みなさまはじめまして、熊本を拠点に撮影活動をしている、きど かずまと申します。
現在、kiritorimas(キリトリマス)という被写体の「最高の瞬間」を発信するInstagramアカウントで活動をしています。最近では成人式の前撮りやポートレートの仕事をいただけるようになりました。

はじめに

-日本人は世界一、自分の容姿に自信がない-

2015年にドイツの研究機関であるGfkが"自分の容姿への満足度調査"を行いました。
自分の容姿に肯定的な日本人はわずか26%でぶっちぎりの最下位という結果でした。
(世界22カ国、15歳以上の男女27000人以上を対象に実施。) 
ちなみにトップはメキシコで74%です。


また次のような調査もあります。

世界的有名ブランドのダヴが2017年に発表した"少女たちの自己肯定感に関する調査"によると日本のなんと10代女性の93%が「容姿に自信が無い」と答えたそうです。

「日本人は世界で一番、自分の外見に自信がない。」


私はこのニュースをみたとき何も驚きもしませんでした。

実際、私もコンプレックスがあったからです。



私の顔を写真で見ていただければわかると思いますが、色黒で老け顔です。
(写真は過去の撮影時にモデルの方に撮られたものです。)

昔からの悩みです。


あるとき友人に相談したところ

「たかがそんなことくらいで」

とバカにされた経験があります。


私にとって真剣な悩みなのに、
誰も理解してくれません。
もちろん自分に自信なんてありませんでした。


それから大人になり、たくさんの人と出会ってきました。
相変わらず、どこへ行っても年上に見られます。


ですが、今は悩んでいません。
色黒で、老け顔な自分の顔を
いいなと思えるようになったからです。


きっかけは写真との出会いでした。
何気なしに始めたカメラ。
鏡で見たことがない一瞬を切り取ってくれました。


私が知っていたのは「鏡の自分」


「写真の自分」は自分自身では見ることができない、自分の姿でした。
それに気づいたとき、私は変わりました。


写真が変えてくれたのです。


このプロジェクトを立ち上げた理由

-鏡には映らない、あなたの最高の瞬間を
(あなたと同じ、)自分に自信がなかったこの私が、責任を持って切り取ります。-


私がカメラマンとして活動をしていて、感じることの一つに

「自分の魅力を認識できている人が少ない」

ということがあります。


あなたの魅力は何ですか?


すぐに答えられる人は
ほとんどいないと思います。


あなたの魅力を引き出します。
そしてあなた自身の魅力に気づいて欲しい。


もう既に自分の魅力を知っているあなたも
写真を通してもっと伝わるように
隠れた魅力を発見できるように
キリトリマス。


それが私、カメラマンの仕事です。

「私なんて・・・」「俺なんて・・・」と感じていることで何かチャレンジすることを諦めたり、臆病になったりしていませんか?


そんなの絶対にもったいない!


そんな男の子、女の子の手助けをするために
このプロジェクトは発足しました。


-ブスという言葉を世の中から消したい-

ブスなんてこの世にはいないと思います。
あなたの魅力を勝手に謙遜しないでください!

世界一容姿に自信のない日本人であるあなたの最高の瞬間を瞬間を写真でキリトリマス。


正直な話をすると、世間的に”かわいいモデル”さんは山ほどいます。

でも私はそのモデルさんを無理に撮る必要はありません。
(十分、かわいいと言われているでしょうから。)


私が撮りたいのは、自分に自信のない男の子、女の子。
コンプレックスがあったり、臆病になったりしているあなた。
自分の魅力に気づいていても、それを伝えきれていないあなた。


すべての男の子、女の子が自分に自信を持って欲しい。
そう思い全力で活動しております。

あなたの最高の瞬間を私に切り取らせてください!


資金の使い道について

そこで、今回はこれからの活動の幅を広げるためにご支援頂きたいと考えております。

頂いたご支援は

■ カメラ機材の購入
■ カメラ備品の購入
■ 撮影に関わる雑費

等に使わせていただきます。


リターンについて

個人向け

【とにかく応援コース】500円
お礼のメッセージをお送りいたします。

【個展招待コース】1000円
2020年内に開催予定の個展への優先案内とミニ撮影会への参加権が付いてきます。

【kirirorimasコース】3000円-10000円
standardからpremiumまで三段階のコースの中からお選びいただけます。
作品撮りからプロフィール写真までご要望の撮影コースをお選びいただけます。


法人向け

【スポンサーコース】一口3000円
個展等のイベント開催時にスポンサーとしてお名前を掲載させていただきます。


最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。

私のこのプロジェクトや写真を見たことをきっかけに、

あなたがあなたに自信を持てるようになれたなら、変わろうと思えたなら、

それ以上に幸せなことはありません。

皆様のご支援をお待ちしております。


きど かずま


※ 本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/01/15 07:00

    (撮影:FUJIFILM X-T2)おはようございますプロジェクト最終日の朝です振り返ってみるとあっという間にこの日を迎えてしまったんだなとノスタルジックな気持ちに浸っておりますまだ目標額には届いてはいませんがこのプロジェクトは未達成でも遂行するプロジェクトですのでパトロンの皆様はどうぞご安心...

  • 2020/01/07 11:15

    (撮影:FUJICA ST605ⅱ)みなさんこんにちはkiritorimasのきど かずまです(複数人いそうな名乗り方ですが1人しかいないです)昨日は一日ばたついていたので本来であれば昨日アップする予定の記事をアップしています早いものでプロジェクトをオープンさせて9日が経過し残り9日間となりま...

  • 2020/01/04 00:02

    (撮影:FUJICA ST605ⅱ)みなさんこんばんは完全に夜型人間なので夜になる程色々捗っちゃうタイプです昨晩Twitterで「明日には30%を目指しております」って書いたんですけど本当に達成できていて頭の中が「!?」でいっぱいです(笑)特に変わったことはしておらずいつも通り「支援したよ〜」...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください