プロジェクト本文

皆さんはじめまして。「青森ねぶたウルトラノ會」と申します。この組織はウルトラセブン放送開始50年を記念して、青森ねぶた祭2017に「ウルトラセブン」と「エレキング」のねぶたを制作・出陣させることを目的として発足した組織です。

プロジェクトに賛同し、ご支援くださる方を広く募集させていただきます。

◇ このプロジェクトは円谷プロ様公認のもとで行われております ◇

このプロジェクトで実現したいことは青森ねぶた祭に「ウルトラセブン」と「エレキング」のねぶたを制作・出陣させることです。

なぜ青森ねぶた祭なのかー。
それは青森ねぶた祭の迫力がウルトラマンシリーズに相応しいこと、そしてウルトラマンやウルトラセブンをはじめ、沢山の怪獣や宇宙人などをデザインし、数々の作品を支えた立役者の一人である「成田 亨(とおる)」氏が青森市出身であることがその理由です。

成田さんのキャラクターデザインは、創造性に富んだ造形が特徴です。半世紀が過ぎた今日においてもそのデザインが色あせないのは、子どもたちへの愛情があったからに違いありません。

ウルトラセブン放送開始50年を祝して製作する「ウルトラセブン」と「エレキング」のねぶたは、大型ねぶたより小ぶりなサイズとなりますが、私たちの大きな夢や子ども達への大きな想いが詰まったねぶたとなります!

青森ねぶた祭の開催期間は2017年8月2日から8月7日、青森ねぶたウルトラノ會のねぶたの出陣期間については現在、審議中です。日程が確定次第、こちらでご報告させていただきます。

誰よりも地球を愛してくれたウルトラセブンへの恩返しとして、
夢を与えてくれた成田亨さんへの尊敬の念と感謝の印として、
そして、沢山の子ども達へ喜び、沢山の大人たちへ笑顔を届けるために、
私たち「青森ねぶたウルトラノ會」は力を合わせてこの計画を必ず成功させたいと思います。

日本の祭りを代表する「青森ねぶた祭」と日本の特撮を代表する「ウルトラマンシリーズ」。

どちらも根底には「闘い」があり、荒ぶる魂といさめる心、善悪の定義や争いの儚さといった感情が表現されています。
これまで私たちを魅了させてくれたこの二つの文化には、類まれな発想力や表現技術を持った人たちが数多く関わり、その精神は今日も揺らぐことなく継承されています。
その勇敢で美しく、時に獰猛(どうもう)だったりユーモラスだったりする造形やキャラクターは、父親世代、私の世代、そして息子の世代と、それぞれの心の中に生きており、時折、私たちの疲れた心を癒してくれる"温もりのある存在"となっています。

そんな青森ねぶた祭とウルトラマンシリーズの精神を具現化したものが私たちが目指す「ウルトラセブン」と「エレキング」のねぶたの姿です。
先人たちが創り上げた伝統文化を皆で一緒に楽しむができたらどんなに素晴らしいだろうという願いが込められています。

ねぶたの製作費とねぶたの運行までの諸経費を合わせると400万円が必要です。
現在の「大型ねぶた」は、運行までに数千万円かかるとも言われておりますが、私たちウルトラノ會のねぶたは300万円の小さなねぶたです。プラスで100万円がクラウドファンディングの参加費やお返し品の製作費等としてかかり、合計約400万円となります。

スケールは小さいかも知れませんが、「ウルトラセブン」と「エレキング」のねぶたに青森の未来、日本の未来、子ども達の未来が明るく穏やかであるよう祈願し、愛情を溢れんばかりに詰め込みたいと思います。
そして小さなねぶたでも、子ども達を大いに喜ばせ、観光客の皆さんを笑顔にし、青森市から日本中に元気を届けることができることを証明したいと思います!

皆さま、是非、このプロジェクトにご参加いただき、「青森ねぶたウルトラノ會」の會員としてご支援いただけますよう、心よりお願い申し上げます。

青森ねぶた祭とウルトラマンシリーズの精神を具現化した青森ねぶた祭のご当地商品「怪獣跳人(かいじゅうはねと)」を中心にお礼品をご用意いたしました。全て「青森ねぶたウルトラノ會」會員様限定の心を込めたラインナップです。(ご支援金額によって内容は異なります)

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

◆  4,000円・・・手書き感謝状+青森ねぶたウルトラノ會「會員証」(ウルトラノ會 兄弟札)
◆  7,000円・・・上記+ウルトラノ會「福巾着」&「うちわ」SET
◆  15,000円・・・上記+「Lot no.入りTシャツ」(サイズはご指定いただけます)※1
◆  30,000円・・・上記+特選青森りんご1箱(5kg / 17-18個入)&「怪獣跳人帆前掛け」※2
◆  50,000円・・・上記+ウルトラノ會「ハネト衣装特別SET」(サイズはご指定いただけます)※3
◆150,000円・・・上記+青森ねぶた祭ペアご宿泊券 ※4
◆200,000円・・・上記+ウルトラノ會ねぶた提灯にお名前を入れて運行 ※5

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

 

※1 Tシャツのサイズは S M L XL XXL の5サイズです。

※2 津軽平野 五所川原地区に実る特選りんごをお送りします。帆前掛けエプロンをしながら津軽情緒をご堪能ください。(りんごの発送は11月上旬を予定)

※3 ねぶた祭りにご参加いただくためのハネト衣装SETです。ハネトゆかたのサイズは165cm未満がMサイズ、165cm以上がLサイズとなります。怪獣跳人の浴衣+ウルトラセブンをイメージしたオリジナル花笠をSETにした最強仕様です!

※4 ご宿泊については青森ねぶた祭の開催期間 2017 8/2〜8/6 の間でお選び頂けますが、現在、ウルトラノ會の出陣日程は審議中です。こちらのリターン品にてご支援いただいた皆さまへは、順次、個別にご連絡を申し上げ、ご宿泊日の調整をさせていただきます。

<ご宿泊券>1泊2日のご宿泊券をご用意いたします。ご宿泊先は、ねぶた祭り会場まで徒歩で向かえる距離にあるホテルを予定しております。是非、私たちと一緒に ”ウルトラノ會ハネト” としてねぶた祭りに参加しましょう!(ねぶたをゆっくりとご覧になりたい場合は特別観覧席をご用意いたします)

◇クラウドファンディング終了後、會員様のご都合に合わせて日取りを決めさせていただきます。
◇宿泊先のお部屋(禁煙/喫煙 ベッド数等)のご要望も追ってご確認させていただきます。

※5 ウルトラノ會のねぶたの両側に配置する提灯(ちょうちん)の一つに會員様の名入れをして運行させていただきます。ねぶた祭り期間が終了しましたら會員様の元へお送りいたします。

 

■お返し品についての詳細は「青森ねぶたウルトラノ會」 http://aomori-ultra.com をご覧ください。

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

 

「青森ねぶた祭」を通じて子ども達の健やかな成長と明るく健全な日本を願う會、それが青森ねぶたウルトラノ會です。
小さなねぶたでも、子どもたちを喜ばせ、大人たちを笑顔にし、日本中に愛情を届けることが必ずできる!と夢を込めたプロジェクトです。
どうか是非、私たちのクラウドファンディングにご参加いただき、「青森ねぶたウルトラノ會」の會員としてご支援いただけますよう、心よりお願い申し上げます!

■最新情報はコチラ☆ 

http://www.facebook.com/aomoriultra/

https://twitter.com/aomori_ultra

  • 活動報告

    ウルトラノ會覧板 第二号 ☆ 拝謝 ☆

    2017/04/27

    青森ねぶたウルトラノ會覧板  第2号 4/27(木) 平素は「青森ねぶたウルトラノ會」の取り組みに深いご理解と当プロジェクトへ温かいご支援に心より感…

  • 活動報告

    北で甦れ!

    2017/04/17

    青森ねぶたウルトラノ會 公開日記 4/17(月) 頭の中を空っぽにして "セブンねぶた" のイメージ画を描きました。これまで急いで描いた白黒のペン画を掲載…

  • 活動報告

    「福」宿る巾着

    2017/04/08

    青森ねぶたウルトラノ會 公開日記 4/8(土) 本日はお返し品(リターン品)のラインナップから7,000円以上のご支援に付いてくる「青森ねぶたウルトラノ…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください