HIGH SCHOOL COLLECTIONという高校生イベントで、高校生が夢を語り、共有できるステージを用意し、高校生の夢を実現させたいです!自分のやりたいこと、なりたい自分になる為にサポートし、応援したい!!

プロジェクト本文


はじめまして!HIGH SCHOOL COLLECTION大学生運営リーダーの加藤麻衣花です。

HIGH SCHOOL COLLECTION(以下HSC)とは高校生主体の学外総合文化祭です。
2014年にスタートし今年で6年目(2018年を除く)となるイベントで、スタッフ・演者を高校生主体となって企画運営しています。

私は、HSCの姉妹イベントである大学生のCAMPUS COLLCTIONの代表を大学2回生の時に務めていました。約200人の大学生スタッフと関わる中で、サークルやバイト、学校の繰り返しで日常に物足りなさを感じでいる仲間を数多くみてきました。そこで、やはり高校生の段階で動き出すことの大切さを見にしみて感じ、高校生時代にたくさん成長させてもらったHSCに恩返しをしたい!という強い思いから高校生の可能性を広げるきっかけ作りをしたいと考え、活動しています。




このプロジェクトの目的は、高校生の成功体験を積むこと/視野を広げ将来の選択の幅を広げることです!

HSCの中で行われるMiss&Mr HSCという、いわゆるミスコンと呼ばれるコンテンツの中で、自分の夢を大勢の前で共有します。そこで選ばれたグランプリが夢を実現できるように資金を集めたいと考えています。

「1人海外旅行に行きたい。」「アパレルブランドを立ち上げてみたい」「高校卒業前に親孝行旅行をしたい」

など、やりたいけどお金がない。と夢や目標を諦めていた高校生の為に
夢を実現できるプロジェクトを成功させたいです。

ネットやSNSが発展し、本質が見えにくい時代だからこそ、
オフラインのイベントを通して高校生の夢の主張を生の言葉で体感し、高校生の本気の力を肌で感じれるステージを作りたいと心から思っています!


今回はHSCのMr.&Ms.コンテストの動きの中でこの企画を行います。
HSCのMr.&Ms.は、関西1の影響力がある高校生を決めるコンテストで、
目標に向かって頑張っている高校生を同世代に発信していくというテーマで行います。

◾︎スケジュール

1/26~2/3 --- エントリー期間
2/8 ----------- 1次審査の面接
2/9 ----------- セミファイナリスト発表(15人)
2/10~26 ---- 第2次審査期間
2/29 --------- ファイナリスト発表
3/1~21 ------ 第2次審査期間
3/24 --------- グランプリ発表!

◾︎審査内容

【Miss審査基準】
[1次審査]ーセミファイナリスト決定
・面接
・応募フォーム
・Instagram審査(いいね、フォロワー増減、投稿内容、写真)

[2次審査]ーファイナリスト決定
・夢への想い、夢の内容
・instagram評価
・Mix channel
・YELL投票(HSCの投票サイトでの得点)

[グランプリ審査]ーグランプリ決定
・Mix channnel
・事前YELL投票
・当日票
・審査員票
・集客人数

【Mr審査基準】

[1次審査]ーファイナリスト決定
・夢への想い、夢の内容
・instagram評価
・YELL投票(HSCの投票サイトでの得点)

[グランプリ審査]ーグランプリ決定
・instagram評価
・事前YELL投票
・当日票
・審査員票
・集客人数



◾︎グランプリ活動期間

夢への実現の権利を獲得したグランプリは2020年内に活動を実施し、
その後公式メディア、当ページにて活動報告をさせていただきます。


◾︎ 私が抱えていた違和感

私は4年間、大学生としてHSCに関わってくれる高校生のきっかけ作りをしたいと思い活動してきました。
学力で大学を選び、やりたいことは就活の時に見つけるといった一般的な大学生に疑問を持っていました。
また、高校生の段階で視野を広げることでやりたいことの幅も広げるべきではないか、高校生の段階で成功体験を積んだ方が自信がつき、次のステップに繋がるのではないかとも漠然と考えていました。
しかし実際、HSCを通して高校生にどうアプローチしたらいいか分からず、考えても結果が出ない毎日がただ進んでいました。そんな時、HSCの高校生スタッフの夢を聞きました。

◾︎ 夢を持った高校生との出会い

高校3年生の香川君との出会いです!

彼は言いました「僕には夢があったんですよ!」
夢といってもとても小っさなもので、チャレンジしたかったことがあったんや!と。
それは自分の足で東南アジアを一周して様々な価値観に触れてみたいというものでした。

しかし東南アジアを一周するというのには、かなりのお金が必要になってきます。ですが、東南アジアを一周するほどのお金などなく、アルバイトも学校で禁止されているので出来ません。そのため僕はその夢を諦めました。いや諦めたとも言わない。もはや彼は自分の選択肢の中に入れることすらできなかったのです。やりたいことのスタートラインにすら立てへんかった。悔しい。といった彼の言葉も聞きました。

◾︎ 彼の夢を応援したい

 『そんな彼の言葉を聞いて高校生の夢やチャレンジしたい事を叶える事の出来るコンテンツをHSCで用意したい!』

高校生の香川君の話を聞いて、彼のような夢やチャレンジを制限されている高校生を応援するコンテンツをHSCで行いたいと思いました!

高校生の間は将来の夢を決まってないことが多いのですが、私はそれでいいと思っています。むしろ夢を見つける為、やりたい事を実現する為にも多くの経験をする事が大事だと思います。

高校生は、経済的に自立をしているわけではありません。が、外へ足を伸ばしたいと強く考える時期です。
そんな高校生たちを応援するために、この企画を絶対に実現させたいです。皆様のお力を貸してください。

◾︎ Miss&Mr HSCのビジョン

様々なミスコンの企画に関わっていくうちに、ミスコンのグランプリ=影響力のある人/ビジュアルがいい人だということがわかってきました。しかし同時に、真の影響力のある人とは「考えの軸を持っていて、やりたいことの為に行動している人」ではないかと思うようにもなりました。

2020年のHSCのミスコンの方向性としては、ただビジュアルが良くて票が集まる集団ではなく、夢や目標に向かって頑張っている集団を目指します。

ミスコン出演者が夢を語り、HIGH SCHOOL COLLECTION2020当日に来てくださった高校生のお客さんが「何か自分も挑戦してみよう」「あんな高校生になりたい」といった希望が与えられる存在を輩出したいと考えます。


2016年度開催の様子
@大阪ビジネスパーク円形ホール


2017年度開催の様子
@PICCADILLY UMEDA OSAKA


2019年度実施の様子
@神戸ファッション美術館オルビスホール


資金の使い道

達成目標:50万円
・Miss&Mrのファイナリストの夢達成の為のレッスン費用
→夢、ビジョンの深堀、企画内容の詳細化など
・イベント運営費用
→イベント会場費用補填、当日投票権などの製作物等
・夢の実現の為のサポート資金

※集まった支援金の中からリターンの制作費や送料・CAMPFIREへの手数料を差し引いた金額を上記に充てます


リターンについて

◾︎3000円

・当日チケット1枚
・メッセージ動画


◾︎5000円

・当日チケット1枚
・メッセージ動画
・本企画の最終選考投票券1枚


◾︎10000円

・当日券&当日特別観覧席チケット1枚
・メッセージ動画
・本企画の最終選考投票券3枚


◾︎ 30000円

・当日券&当日特別観覧席チケット1枚
・メッセージ動画
・本企画の最終選考投票券5枚
・エンドロールに名前記載


◾︎ 100000円

・当日券&当日特別観覧席チケット1枚
・本企画の最終選考投票券5枚
・当日のイベント映像データ
・エンドロールに名前記載
・メッセージ動画


◾︎ 150000円【企業様向け】

・ブース出店権
・本企画の最終選考投票券5枚
・メッセージ動画
・エンドロールに企業名記載


高校生の夢を一緒に応援しませんか?
若く、素直で、熱い思いを持っている高校生の夢やチャレンジを応援していただきたいです!!

◾︎HIGH SCHOOL COLLECTION 2019 公式HP(昨年度)
https://highschoolcollection.com
※今年のHPが出来上がり次第更新させていただきます。


<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください