はじめに

はじめまして、アトリエATICです。

私たちは、テクノロジーやエンターテインメントを通じてより面白い社会を創っていくこと目指し、日々活動しています。

今回、私たちは昨年の夏のコミックマーケットと冬のコミックマーケットで頒布させていただいた『寝たきりな僕はアンドロイドの君と出会う』の海外版を制作いたします。

世界のより多くの人に、私たちが創った物語を届けたい。

そしてテクノロジーの素晴らしさや可能性を伝えたいと思い、本プロジェクトを行うことに決めました。


このプロジェクトで実現したいこと

~「寝たきり」でも自由に生きられる~

皆様こんにちは。アトリエATIC副代表のマサです。
本作品では企画、シナリオ、開発を担当いたしました。

私は生まれつき脊髄性筋萎縮症という難病で、26年間「寝たきり」で過ごしています。

多くの人にとって寝たきりというのは不自由の象徴であり、不幸だと思うかもしれません。たしかに私は一人では日常生活もままならず、ましてや働くこともできない。当たり前のことができず、社会のお荷物になっているのでは、この先自分はどうなるのか、と将来に対して表しようのない不安に苛まされ「孤独」を感じていました。


ですが、分身ロボットというテクノロジーと出会ったことで人生が大きく変わり、初めて働くことを経験し、お客様と会話を楽しみ、たくさんの方に喜んでいただけました。このとき寝たきりな自分でも社会の役に立てるのだと実感しました。

本作品『寝たきりな僕はアンドロイドの君と出会う』は、分身ロボットカフェがモデルとなっており、 実際にそこで働いた仲間と共に、そのときの経験や喜びを表現し製作しました。寝たきりの青年がアンドロイドの少女と出会い、自分の生きる意味を見つけていく、SF恋愛アドベンチャーゲームです。

テクノロジーの進歩でこれまで不可能だったことが可能になり、たとえ寝たきりになっても一歩踏み出す「意志」さえあれば、未来を切り開き自由に生きることができる。

20年後、現実のテクノロジーがさらに進歩し本作のような出来事が実現することを願い、世界中のプレイヤーにもこの喜びを共有し、未来への希望を感じていただきたいと思っています。

どうか皆様の応援のほどよろしくお願いいたします!


ストーリー・説明

2040年頃の日本。 

13年前の大震災で東京の一部地域は水没したが、進歩したテクノロジーにより着々と復興は進んでいた。主人公のカントは身体に障害があり、在宅での生活が難しい人たちが住む入所施設で暮らしている。

そんなある日謎の少女カナタと出会い、様々な経験をしていくカント。

生まれてから不自由な身体が当たり前だった彼にとって、買い物に行くこと、一人でお泊りすること、カフェでバイトすること、誰もが当たり前にやっていること全てが新鮮で、この喜びがずっと続くと思っていた。 

本作品は、実際の当事者や介護ヘルパーをモデルに、寝たきりならではのお話を盛り込んでいます。主人公カントの痰を吸う吸引器の効果音も現物を使用していたり、リアリティにこだわっています。


プロジェクトの経緯

2018年、世界初の試みとして「分身ロボットカフェ」が開催されました。

分身ロボットカフェとは、カメラ・マイク・スピーカーが搭載されて遠隔操作でコミュニケーションを可能とする分身ロボット「OriHime」を使い、障害者や子育て中の親など、外出が難しい人たちが自宅からカフェで接客するプロジェクトです。

<こちらは分身ロボットカフェ第2弾での様子>


このとき私はパイロットとして働かせていただき、共に働いていた仲間と意気投合。2019年、アトリエATICを結成しました。

そして分身ロボットカフェでの経験をもとに『寝たきりな僕はアンドロイドの君と出会う』を企画し、C96夏のコミックマーケットでプロトタイプ版を頒布。初出展にもかかわらず完売いたしました。

続いてC97、冬のコミックマーケットでは完全版を頒布、夏コミの倍の数を買っていただき、メディアにも掲載されました。
https://www.4gamer.net/games/491/G049145/20191223119/

私たちの活動はテレビにも取り上げられ、NHK朝の情報番組「おはよう日本」で全国放送されました。
2019年12月18日放送 おはよう日本 けさのクローズアップ
https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2019/12/1218.html


そして世界へ

今年の2月4日には、世界約160ヵ国に放送している「NHK WORLD」にも放映され、私たちの活動が世界にも広まっています。
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/videos/20200204213552537/?fbclid=IwAR184wVajoddXb941q1R0IRUJ7A-1w72FLWUsZU0DEMw-QkhX4eTSg9WSmA

それに合わせて、本作品『寝たきりな僕はアンドロイドの君と出会う』を世界中の方にもプレイしていただき、寝たきりでも可能性を感じていただきたいです。

ですが、機械翻訳が発達した現在でも言語の壁は厚いもので、ネイティブな自国の言葉でなければどんなに面白い作品だとしても世界に届けることは難しいです。

そのための翻訳資金を獲得したく、このプロジェクトを立ち上げました。

翻訳したゲームは「steam」で配信いたします。

steamとは、PCゲームやソフトのダウンロード販売プラットフォームで世界25ヶ国に展開しています。企業だけでなく、個人や小規模サークルでも登録すればオリジナルのゲームを世界中に展開することができます。

資金の使い道

皆様からご支援いただいたお金の用途は以下の通りです。

・シナリオ翻訳費
・開発費
・リターン製作費
・手数料 など

余剰資金は今後の活動のために使用させていただきます。

実施スケジュール

スケジュールは以下を予定しています。

3月中旬 翻訳文完成
3月下旬 開発完了
4月中旬 steamにてゲーム配信
4月末 リターン発送

<All-in方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


リターン

ご支援金額によって、以下のリターンをご用意いたしました。

【グッズ付き応援プラン】
本作品に登場するヒロイン「カナタ」のアクリルキーホルダーをお付けいたします。

イメージ

※イメージのため現物と異なる可能性があります。予めご了承ください。


【ゲーム本体付き応援プラン】
カナタのアクリルキーホルダーと、パッケージ版『寝たきりな僕はアンドロイドの君と出会う』本体をお付けいたします。


【マサの絵はがき付き応援プラン】
キーホルダー、パッケージ版ゲーム本体に加えて、寝たきり当事者であるマサがマウスのみで描いたオリジナルの絵はがき1部をランダムでお付けいたします。

イメージ

※絵はがきは4種類の中から1種類をランダムに選びお届けいたします。


【マサの絵はがきセット+クリアファイル付き応援プラン】

キーホルダー、パッケージ版ゲーム本体に加えて、寝たきり当事者であるマサがマウスのみで描いたオリジナルの絵はがき4種類すべてと、A4サイズのクリアファイル1部をランダムでお付けいたします。

イメージ

※絵はがきは4種類すべてをお届けいたします。
※クリアファイルは2種類の中から1種類をランダムに選びお届けいたします。


【寝たきりと1時間おしゃべりできるプラン】
寝たきり当事者であるマサがあなたの元にOriHimeを通して会いに伺います。OriHimeについて、分身ロボットカフェについて、寝たきりについてどんなトークでもお話しさせていただきます。

※交通費は別途必要です。
※実施日は4月以降で、メールにて日程調整をさせていただきます。


【アトリエATIC活動見学参加プラン】
寝たきり当事者であるマサが所属する『アトリエATIC』の活動にご招待私たちの製作会議の様子をご見学いただけます。

※月1開催のため、ご都合の良い日にご参加ください。
※活動は浜松町駅周辺の会議室にて行います。


【寝たきりによる講演会付きプラン】
キーホルダー、パッケージ版ゲーム本体に加えて、アトリエATIC代表若林と寝たきり当事者であるマサによる講演会を開く権利をお付けいたします。ゲームの開発秘話寝たきりのお話など、ここでしか聞けないことが聞けるかも?

※講演会場は支援者様にご用意いただきますようお願いいたします。
※マサは外出が困難なため分身ロボット「OriHime」で登壇いたします。
※実施日は4月以降で、メールにて日程調整をさせていただきます。


【シルバースポンサープラン】
キーホルダー、パッケージ版ゲーム本体に加えて、パッケージのクレジットにお名前を記載させていただきます。

※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。 


【ゴールドスポンサープラン】
キーホルダー、パッケージ版ゲーム本体に加えて、パッケージとエンディング動画のクレジットにお名前を記載させていただきます。

※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。 


【プラチナスポンサープラン】
キーホルダー、パッケージ版ゲーム本体に加えて、パッケージとエンディング動画のクレジットに大きくお名前を記載させていただきます。

※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。 


【あなたがゲームのキャラクターに!?プラン】
プラチナスポンサープランに加え、あなたをキャラクターにしてゲーム内に登場させる権利をお付けいたします。あなた自身を登場させるもよし、あなたの思い描いたキャラにするもよし!

※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。
※オリジナルキャラクターに限ります。
※過度な宣伝になりうるキャラは登場させられません。
※キャラデザインはクラファン終了後、打ち合わせさせていただきます。。


応援コメント


最後に

世界中の方に寝たきりでも人生を楽しめる、未来は明るいのだと伝えるため、どうかご支援のほどをよろしくお願いいたします!

アトリエATIC

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください