ニコニコ動画やニコニコ生放送で親しまれているコンテンツが、ネットの世界から飛び出して実際に体験・共有できる「ニコニコ超会議2020」の開催が決定しました。9回目を迎える今回は更にパワーアップして盛り上げるプロジェクトです。

プロジェクト本文

当プロジェクトをご覧いただき誠にありがとうございます。
ニコニコ超会議実行委員会/運営事務局と申します。

2012年より毎年4月開催してきた『ニコニコ超会議』が、今年で9回目の開催をする運びとなりました。

 

ニコニコ動画ニコニコ生放送で親しまれているコンテンツを、ネットの世界から飛び出し、実際に体験・共有できる場として実施してきた『ニコニコ超会議』で、この度初の試みとしてクラウドファンディングに挑戦させていただきます。

当プロジェクトでは、”みんなでつくる超会議(のシンボル)”を実現したいと思っております。

古くからニコニコを愛してくださっている方々に、年に一度のニコニコ超会議を楽しみにしていてくださっている方々に、日ごろニコニコを見て楽しんで頂いている皆様に、是非ご支援いただけますと幸いです。

(勿論、このクラウドファンディングのページを見て、初めて『ニコニコ超会議』を知っていただいた方も、応援いただけますと幸いです‼)

\ネット発!みんなで作る日本最大級の文化祭/

 


登録会員数6,000万人を超える「ニコニコのすべて(だいたい)を地上に再現する」をコンセプトに開催する、ユーザーが主体となるニコニコ最大のイベントです。
みんなが『好き』なことを『好き』といえる場所である事をモットーに、2012年より毎年開催をしております。
2019年は二日間の開催の中で、過去最高の16.8万名の方に会場まで足を運んでいただきました。

【イベント概要】
名称:ニコニコ超会議2020
会期:2020年4月18日(土)10:00~18:00(最終入場 17:30)
   2020年4月19日(日)10:00~17:00(最終入場 16:30)
会場:幕張メッセ国際展示場1~11ホール、イベントホール
主催:ニコニコ超会議実行委員会
公式サイト:https://chokaigi.jp 

【入場券】※2日通し券は前売り販売のみとなります。
※優先入場券は前売り販売のみとなります。(数量限定の為、なくなり次第終了)
※未就学児は無料

【会場へのアクセス】
会場  :幕張メッセ国際展示場
最寄り駅:JR京葉線・海浜幕張駅

※JR海浜幕張駅から会場までのルートや車、公共交通機関での来場詳細については
 「幕張メッセ アクセスガイド」を御覧ください。


ニコニコ超会議2019(昨年)の様子


※超会議2020、実施内容はニコニコ超会議公式サイトもしくはニコニコ超会議2020×闘会議2020発表(ニコニコ動画)をご覧ください!

本プロジェクトの目的は、ニコニコ超会議2020の会場内に『みんなが集まるテレビちゃんひろば』をつくる事です。


年に一度、リアルな場所で再会するネッ友との待ち合わせ場所として、
超会議に来場した記念の一枚を収めるフォトスポットとして、
カオスな空間『ニコニコ超会議』内の憩いの場として・・・
ご来場いただく皆様にとって大切な思い出のひろばになる様、内容を鋭意検討中です。

300万円の目標金額を大きく上回った場合、
『みんなが集まるテレビちゃんひろば』内の演出や設置物をグレードアップさせていただきます。(どんな演出が加わっていくかは、随時こちらで更新していきます!)
また、イベント当日の模様は公式生放送及び、公式サイトにてお届けする予定です。(イベント当日、会場へお越しいただく事が厳しい場合は生放送で一緒に楽しみましょう!)

ご支援くださった方へお届けするリターンのご紹介です。
ニコニコや、超会議をより楽しんでいただける内容を考え、用意させていただきました。
詳細をご確認の上、ご支援いただきます様よろしくお願いいたします。

ニコニコ超会議統括プロデューサーより、御礼のお手紙を送付させていただきます。
超会議2020終了後に大切に認め、送付させていただきます。
※お手紙はご支援いただいた皆様宛の内容となり、印刷したものです。
※お届け予定日:5月中目途
※ご支援いただいた、全ての方へ送付いたします

ニコニコ超会議2020公式サイト内に、あなたのお名前を掲載いたします。
※ご支援いただく金額に応じて、文字のサイズや掲載枠が異なります。
 ・ご支援金額が高額→文字サイズが大きく掲載
 ・掲載枠は「支援者」「プレミアム支援者」「特別支援者」「超特別支援者」の4パターン。
※ご支援時、掲載させていただくお名前を備考欄にご記入ください。(10文字以内)

超会議2020の会場で、プロのカメラマンが撮影したとっておきの一枚をポストカードにして送付させていただきます。(どの瞬間の一枚になるかは、お手元に届いてのお楽しみです…!)

※お届け予定日:5月中目途※ご支援いただいた、全ての方へ送付いたします

ニコニコ動画の歴代のロゴ17種のオリジナルステッカーです。
普段、ニコニコを見ていただく際に使用しているパソコンやスマートフォンに貼ってください!
※お届け予定日:5月中目途
※5,000円以上のコースをお申込みいただいた方へのリターンです。

超会議2020のキービジュアルのデザインをもとに作成する、運営スタッフの中でも限られた人物しか手に入らないオリジナルストラップです。

※お届け予定日:5月中目途※10,000円以上のコースをお申込みいただいた方へのリターンです。

黒Tシャツに赤文字で『会員』と書かれたオリジナルTシャツです。
超会議といえば、スタッフのユニフォームの青い『運営』Tシャツが有名ですが、
『運営』に負けない『会員』Tシャツを作成させていただきました。
※サイズ:S・M・L・LLの4パターンからご選択ください。(選択後の変更は行えません)
※ニコニコ超会議2020の会場「インフォメーション」にてお受け取りいただけます。
 (ご来場いただけない方は、5月中を目途に他の商品と併せて発送いたします)
※15,000円以上のコースをお申込みいただいた方へのリターンです。

黒Tシャツに金文字で『会員』と書かれたオリジナルTシャツです。
(黒地×赤文字)の『会員』Tシャツよりもお高いご支援をいただいた証明をしていただくTシャツです。
※サイズはS・M・L・LLの4パターンからご選択ください。(選択後の変更は行えません)
※ニコニコ超会議2020の会場「インフォメーション」にてお受け取りいただけます。
 (ご来場いただけない方は、5月中を目途に他の商品と併せて発送いたします)
※30,000円以上のコースをお申込みいただいた方へのリターンです。

ニコニコ超会議2020会場内にあなたのお名前を印刷した「のぼり(小)」を用意します。
のぼりは、超会議2020会場の人通りの多い場所に設置させていただきます。
※のぼりの大きさは支援金額により異なります。
※50,000円のコースをお申込みいただいた方へのリターンです。

ニコニコ超会議2020会場内にあなたのお名前を印刷した「のぼり(大)」を用意します。
のぼりを立てる場所は、超会議2020会場の人通りの多い場所を予定しております。
※のぼりの大きさは支援金額により異なります。
※のぼりを立てる場所は、超会議2020会場の人通りの多い場所を予定しております。
※100,000円のコース、及び2,500,000円のコースをお申込みいただいた方へのリターンです。

あなたのniconicoIDプロフィール画像を額縁に入れて会場内に展示します。
※A2サイズの額縁に入れさせていただきます。
※niconicoIDのプロフィール画像を設定されていない場合や、プロフィール画像と異なる画像や写真を希望される場合は、niconicoIDプロフィール画像でなくても結構です。ただし、知的財産権、名誉、信用、肖像、プライバシー等の第三者の権利を侵害するものや公序良俗に反する画像は展示する事が出来ません。
※ご支援いただいた後、展示させていただく画像のデータを指定の連絡先(本プロジェクト問合せ先メールアドレス)へ3月20日までにご送付いただく事を予めご了承ください。
※1,000,000円以上のコースをお申込みいただいた最大26名の方限定のプランです。

ニコニコ超会議2020初日(4月18日(土))、ニコニコユーザーの誰よりも早く会場をご体験
運営スタッフしかいない、超会議の会場内をご覧いただけます。
※4月18日(土)朝8時に幕張メッセにお越しいただき、運営スタッフが会場内へご案内いたします。4月19日(日)への日程変更は出来ません。※会場内は準備中の為、ブース内の体験をする事は出来ません。また撮影や配信はご遠慮いただく事をご了承ください。
※2,500,000円のコースで限定1名の方のみが体験できます。

ニコニコ超会議2020初日(4月18日(土))、運営スタッフが集合し行う朝礼にご参加いただけます。任意で”超特別支援者”としてスピーチをしていただく事が可能です。1,000名近くの運営スタッフとともに、開場前に気合いを入れる瞬間にお立会いください。
※4月19日(日)への日程変更は出来ません。
※スピーチは任意です。ご辞退いただき、朝礼の参加のみを体験いただく事も可能です。
※極秘の朝礼につき、撮影や配信をする事は出来ません。
※2,500,000円のコースで限定1名の方のみが体験できます。

ニコニコ超会議2020初日(4月18日(土))、10時の開場の瞬間を運営の最前列に立っていただき来場者をお出迎えにお立ち会いいただけます。

※4月19日(日)への日程変更は出来ません。※撮影や配信をする事は出来ません。※TVや雑誌のメディアの撮影が入る場合がございます。その際に映り込みしてしまう可能性がございます。予めご了承ください。※2,500,000円のコースで限定1名の方のみが体験できます。


ニコニコ超会議2020会場内に『あなた専用の控え室』をご用意します。
会場内のどの場所になるか、どんな仕様の控え室になるかは未定です。
※2,500,000円のコースで限定1名の方のみ対象となります。

唯一無二の『超特別支援者』である事を示す、世界に一枚の『超特別支援者』タスキを用意いたします。
タスキは超会議2020の会場でお渡しします。
※2,500,000円のコースで限定1名の方のみがお受け取りいただけます。

Q:クラウドファンディング終了後、リターンの一般販売はありますか?
A:一般販売の予定はございません。すべてこのクラウドファンディング限定のリターンとなります。

Q:目標額に達しなかった場合、リターンはもらえないんですか?
A:本プロジェクトは「All-in方式」で実施します。目標設定金額の300万円に達成しなかった場合も、お申込みいただいたみなさまに、お申込みいただいたリターン品をもれなくご提供いたします。

Q:申し込みをしたリターンのキャンセルはできますか?
A:お申し込みいただいた後のキャンセルはいたしかねます。予めご了承ください。

Q:複数のリターンを申し込むことはできますか?
A:可能です。ただし、リターンの数量に限定のある支援に関しては一口ずつお申し込みいただきますようお願い申し上げます。

Q:複数のリターンを申し込むにあたり、公式サイトへ掲載される名前を変更する事は可能ですか?
A:備考欄へ記載いただくお名前を複数ご記載ください。ただし、お申し込みいただいたリターン数以上のお名前を掲載することは出来ません。

Q:リターンの金額とは別に、送料はかかりますか?
A:リターンの金額のなかに、送料が含まれています。

Q:リターンの金額は、税込ですか?
A:リターンの金額のなかに、税は含まれております。

Q:リターンの到着日の指定はできますか?
A:申し訳ございませんが、到着日の指定は不可となります。予めご了承ください。

Q:公式サイトに掲載する名前を、申し込み後に変更することはできますか?
A:プロジェクト期間中に支援履歴より備考欄を編集ください。ただし、プロジェクト終了後の変更はできません。また、公式サイトに掲載するお名前は「10文字以内」となります。10文字以上ご入力いただいた場合は、最初の10文字が掲載されます。
お申し込みいただく際は、「備考欄」へご記入いただいた内容を必ずご確認ください。

【 例 】
ニコニコ超太郎 …10文字以内なのでOK
ニコニコ 超花子 …姓と名の間のスペースを1文字分として、合計10文字以内なのでOK
ニコニコ超令和一郎二郎 …合計8文字なので、最初の10文字「ニコニコ超令和一郎二」までが印字されます。

Q:公式サイトに掲載する名前に制限はありますか?本名でなくてもよいでしょうか?
A:10文字以内であれば、本名、ハンドルネームにかかわらず、お好きな名前でお申し込みいただけます。ただし、公序良俗に反する等、問題があると認められる内容の場合、変更をお願いする場合がございます。

Q:支援したコースを、申し込み後に変更することはできますか?
A:申し込み後の変更は一切承ることができません。

Q:リターンの発送時期はいつ頃ですか?
A:15,000円以上の支援コースに含まれる「Tシャツ」のみ2020年超会議会場にてお渡しします。
その他のリターンに関しては2020年5月中の発送を予定しております。
ただし、想定を上回るお申込みをいただいた場合には、発送時期が遅れることがございます。予めご了承ください。

Q:リターンにニコニコ超会議の入場料は含まれていますか?
A:含まれておりません。ニコニコ超会議へご来場の際は、入場券を別途ご購入いただく必要がございます。

Q:海外へも配送できますか?
A:海外発送は承ることができません。予めご了承ください。

Q:領収書は発行できますか?
A:発行可能です。お支払い完了後お問い合わせください。
問合せ先:chokaigi-cf_info@dwango.co.jp
※いただいたお問合せは5営業日以内に回答させていただきます。
(営業日は土・日・祝祭日を除いた平日となります。)

Q: プロジェクトについての問い合わせ先は?
A:プロジェクトについてのお問い合わせは、当ページ内アカウント名部分にある「メッセージで意見や質問を送る」ボタンよりお願い申し上げます。ただし、上記に記載がありますとおり、申し込み後の購入内容に関する変更は承ることができません。申し込みいただく際は、すべての内容をしっかりご確認のうえ、お申込みくださいますようお願い申し上げます。

Q:初めてクラウドファンディングに参加するのですが、やり方を教えてください。
A:こちらのCAMPFIREさんの手順ページにてご確認ください。CAMPFIREの仕様などに関わるご質問等は、このページ上ではお受けできませんので、CAMPFIREさんへお問い合わせをお願い申し上げます。

<イベントについての質問>

Q:チケットの購入はどこからできますか?
A:「ニコニコ超会議サイト」よりご購入いただけます。

Q:会場内での撮影について
A:会場内ではブースごとに撮影の可否をご案内させていただいております。詳細はブースサイン、または会場で配布されるパンフレットをご確認ください。

<イベントにご来場頂く場合のお約束事項>

ニコニコ超会議ではご参加者いただく皆さまに安全で楽しいイベントをお楽しみいただけますようお約束事項を設けさせていていただいております。
詳細につきましては、「ニコニコ超会議公式サイト/超お約束」をご一読の上、ご来場いただけますようお願い申し上げます。

<その他>

天災、その他の不可抗力によって本イベントを開催できない場合でも、本プロジェクトはいかなる責任も負いかねます。

・本プロジェクトはAll-In方式を採用しております。
・本プロジェクトでご支援いただいた資金はイベントの『みんなが集まるテレビちゃんひろば』の演出に使用させていただきます。
・本プロジェクトの目標金額は「300万円」です。
「300万円」が達成した際、超会議会場内に『みんなが集まるテレビちゃんひろば』を作ります。


『ニコニコ超会議』は今年で9回目を迎えます。「好き」なものを、誰もが、堂々と「好き」といえる場所である事をモットーに、2012年より運営一同取り組んで参りました。
来年(2021年)、10回目の開催を迎えたい‼‼
その為、2020年の『ニコニコ超会議』を今まで以上に皆様に楽しんでいただける場所にするべく、運営陣一同必死に取り組んでおります。本プロジェクトもその一環として、新しい挑戦をさせていただきました。
ぜひ、このプロジェクトの拡散・皆様のご支援をよろしくお願いいたします‼


▼【ニコニコ超会議2020】他のクラウドファンディング企画

  • 2020/03/18 10:02

    ニコニコ超会議実行委員会/運営事務局です。『ニコニコ超会議盛り上げプロジェクト』にご支援いただいた皆様、この活動報告をご覧いただいている皆様、誠にありがとうございます。3月11日(水)に発表をさせていただいた通り、『ニコニコ超会議2020』は「新型コロナウイルス感染症」の拡がりに伴い、超会議に...

  • 2020/02/27 10:56

    ニコニコ超会議実行委員会/運営事務局です!『ニコニコ超会議盛り上げプロジェクト』にご支援いただいた皆様、この活動報告をご覧いただいている皆様、誠にありがとうございます。ニコニコ超会議2020の情報解禁から2週間強が経ち、早いもので本日は超会議2020開催51日前です!運営メンバーは日々企画を練...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください