このプロジェクトで実現したいこと

無人駅を活用したモノづくりHUBシステム!! 

次世代クリエイターはこのページを見ている一人ひとりです。

作りたいを我々が応援させていただきます。


                  ここを活用して↓


現在、無人駅になったことであまり使用されていない駅舎、駐車場を活用しEkiLabを設置!(イメージです)実際の形は随時更新していきます。 


無人駅を拠点に人々が集い、交流することで、にぎわいが生まれ、この燕三条地域の活性化に繋がってほしいと考えプロジェクトを開始しました!

無人駅の帯織駅がまちとまち、人と人、暮らしをつなぐ場として新たな価値をもって出発進行します!!




今回はクラウドファンディング第二段として会員募集になります!

ぜひEki Labにご乗車(会員になって)いただき一緒にこの地域を盛り上げましょう!!

よろしくお願いいたします!


駅ラボでできること
駅ラボでは様々な方(個人、企業)とものづくりの窓口になります!

◎オンラインセミナー 

オンラインセミナーではイラストレーター、フォトショップ等のグラフィック系ソフトからCAD,CAM,CG等のソフトの基本的な操作方法をオンラインでセミナーします。

スキルを身につけて燕三条地域の企業からの業務委託も可能かも!?

また企業の人材育成としてもご利用いただけます!

オンラインセミナーはウェブサイトを通じて行います。

分からないことは問い合わせも出来るので、遠くにいても大丈夫です。

学生さん必見!

学生時代から、私たちと関わりながらものづくりしてみませんか?

今、頭の中に描いているモノを私たちが実現いたします。

駅を降りて隣接する駅ラボではものづくりだけで無く、交流スペースを活用して勉強などをするスペースとしても活用いただけます。

また、高校卒業後にものづくりの知識と経験があれば、燕三条地域の企業に就職する際に有利になるかも!

もしかしたら、学生の時に出てきたアイデアを形にすることで、就職ではなく起業することも出来るかも。

私たちは学生の皆様を応援します。


◎ワークショップ 

毎月開催予定のワークショップに会員の方は参加できます!

ものづくりの楽しさに触れてみませんか!


■ワークショップ事例

アクリルプレート作成

レーザー加工体験

簡易ボール盤作成

ボールペン作り ets・・・

随時ワークショップ詳細は追加していきますのでページをチェックしてみてください。


◎FabLab Tsubamesanjoの利用

三条市内にあるEkiLabサテライトでもあるファブラボ燕三条をご利用できます。

学生の方は課題制作等にもご利用してはいかがでしょうか。

●工具・ハンドツール・電子工作関係機器、施設内の工具などは自由※1に使用できます。
●レーザーカッター、CNC加工機をご利用の際は、材料は持ち込みとなります。

※1 無料でご利用できる設備は一部になります。詳しくはお問合せください。




3Dプリンター
3Dデータを元に、樹脂などを立体として出力します。






レーザーカッター
紙や木材、アクリルなどの板材をカット、彫刻します。






CNC加工機
木の板材を切削加工し、家具などを作るための大型のルーターです。





各種ハンドツール・電子工作ツール
加工品を仕上げるヤスリ、機械組立てのためのネジやドライバー、電子回路のための半田ごてやオシロスコープなどご用意しております。



◎燕三条企業の紹介

ものづくりのまち「燕三条」。協力先のマッチングや見積依頼等、燕三条の企業とのパイプ役にEkiLabを活用ください。

「こんな加工したいんだけどこか加工先ないかな」「こんな商品欲しいんだけど」いろんな要望をお聞かせください!

またイメージをお伝えいただければ登録企業で完成品として納品も可能です!



○実績例:飛沫感染防止用パーテーション


○実績例:マスクケース


○実績例:ドアオープナー




◎受注案件の共有

EkiLabにお問合せのありました案件について会員企業様には共有させていただき、マッチング可能であればお繋ぎいたします!ビジネスチャンスとしてもご利用ください!!


◎コワーキングスペース(シェアオフィス)、郵便受取、法人登記

ものづくりのまち「燕三条」 に活動拠点を持ちませんか?また所在地は帯織駅と同じ住所になります、駅隣接の建物のがコワーキングスペース(シェアオフィス)となりますので、いろんな企業の方等との交流、ぜひ話題づくりもできると思います!



ご挨拶

私たちは新潟県の燕三条地域で人とのつながりを大切にして信頼を築いてきました。社員、地域の協力企業一人一人と一社一社の信頼があるからこそ互いに協力しあい、ここまで成長できたのだと思っています。また、お客様とのつながりを第一に考え、よりよい製品作りを心掛けるよう尽力しています。

そんなことから、私たちだけではなく、燕三条地域の多岐にわたる製造業 の皆様と今回関わって下さる皆様、一人一人が描いている夢を現実に出来る、製造空間が提供出来たら、いいなぁ~と考え今回のプロジェクトを始めさせていただきました。


プロジェクトを立ち上げた背景

私が今関わっている、各種事業を通じて感じた、燕三条地域の現状(人口減少に伴うまちの衰退化)そして、何より、若いころ乗っていた電車の利用率の低迷下すなわち、駅周辺の過疎化が進んでいるのはまちの更なる衰退に繋がると感じたのが、本事業を始める理由です。

また、現段階では金属関係を中心とした発信はすでに高い評価を得ているが、燕三条地域にはまだ、顕在化していない、企業も多くあるため、さらに多くの企業の活動を顕著にしたいとも考えています。

また、燕三条地域だけではなく今の世の中には未来への可能性を秘めた若者や、やりたいことがあっても実働に移す事が出来ていない、潜在している可能性を持った方が多くいますその人々に共有する場を提供することで未来への大きな一歩を踏み出せると考え今回のプロジェクトを実施する経緯となります。

本心としてはこんなものが、有ったら楽しそうから全ては始まりました。

燕三条地域では実際にこんなことが現実的に可能な地域です↓





これまでの活動

https://camp-fire.jp/projects/view/172423
2019年9月から11月末までクラウドファンディング第一弾として

1、帯織駅の改修工事費(外装工事、内装工事、監修費、デザイン費)の一部 

2、モノづくりの交流拠点になるファクトリースポットの設置 

3、ワークショップ設備費

上記について大変多くの皆様にご支援いただきました!本当にありがとうございました!


「メディア掲載」

多くのメディア等に掲載いただいたことで様々な方からお声がけいただいております。

記事の一部は【無料会員、有料会員登録をすることで】みることができるものもございます。

https://news.mynavi.jp/article/20191111-921150/

(マイナビニュース様)


https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00536421

(日刊工業新聞様)


https://newswitch.jp/p/19825

(ニューススイッチ様)


「協力メンバーの紹介」

今回のプロジェクトのメンバーを紹介します

コンセプトデザイン担当:後藤明寛 (エポキシデザイン

ロゴデザイン担当:川瀬和幸 

東北芸術工科大学デザイン工学部生産デザイン学科卒。大学院プロダクトデザイン領域終了後、KEN OKUYAMA DESIGNにて奥山清行氏に師事、現在は独立。日本の職人だからできるものづくり、地場が持つ特性を見せるというこだわりを持ち地域と協力した自社ブランド商品づくりに尽力する。 近年では燕三条地域との連携により数多くの事業を担当している。

セミナー、設計担当:高橋秀行(ナノブランド) 

旋盤、機械加工担当:後藤敬 ((株)後藤鉄工所
溶接担当:五十嵐元((株)五十嵐) 

木工製品担当:山口将門(マサコ―山口木工

印刷、パッケージ担当:藤田務(プログラフ株式会社) 

レーザー加工担当:熊倉正人(㈲熊倉シャーリング

研磨、磨き担当:原山康幸((株)エイブル

商材、使用部材担当:渕岡優介(㈱フチオカ

使用機械担当:加藤純成((株)奉仕社) 

印刷全般担当:伊部恒治((株)アイマーク


燕三条協賛企業

曽根忠幸様((株)タダフサ

能勢直征様((有)永塚製作所

近藤孝彦様(近藤製作所

安達拓未様((有)いづみ商会

川崎雄輔様(㈱川崎合成樹脂

藤井宏様((有)富貴堂


資金の使い道・実施スケジュール

今回、皆様からご支援いただいた資金の使い道は

「駅ラボの運営資金(光熱費、賃貸料、設備の一部)」として活用させていただきます。


リターンのご紹介

※今回のクラウドファンディングにご協力いただいた方の中から抽選で100名の方に、燕三条の名産品、燕三条地域の飲食店で使用できるお食事券、燕三条地域の施設で活用できる宿泊券が当選するプレゼント企画付き。是非この機会に登録してみてはいかがでしょうか?

※ご協力いただいた方でSNSでこちらのページをシェアしていただいた方は当選確率2倍となります。

企業向け

1、駅LAB施設内に貴社パンフレットの設置【クラウドファンディング限定】

2、駅LAB法人会員書発行(会員書3名分発行)【クラウドファンディング特典有】


一般向け

1、駅LABお試し1ヶ月カード【クラウドファンディング限定】 

2、駅LABの会員書発行【クラウドファンディング特典有】 


ご確認ください↓

注意!

今回のクラウドファンディングに応募をしないと、駅LABが使えない、というわけではございません。(開業次第、現地受付、ネット受付もございます)

オープン前の特別企画で現地受付よりもおトクに会員になれて、先行利用ができ、特典が付くという

クラウドファンディング先行受付になります。

クラウドファンディングの限定特典につきましては、万が一(コロナウイルスの感染拡大、天災)の状況により実施ができなかった場合は一度ご返金をさせていただきます。(具体的な期間としましては2020年内の運営開始が難しいと判断した場合によります)

コロナウイルスの感染拡大状況に伴い【オープン日は記載の日時より延期する可能性もございます】

また【来場者の安全管理を考慮した上で徹底した管理状況での運営に努めるため政府が掲げる3密を避けての運営に徹底する為、中には事前使用確認を下うえでの施設のご利用を求める場合もございます】

最後に

今回のプロジェクトを通じて、燕三条の魅力を感じて、我々の活動に共感していただき、無人駅から各企業へ回れることのメリットを体験していただき改めて燕三条地域のファンになっていただき、最終的には地域に定着してくださる方が増えてくれたらいいと、本気で考えています。私たちは今住んでいるこの地域が本当に魅力あふれる素晴らしい地域であると確信しています。

是非この機会にこのプロジェクトを通じて燕三条地域と深く関わり魅力を感じていただきたいです。

世の中に新しい価値を生み出すのはこのページを見ている貴方です。

一緒に夢を叶えましょう。

よろしくお願いいたします。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/07/18 12:05

    リターン品にカードミラー追加しました!さらにEkiLabのお試し1ヶ月分 通常980円 付きEkiLabのお試し1ヶ月分 通常980円+燕三条製「カードミラー」 1個【カードミラー】厚さ0.6mmのステンレスの板を鏡にしました。ガラスではないので錆びない、割れることもなく安心です。名刺サイズで...

  • 2020/07/15 16:10

    建て方です!着実に進んでおります。 建物もオール燕三条で作製した製品を用いているので、完成を楽しみにしていて下さい! クラファン第一弾で集まったお金はしっかりといい建物に活用させていただいております! 本当にありがとうございました! 皆様のお力で形になってきております。 そして、たてあがったあ...

  • 2020/07/08 19:06

    ご支援いただきました皆様大変ありがとうございます!!遂に駅ラボ工事スタートしました!!10/1の開業に向けて基礎工事が開始されました。これから開業までに様々なPR、販促企画を行っていくべく絶賛計画中です!多くの人のアイデアと燕三条の工場をつなぎ素敵なアイテムをどんどん作りだす、そんな窓口になれ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください