はじめに・ご挨拶

 すももと申します。Twitter(https://twitter.com/sumomodane)とnote(https://note.mu/sumomodane )でデータ分析を活用した男女論を発信しています。今年はメディアへの寄稿、メディアからの取材対応なども行いました。(詳しくは「これまでの活動」参考)

このプロジェクトで実現したいこと

 本プロジェクトで実現したいことは「未婚女性の恋愛・結婚意識についてのインターネット調査」(全国の未婚女性・20~34歳を対象に1,000名回収(質問数83問)、費用:27,5000円(税込み))を実施するための、資金集めです。「インターネット調査」とは、あらかじめ調査会社に登録されたパネル登録者に対してインターネット上の回答フォームに答えてもらうアンケート調査です。インターネット調査を依頼する調査会社の見積もりが27,5000円(確定)でしたので、個人的な負担で実施することが難しいと判断したため、クラウドファンディングを活用することといたしました。

プロジェクトをやろうと思った理由

 本プロジェクト(「未婚女性の恋愛・結婚意識についてのインターネット調査」)を実施しようと思った理由は、未婚女性(20~34歳)の、恋愛・結婚意識(恋愛意欲、恋愛タイプ、男性ニーズなど)を、全体として捉えるだけではなく、年齢、学歴、職業、年収、性格、趣味、ファッション、女性のモテ度など、層別にどのような傾向の差が出てくるのかをみることで、①未婚女性の結婚・恋愛意識をより深く理解すること、②男性が女性にアプローチするときの参考情報、に役立てたいと思ったからです。

<分析イメージ>

従来の恋愛・結婚に関する調査との差別性

 世の中には、恋愛・結婚意識に関する調査がたくさんあります。従来調査と、本プロジェクトの調査の差別性は、以下の①~③だと考えています。

①心理学の先行研究の心理尺度を参考にした質問項目を用いており汎用性が高い点
②ネット上の俗説や男性が期待する女性像(避けたい女性など)も考慮に入れている点
③未婚女性を様々な属性で区切って、恋愛・結婚意識の特徴を把握できる点

本プロジェクトの調査の活用方法

 本プロジェクトの調査の活用方法としては、大きく、以下の①~②だと考えています。

  ①未婚女性の結婚・恋愛意識をより深く理解できる

 世の中には、恋愛・結婚意識に関する調査がたくさんあるため、未婚女性の結婚・恋愛意識については、ご存じのものも多いかと思います(例えば「価値観が合う男性が好き」「やさしい男性が好き」「清潔感がある男性が好き」など)。本調査では、未婚女性の結婚・恋愛意識について、①様々な細かい属性で区切ってみていく、②心理学的項目(自己肯定感、自己愛、ダークトライアドなど)と関連してみていく、③ネット上の俗説や男性が期待する女性像(避けたい女性など)と関連してみていくため、従来にはないような、より深い未婚女性の結婚・恋愛意識の理解につながると確信しています。

  ②男性が女性にアプローチするときの参考情報になる

 例えば、マッチングアプリなどで女性へのアプローチを考えた場合、最初は相手のプロフィール(年齢、職業、性格、趣味など)と外見(ファッションの傾向)くらいしか情報がありません。そういうときに「このくらいの年齢の人は、恋愛をこういう風に考えている(傾向がある)」という情報があれば、心の準備や話題の方向性が見えてくるのではないでしょうか。本プロジェクトの調査では、年齢だけでなく、学歴、職業、年収、性格、趣味、ファッション、女性のモテ度など様々な切り口を用意しています。

◇調査項目

これまでの活動

〔メディア取材対応〕
【NHK】(NEWS WEB News Up/テレビでは伝えきれないネットの話題を掘り下げ)
 ・「宇崎ちゃん」論争を考えたい(2019年11月22日)
〔メディア寄稿〕
【Aletta】(仕事が好きな女性、仕事を頑張りたい女性の為のWEBマガジン)
 ・女性のみなさん、男性に幸せをおすそ分けしてもらえませんか?(2019年8月5日)
 ・日本の未婚男性はどうしてそんなにつらいのか?(2019年9月24日)
 ・婚活市場ですれ違う男女の意識(2019年9月30日)
【fullkiss】(恋活・婚活を成功させるマッチングアプリ完全攻略メディア)
 ・今、しっかりした女性がモテる(2019年10月31日)
【LIFE BOOSTER】(人生を更にブーストさせるするWEBマガジン)
 ・女性高望み時代における男性の婚活戦略(2019年11月15日)

資金の使い道

 資金は「未婚女性の恋愛・結婚意識についてのインターネット調査」(全国の未婚女性・20~34歳を対象に1000名回収(質問数83問)、費用:27,5000円(税込み))を実施するために使わせていただきます。

*本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
*もし余りの金額が発生した場合は、私のツイッターアカウントの活動(ツイッター、寄稿、note執筆など)の資料代(インターネット調査実施、書籍購入など)に使わせていただきます。

リターンについて

 リターンは以下の通りです。受け渡し手段は、メールで送付いたします。お手数ですが、メールアドレスを教えていただく必要が生じます。

〔リターンのコース〕
・1,000円コース:単純集計表
・10,000円コース:単純集計表、分析レポート
・30,000円コース:単純集計表、分析レポート、ローデータ

〔返礼品の内容説明〕
・単純集計表(PDF):全質問の単純な回答比率(%)がわかります。
・分析レポート:30ページ程度を予定。層別の分析を含めます。クロス集計、因子分析、相関分析、クラスター分析(趣味、ファッションなどで)などを予定。
・ローデータ:回答者×質問の数字の羅列です。エクセル、統計ソフトなどを使って、自由に分析できます(使用方法に特に制限はございません)。調査会社からの納品物そのものですので、27.5万円に相当する価値があります。

実施スケジュール

・クラウドファンディング受付終了:2019年12月29日
・返礼品の送付
  -単純集計表=2020年1月5日まで
  -分析レポート、ローデータ=2020年1月12日まで

最後に

 近年は男性が女性と交際することがとても難しい時代になりました。女性の地位が高まり男性に求める期待水準が高まっています。そんな中、職場やお見合いなどのような簡単な出会いのきっかけが減り、自分で考えて行動することが求められています。「女性に選ばれる側」の男性は、そのような時代で、恋愛や結婚を手にするためには、女性に対する情報が圧倒的に不足しているのではないでしょうか。本プロジェクトの調査では、恋愛・結婚という男性が女性よりも不利な市場において、どのような戦い方をすればいいのかの参考情報をお届けすることができればいいなと考えています。

 もちろん、実際に恋愛・結婚に関与しない人にとっても、女性の恋愛・結婚の心理を深く理解できるものになると思いますので、知的好奇心を満たすことができると思います。

 興味を持たれた方はぜひご協力お願いいたします!


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください