DIYやリノベーションなど、せっかっく自分の過ごす空間なら何か自分でカスタマイズしたり好きに選びたい!!作りたい!!と思った事はありませんか?


ところが実際に作るとなるとたくさんの迷いや疑問が出てくると思います。

普段建築士として仕事をしていても、同じ会社の先輩や友人とは情報共有するけれど、せっかく経験して良かった事や素材があるのならもっと広く建築が好きな人同士で情報共有したい、、、
また苦労して完成した空間のこだわりを見てほしい!!
そう思ってこの企画をしたいと思いました。


建築業界では有名建築士の一方的な講演等はあれど、そういった情報を共有する文化がなく、
各自の周囲で交流している業界です。

最近はDIY等も浸透し、色んな方がそれぞれに知識を持っています。
せっかく自分の作ったもの、完成を披露してみませんか?


Zoomでのオンライン飲み会を開催し集まった写真、情報はノートにまとめ、
これからリノベーションやDIY、設計をする方への参考資料として提供したいと思います。


メインターゲット

【自慢したい人!!】
  建築士、インテリアコーディネーター、リノベーションをした人、趣味でDIYをする人、
  発表したいものがあり参加してみたい人

【知りたい人!!】
  家を建てる人、リフォームをしたい人、これからデザインを考えたい人で
  興味があり参加してみたい人




オンライン飲み会

  主に仕事や趣味で作った空間のプレゼンを肴に
  こだわりポイントや工夫した点を話しながら交流し人脈を広げる。
  支援者へはメールで7月以降の金曜日で候補日をお送りし、
  その後決定した日程でzoomのURLをご案内します。


  

  

  ②、③を、事前にクラウドの共有フォルダに保存。
  (酒の肴に。WEB公開OKのもの。本格的なプレゼンみたいなのじゃなくて全然大丈夫です。)

  また、飲み会資料や写真を活動記録として後日noteに公開したいなと思います。
  発表者には公開前に事前確認し公開NGは カットするので大丈夫です!!気にせず話しましょう(笑)



資金の使い道

コロナが終息した際にまたオフラインイベントを開催したり、
建築の情報共有の文化やシステムづくりをする際の資金にしたいと思います。


さいごに

普段仕事をする中で建築の情報は会社ごとに分断され、設計者の経験による知識や組織内単位の狭い範囲での情報共有によってデザインされている事が多いと感じ、経験年数の浅い人や全く知識のない人でもたくさんの人と交流しながら知識を共有できる仕組みやアプリが作れたらなと思いはじめました。



このプロジェクトに興味のある方がいらっしゃいましたら是非、ご連絡や応援のメッセージだけでも頂けると嬉しいです。

皆様とデザインの距離が少しでも近くなりますように。
宜しくお願い致します。



本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください