三重高校ダンス部が、数々のアーティストを輩出したエンターテイメントの殿堂 NYのアポロシアターに立つ事を目標に挑戦を始める!アポロシアターのアマチュアナイトに挑戦したい!その夢を叶える為、田舎の普通の高校生が自分たちで渡米資金を集めようと数々の作戦を展開中!子供たちの挑戦は成功し、夢は叶うのか!?

プロジェクト本文

1月30日までのクラウドファンディングで、
三重の田舎の高校生が「ニューヨークへの挑戦」という夢を叶えるため、渡米資金の1200万を募っていましたが、705万6千円で終了しました。本当にご支援いただいた皆様、ありがとうございました!

今回のクラウドファンディングの期間を終えて、たくさんの方々に応援していただいていることがわかり、部員一同、ますます気を引き締めて精力的に活動に取り組んでおります。

私達はご依頼いただいたイベントやお祭り出演等は基本「すべて断らず」出演させていただいています。その活動で関わらせていただいた方々が、第1回目のクラウドファンディングの際にたくさん協力していただき、そこから新たなご紹介をたくさんいただき第1回目のクラウドファンディングについてご宣伝していただきました。今までの活動の点と点が線になり、線が重なり面になって支援していただいたように感じております。

生徒たちの考え方も、「多くの方に知ってもらえるためにはどのように宣伝したらいいのだろう?」「プロジェクトを知ってもらった先に、ご支援までしてもらえるのはどうしたらよいか?」というように、自分たちの活動や夢を、どのように相手に伝えるか?という事を突き詰めて考えられるように変化していきました。

地元の方々にもたくさん応援の声をいただいており、本当に部員一同「頑張らなあかん!」と身の引き締まる思いで頑張っております!

本当に第1回目のクラウドファンディングでご支援していただいた皆さん。
ありがとうございました!

前回のプログラムページ
https://camp-fire.jp/projects/view/218127

また、現金での直接のご支援を含めると800万ほど集まりました。


そして!とんでもないことに「前澤社長の続お年玉企画」に当選させていただきましたので、100万円増えて、約900万集まりました!前澤社長ありがとうございました!!


「もう、そこそこ集まってるからいいじゃないか」


というご意見もあると思います。実際、この「NYへの挑戦」は学校活動のプラスアルファの部分であるクラブ活動の一環なので、どうしても挑戦しないといけないような活動ではありません。

しかし、子供たちは、純粋に「ニューヨークに挑戦したい」という夢を見つけ、自主的に今まで様々な活動に取り組んできました。
このように、部として盛り上がっている状況下ですが、やはり様々なご家庭の事情もあり、思いっきり何も考えずにNYに挑戦することができておりません。
資金面が集まり切っていないことから
「親の事を気遣い、自らNYへの挑戦を諦める子」や「家族会議の末、NYへの挑戦を諦める決断をする子」もいます。

近くで見ている教員として、「生徒たちが、純粋で素晴らしい挑戦をしようとしているのに、資金面によってそのような会話を発生させてはいけない」という想いで【資金を集めきらなければいけない!】と思うようになりました。


そこで、1回目のクラウドファンディングが終わったばかりですが、2月いっぱいまで、クラウドファンディングと直接のご支援で、残りの約300万円を集めて、渡米費用に必要な1200万円を用意したいと思っています。

資金面の心配はせず、思いっきり生徒たちとNYへ挑戦したいと思っています。

前回、支援するタイミングを逃してしまった方や、今回の私たちの挑戦を前澤社長の企画で知っていただいた方々など、ご支援よろしくお願いいたします。


引き続き、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。



以下、前回のクラウドファンディングのページと同様の、プロジェクト紹介文章です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓↓↓↓


はじめに・ご挨拶

このページまで来ていただき、ありがとうございます。

はじめまして!

三重県松阪市にある三重高校で情報と数学の教員をしており、三重高校ダンス部SERIOUS FLAVOR の顧問をしている神田橋 純と申します。

私たち三重高校ダンス部SERIOUS FLAVOR(以下、シリフレ)は、昨今の高校ダンス部ブームで、ダンスが盛んな都会のチームが多く出場する中、三重の田舎から必死に全国大会等で戦っているダンス部です。

今回は、色々なキッカケも重なり、思い切って「三重の田舎からニューヨークに挑戦しよう!」というプロジェクトです。


 三重高校ダンス部SERIOUS FLAVORとは?

三重高等学校の部活動として2017年4月に発足し、現在創部3年目のダンス部です。団体としては現在顧問をしている私が約13年前、三重高生として在学していた時に作ったダンスサークルとして発足しており、その後約10年の同好会期間を経て、2年前に部への昇格を果たしました。

シリフレ初代の写真(一番左が当時、高校生だった神田橋顧問)

その当時、三重県ではまだまだダンスに対する印象も悪く、同好会期間が長く、部への昇格をなかなか認めてもらえず、同好会時は全国出場を決めても全国大会に出ることも禁止されていました。(同好会は全国に挑戦するという事を目的としていない等の理由)シリフレは学校に認めてもらう為に様々な作戦を立てて数年間、部への昇格に向けて戦ってきました。

「挨拶や学業の面など、学校のルールを徹底する」、「学校も無視できないくらい人数を集める」、「大会で無視できない結果を出す」という作戦を経て、2017年4月に部への昇格を認めていただきました。


部に昇格した年の夏に、シリフレは全国大会に挑戦し、部に昇格した勢いそのままに全国で準優勝させていただきました。その時の優勝チームがバブリーダンスを踊った登美丘高校さんだった事もあり、運よく高校ダンス部ブームに乗ることができ、今までたくさんの経験をさせていただきました。

全国大会で準優勝した時

他校とは違う!? 三重高ダンス部の特徴


他校とは違う!? 三重高ダンス部の特徴

・ダンススクールも多くなく、都会に比べてダンスが盛んではない、三重の田舎であるが、「アイデア」と「チームワーク」で、全国大会等を戦っている。

・新入部員のほとんどが初心者という初心者集団で、強豪校とは思えないぐらい練習から「楽しい」雰囲気で練習しており、「楽しむ」という事を常に大事にしている。

・強豪校の多くが、ダンサーである外部コーチをつけている事が多いが、シリフレは顧問と生徒で協力して作品を作り、全国の舞台で戦っている。

・派手な衣装やメイクはせず、高校生らしい素朴なStyleで、しっかりと踊りを見てもらいDANCEで勝負しよう!という心意気のチーム。

・日々の活動では、大会等にも挑戦しますが、イベント出演も数多くしており、大きなイベントから小さなイベントまで、どんなご依頼であっても「基本断らず、全て引き受ける」という若手芸人スタイルで活動している。




これまでの活動実績(大会結果・出演歴)

・第5回 全国高等学校ダンス部選手権 準優勝

・第6回 全国高等学校ダンス部選手権 3位&特別賞2つ(大会初のトリプル受賞)
舞浜アンフィシアターで2200人の前で大会に出場

・「#高校野球ダンスコンテスト」グランプリ
高校野球の全国決勝大会「夏の甲子園決勝大会」の100回記念大会の試合前に47000人の前でスクリーンにてダンス映像が披露された。

・テレビ朝日 MUSIC STATIONにスタジオ生出演し、西野カナさんとコラボ。
日本で全国放送されている、一番有名な音楽番組の2時間スペシャルに生出演。
日本のアーティストで10代20代の女性に人気のある西野カナさんと共演。


・GENERATIONS ドームツアー2018 バックダンサーとして出演。
名古屋ドームで49000人の前で、アーティストGENERATIONSとコラボダンス披露。

・GENERATIONS高校TV DANCE CUP決勝大会に出演。
中高生に人気のある番組に出演。


・DREAM COME TRUEのLIVEに出演。
日本のトップアーティストであるドリカムのLIVEで名古屋ガイシホールで10000人の前でダンスを披露。

・24時間テレビの密着取材+生出演。
日本で一番有名な生放送の番組に生出演しダンスを披露。

・第1回 日本高校ダンス部選手権 公式選抜大会 -グランプリ決定戦- 特別賞。
横浜アリーナで17000人の前で大会に出場し、特別賞を受賞。

・東京ドームで、プロ野球 巨人vs阪神 戦の前にオープニングダンス出演。
東京ドームで55000人の前でダンス披露。


・環境省主催 全国高等学校Re-Style DANCE CUP2019決勝大会 優勝・準優勝
日本初、国が主催するダンスの全国大会で、優勝と準優勝を独占。

・大塚製薬 POCARI SWEAT「ポカリ青ダンス」CM 三重高ダンス部 単独出演


・DANCE CLUB CHAMPIONSHIP 古坂大魔王賞受賞、特典の古坂大魔王プロデュースのMV作品に単独出演。(ピコ太郎も友情出演)


・ポケモン主催「プロジェクトイーブイダンスコンテスト」 最優秀賞



・その他 地域のイベント等に基本「全て断らず」出演している

昨年(2018年の夏の活動の様子)



プロジェクトをやろうと思った理由

まず、なぜ私達が今回「ニューヨーク(以下、NY)に挑戦しよう!」という話になったのかと言うと、三重県庁から三重の小中高に配布された1枚のチラシから始りました。

【みえの子ども「夢☆実☆現」プロジェクト】というチラシが全クラスに配布され、教室に貼ってある募集チラシを見たダンス部員達から「何か挑戦してみたい」という話が出ました。そんな時、私が学生時代にNYのアポロシアターのアマチュアナイトに挑戦していたんだよと部員に話した事を思い出し、どうせなら夢はでっかく!思いきって日本を飛びだし、「NYに挑戦してみよう!」と提案してみたところ、目をキラキラさせて「やってみたいです!」という事になりました。

大学生の時の神田橋顧問

なにかと夏の大会前で、バタバタと忙しい時期でしたが、中心となる子たちで練習の合間に書類を作成し、県に提出すると、1次の書類審査を通過しました。その後、2次審査であったプレゼン審査に、練習の合間を縫ってプレゼン資料を用意し、広報担当の部員とキャプテンの2名で2次審査に挑みました。その結果、ありがたい事に、私たちの「NYに挑戦したい」という夢を採択していただきました。


キッカケは、チラシを見て「なんかやってみよう」という思いつきだけでしたが、あれよあれよという間に話が進み、本当に生徒たちの「NYに挑戦したい」という夢が叶うかもしれないところまで来ました。

顧問の私からすると「どうなってしまうんだろう?」と不安でいっぱいでしたが、応援してくださるたくさんの方々が現れ、協力体制を準備していただいたり、たくさんのアドバイスをいただき「よし!腹くくって、みんなで生徒たちの夢を叶えてあげたい!」と強く思うようになりました。


私は、学生時代を三重中高で過ごしましたが、その時、多くの先生方に様々な取り組みや多くのチャレンジする機会を与えていただきました。その時に体験した数々の「感動体験」を通して、私は子どもから大人へと大きく成長させていただきました。その経験から、「人を成長させるのは感動体験だ」「感動の出発点は感動にある」と思うようになり、私も教員になり「感動体験」をたくさん経験させてあげられるような教員になりたいと思い、教員1年目から今まで働いてきました。

神田橋顧問の赴任時のあいさつ文章

 私には、生徒たちが始めたこの夢のプロジェクトを、最後までやり切り実現させてあげたい!でっかい「感動体験」をさせてあげたい!という強い思いがあります。しかし、私だけの力ではどうしようもないところまできてしまいました。そこで、このプロジェクトの資金を集めるべく、皆様からのサポートをしていただくクラウドファンディングを開始する事になりました。


このプロジェクトで実現したいこと

生徒たちの口から出た「NYに挑戦したい」という夢を叶えてあげたい!
シンプルに、これがこのプロジェクトで実現したいことです。


昨今、高校生もスマホで簡単にWeb上に転がっている多くの情報を手に入れることが可能になりました。
利点もたくさんありますが、Web上で「デメリット」や「一般的ではなく難しい」「確率的に難しい」などの一般的な情報を集め、子供たちが夢を最初から諦めてしまう状況も多々あります。

それは、高校生の将来の夢に公務員が上位にランクインしてきている事や、大学入試も指定校推薦で大学を決める子が非常に多くなってきたという事からも分かるように、高校生が「思いきって夢に挑戦する」という傾向にないのかもしれません。

生徒たちの夢に対して「その夢難しいぞ」と厳しい言葉をかけてあげる大人達も必要だと思いますが、「よし!その夢に思いきって挑戦してみよう!」と応援し、背中を押してあげる大人がもっといても良いのだと私は思います。

また、このプロジェクトが成功すれば、私たちのような普通の高校生でも、思い切って夢に挑戦するという決断をし努力を重ねれば、夢を叶えられる事を証明でき、多くの子どもたちに夢を与えられると思います。
田舎から世界に挑戦するという事で、地域を盛り上げる効果もあると思っています。


その為、シンプルではありますが、
子ども達の、NYに挑戦したいという夢を叶えてあげたい!
というのが、このプロジェクトで実現したいことです。


具体的なプロジェクト内容

私たちは、世界中のエンターテイメントが集まる地であるNYに、田舎の普通の高校生であっても「熱い思い」と「強い気持ち」があれば通用するのだという事を証明したい!、思いっきり挑戦したい!という思いから、以下のような挑戦内容を考えています。


・アポロシアターのアマチュアナイトに挑戦したい!
 ジェームズ・ブラウン、マイケル・ジャクソン、ダイアナロス、スティービーワンダーなどのアーティストを輩出している、世界中のパフォーマーの聖地でありエンンターテイメントの殿堂であるアマチュアナイトに挑戦し、勝ち上がる事を目標としています。

アマチュアナイトは毎週水曜日に開催され、観客の拍手で優勝者が決まり、上位入賞者は1ヶ月に1度行われる「ショー・オフ」に出場、さらに上位入賞すれば3ヶ月に1度行われる「トップ・ドッグ」に出場できる。さらに勝ち抜けば年間チャンピオンを決める「スーパー・トップ・ドッグ」に出場できます。
(現在、Web上でのオーディションの結果待ちです。)
(3月の出演をお願いしており、まだ先の予定である事から、アポロシアター側からの決定連絡は新年明けてからだろうという事です。しかし、クラウドファンディングも始めないと3月の渡米に間に合わない為、このような宣伝になっています。)


・タイムズスクエアやブルックリンブリッジなどの名所でゲリラパフォーマンスをしたい!
今まで全てのご依頼を断らず、多くの経験を積み重ね沢山のお祭り等の町中で踊るイベント出演をしてきましたが、その経験がエンターテイメントに対して目の肥えているNYの人達に、私達のダンスが通用するのか?ストレートにパフォーマンスで足を止めてもらうことはできるのか?
という事に関して挑戦します。またMV制作にも挑戦します。



・本場NYのナイトクラブに出演したい!
ショービジネスの本場アメリカで、ナイトクラブのお客さんの前で踊ってみたいという夢にも挑戦します。


必要資金

・旅費+宿泊費
  (1人約30万円)×(生徒30人+教員スタッフ3人+撮影スタッフ1名)=1020万
・その他
  (ナイトクラブ出演料+練習用ダンススタジオのレンタル代+雑費)=50万
・クラウドファンディング手数料
・その他経費


資金の使い道

上記の必要資金に充てさせていただきます。



リターンについて

注意:【第1回目のクラウドファンディングの方々へのお届けを優先させていただきます】

・シリフレ タオル+ステッカー+サンクス動画

・「NYへの挑戦!」記念DVD or Blu-ray
収録内容
アポロシアターへの挑戦時(予定)の動画、タイムズスクエアやブルックリンブリッジで撮影したMV、旅のオフショット動画、キャプテン・顧問の密着動画、「NYに挑戦」に向けての準備の様子 など

・3月8日 第2回シリフレ自主公演 VIP席チケット【昼の部】+ステッカー+シリフレタオル
・3月8日 第2回シリフレ自主公演 VIP席チケット【夜の部】+ステッカー+シリフレタオル

自主公演のチケットを売り切れる前に確実にGETでき、VIP席で鑑賞いただけます。

・NYから届く!メンバーからのお礼の直筆ポストカード!
NYでメンバーが直筆で書いた手紙が、挑戦期間中にNYから届きます。

・「NYへの挑戦!」記念DVD or Blu-ray のエンドロールに【個人名】を表示
・「NYへの挑戦!」記念DVD or Blu-ray のエンドロールに【企業名・団体名(名前のみ)】を表示+シリフレタオル
・「NYへの挑戦!」記念DVD or Blu-ray のエンドロールに【企業・団体のロゴ(並列表示)】を表示+「NYへの挑戦!」記念DVD or Blu-ray
・「NYへの挑戦!」記念DVD or Blu-ray のエンドロールに【企業・団体のロゴ(単体表示)】を表示+「NYへの挑戦!」記念DVD or Blu-ray


・「NYへ挑戦ウィンドブレーカー ジャケット」の協賛ロゴ【ゴールド】+企業様向けサンクス動画
・「NYへ挑戦ウィンドブレーカー ジャケット」の協賛ロゴ【シルバー】+企業様向けサンクス動画
・「NYへ挑戦ウィンドブレーカー パンツ」の協賛ロゴ【ゴールド】+企業様向けサンクス動画
・「NYへ挑戦ウィンドブレーカー パンツ」の協賛ロゴ【シルバー】+企業様向けサンクス動画

このウィンドブレーカーを着て、TV局の取材や新聞社の取材に応じます。また、私たちは今まで冬の防寒具を作らず活動してきましたので、ウィンドブレーカーを購入した生徒が卒業するまでの冬の期間中のイベント出演や大会への遠征時にシリフレメンバーが着用します。(その時の取材時も映ります。)


・オリジナルCM撮影 in NY!(1分半以内)
オリジナルソングがあると望ましいですが、無い場合は使用する曲について要相談。
現地でシリフレメンバーで撮影してきます。

・【企業や団体対象】シリフレ がイベントに出演します!
交通費については別途必要

・【ダンススクール&スポーツジム等向け】シリフレ メンバー&顧問の出張ダンスレッスン!
交通費については要相談。


-----------------☆新リターン追加!(1月15日)☆-----------------------------------------------------------------

・【企業や団体対象】シリフレがイベントに出演!(2曲のみ)
シリフレがイベントに出演し、2曲披露します!!
三重県内は、交通費はかかりません。県外の場合は別途必要です。

・1曲フリ落とし練習会(児童館・こども会・学童・幼稚園保育園・小学校中学校 等 対象)
シリフレメンバーが1曲分のフリを教えに行きます。この練習会が終われば1曲踊れるようにレクチャーします。こども会等の企画としても、小中学校の来年度の運動会のダンス作品としても使用していただけます。(フリ落とし練習会をビデオ撮影し、その後の練習に使用していただいても構いません)
三重県内は、交通費はかかりません。県外の場合は別途必要です。

・【個人名】を呼ぶ!シリフレメンバーからのお礼動画
シリフレメンバーが支援していただいた方の「個人名」を呼ばせていただき、感謝の気持ちを伝える動画をお送りいたします。
※個人情報保護の観点からSNS等で公開はしません。
※他のリターンに付いているサンクス動画とは別のものです。

・【企業・団体名】を呼ぶ!シリフレメンバーからのお礼動画
シリフレメンバーが支援していただいた方の「企業・団体名」を呼ばせていただき、感謝の気持ちを伝える動画をお送りいたします。
※SNS等で公開します。
※他のリターンに付いているサンクス動画とは別のものです。

・一発撮り動画にスポンサーロゴを登場させる!
シリフレのSNSでも人気の一発撮り動画を今回のリターンの為に新作を作成!
その中にスポンサーのロゴを登場させます!
※SNS等で公開します。
※日本で撮影します。

・一社に向けてお礼動画
シリフレメンバーが支援していただいた「企業・団体」様に向けて、感謝の気持ちを伝える動画を作成します。
※SNS等で公開します。
※日本で撮影します。
※企業CMではありませんが、この動画の著作権は譲渡いたします。



実施スケジュール

第1回 クラウドファンディング期間 〜1月30日
第2回 クラウドファンディング期間 2月4日~2月27日
クラウドファンディングを呼びかける自主ダンスイベント 1月5日(日)
練習期間 12月〜3月
自主公演 3月8日
NY遠征期間 3月15日〜19日


今回の挑戦についての説明動画



最後に

子どもたちが叶えたいと思っている夢です。
一番近くで多くの時間を過ごしてきた大人として、「絶対に叶えてあげたい!」

このプロジェクトを周りに話した時、「え?そんなの無理じゃないの?」という意見をたくさんいただきました。
無理だとすぐに言ってしまう大人が多い事や、そういう社会になってしまっている事、また、シリフレ の今の実力や立ち位置も考え、その発言が出ていると思うので、正直、悔しかったです。

しかし、今までシリフレ は「部への昇格」「全国大会への挑戦」「全国優勝」「初の自主公演で2公演2400枚のチケット完売」など、周りが「無理やろ」と言ってきた事でも、努力を続け、目標を達成し夢を実現してきました。

田舎にいたってやれる!」「初心者集団でもやれる!」「無理って言われても努力すればやれる!
このプロジェクトを通して、子どもたちにたくさん学んでほしい事があります。
これがゴールではないですが、少しでも多くの方に応援していただけると嬉しいです。

創部三年目で世界に挑戦するという奇跡を起こします!

長文を読んでいただき、ありがとうございました!

よろしくお願いいたします。



※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください