【3月20日追記】2020年4月1日(水)にJR阿佐ヶ谷駅~高円寺駅間高架下の商業施設「alːku 阿佐ヶ谷」内にオープン!!

阿佐ヶ谷駅東口から徒歩4分でアクセス抜群です◎

詳しい情報は【➝活動報告をCHECK】


【3月4日追記】出店場所は「東京都杉並区阿佐ヶ谷」に決定しました!

東京新店舗は「ハチカフェ阿佐ヶ谷店」になります。
阿佐ヶ谷にお住まいの皆さま、ハチカフェを応援してくださる皆さま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


はじめまして!

タルトとサンドイッチの専門店「ハチカフェ」です。

テイクアウトがメインの小さなお店を名古屋・鶴舞で営業しています。

楽しいピクニックスタイルがInstagramで話題になり、フォロワー数が29,000人を突破しました!


そんなハチカフェですが今回、

1.もっと多くのひとたちに「笑顔」と「ワクワク」を届けたい!

2.ハチカフェだけではなく「みんなの力」でお店をつくりあげたい!

この2つを実現させるためにクラウドファンディングをはじめました。


1.もっと多くのひとたちに「笑顔」と「ワクワク」を届けたい!

愛知県内ではイベントやマルシェでいろんな地域へ出店していますが、もっと多く人たちに「笑顔」と「ワクワク」を届けるために、新店舗の立ち上げを決意しました。

飲食店としてただ「食べもの」を届けるのではなく、

【笑顔が生まれるおいしい食べもの】に加え、【居心地のいい空間】を提供することで居場所をつくり、
【ワクワクする楽しい体験】をちりばめることで、人々の暮らしをより『豊か』にすることが目標です!


お客様に寄り添い、お客様に愛されるお店を目指します。


2.ハチカフェだけではなく「みんなの力」でお店をつくりあげたい!

お客様に楽しんでもらいたい。お客様を喜ばせたい。

いつもお客様目線を忘れず、日々考えてきましたが一番の答えは、ハチカフェを利用してくださる「お客様の声」だと気づきました。

お客様の声を集めてカタチにすればがもっといいお店になる!
そのためにもたくさんのご意見をお聞かせください!!

もうすこし小さめのサンドイッチがたべたい!

ドリンクメニューを充実させてほしい!

こんなキッズメニューがあったらいいな!

こんなイベントやってほしい!


メニュー・イベント・サービス、どんなご意見でもかまいません。
みなさまの率直なご意見をお聞かせください!


★ご意見の応募方法

【支援者さま】
①お好みのリターンを選択
②必要事項をご記入いただき、一番下の「応援コメント」にご意見をご記入ください!

【ご意見のみ応募される方】
「コメント」タブを選択
②コメント欄にご意見をご記入ください!


ハチカフェは「おいしいものを通じて人々を笑顔にしたい、ワクワクさせたい」という想いから2017年12月に名古屋・鶴舞にオープンしました。

オープンしてから早2年。名古屋を中心にたくさんの方々にご利用いただけて感謝の気持ちでいっぱいです。
いつもご利用いただき誠にありがとうございます。


地元産のフルーツで丁寧に焼いたタルトと、暮らしに寄り添う素朴な焼菓子。
隠し味が効いた、新しい発見のあるおいしさです。

栄養バランスに優れたスーパーフードを使ったサンドイッチ。
注文を受けてから調理するので、できたての美味しさを楽しめます。

地元のいちご農家さんとコラボしてメニューを作ることもあります。
ハチカフェを通じて地元のおいしい食材たちを知ってもらえたらうれしいです。


ドライフラワーのシャンデリアに、グレイッシュなブルーの壁。廃材も有効活用し、素朴で温かい雰囲気のお店です。



毎年接戦が繰り広げられる「季節タルト人気投票」はお客様の投票で1番人気のタルトが復刻する参加型イベントです!

他にも「ピクニック用おやつバッグ」「オリジナルおみくじ」「おまつりメニュー」などなど。

いつもお客様をワクワクさせる工夫を惜しまず、楽しんでいただけるように日々おもしろいことを考えています。


ハチカフェを運営するのは、名古屋でリノベーションを中心にショップ・オフィスなどのデザインを手掛ける「エイトデザイン」。

エイトデザインは、ハチカフェとともに、皆さんに豊かで楽しい暮らしやライフスタイルをお届けするために、一緒に東京進出します。


プロジェクトを支援していただいた金額にあわせて、リターンをご用意しています。


●ハチカフェおためしセット
「お好きなタルト1個」「お好きなサンドイッチ」「お好きなセットドリンク1杯」をご提供いたします。
【提供】ハチカフェ東京新店舗

● 8マグカップ & 焼き菓子詰め合わせセット
艶やかな陶器の「オリジナルマグカップ1個」と「焼き菓子詰め合わせ」をお届けします。
【提供】全国郵送

●はちグッズセット
エイトデザインスタッフのはち会長グッズの詰め合わせ。
ポスター、ステッカー、きらきらシール、缶バッジ、ブロマイド写真13枚入り。*中には非売品も!(ファン必見)
【提供】全国郵送

●ショートケーキタルト
いつもハチカフェで大人気のいちごのショートケーキタルトが、かわいいホールサイズでご提供いたします。
【提供】ハチカフェ東京新店舗

●アソートタルト
焼き込みタルト全5種を8個セットでご提供いたします。
【提供】ハチカフェ東京新店舗

●クラウドファンディング限定タルト
ここでしかゲットできないクラウドファンディング限定のスペシャルタルトをご提供いたします。
【提供】ハチカフェ東京新店舗

●オーダーケーキ
オーダーメイドでホールケーキをお作りします。
【提供】ハチカフェ東京新店舗

●試食パーティーご招待(平日)
夏の新作メニューをひと足お先にお披露目する楽しいパーティーへご招待!
【開催日時】2020年6月(火曜日の昼に開催予定)
【会場】ハチカフェ東京新店舗

●試食パーティーご招待(週末)
夏の新作メニューをひと足お先にお披露目する楽しいパーティーへご招待!
【開催日時】2020年6月(土曜日の夜に開催予定)
【会場】ハチカフェ東京新店舗


1.募集したご意見を実現!いただいたご意見の中から選考につき、ハチカフェで実現させます!
おもしろメニューやうれしいサービス、楽しすぎるイベントが登場するかもしれません。。
いただいた皆さまのご意見をぜひ、カタチにしたいです。
たくさんのご意見お待ちしております!


2.お子さま向けメニューを増やします!
鶴舞店ではお子さまにも楽しんでいただけるよう、おもちゃつきのキッズセットをご用意しています。
ただ小さいお子さま(〜小学校低学年)向けのため、食べ盛りキッズたちには物足りない。。大人と同じだと多すぎる。。といったお声をいただいています。
もっとメニューを充実させて、お子さま連れのお客様にも楽しんでいただきたい。
そんな想いで今回、キッズたちも楽しめるメニューをつくりたいと思います!


お店は2020年春頃にグランドオープンします。

今回のクラウドファンディングでは、皆さまのご意見をたくさん集め、カタチにするため、クラウドファンディング終了後もご意見を元に実現させていきます。

詳しい出店場所やオープン日については順次活動レポートでご報告しますのでどうぞお楽しみに◎


ハチカフェ東京新店舗は、鶴舞店と同様、タルトとサンドイッチをメインに販売します。
オリジナリティをプラスした東京新店舗の限定メニューも考案中です!

メニュー開発やお店作りの様子はこちらのページや活動レポートで続々と発信していきますのでぜひチェックしてみてくださいね◎

そして最後に、店長をつとめる「安藤萌野」さんからのメッセージをお届けします。


23歳という若さですが、根が真面目でしっかり者の安藤さん。
そんな新店長の強い想いとともにハチカフェが地域の皆さまに愛されるお店になるよう、これからも日々「笑顔」「ワクワク」を届けていきます!

東京を中心に、人々の暮らしをより豊かに、ライフスタイルを楽しくするために、エイトデザインの街づくりと一緒に地域を盛り上げていきたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
今後ともハチカフェをどうぞよろしくお願いいたします!



※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/09/16 20:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/09/02 19:18

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/07/29 10:58

    ハチカフェ鶴舞店・阿佐ヶ谷店では、下記の期間で臨時休業をいただくことになりました。鶴舞店:2020年8月3日(月)〜11日(火)阿佐ヶ谷店:2020年8月7日(金)〜11日(火)鶴舞店は長めにお休みをいただき、厨房の工事をする予定です。焼菓子の厨房機器を増強して今までよりたくさんタルトを焼...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください