動画サイト等がきっかけになり、TRPGに関心・興味を持つ方が増えてきました。そんなTRPGの初心者・未経験者に向けた生放送イベントを開催したいです!一人でも多くの人に、TRPGってこんなに楽しいんだ。と知ってもらいたい!!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

先ず、当プロジェクトのページをご覧いただき、ありがとうございます。
私、レイキャストと申します。
宜しくお願いします。

私はTRPGが大好きで、この業界にもっともっと盛り上がって欲しい! と思っており
その為に、新規参入を促すような
TRPGの初心者・未経験者をメインターゲットとした配信をしたいと考えております。

このプロジェクトで実現したいこと

実現したいことは明確で、一人でも多くのTRPGの初心者・未経験者さんに
TRPGってこんなに楽しいんだ! 面白いんだ! と体験してもらうこと。そして
TRPGってこうやって始めればいいんだ! と、初めての一歩を踏み出すキッカケを作ることです。

それを実現するための手段として、初心者・未経験者さん向けの生放送を開催したいと考えています。

先ず、現在の新規参入者がどこでTRPGを知るのか。と実際に同卓した方に聞いたり、生放送でアンケート調査を実施すると
今やほとんどの人が、動画で知った。もしくは、他の方の配信で知った。という状態です。

新規参入者さんにとって、動画や配信は当然のものであり、これを利用しない手はありません。

その点を踏まえ、イベントで実現したい事は
・動画用に脚色のされていない生のTRPGの様子、面白さ、盛り上がりを生配信し、動画として残す。
動画知識のみで初めてセッションに挑んだ際、実際の様子との乖離で混乱しない為、気をつける点などの解説をしながらセッションする様子を撮影します。

・初めてTRPGをするにあたって、こういう準備をして、こういう環境があればセッションに参加できるよ。といったレクチャーを生配信し、動画として残す。
オフセッションに参加する場合の準備。
オンラインセッションに参加するなら、PCしか持ってないパターンやスマホしか持ってないパターン、両方持っているパターンなど、各環境に合わせた参加方法を解説します。

また、最近急激に増えてきているのが、Vtuber等のバーチャル世界で活躍されている方が、バーチャルの人格のままオンラインセッションに参加するにあたって、気を付けるべきことを解説してほしいとの需要に答え、そのあたりの解説もします。

・PLの初心者さん向け、GM初心者さん向けの解説を生配信し、動画として残す。
PLやりたい方向けに、キャラクターを作成するときに気を付けるべきことやロールをするときのポイント。
GMやりたい方向けに、シナリオの作成の仕方や、スムーズに回すポイントなど。
それぞれの参加方式ごとの注意点や解説をします。

これらを実現する為に生配信し、その後動画として残す。
といったものがプロジェクトの内容になります。

このプロジェクトをやろうと思った理由

理由は極めて私的なものです。
私はTRPGが大好きで、もっともっとたくさんの人に遊んでもらいたいと思っています。
そんな私からすると、せっかくTRPGに興味をもってもらったのに
やり方がわからないから。といったTRPGの中身以外の理由で遊べないのは、とても勿体ないと思ったからです。

正直なところ、実際に遊んでみて、「この遊びは自分に合わないな。向いてないな。」と結論づけて辞めてしまうのは、ある種仕方がないかなと思います。
それは、その人の持つ感情であり経験ですので、尊重するべきだと思います。

ですが、やり方がわからない。卓の募集に飛び込む勇気がない。などのTRPGの中身以外の理由で諦めてしまうのは、非常に勿体ないと思います。

ですので、そんな理由で諦めてしまう方を少しでも減らすべく、このプロジェクトを立ち上げようと決めました。

これまでの活動

これまでにも、初心者・未経験者さんのみを集めたセッションの開催
コンベンションの主催
TRPG関連の小さなイベントの主催など

小規模のものは開催してきましたが、これだけしっかりとした内容の配信企画は初めてです。


資金の使い道

資金の使い道としては、全てイベントの開催費用に充てます。
・配信・録音用機材の購入・レンタル費用
・ゲストの誘致費用
・配信後の動画編集費用
などです。

リターンについて

動画の最後のクレジットに名前を入れさせていただきます。

支援は500円から受け付けています。
500円・1000円・3000円・5000円・10000円で受け付けています。
クレジット内にそれぞれの金額ごとの枠を用意しますので、そこに記載させていただきます。

上記が、リターンの内容となっております。
豪華なリターンを期待してくださった方には申し訳ありません。

このプロジェクトへの支援は、TRPG好きな人がTRPG業界への応援や、新規参入者の後押しの為に支援していただくお金だと私は考えています。
本来なら、支援者全員に感謝をしたためた手書きのメッセージカードや、イベント限定ダイスでも作成して送りたいところですが
TRPGの為に支援してくださったお金を、メッセージカード代やダイスの作成費、それらの送料に割いてしまうのは違うと考えます。

ですので、支援頂いたお金は
全額、TRPGの為に使用すると約束いたします。
今回のイベントで支援いただいた金額全てを当プロジェクトに使用するつもりですが、もし余剰が出た場合は別のTRPGイベントの開催費用にいたします。

最後に

後から「騙された!」とならないように、このプロジェクトで撮影した動画の最大の問題点をハッキリと言っておきます。

今回のTRPGのやり方の解説は、あくまで生配信した時点での解説です。
5年、10年もすれば今の私たちでは思いもつかないようなTRPGセッションの形式や方式、セッションツール等が出来あがり、それらが主流になった場合
この動画の需要が無くなる可能性がある。
といったものです。
5年、10年と書きましたが、技術革新が進む昨今、明日にでも状況が激変する可能性だってあります。

そして
もしかすると、何十万円とかけたこのプロジェクトの動画でも、誰にも見てもらえない可能性だってあります。再生数2桁とかで止まってしまったりだとか。

それでも構わない。片手で数えられる人数だけかもしれないけど、TRPGに憧れる人たちの背中を押せるのなら!
といった酔狂なTRPG好きの方からのご支援を、心よりお待ちしております!!


※当プロジェクトは、All-in方式で行います。
All-in方式とは、目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けする方式です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください