奈良で活動する「KOJIcollege」メンバーである小学生たちが、奈良県内39市町村をとことん知ってもらうためのカルタを作成。商品としての販売を目指します。

プロジェクト本文

◇ごあいさつ◇

初めまして。奈良で活動する小学生集団「KOJIcollege」です。

奈良をもっともっと知ることができるオリジナルのかるたを考案し

商品化を目指してクラウドファンディングに挑戦することにしました!


◇きっかけ◇

なぜオリジナルかるたを作ろうと思ったのか。

実は2019年夏、奈良県・下北山村の吉野杉の端材を使って商品開発をしました。

そのとき、同じ奈良県でも、行ったことのない場所・名前も知らない場所が

まだまだたくさんあるのだなと気づきました。

同じ奈良県内にある市町村のこと、もっともっと知りたいし、知ってほしい。

勉強ではなく、楽しみながら知ることができたら、とみんなでアイデアを出し合い

大好きなカードゲームを作ってみることに。

中でも、小さなお子様からお年寄りまで幅広い世代の方に楽しんでもらえる

かるたが一番いいのではないかということになり

作ることに決めました。



◇デザイン◇

奈良県内39市町村の特徴や名産などを知ることのできるかるたです。

読み札は茶色、絵札は緑色。大地や木々に囲まれた自然いっぱいの奈良県をイメージして決めました。

そのまま部屋に置いていても可愛いように、と、裏面のデザインにもこだわっています。

小さなお子様にも楽しんでいただけるよう、全ての漢字にフリガナをふっています。



◇スケジュール◇

2020年2月14日 クラウドファンディング終了

     2月中旬  かるた印刷業者に発注(150~200部を予定)

     3月中旬  かるた完成予定

     3月下旬  リターン発送予定

     5月以降  かるた一般販売開始予定


◇リターンのご紹介◇

[A] 支援額:1000円    内容:KOJIcollegeからのお礼メール

[B] 支援額:3000円    内容:「Nara Karuta」 + お礼メール

[C] 支援額:5000円    内容:「Nara Karuta」 + 吉野杉使用の箸置き + お礼メール 

[D] 支援額:10,000円  内容:「Nara Karuta」 + サポーターカードでご紹介 + お礼メール

[E] 支援額:20,000円  内容:「Nara Karuta」 + サポーターとして外箱でご紹介 + お礼メール


*D・Eにつきましては、企業・店舗情報/HP/エリアなど、広告面のように自由にお使いいただけます。

*リターンの発送にかかる費用はこちらで負担いたします。(ただし日本国内に限ります。)

*かるたは5月以降に一般販売開始の予定です。今回はCAMPFIRE先行販売となります。

◇最後に◇

オリジナルかるたを作ることもですが

メンバーにとってはこのクラウドファンディング自体がワクワクする挑戦でもあります。

ぜひ、お力添えのほど、よろしくお願いいたします!


製作中の様子はコチラ ▷ https://youtu.be/gFNEk3HU63o

KOJIcollege HP ▷ https://kojika-no-ouchi.wixsite.com/kojicollege 



*本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。

 目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2020/02/15 10:53

    無事にクラウドファンディングが成功しました。かるたを150セット作ることにしました。来週印刷業者に発注する予定です。カルタの完成日がわかり次第、また報告します。コジカレッジ  美音・律斗・優

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください