VRChatワールド、MinaFrancesca制作「Pandora」シリーズに登場するキャラクター「アリア」の、VRChatを想定した3Dモデル、及びアバターデータを、黒猫洋品店のクロイニャン様に作ってもらおう!という企画です。

プロジェクト本文

VRChatワールド「Pandora」シリーズとは?

自身の夢の世界に閉じ込められたヒロイン「巡璃めぐる」
いくつもの謎解きと、同じく夢に囚われた人物達の物語を辿っていく彼女を、
私たち夢の旅人が追いかけていく、オープンワールド型の広大な謎解きワールドです。
VRChatのワールド規模としてはおそらく最大規模であり、自然豊かな景色が続く、まさしく世界がそこには広がっています。
この世界のレイアウト、物語、音楽、謎解き要素の仕掛けは、すべてMinaFrancescaの手によるものです。
そして、ヒロインの「巡璃めぐる」は、黒猫洋品店のクロイニャン様による3Dモデル作品です。
現在はep.3まで公開されており、多くの旅人達がこの世界に魅了されることとなりました。
そして2020年中旬頃の公開を目指し、終章、ep.4の制作が進行しています。

登場キャラクター「アリア」の3Dモデル化

このプロジェクトでは、皆様からのご支援により、Pandora ep.3の登場人物であり、ヒロインの巡璃めぐるをサポートする重要な役まわりとなった、「アリア」の3Dモデル化を実現したいと考えております。
モデリングを行うのは、巡璃めぐるの制作をした、黒猫洋品店のクロイニャン様です。
本件について相談したところ、あっさり快諾頂けました!(ありがとうございます!)
ep.3にてキャラクターデザインが公開され、その麗しくも可愛い姿に見惚れた方も多くいらっしゃることと思います。ぜひとも皆様のお力添えにより、アリアの3Dモデル化を叶えたいです。
何卒ご支援賜りますようお願い申し上げます!

トレジャーハンターを夢見た少女「アリア」のキャラクター設定

歳はめぐるより3歳くらい歳下。勝気で活発的な性格。ゴシック系のドレスを着た、どこか大きな家柄のお嬢様のような、金髪の女の子。素生を明かすことはないが、志はトレジャーハンターであり、破天荒で猛烈な行動力で夢の世界を駆け巡り、あるかもわからない隠された宝を探し出すことに必死になっている。
行動力ゆえ、どこかに定住することもないようだ。
唯一めぐるとエンカウントする人物であり、めぐるの少し弱った心を大いに励ます役割を担う。
一方で、コティングリー妖精事件をなぞったように、妖精の切り絵を作って遊んでみたりするやや子供っぽい一面も見せるが、どういうわけか頭脳明晰で学力に長けており、実質、めぐるにちょっぴり足りない学問的知識を補う形になっている。
また、歌唱などの芸術分野においても優れた一面があり、まさに才色兼備であるが、めぐるのような雑学を伴った謎解きという分野は苦手意識があるようだ。

衣装はどんな感じを予定していますか?

完全には決定していませんが、今のところ、MinaFrancescaの設定上では、髪型はツインテール、ミニスカート丈、ニーソックスでゴシック調の衣装、を設定しています。

黒猫洋品店クロイニャン様の作品紹介

クロイニャン様は、個人、企業向けにたくさんのモデルを作られている方です。
また、その制作スピードとクオリティも素晴らしいものです。
どのようなモデルかは、黒猫洋品店のウェブサイトをご覧ください。
https://www.k-youhinten.com/tumblr 

既に販売されているアバターやアクセサリー、衣装などは、Boothでご確認、ご購入いただけます。
ご興味をもたれましたらぜひご購入検討くださいませ。
https://kuroinyan.booth.pm/

資金の使い道

集めた支援金は、全額、クロイニャン様に送られ、3Dモデルデータ制作の費用として充当されます。

リターンについて

ご支援いただきました支援者様には、制作した3Dモデル「アリア」のデータ、及びVRChatにそのままアップロードできるようにセットアップされたパッケージが送られます。
支援金の増額でリターン内容に差は生まれませんので、あらかじめご了承くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
また、このプロジェクトで制作された「アリア」のモデル、及びアバターのセットアップパッケージは、後日、黒猫洋品店Boothにて販売される見込みです。

制作スケジュール

支援金が目標額に達成しましたら、制作は2020年4月後半よりスタートし、およそ5月末くらいまでの制作を見込んでおります。あくまでも予定であり、クロイニャン様のスケジュール調整で前後する可能性があることを、あらかじめご了承くださいませ。

<本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施されます>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

みなさまのご支援、お待ちしております!

アリアモデルが完成すると、Pandoraの世界を、このアリアモデルで旅することが出来ます。
巡璃めぐるアバターと揃って写真を撮れば、それは完全なるロールプレイとなるでしょう。
また、ep.4公開後に予定している、PandoraMaster's Symphony 演奏会でも、このアリアモデルを使った演出が加わる可能性も出てきます。Pandoraの世界がもっと楽しくなることでしょう!
ぜひ旅人の皆様のご支援により、めぐるの夢の旅をサポートしてみませんか?
皆様のご支援をお待ちしております。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 2020/01/09 01:29

    パトロンの皆様、この度はご支援いただき誠にありがとうございます!あっというまに達成を果たしました。それだけ、Pandoraという世界が、そしてなにより、クロイニャンのモデルが、愛されているのだなと、肌で実感しております。重ね重ね、本当に、ありがとうございます。制作を開始するのはまだもう少し後で...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください