たくさんからくりを作れるよう応援してくださる方を募るやつです!

プロジェクト本文

▼はじめに

はじめまして、鈴木完吾です。

名前だけではピンと来ない方もいるかと思いますが、ググればいくらか出てきます。

「書き時計」の作者です。

大学の頃にからくり時計に出会い、以来からくりを製作しています。

たくさんの歯車がかみ合い、複雑な動きをする。そんなからくりが僕は好きです。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

・製作の資金調達

製作にはお金がかかります。製作物のみの費用はそれほどではありませんが、新しい機構の研究費用はバカになりません。今は生活費をやりくりしながら頑張っています。そう!自分を苦しめながら製作しています。

また、今は自己満足で製作をしている状態なので、ぶっちゃけ諦めようと思えばいくらでもできます(笑)。なので、応援してくださる方がいるということを励みに、自分の製作に喝を入れるという目的もあります。

▼これまでの活動

 大学の卒業制作では「書き時計 plock」を制作しました。

ツイッターでは大きな反響があり、18万RTを記録しました。

(※画像クリックで動画見れます。)

その後、書き時計の問題を改善した「文字書き計時器 time castle」を製作しました。

機能を時計から3分タイマーに変え、誰でも使えるよう改良・小型化したものです。

(※画像クリックで動画見れます。)

書く動きにこだわっているわけではありません。からくりであれば僕は好きです。

製作物は、動きがブラックボックス化してしまわないよう、動力に電気を使わないことを心がけています。

▼資金の使い道

主に製作費、それと少しを生活費に使います。

作品が充実してきたら展示の費用にもあてるつもりです。

▼リターンについて

500円

月に一回、製作報告書(真面目なほう)を送ります。僕も何かアドバイスがもらえれば嬉しいです。

1000円

月に一回、活動報告書(素のほう)を送ります。穏やかな目で見てください。

10000円(コアな20名限定)

月に一回、2つの報告書に加え謎の部品が届きます。合体するといいものが作れます。

▼最後に

僕はチョロい人間なので少し応援されただけでとっても元気になります。

  • 活動報告 - パトロン限定公開

    報告書を送りました2

    2017/03/31

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • 活動報告 - パトロン限定公開

    報告書を送りました

    2017/03/17

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • 活動報告 - パトロン限定公開

    支援ありがとうございます!

    2017/02/22

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください