プロ二胡奏者として演奏活動を始めてから10年が過ぎ、地元のため50年間ボランティアを続けた亡き父の遺志を継いで私も地元の為に何かしたいと思うようになりました。素晴らしい音楽家、パフォーマーを招き、地元のお寺で無料のコンサートを春夏秋冬4回開催するべくこのプロジェクトの立ち上げを決意いたしました。

プロジェクト本文

第一目標30万円達成の御礼、そして次なるチャレンジ!

ご支援・拡散にご協力いただいたみなさん、本当に本当にありがとうございます!!!
プロジェクト開始からたった1週間、第一目標の30万円を達成することができました!
はじめる前の不安は嬉しさと感謝に変わり、みなさんが寄せてくださるお気持ち、メッセージに感激の一週間でした。

そして。

ここからはネクストゴール60万円を目指したいと思っています!


実は最初の目標金額30万円では、4回のコンサートの出演料をなんとか捻出できるかどうか、、というところです。クラウドファンディングの会社に手数料を引かれることを考えると、もしかしたらそれも厳しいかもしれません。

そして今回の春夏秋冬4回だけではなく、何年もこのコンサートを続けていけたら。
そんな次の目標が見えて来ました。


ご支援・拡散していただいている皆さん、どうぞ3月30日のプロジェクト終了まで引き続きサポート、シェアをお願いいたします!!


はじめに・ご挨拶

はじめまして!神戸生まれ神戸育ち、二胡奏者の木村ハルヨと申します。

『生まれ育った地元のために何かしたい。』

プロ二胡奏者として演奏活動を始めて10年が過ぎ、父の七回忌を終え、ふとそんな思いが芽生えました。
地元のボランティアに50年間走り回った亡き父の遺志を継ぎ、今の自分に出来ることは何だろう?

音大を出たわけでもなく、すっかり物心がついてから音楽に出会い、夢中になり、みんなに無理だと言われながらも必死で努力し、プロの二胡奏者としてひとりで立って行けるようになった今。

✴︎二胡との出会い、プロになるまでの道のりと思いを綴ったブログ
http://kimuraharuyo.com/2017/01/02/story/

日々の音楽活動を通じて、素晴らしい音楽家、アーティスト、パフォーマーの方々と知り合うことができました。

私が大好きな音楽を、芸を、パフォーマンスを、地元のみなさんにお届けしたい。
そしてストレスの多い毎日を過ごしてらっしゃるたくさんの方に楽しんでいただきたい。
ほっとできる上質な時間を過ごしていただきたい。
質の高いステージを、でも気軽に無料で、老若男女楽しんでいただける、そんな場を作りたい。

震災から25年。やりたいことをやる。明日はないかもしれないから。
そんなビジョンが見えて来ました。

その想いを、ずっと応援してくださっている地元のお寺のご住職と奥様に相談したところ、全面的にご協力いただけることになりました。

イベントの開催概要

神戸市灘区 妙善寺の本堂ホールをお借りし、春夏秋冬4回コンサートを開催します。
『ふるさと・つなぐコンサート』と名付けました。入場料は無料です。
私が心から尊敬している素晴らしい音楽家、芸人、作曲家の方々に出演、編曲を依頼しました。


春 お花見コンサート
2020年4月5日(日) 14:00〜 木村ハルヨ(二胡)&足立知謙(ピアノ) 
                               

夏 夏の夕暮れコンサート 
2020年7月12日(日) 16:00~ 堀内加奈子(沖縄民謡)&仲村和子(琉球舞踊) 


秋 ぜんじろうの抱腹絶倒!芸術の秋!スタンダップコメディライブ
2020年10月11日(日) 14:00~  ぜんじろう(スタンダップコメディ、漫才)
                           

冬 追悼コンサート
2021年1月17日(日) 14:00~ 木場大輔(胡弓)&伊藤麻衣子(二十五弦箏)
                              

毎回、私自身よりこのコンサートへの想いをお客様にお話させていただきたいと思っています。 
そしてステージ終盤では、この『ふるさと・つなぐコンサート』のテーマ曲(作詞作曲 木村ハルヨ/編曲 居倉 健)をみなさんと一緒に歌うことができたらと考えています。


プロジェクトの進捗状況やお知らせなどは、
「木村ハルヨ、またなんか面白いことやるってよ!」Facebookページで随時更新中です。

こちらのグループへのご参加もお待ちしております!
https://www.facebook.com/groups/774037899729113/?hc_location=group


このプロジェクトで実現したいこと

(2019年夏 摩耶山天上寺奉納演奏の様子 ギター居倉 健)


私は日々、様々な場所へ呼んでいただきコンサートをさせていただいたり、また主催でライブを行なったりしています。

しかし、足を運んでくださるお客様はコンサートやライブに行くことに慣れている方々が多く、ほとんどの方にとって、生のコンサート、ライブは少し敷居が高いもの、行きにくい場所なんだろうな、ということも感じています。

 音楽をはじめとする娯楽が、衣食住の次になってしまうのは仕方のないこと。
でもストレスフルな日々に潤いと癒しをくれるのは、音楽、芸能、アートだと私は信じています。

それは昨年、我が身に降りかかった出来事を通じて、より強い信念となりました。


昨年の2月、インド滞在時のこと。突然頭皮に激しい痒みを感じ、それが顔、首、両腕へと広がりました。我慢のできない痒みとボコボコと腫れ上がった両腕の湿疹、、、。激しい痒み、痒みで眠れない辛さ、そして見た目の醜さに苦しみました。

最初に受診した病院で日光アレルギーと診断されたため、処方された薬を塗り、飲み、全身を黒い布で覆い、目深に帽子を被り、サングラスをかけ、マスクをし、そして分厚いカーテンを家中に張りましたが治らず、湿疹は悪化するばかり。

アレルギーからもたらされる湿疹による壮絶な痒み、痒みによる不眠に数ヶ月悩まされ続けました。ふと自死もよぎるほどの辛い経験でした。

何軒も病院を巡り、幸い日本で良い先生に出会えたおかげで、現在アレルギーと湿疹は完治しています。


その突然の湿疹の原因は、ある人物の裏切りを知ったことによる急激なストレスでした。家族のように思い慕っていた方に長い間騙され、裏切られていたことが判明し、生まれて初めて私はストレスによるアレルギーを発症したのでした。

その時、私を救ってくれたのが音楽。とりわけ、仲間達の紡ぎ奏でる音楽でした。
優しく滑らかなピアノの旋律、弦の流れるような音色、柔らかなギター、力強い歌声、、、。
何度も何度も繰り返し聴き、心が休まっていくのを心底実感しました。


大きなストレスが様々な病気を引き起こすことは、よく知られています。
今回の出来事は、私の心を壊してしまわないために身体が防御反応として私に痒みを与えていたんだな、と知りました。辛い経験でしたが、音楽の持つ力を心底実感する体験にもなりました。

そんな出来事を通じ、音楽、芸能、アートの持つ力を知ってもらいたい、実感していただきたい。
そんな強い想いを、このプロジェクトで実現させていただきたいと思っています。



出演者のご紹介

今回のプロジェクトの主旨に賛同し、快く出演、編曲を快諾してくれた音楽家、パフォーマーの方々をご紹介します。


<ふるさと・つなぐコンサート 春>

足立知謙 Tomonori Adachi  (ピアノ、キーボード、作曲) 

自身のユニット“KODACHI~木立~”の活動に加え、近年はHIP HOPグループ 韻シストのレコーディングにも参加。韻シストBAND,Jazzシンガーakiko, I.M(愛笑む)のライブパフォーマンスをサポートするピアニスト・キーボーディスト。
また、作曲家としても活躍中。SUBARU”Your Story With”, 朝日新聞 夏の甲子園ダンスCM,VOLVO,JR,大阪ガス、埼玉西武ライオンズのブランドムービーなど,数多くの企業の広告音楽,テレビCMや映像作品の楽曲を手がけている。
株式会社IVORY MUSIC代表取締役。
大阪音楽大学 ミュージッククリエーション専攻 特任准教授。
https://ivorymusic.jp/



<ふるさと・つなぐコンサート 夏>

堀内加奈子 Kanako Horiuchi(沖縄三線、沖縄民謡)

北海道函館出身。2007年に琉球音楽協会教師免許取得。
2009年SKA LOVER のメインボーカルでCD発売。
2009年半年、唄とサンシンで世界一周ツアーから帰還。
2011年WOWOWノンフィクションWで自身のドキュメンタリー放送。師匠と共作で初の民謡アルバムを発表。2012年カバーアルバム「KANASHI」リリース。
2013年から県外中心に毎年バンコク、ベルリン日本映画祭、台湾など海外ライブ活動も展開。
2015年セネガル現地録音アルバム【花想い】を発表。 バンコクで、沖縄音楽とタイ音楽とアートでのMAZIRUプロジェクトに参加。
https://aikanaumui.ti-da.net/


仲村和子 Kazuko Nakamura (琉球舞踊)



<ふるさと・つなぐコンサート 秋>

ぜんじろう Zenjirou(コメディアン、お笑い芸人)

昭和43年1月30日生まれ。兵庫県姫路市出身。
大阪芸術大学入学(2日で辞める)。上岡龍太郎に入門。漫才「ぜんじろう&月亭かなめ」を結成。二年後解散しソロ活動開始。吉本印天然素材初期リーダー。大阪 MBS「テレビのツボ」「ヤングタウン」東京「ぜぜぜのぜんじろう」「元気が出るテレビ」などメディア出演の後、海外で活動。お笑いで海外進出や、ロボット漫才など時代より早すぎる活動を展開。
現在は東京に拠点を置き、国内や海外などで勢力的に活動中。

日本での受賞歴
今宮子供えびす新人漫才コンクール
第九回 福笑い大賞 ABC新人漫才落語コンクール
第十回 最優秀新人賞 上方お笑い大賞(読売テレビ)   
第十一回 最優秀銀賞 上方漫才大賞(ラジオ大阪)    
第二十四回 新人奨励賞

海外での受賞歴
L.A.COMEDY STORE STAND UP COMPETITION 第五回 第二位 モーストユニーク賞
第二回 インドコメディストア国内大会第2位 
2013 第九回 香港国際コメディ大会ファイナリスト 
2014 第一回 世界お笑い大会 in タイ 優勝
2015 第一回 中国国際お笑い大会  ファイナリスト
2016 第四回 アメリカコメディ大会 第4位
2016 第一回 アメリカLaugh factory主催 世界コメディ大会 日本代表 2016

『海外活動』
韓国 KTV「Comedy league出演」
スウエーデンTV「Comedy revolution主演」
デンマーク DMK「Comedy Raw出演」
イギリス BBC「Japanorama出演」
http://www.zenjiro.com/


<ふるさと・つなぐコンサート 冬>

木場大輔 Daisuke Kiba(胡弓)

淡路島出身。甲陽音楽学院にて音楽理論とピアノを学ぶ。
古典胡弓を原一男師に師事。一方で文楽、風の盆、尾張万歳など日本各地で伝わる胡弓の奏法を研究。
胡弓の伝統を尊重しつつも、四絃胡弓の開発、作曲など、胡弓の可能性を追求している。
NHK Eテレ「にっぽんの芸能 花鳥風月堂」、NHK総合「バナナゼロミュージック」などに出演。吉田兄弟全国ツアーや、映画「駆込み女と駆出し男」サントラに参加など、幅広く活動を展開している。
胡弓重奏プロジェクト「弓連者」主宰。「絹擦会」を東京・横浜・大阪にて主宰。
http://yuzuruha.net/index.html


伊藤麻衣子 Maiko Ito(箏)

奈良県桜井市出身。NHK邦楽技能者育成会第50期修了。NHK邦楽オーディション合格、NHK-FM「邦楽のひととき」に出演。松坂慶子主演朗読劇「額田王と吉野」、徹子の部屋コンサート東京・大阪両公演、VOGUE社主催「阪急ファッションナイトアウト」など様々なステージに出演するなど、箏・17絃箏・25絃箏・三絃奏者として幅広く活動している。
和洋問わず様々な楽器との共演や新作初演など新たな表現を追求しつつ、上方の古典音楽の研鑽を積むことで、「古典と現代」の魅力を発信している。
桜井市音楽協会理事。日本音楽集団団員。
https://maikoto.jimdofree.com/

お二人は生糸(きいと)というユニット名で活動されています。
https://www.facebook.com/kiito.kotokokyu


<ふるさと・つなぐコンサートテーマ曲 編曲>

居倉 健 Ken Ikura  (ギタリスト・作曲家)

国内外で演奏活動中のギタリストで作曲家。
アグレッシブな演奏テクニックによるオリジナル曲に加え、ルーツ音楽のゲームサウンドやロックの曲を独特なスタイルでカバー。asics,姫路城などのCMやゲーム音楽の作曲や、VOLVO,JR西日本,大阪ガスほかCM音楽の演奏での参加も多数。
2009年より世界的ギターメーカーTAKAMINEのデモンストレーターとして契約。以来中国や台湾、ベトナム等の海外で演奏ツアーも行う。
2013年に『アコースティックギターマガジン(リットーミュージック)』にオリジナル曲「CARAVAN」の譜面と音源が掲載される。
2018年4月、ギタレレでのソロアルバム「Minstrel~冒険者の詩~」を全国発売。
2019年7月、鈴鹿8時間耐久レースのセレモニーと表彰式の楽曲製作を担当。
https://studio-greenroom.jimdofree.com/


プロジェクトを立ち上げた背景

(父と妹とわたし)

わたしの亡き父 木村典正は、20代の頃、地元にひまわり子ども会を立ち上げたのを皮切りに、ドブ川だった都賀川を鮎が遡上するまでに美化した「都賀川を守ろう会」の立ち上げ、灘区まちづくり協議会の議長を務めるなど、50年に渡り地域の為に地道な活動を行っていました。

金物屋の店主という仕事の傍、軽トラに乗って毎日地域のために奔走していたのが思い出されます。


(2011年11月18日 朝日新聞)

当時、一番身近なはずの家族である私たちは、そんな父を100%理解することができませんでした。

なぜ人のために、地域のためにそこまでするの?頑張れるの?


(父の一度目の退院祝いの席にて)


癌を患いつつもまだまだ生きたいと頑張っていた父。
6年前の大晦日に突然逝ってしまい、先日七回忌を終えました。

ふと、父の想いを、なぜそこまで地元の為にボランティアを続けていたのか、直接聞いておけば良かった、、、と後悔の念が湧いてきたのです。

そんな父の遺志を継ぐには、私にいま出来ることはなんだろうと考えました。
わたしには生業としている音楽しかありません。

そして二胡を通じて知り合った素晴らしいミュージシャン、アーティストを地元の方々にご紹介したい。

上質で、でも老若男女が気軽に楽しめる、無料のコンサートを開きたい。

そんな思いが芽生えました。その思いを、ずっと応援してくださっている地元のお寺のご住職と奥様にお話したところ、妙善寺本堂ホールを使わせていただけることになりました。


これまでの活動

プロの二胡奏者として演奏活動をはじめて約10年。インド、韓国、タイなど、海外でも公演を行い、インドでの活躍を評価いただき、日本外務省文化人リストに掲載していただいています。地元神戸はもちろん、全国で演奏を行い、年間100本ほどの公演を行なっています。 


✴︎詳しいプロフィールはこちらをぜひご覧ください。
http://kimuraharuyo.com/profile/

✴︎二胡との出会い、プロになるまでの道のりと思いを綴ったブログ
http://kimuraharuyo.com/2017/01/02/story/
(後日、このクラウドファンディングに思い至った経緯も更新予定です。)

✴︎新聞などメディア掲載記事
http://kimuraharuyo.com/media/


資金の使い道・実施スケジュール

費用の内訳:
出演料
フライヤー及びポスターデザイン料
印刷代、動画撮影
会場使用料
CAMPFIRE手数料
コンサートDVD制作
テーマ曲レコーディング、編曲料
その他雑費

このうち30万円をこのプロジェクトで集めさせていただきたいと思っています。


春 お花見コンサート
2020年4月5日(日) 14:00〜 木村ハルヨ(二胡)&足立知謙(ピアノ) 
                               

夏 夏の夕暮れコンサート 
2020年7月12日(日) 16:00~ 堀内加奈子(沖縄民謡)&仲村和子(琉球舞踊) 


秋 ぜんじろうの抱腹絶倒!芸術の秋!スタンダップコメディライブ
2020年10月11日(日) 14:00~  ぜんじろう(スタンダップコメディ、漫談)
                           

冬 追悼コンサート
2021年1月17日(日) 14:00~ 木場大輔(胡弓)&伊藤麻衣子(二十五弦箏)

 

最後に

亡き父の遺志を継ぎたいということ、そして私自身が音楽に助けられ癒された経験など、たくさん書かせていただきました。  

でもただ単純に、たくさんのみなさんに生の音楽などを通じて楽しい時間を過ごしていただきたい、笑顔になって帰って欲しい、それがわたしの一番の願いです。  

コンサートやライブは入場料も必要ですし、そのために予定を開け、それなりの服装で、、、となるとなかなか身近なものにはなり難いと思います。

でも今回のコンサートは、お寺の本堂、普段着で気軽に、無料で!

それでライブの楽しさを、音楽やパフォーマンスを生で楽しむことの喜びを、多くのみなさんに少しでも感じていただけたらなと思っています。

私は音楽が好きです!ステージの上で死にたいと本気で思っています。
毎日、一日中音楽のことだけを考え、一生を音楽に捧げられるのは本当に幸せなことです。


音楽の素晴らしさ、コンサートやライブの楽しさを、普段着で気軽に感じていただけたら。

そんな場所を作らせていただけたら。

それが私の想いです。


・全てのコースは税込み、送料込みの価格です。
・CAMPFIREの仕様上、複数コースのご購入が可能です。
・お申し込み後のコース変更は出来ません。
 ・プロジェクトへご支援後、事情によりイベントに参加できない等の場合も返品は受け付けられません。

 ・複数コースで同時決済が可能になりました。ご活用ください!
・様々なご連絡が行きますので、メールのチェックをお願いいたします。
・本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

お問い合わせ先>

木村ハルヨ FacebookURL:https://www.facebook.com/kimuraharuyo
動画アドレス:https://m.youtube.com/user/HaruyoTV
Twitterアドレス:https://twitter.com/kimuraharuyo
Webページアドレス:http://www.kimuraharuyo.com

  • 2020/02/23 18:10

    本日8:30から放送されたラジオ関西の番組『078RADIO』にて、このクラウドファンディングのことをたくさんお話しさせていただきました!!!聴き逃し配信は↓まで078RADIO | ラジオ関西 | 2020/02/23/日 | 08:30-09:00 http://radiko.jp/sha...

  • 2020/02/20 20:31

    ふるさと・つなぐコンサート、夏!北海道生まれにして沖縄民謡の女神、大好きなかーなー!堀内加奈子北海道函館出身。2007年に琉球音楽協会教師免許取得。2009年SKA LOVER のメインボーカルでCD発売。2009年半年、唄とサンシンで世界一周ツアーから帰還。2011年WOWOWノンフィクショ...

  • 2020/02/17 16:29

    先日の『078ラジオ』に続き、今日は『週明けクマチャンネル』に生出演!!私のバンド、蛇道-JADOH-ワンマンライブのこと、そしてクラウドファンディングのことをお話しさせていただきました♪スマートフォンやパソコンから明日の14時頃までは録音を聞いていただけますのでぜひ!http://radik...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください