アナログゲーム「GANGSTER PARADISE」第二回全国大会を開催します。前回の実施を受けて一層参加してよかった・楽しめたと感じられるイベントにするため、そして今以上に見たり・遊んだりと楽しむ方を増やしていくため皆様のご支援をお願い致します。

プロジェクト本文

【初めに】
”GANGSTER PARADISE へようこそ”

「俺たちのBossが死んだ」
あなた方は『ギャング団の幹部』となって他の幹部たちと派閥に分かれてゲームを争い、この組織の次のBossになってください。

ギャングスターパラダイスは2012年に初版が製作されたアナログゲームです。
 1.人狼のように陣営に分かれて
 2.UNOのようにカードの効果を使いながら 
 3.麻雀のように手役を揃えて勝利宣言
大きくこの3つの要素で構成されています。

※画像は『5分でわかるギャンパラルール説明(うだわく』より抜粋・引用



【このページで初めて"ギャンパラ"を知った方へ】

本ページに出会って頂けたのもご縁と、ぜひ最後までご一読頂けたら幸いです。

ギャングスターパラダイスは2017年に再販プロジェクトがスタートし、歴史としては第二章が進んでいるようなところです。
人が集まらないとプレイできない”アナログゲーム”というカテゴリーにありながら、日本中でプレイヤーが少しずつ増えています。

他メディア展開まで届く可能性を秘めた世界観・ゲームだと確信しています。
是非とも将来の皆様の娯楽の一つになることを期待して、ご支援を頂戴できれば幸いです。
何卒よろしくお願い致します。



【すでに楽しんでおいでの皆様へ】

お陰様で”Project.GangPara.RE”(ギャングスターパラダイス再販プロジェクト)も3年目となりました。
前回の全国大会、全国各地からのファンミーティング参加、製品版への到達 等
枚挙に暇がない程の「楽しかった」という感想を頂き、ご協力・ご支援そして各地で未だ出会っていないプレイヤーさんたちも含め皆様が楽しんで下さっていることに大変感謝申し上げます。

「人前でプレイをする機会なんてないよ」
そんな方もいらっしゃるかと思いますが、本企画が大盛況で進み続けることは日本全国に新たなプレイヤーを生み出すことに繋がり、全く新しく皆様の楽しさを刺激するプロジェクトが発生する可能性があります。

未知の”楽しい”ものを作り出し、皆様にお届けして参ります。
何卒ご支援の程よろしくお願い致します。


※『ギャングスターパラダイスチャンネル』より抜粋・引用


【どんな大会なの?】

通常のゲームでの決着『勝利点』に『芸術点』という点数を加点して合計を競います。
芸術点は
 いかにギャングらしく振舞ったか、いかに紳士的に振る舞ったか、いかしたギャングだったか
等を審査員が採点し、順位に基づいた加点が行われます。
ゲームの強さの他に、同卓したプレイヤーにまた戦いたいと思わせてくれる、観覧者に興奮と感動をもたらすことが出来るプレイヤーが勝利者となります。
全体での優勝者を1名、準優勝者を1名。そして決勝戦の審査員団による特別賞受賞者の3名が全国のプレイヤーのトップとして表彰されます。


※第一回大会の様子



【このプロジェクトで実現したいこと】

1.全国大会の実施(内容の強度・安心感を高めるため)
2.本イベントをご存じない方に訴求するため
大きくこの二つに集約されます。

まず『全国大会の実施』についてです。最初に"安心感"が指す部分についてご説明します。
第一回大会ではルール・機会の公平化のために各地域の予選に審査員が向かいました。
(担当者の不足からサポートしてくださった皆様には感謝申し上げます)

今回もこの部分は参加者の皆様ご自身の為に外すことが出来ないと考えており、審査担当者の交通費として使用させて頂きます。
一部エリアで現地のサポーターさんを募って実施する形式になるケースがありますが、その場合はサポーターさんの準備・当日の負担の増加などが懸案となります。
”全国大会”と銘打つ以上どの会場でも担当者が向かい、均一の進行が約束されている安心感は非常に重要であると考えております。


次に”強度”が指す部分についてご説明します。
ギャングスターパラダイスはそのゲームジャンルを
”Act Playing Game” (APG)  と設定し、演じる・なり切って遊ぶ 体験が特徴的なゲームです。
※この要素無しに遊んで頂いても十分楽しむことが出来ます

ギャング団の幹部という世界観の中で、普段の生活や他のゲームでは中々味わうことがないプレイを楽しむことが出来ます。参加プレイヤーの輝く姿・わかりやすいプレイを見て「自分も遊んでみたい」と思ってくださる方が増えることは大変重要なことです。

全国大会の本戦(決勝戦)では全国配信を予定しており、昨年も多くの方にご視聴頂きました。
この設備や本戦の進行の為に会場選定から機材のレンタル・購入等のために資金が必要となります。
また配信については専門で担当する人間が必要になったり、イベントとして司会者を立てたり、見えないところで進行を補助する担当者が必要だったりとパッと見て伝わりにくい箇所での支えが必要となります。

日本全国の予選から勝ち上がったプレイヤーたちに、今できる最高の舞台の上で”演闘”に励んで頂きたい。
そしてその様子をエンターテイメントの一つとして日本全国の皆様にお届けしたい。
前述の審査部分と同じように欠かすことが出来ない要素だと考えております。


※全国各地予選通過者 等 

【大会の実施概要】

 予選 2020年2月22日(土)関東にて開始
  以降3月~4月にかけて順次実施 (7会場前後)
 本戦 2020年5月16日(土)/17日 ※候補日・調整中
  東京近郊ライブハウスにて午後~夜にかけて 本戦一次+決勝戦を予定

 エントリーフィー 3000円(全国共通)
  ※本戦出場時の追加支払なし

 優勝賞品(1名)
  ・2020年マスターグラディアクターの栄光
  ・優勝トロフィー
  ・プレイ実況動画「ギャングスターパラダイスチャンネル」への特別出演
   ※準優勝・審査員賞については表彰の他 検討中





【これまでの活動】

2012年 『ギャングスターパラダイス』初版 頒布
 ~~ 中略 ~~
2016年 総計3000セット頒布 カイシンゲームズ活動休止

2017年 ギャングスターパラダイス再販プロジェクト”Project.GangPara.RE”開始
2018年 『ギャングスターパラダイスRequiem』試作名刺版 クラウドファンディングにて
 748%を達成(目標額30万円)
    第一回”ギャンパラファンミーティング”開催

2019年 第一回全国大会開催に向けたクラウドファンディング実施
    第一回BAC”ギャングスターパラダイス全国大会”開催
    第二回”ギャンパラファンミーティング”開催 他



※詳細は有志製作の ”ギャングスターパラダイス公式Wiki”をご覧ください。




【資金の使い道】

○各地予選への交通費 ⇒会場距離による
○本戦会場費     ⇒東京都内・近郊ライブハウスにて休日1日を検討中
○本戦運営費     ⇒当日の進行人員への日当 他
○本戦配信備品運搬費 ⇒車両レンタル・運転代金等
○各地予選・本戦告知 ⇒ショップ掲出ポスター・告知動画製作費・送料等・ウェブ広告等
○リターン品製作費  ⇒実費及びデザイン料
○キャンプファイヤー手数料 


リターンについて

昨年実施時に好評だった大会限定プロモーションカードを筆頭に新しいリターン品もご用意します。
観覧して楽しみたい方向けに
公式プレイ動画配信を行っている「ギャングスターパラダイスチャンネル」の出演キャラクターによる限定お礼動画や、
支援者の証明である楯などもあります。

新たに歴史を紡いでいくコンテンツの成長を支えた証として
是非ともお手元にお持ちください。

※画像は開発中のイメージです。デザインと色については変更・複数種からのランダムになる場合があります。


【ストレッチゴールとして】

770,000円 達成にて予選参加権の2コースを除くすべてのコースに
オリジナルデザインコインを付けてプレゼントします。
集まった資金は 大会の運営費と副賞製作等に使用します。
※画像は開発中のイメージです。※コインサイズ30mmφ予定

1,240,000円 2021年第三回ギャングスターパラダイス全国大会の開催を約束します。

【実施スケジュール】

2020年
 1月 本企画CF開始 予選会場調整(初旬) 予選受付開始(中旬)
 2月 予選開幕戦(東京近郊)
 3月初旬 関西大規模予選 
 3月~4月 各地予選(全国7~10会場予定)
 5月 本戦






【最後に】

第二回目の大会開催となります。
少しずつムーブメントを揺り動かし、今までになかった新しい参加・体験型のエンターテイメントを作り上げて行きたいと考えています。

参加する方に留まらず観覧する方にもその場の興奮をお届けしたい。
100人、500人、1000人、10000人……とギャングスターパラダイスを楽しみにして下さる方を増やして、新たなジャンルの発祥・古典になるレベルまで高めていきたいと考えております。

皆様のご支援どうかよろしくお願い致します!


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も計画を実行しリターンをお届けします。


  • 2020/03/31 12:00

    皆様に重要なお知らせがございます。事務局ではこの度のCOVID-19の世界的な感染拡大を受け、3月いっぱいまで実施可能かどうか情報収集を重ねていましたが社会情勢を鑑み、現時点での実施は出来ないと判断しました。大会全体のスケジュールを延期致します。現在世界中で猛威をふるっているCOVID-19 ...

  • 2020/03/26 22:00

    ギャングスターパラダイス全国大会事務局でございます。4月5日(日)に開催を予定しておりました京都予選ですが、COVID-19の影響を鑑み、主催者様から開催辞退のご連絡がありました。従いまして大会事務局では京都予選を中止とさせて頂きます。様々な想い・ご意見があるかと存じますが、地域の皆様や支えて...

  • 2020/03/19 14:14

    【演闘士の証について】 (40mmスクエア缶バッチ) CFリターン品で ”演闘士の証”をお申込みの方と ”演闘士の証”が付属するコースにお申し込みの方へのご案内です基本的にPHANTOMのデザインの予定で”演闘士の証”コースの方へ 「他のデザインは今回は出来ませんでした」 と先週ご連絡させて頂...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください