初めまして!当ページをご覧頂きありがとうございます、ALWAYSの岡田直也と申します。

2007年に兵庫県伊丹市にて『Always Itami』というLiveBarをオープンし、関西のミュージシャンをはじめ多くの方にご愛好頂き、現在までに『Always Umeda(大阪梅田)』『Always Kobe(神戸)』そしてリハーサルスタジオ『STUDIO Alaways(大阪梅田)』の計4店舗を経営しております。


これまで多くのミュージシャンやお客様に支えられ、日々ライブや発表会など様々な用途でご利用頂いており、ライブハウス3店舗で年間1000本を超えるライブを開催してきました。

決して大きくはない店舗ですが、スタッフの給料や機材の設備投資などを行える程度には売り上げを上げてきました。ひとえにいつもご利用頂いている皆様のおかげです。改めてこの場でお礼をお伝えさせて下さい。

(Always Umedaにて)

Alwaysがクラウドファンディング...?なぜ?
今回の新型コロナウィルス感染症による営業自粛等によって甚大な被害が出ております。

ALWAYSは伊丹店、梅田店、神戸店、梅田スタジオ店と4店舗経営しており、家賃・人件費等で少なくとも毎月約300万円の維持費がかかっております。


大阪にてコロナウイルス感染者が発生したことを受けて、当店でも2月末から影響が出始め、3月、4月はほとんどのイベントがキャンセルに。

現在10月の公演にまでキャンセルが出ており、現状ほとんど売り上げがありません。


しかし、公演が中止になったからといって店舗にかかる費用やいつもALWAYSを支えてくれるスタッフ達への給料を『お支払いできません!』と言うわけにもいきません。関係各所にお願いをしたり岡田が出来うる限りの調整を試みましたが、それでも3月だけで前月対比300万円ほどの減収になってしまいました。


今後、通常とは異なる方法も取り入れて毎月経営努力はしていくつもりですが、今回の騒ぎがいつ収まるか分からない中、赤字が膨らむのは目に見えている状態です。


店舗運営の継続が困難な状況の中でも、多くの支援者・ミュージシャンから多大な応援メッセージを頂き、どうにか手立てはないかと探る中で、クラウドファンディングを立ち上げる運びとなりました。

ご支援いただいた資金は、店舗運営はもちろん、何らかの形で音楽業界への還元ができるようベストを尽くしたいと考えています。

ご協力頂いた皆様には本当に感謝しております。



リターンについて

ALWAYSとしてお返し出来るものがあまり無く悩んでいる最中、多くのミュージシャンの皆様に協力、後押しをして頂き、過去のライブ映像の利用許可を頂くことが出来ました。

ご協力頂いたミュージシャンの方々には本当に感謝しております。

その他お店として出来ることとして、飲食代金の割引やドリンクチケット、Tシャツなどをご用意いたしました。また皆様のご好意で提供頂いたリターンなどもございます。
詳細はリターン欄に記載しておりますのでご覧いただければと思います。

応援コメント


古賀隆博 様からの応援コメント

「オールウェイズさんは、もはや関西のミュージシャンにとってはなくてはならない場所だと思っております。 僕を含め、多くのミュージシャンがお世話になっていることと思います。 この危機を乗り越えて、またオールウェイズさんを使わせてください!! 」


一輝(ナチュラルキラーズ)  様からの応援コメント


「岡山から音楽でプロになる為に関西に出てきて約6年間、Always様では数えきれない程のイベントに出演させて頂きました。 オーナー岡田さんの人柄の温かさ、そして何よりミュージシャンに対しての深く大きなリスペクトに惹かれて日々素晴らしいライブイベントが開催されております。 そんな関西の音楽シーンのホームと言っても過言ではない、僕達の大切な居場所をこんなウイルスのせいで無くす訳には参りません。 どうか皆様のお力をお貸しください。 僕も出来る事は全力でサポートさせて頂きます。また以前のように、素晴らしいアーティスト達が皆様へ日常を超えた体験を提供できるように、 応援の程よろしくお願い致します。 」


関 真哉 様からの応援コメント

「いつも本当にお世話になっています。 そしていつも全てにおいて素晴らしい対応をありがとうございます!! 約7年前の20歳から本格的に演奏活動をスタートしたその時から今までALWAYSに何度も出演させてもらい勝手ではありますが自分の中の"ホーム"になっています。 そんなホームがずっと続いて欲しい。必ずこのクラファンが成功し続いていけますように。 これからもたくさんお世話になります!! 」


トライコット 様からの応援コメント

「僕達がバンドを始める前の10代の頃からお世話になりまくってるAlways、そして、常にミュージシャンのために新しい提案をしてくれるオーナーの岡田さんとはこれからもたくさんの思い出を作っていきたい! トライコットはクラウドファンディングを通してAlways並びに関西音楽シーンを応援します! 」


伊藤シュンペイ(DALIHI、三宮スタジオKZ店長) 様からの応援コメント

「本当にいつもお世話になっている素晴らしいライブハウスです。 音響はもちろん、動画などへの対応、機材の質、併設のスタジオのクオリティ、様々なイベントに対応する柔軟性、どれをとっても私の音楽活動に欠かせないものになっています。 このクラウドファンディングを成功させ、これからの関西音楽シーンを支えてください! 応援しております。 」


松井優樹 (フルート) 様からの応援コメント

「バースデーライブ、リーダーライブ、私にとっての記念すべきライブではいつもお世話になっております。素晴らしいステージをいつもご準備くださりありがとうございます。感謝ばかりです。これからも素敵なこの場所があり続けてほしいです!!よろしくお願い致します。 」


大竹紗英 様からの応援コメント

「関西生活4年間のなかで、出演者としてお客さんとしてたくさんお世話になったAlwaysさん。 音楽って最高‼︎って何度も何度も感じることのできた、私にとってすごく大切な場所です。 そんな思いがたくさんできる Alwaysさんがずっとずっと続きます様に… 」


千代延佳明 様からの応援コメント

「Alwaysグループ、そして岡田さんには学生時代から大変お世話になっております。 ミュージシャンやお客様含め沢山の人達がその居心地の良さに足を運んでいたと思います。 僕もそのうちの1人です。 これからの関西の音楽シーンにとってAlwaysグループがさらに人々の心の癒しの場として存続していく為にこのクラウンドファンディングが成功する事を願っています。 」


高田亮介 (Clap Stomp Swingin') 様からの応援コメント

「Alwaysさんには日頃からお世話になっております。 思い返せば去年の夏、前代未聞のジャズクッキング(演奏しながらステージで料理) こんな無茶な事させてくれるのAlwaysさんしかないでしょ笑 コロナウイルス問題で我々ミュージシャンとライブハウスはかつてない事態に直面しています。 先の見えない毎日ではありますが夏には収束している事を願って… まずは感染しないよう最大限に注意を払って、 この危機を乗り越えそして生き延びましょう! なくなってもらったら困る😂 これからもよろしくお願い致します! また笑って岡田くんと話せる日を楽しみにしております!! Clap Stomp Swingin' 高田亮介」


仲曽根有里 様からの応援コメント

「末長くALWAYSが続きますように!頑張ってください! 」


井上歓喜 様からの応援コメント

「今回のコロナ騒動でAlwaysの全店舗大打撃をうけています。 僕がサックスでライブを始めた中でのホームとして「伊丹Always」があります。 伊丹Always1店舗だった時期、オーナーの岡田くんを中心にスタッフやお客さん、ミュージシャン達とワイワイ楽しい時間を過ごしました。 そこからAlwaysが梅田、神戸、スタジオとどんどん大きくなっていくのを見ながら僕もミュージシャンとして負けないように成長してきた兄弟のような店です。 現在、閉店するお店がどんどん増えてきている中Alwaysもすごく厳しい状況で絶対に閉店してほしくない!そんなことにならないようになんとかできることを考えていますが、応援しようにもライブなどお客さんやミュージシャンが集まることを自粛していっている現在応援する方法が見つからず困っていました。 ですが、今回のクラウドファンディングで少しでもAlwaysを応援、チカラになれたら。 皆さん一人一人の気持ちで救えると信じています!一緒に応援しましょう! 是非よろしくお願いいたします! 」


KenKen 様からの応援コメント

「今までalwaysにはたくさん助けて戴いたので今度は我々がミュージシャンがお返しする時ですね。alwaysに育ててもらった関西の素晴らしい若手ミュージシャンは大勢いると思います。そしてこれからもそんな時代が楽しく末長く続きますように... alwaysのオーナー岡田さん、スタッフの皆様は最高です。コロナなどに負けぬよう共に戦いましょう! 」


板津彩乃(VINO) 様からの応援コメント

「大阪、神戸共にいつもお世話になっている Alwaysさん。とてもやりやすくて、スタッフの方も親切で、こんなに至れり尽せりのライブハウスはなかなかありません。これからも続けていけますように陰ながら願ってます。 」


葭葉愛子 様からの応援コメント

「コロナウィルスの影響で大打撃を受けてしまい、大変なことになってしまいました。。。>< Alwaysがクラウドファンディングをするということで、これは是非とも応援コメントを書かせていただきたいと思いました! ポップス、ジャズ、ブラジル音楽、ロックなど、アコースティックとかエレクトリックとか、そういうジャンルやスタイルに囚われず、出演者・企画者がやりたいと思ったことをさせていただける、大変貴重なライブハウスです。機材も充実していてとてもありがたいです。急遽イベントを企画したい時も、すぐに対応してくださいました。 会場によっては演奏曲やジャンルに縛られ、出演の機会ができても自分のやりたいことを素直に演奏できないところが多いかもしれませんが、Always全店舗では本当に「やりたい」という気持ちを大切にしてくださり、幅広い年齢層の方々が利用されています。 私たちミュージシャンも演奏の機会を失ってしまい、とても苦しい状況になってしまいました。ライブハウスも営業できなくなり、維持するだけでも大変なのに、コロナウィルスが収束した後も未来の保証がどこにもありません。演奏の場が無くなってしまうと、私たちの活動自体が難しくなってしまいます。 どうか、ライブハウスの存続のため、皆様のお力を貸してください!!! よろしくお願いいたします。 」


桑原睦実 様からの応援コメント

「私が音楽活動を始めた時から今まで、Alwaysさんではたくさんのライブをさせていただき、たくさんの思い出があります。 私が初めてワンマンライブを開催したのも梅田Alwaysさんでした。 いつも岡田さんをはじめスタッフの皆さんの神対応により、出演者にも、お客さんにも素晴らしい環境を提供してくださるAlwaysさんはこれからももっとたくさんの人に愛されるべきライブハウスだと思います。 心から応援しています! 生の音楽を届ける場所がずっと続いていきますように。 」


宮地 遼 様からの応援コメント

「オーナーの岡田さん、及びAlwaysグループの存在は僕を含め、プロアマ問わず関西の音楽シーンに関わる沢山の人たちにとって良い音、良い人が揃った無くてはならない箱だと思っています。 そんなAlwaysグループが今回のコロナウイルスの影響で存続の危機に陥っていて、クラウドファンディングを始め、僕もできる範囲で力になれたらなと思ってます。 このウイルスの脅威が去った後、最高の音楽を共有できる場としてAlwaysグループが存続していることを心から願ってます!! 」


JC&C 様からの応援コメント

「何かライブを企画する時は必ず「Alwaysでしたいよね」という話になります。それくらい関西ミュージシャンにとってなくてはならない場所です。 私たちも、学生時代から幾度となくお世話になっている大切なお店です。 岡田さんをはじめ、スタッフの皆様の暖かく素晴らしい対応、いつも本当にありがたく思います。 こんな素敵な場所をなくしたくありません。 これからもAlwaysで演奏したい、そしてライブが観たいです! 今回の騒動で、ミュージシャンもライブハウスも大打撃を受けています。 事態が終息したその先の日常に、 音楽が戻ってこられるように、、、 どうか、皆様のお力を貸してください。 このクラウドファンディングの成功を心から願っています。 JC&C一同 」


木村琢磨(VINO) 様からの応援コメント

「関西ではまずAlwaysを使う僕ですが、Alwaysのおかげで若手からベテランまで多くのエンターテイナーの活動の場が広がったと思います。 出演者に寄り添った会場は全国でもなかなか無いような気がしています。 この苦境を力を合わせて乗り越えられたら嬉しいです! 」


Mochi Ball Trio 様からの応援コメント

「いつもお世話になっております! Mochi Ball Trio(モチボールトリオ)です。 各メンバー普段から大変お世話になっております、Always各店舗とStudio Alwaysの力に少しでもなれたらと思っております。 Key:森田 Ba:かまぼこ Dr:原田一平 」


タケモト リオ 様からの応援コメント

「alwaysさんには、 梅田、伊丹、神戸 すべての場所でとてもお世話になりました。 わたしが関西に出てきた 18歳から今24歳になるまでの7年間、 付かず離れず、 心地よい場所を提供し続けて頂きました。 かけがえのない繋がりには いつも温かい場所がある。 それがalwaysさんです。 いつもお世話になっています と伝えられる幸せもあるんだと、 すごく感じています。 少しでも皆さまの目に留まり 少しでもお力添えできたら。 そう思いながら文をしたためました。 宜しくお願いいたします。 」


SOA 様からの応援コメント

「岡田さん、Always スタッフの方々、どうか生き延びてください! コロナがなくなったら、復活祭イベントやりましょう!!! 頑張って下さい!!! 」


山里直樹 様からの応援コメント

「ライブ終演後、メンバーが機材を片付けるより早く、録画が送られて来ます。 普通は無理でしょー。という頼みを、当たり前のように聞いてくれます。 こんなライブハウス他にありません。 貴重なお店を潰してはいけません。 コロナが収束し、世界が安定しても、お店が無くなってしまえば人々の心は2度と潤う事は無いと思います。 頑張ろうAlways!!! 乗り越えよう!! 」


鈴木泰徳 様からの応援コメント


「オールウェイズグループ関係者の皆様‼️…暗く長いトンネルはいつまでも続くもんではありません。。ひとつひとつ小さな穴をこじ開けそこから射し込んでくる光を見つけては大きな希望とともに時の過ぎゆくのを待ちましょう。もう少しです!頑張ろう! 」


小柳淳子 様からの応援コメント

「いつも、とにかく一生懸命、 とにかく、 なにか新しい試みを、ライブしやすい環境を、 投資を惜しまず労力を惜しまず。。。 そんな店長岡田くんやその脇をしっかりサポートしているスタッフのみなさん、 気さくで機敏でいつも笑顔で対応してくれる、 ライブが終了すれば翌日にはライン音源や映像も親切で送って下さったり、 こちらの企画やアイデアを実現してくれようとする協力ぶりが、、、もー、 岡田くんの行動力バイタリティ半端じゃない。。 Alwaysに、もう数えきれぬほどお世話になり、常に前進前進な姿勢のAlwaysに私はライブするたびにパワーもらってきました。 本当に、大好きなお店です。 こんな愛されるべきライブハウス、ぜっっったいに、ぜーっっっっっっっっったいに、なくなってもらったらめちゃくちゃ困る、困ります。。泣く。 きっと、もう周りは私と同じ思いの人しかいないと思います。 なんとか、頑張ってほしい。とっても、とっても、厳しい状況だけど、、 厳しい状況に必死に立ち向かうならなおさら、、 Alwaysーーー!! 絶対みんな応援してるからーーー!! 私も、私なりの出来る限りで応援します! どうかどうか皆さん、 私達の大切なAlwaysを助けてあげてもらえないでしょうか。。 ごめん岡田くん文長すぎた 」


北野淳 様からの応援コメント 

「自身のワンマンライブから、バンドでのライブ、参加型イベント等、現在最もお世話になっているライブハウスです。痒いところに先回りしてくれる、イベント毎に愛溢れる対応で今やなくてはならない場所です。何かと大変な時期ですが、何とか乗り切っていきましょう!微力ですが可能なことは全力でします!音楽愛に溢れるこの空間を心より応援いたします。「Alwaysがあったから」そんな場所であり続ける為に。 」


DJ Penny様からの応援コメント

しんど過ぎますね!良心的にやり続けて来たのに悔しい話です! クラファン協力します!


白石 達也様からの応援コメント

「ALWAYSがまだ1店舗しかなかった頃から、ライブやセッションはもちろんのこと、1観客としてもお世話になっております。
ここでの同業者やお客様、スタッフさん達との素晴らしい出会いを絶やさない為にも、皆様からのご支援を賜りたいと思ふ、今日この頃です。」


川嶋 秀征 (kailios、Sound Jack Orchestra)  様からの応援コメント

「本格的に音楽活動をするようになって初めて出演させていただいたライブハウスがAlwaysさんでした。 Alwaysさんでのつながり、経験は本当にかけがえのないものです。 関西の音楽シーンを担う大切な場所。 頑張ってください!! 」


澁谷司 様からの応援コメント

「甲陽音楽学院を卒業してから、お金がなくてライブする場所に困っていた時に初めて出させてもらって、その後リーダーライブやサポート,セッションホストなどでも使わせていただいております。 演者との距離感やお店の雰囲気など全て含め、僕もそうですがalwaysさんに出演した音楽家は皆関西に数多くあるライブハウスのなかでもalwaysはトップ3に入るほど好きな場所だと断言できます。 こんな拙い文で申し訳ありません、難しい時期ではありますがここは耐える時期だと思って、終息して安心して演奏できる、安心してお客さんを呼べる日までなんとか持ちこたえてほしいと心から思っております。 どうか負けずにがんばってください。 」


songgwi 様からの応援コメント

「アーティストとオーディエンスの距離が近いライブハウスがなくなるのはすごく寂しい!! 」


支援の前にお読み下さい


Q.クラウドファンディングの支払いはどのような方法がありますか?
A.クレジットカード払い(VISA,JCB,MASTER,AMEX,Dinners)、コンビニ支払い、銀行振込(Payeasy)、携帯キャリア決済(docomo、au、ソフトバンク)、PayPal、Fami-Payが御座います。詳細はこちらをご覧下さい。(デビットカードはサポート外となります。)

Q.コースを間違って買ってしまいました、気が変わってしまいました、キャンセル出来ますか?
A. サイトの仕様上、支援後のキャンセルやプランの変更はできません、よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。また支援金に金額を上乗せをすることによる内容のアップデートも不可となっております。

Q:どうやったら支援出来るんですか?
A:こちらのCAMPFIRE様の手順ページをご確認ください。CAMPFIREの仕様などに関わる部分はこちらではお受けしておりませんのでCAMPFIRE様へお問い合わせをお願いいたします。

Q:別途の送料はかかりますか?
A:かかりません。支援金に含まれております。

Q:目標金額に達しなかった場合はどうなるんでしょうか?
A:All-in方式を採用しておりますので目標金額に満たない場合も、店舗補填として使用し全てのリターンをお届けいたします。

Q:配送先の住所変更、クレジットの名前変更はできますか?
A:配送先、クレジットの住所変更は「マイページ(右上のアイコン)>支援したプロジェクト>右へスクロールしたお届け先>確認する」で行うことができます。それ以降の住所変更については本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」というリンクから直接ご連絡ください。
リターンの発送業務などの観点から2020年6月16日以降の変更にはご対応出来かねる可能性がございますので、変更がある場合はお早めにお願いいたします。

その他、クラウドファンディングに関わるご質問につきましては、
CAMPFIREヘルプページをご覧ください。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja


店舗情報

Always -umeda-

住所:〒530-0055 大阪府大阪市北区野崎町6−8 ノース梅田ビルB1F
電話番号:06-6809-6696

各線『梅田駅』『大阪駅』より徒歩約15分
大阪メトロ『南森町』駅より徒歩約7分


Always -Itami-

住所:〒664-0851 兵庫県伊丹市中央1丁目1−2−5 グランドハイツコーワ B1F
電話番号:072-770-8680

阪急伊丹線『伊丹駅』より徒歩約3分
JR宝塚線『伊丹駅』より徒歩約10分


Always -Kobe-

住所:〒657-0065 兵庫県神戸市灘区宮山町3丁目1−23 ロータス阪急六甲ビル B1F
電話番号:078-805-0899

阪急神戸線『六甲駅』より徒歩約1分


STUDIO Always(リハーサルスタジオ)
住所:〒530-0051 大阪府大阪市北区太融寺町 2-22 梅田八千代ビルB1
電話番号:06-6926-4370

各線『梅田駅』『大阪駅』より徒歩約14分
大阪メトロ『南森町』駅より徒歩約8分


最後に


ご支援頂いた皆様本当にありがとうございます。
今回の騒ぎでたくさんの方から、直接励ましのお電話やメールを頂きました。ご心配をおかけしております。
普段それほど接点が無い方からも連絡をたくさん頂き、本当に有難かったです。


たくさんの方のご協力のもと、このクラウドファンディングが始められました。
すぐに連絡をくださった奥村さん、古賀さん、伊藤君。
義援金を提案し率先して動いて下さった、鈴木泰徳さん、津上信子さん。

皆様ご協力ありがとうございます。

最後に

ALWAYSだけではなく、今回の新型コロナウィルス感染症による騒ぎで大変な思いをされている人がたくさんいます。

その人たちも一緒に前を向いて生きていければと思いました。
ですのでALWAYSだけではなく、他の困っている方々にもクラウドファンディングなどで
力を貸していただけると幸いです。

よろしくお願いします。 
ALWAYS 岡田直也

  • 2020/06/25 16:05

    皆様たくさんのご支援、ありがとうございました。おかげさまで300万以上もの金額にまで達しました。心よりお礼申し上げます。今回リターンとして公表しておりましたオリジナルTシャツのうち、レッドとブラックの2種類において6月中でのお届けと案内しておりましたが、都合により発送が遅れてしまう事態となりま...

  • 2020/06/22 12:21

    なんと!443名の多数の方々にご支援していただき、大変感激しております!ありがとうございます。まだまだ不安もある情勢ですが、出来ることを少しずつやっていけたらと思っております。そして、現在リターンの準備とお手続きを進めております。今しばらくお待ちくださいませ。

  • 2020/05/30 00:43

    村山義光さんから協賛でいただきましたCD、『Murayama's Style !!』のリターンを新たに10枚追加します!!CF期間も残り少なくなりましたが、引き続き応援のほどよろしくお願いします!!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください