも大きなパワーになるんだ!とみんなで感動したい!!

僕がやりたいことは、「こんなことができるんだ!」と可能性の世界を広げることです。

これまでの活動

世界一周などの海外経験

フィジー留学、フィリピン留学、国際ボランティア、世界青年の船、世界一周。などこれまで103カ国を旅しました。

南極マラソンなど、世界の砂漠マラソンも走っています。

講演・イベント実績

これまで小学校・中学校・高校・大学、企業。旅イベントなどを含め、日本いる時は月4回ほどの講演を行なっています。
フィリピンセブ島のスピーチコンテスト「夢セブ」では、「ご縁つなぎプロジェクト」の夢を語りグランプリをいただきました。

また、TEDxNamba2019にも登壇し、「正解ではなく挑戦を」というテーマでプレゼンを行いました。

世界一周学校文化祭

「誰でも挑戦できる場所を作る!」をテーマに、文化祭を東京の三井ホールで開催しました。

ご縁玉の水浴び

ご縁玉を湧き水で綺麗にして、日向ぼっこさせてあげて、夜は一緒に寝たりしています。

資金の使い道

たくさんの方に出逢うためのキャンピングカーの旅の費用に使わせていただきます。

【キャンピングカー旅費】

1日の生活費・交通費=約5000円

約2ヶ月間=60日

60日×5000円=30万円

【経費】

リターン商品作成費用が約15万円

クラウドファンディング手数料=17%

のため

50万円に設定しています。

リターンについて

3,500円
「世界一周日めくりカレンダー(31日)」
世界の写真と世界一周したマサトが旅中に感じた「旅心」を綴ったカレンダー。
世界の絶景を見たり、世界の子供の笑顔を見たり、マサトの世界でのチャレンジを写真にしています。

旅心を通じて、日々の勇気や元気に繋がってほしいと思い、作りました(^^)
ポストカードとしてもお使いいただけます。

ご支援は3,500円から、お好きな額まで設定することができます。

5000円
「ご縁繋いでこーーい!!!」
マサトをただただ応援!!!
その分マサトが、キャンピングカーで旅をして、たくさんのご縁を繋いできます\(^o^)/

感謝を込めて、メールにてお礼の連絡をさせていただきます!

マサトをさらに応援してくださる方は、
ご支援は5000円から、お好きな額まで設定することができます。

6,800円
世界一周学校オリジナルパーカー「Travel your life」
それぞれが自分のオリジナルな人生を旅していく。
それは白いキャンパスに好きな絵を描いていくような感覚で、マサトの世界一周ルートの一部をデザインして、パーカーを作りました。

ぜひこれを着て、一緒に自分のオリジナルな旅をしていきましょう!!

10,000円
新年超お得「世界一周学校オリジナル福袋!」
2020年世界一周学校と一緒に冒険しよう!!
Travel your lifeパーカー&世界一周日めくりカレンダー&世界をテーマにデザインしてもらったTシャツ3点をお届けします!

①世界一周日めくりカレンダー(31日)
②Travel your lifeパーカー
③Tシャツ

33,333円
「キャンピングカーの青い部分に好きなことを何でも描いてください!」

キャンピングカーの青い部分は、黒板になっていてチョークで描くことができます。
そこにお好きな絵やロゴやお名前など描いたりしていただき、そのまま1日旅をして、SNSで発信して世界にお披露目します!
*マサトがキャンピングカーで旅している場所に限ります。

55,555円
「マサトの講演会主催」
世界100カ国を旅したマサトが「人生の可能性を広げる旅」をテーマに、60分の講演を致します。
全国どこでもいきます!
移動手段は、キャンピングカーを使用していないときは、飛行機や電車などになります。

77,777円
マサトに超小型ドローン「Mavic Mini」ドローンを提供して、一緒に素敵な写真と動画を撮ろう!!
(支援していただいてから、マサトがドローンを購入致します)

10万円
超特大ご縁券:「たくさんご縁繋いでこーい!」
支援していただいけら、マサトがさらにご縁を繋ぎに行きます!
①世界一周日めくりカレンダー(31日)
②2020年が最高な年になることを願い、感謝を込めて、お礼の動画をお送り致します。


キャンピングカー旅スケジュール

キャンピングカー旅の予定ですが関東地方からスタートして、

12月は、中部地方→関西地方→中国地方→九州地方

1月は、九州地方→四国地方→関西地方→中部地方→関東地方

このような予定を考えています。

いろいろなご縁があり、日程や行く先が変わる可能性がめちゃくちゃあるので、

旅の状況は、随時「ブログ・Facebook・Instagram・Twitter」で更新していきますので、そちらをご覧いただけたら嬉しいです!

ブログ:世界一周学校
Facebook: masato nakamura
Instagram: masato_tabi
Twitter: masato0105

最後に

これまで出逢ってくれた方々との再会。

そして新しく出逢う人たちとのご縁。

その全てが楽しみで、ボクを通して、たくさんの方達が繋がったり、「今まで見たこともない。感じたこともない。」新しい発見をしてもらえたら嬉しいです!

ボクがとっても好きなことは、自分の想像を越えていき、みんなと感動すること。

そして、「こんなこともできるんだ!」「もしかしたら、自分もこんなことできるかもしれない!」「これしてみよう!」と誰かの人生の可能性が広がる。

今回の旅を通して、そんなキッカケを多くの人に届けていきます。

2020年9月21日PEACE DAYでは、これまでの1つずつのご縁が繋がり、小さな喜びが集まって、世界最大のPEACEな世界地図になります!!

ぜひみんなで大感動しましょう!!!!

ボクの宝箱に遊びに来てください

キャンピングカーは、僕にとって自分の大好きなモノを運べる「動く宝箱」です!

たくさんの世界を旅した大好きな写真を飾り、コーヒーを淹れることが夢だったので、豆を挽いて、来てくれた人のために心を込めてコーヒーを作ります!

世界の話をしながら、一緒に美味しいコーヒーを飲みましょう!

ぜひいっぱい楽しんでいってください\(^o^)/


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください