オンラインサロン「ウイスキー好きの溜まり場」のオープニングセレモニーを渋谷CAMPFIREで開催したいと思います! ワインや日本酒に比べてライト層向けのコミュニティが少ないのがウイスキー。 今回は老若男女、おひとり様でも構いませんのでウイスキー好き同士で楽しく繋がりましょう!

プロジェクト本文

■プロジェクト起案のきっかけ

・ウイスキーは人気ない??

「ワインや日本酒の試飲イベントは多いのに、ウイスキーのイベントは少ない!」
これがウイスキーの美味しさにハマった私が直面した現実でした。
自分が美味しいと思ったウイスキーを誰かと共有したい、まだ出会ってないウイスキーを誰かから紹介して欲しい。
思いつくのはウイスキーバーですが、自分のような知識もない人間が行ってもいいものなのか、思い悩んでしまい、なかなか足が向きませんでした。

もしかしたら自分と同じようなモヤモヤを抱えている人が他にもいるのではないかと思ったのがウイスキー好きのための場を作りたいと思った最初のきっかけでした。


・師匠との出会い

ある日のこと、友人との飲み会の場でウイスキーにハマっていることを話すと「友達にウイスキー詳しい人いるよ。」と渡りに船の情報が。
友人を交えウイスキーバーで一緒に飲むことになった私は、ウイスキーの話ができるという夢がかなった喜びのままに、ウイスキーの歴史、飲み方、銘柄など次から次へと質問をしました。
その答えは私の想像を遥かに上回る内容で、同じ銘柄でも保管場所が少し違うだけで味わいが変わってくることやウイスキーの樽を買って自分のオリジナルの熟成年数のウイスキーが飲めることなど、どの話もワクワクするおもしろい話ばかりでした。

こんな話だってウイスキー好きが簡単に集まれる場所があればみんなで共有することができるし、仲間内で稀少な銘柄を買ったり、なんだったら樽を買ってみたりできるのにという思いが募っていきました。


■ウイスキー好きが集まれる場所を作りたい

・たくさんのウイスキー好きと繋がりたい

日本全国には色々なウイスキー好きがいると思います。
最近興味を持ち始めたという人、居酒屋でよくハイボールを頼むという人、気になった銘柄のウイスキーを買って家で飲んでいるという人、バーに通ってバーテンさんとウイスキーに関する会話を楽しんでいる人、マスターとしてお店を持っている人。
どんな人でも場所を問わず参加できるものを考えたときに「オンラインサロン」というキーワードが浮かびました。

・オンラインサロンって何をやるの??

最近耳にするようになった「オンラインサロン」というキーワード。
基本的にはウイスキーに関するコンテンツや情報の発信、自分のウイスキーマニアック度が分かるウイスキー検定、酒屋に眠るお宝ウイスキーの探し方、バーで2つのウイスキーで迷った時に投稿したらすぐに答えが返ってくるようなウイスキー辞書としての使い方、地域のオススメのバー情報、時にはウイスキーの樽買い企画など大きなイベントも定期的にやっていきます。
またオンラインだけでなくオフラインでも、サロンに参加して頂いたメンバーが地域ごとに集まってウイスキーを飲める会が開けるように、各地域ごとにグループを作って、その中でコミュケーションを取ったり、スケジュール調整ができるプラットフォームとしても稼働させます。
こちらが一方的に情報を届けるだけではなく、主体的に知識を学べたり、実際にイベントを企画してみたりと自分が主役になれるのがこのサロンの特徴です。

そんなオンラインサロンウイスキー好きの溜まり場を今回作らせて頂きました。

■運営しているのはこんな人たちです

・矢野義太郎

株式会社app's plotの代表で今回のプロジェクトの起案者。
WebマーケティングやWeb開発を生業としながら、中学生時代に師事していたドラムの先生に再び師事して一からジャズドラムを学んでおり、日々ウイスキーバーとジャズバーを転々するという生活を送っています。
夢は気軽にジャズとウイスキーを楽しめるお店を作ること!
好きなウイスキーはラフロイグ。
昔は消毒薬の匂いがすると言って敬遠していたのに、年を重ねるとそれが素晴らしい香りと思えるところもウイスキーの魅力のひとつだと思っています。
まだまだウイスキーについては勉強中ですが、今回のプロジェクトを通して色々な方と出会い楽しい時間を過ごせたらいいなと思っています。

・長尾亮

学生時代に「地雷震」という漫画で、主人公がバーボンを好物としていたことに影響を受け、メーカーズマークを飲んだのがウイスキーを飲むようになったきっかけです。
その後、スコッチ、バーボン、アイリッシュ、カナディアンの飲み比べ会を通してウイスキーの世界に大いにハマり、ウイスキーとは死ぬまでの付き合いだと思っています。
好きなウイスキーはリンクウッド。
今回のプロジェクトは「気軽に、楽しく、色々な種類のウイスキーを飲む」ということを目的としています。
現実問題、多くの種類のウイスキーを飲むには気軽とは言えないお金がかかりますし、珍しいウイスキーを置いてあるお店は雰囲気も重厚で、慣れないうちは緊張して純粋にウイスキーを楽しめないかもしれません。
今回は稀少なウイスキーや多くの種類のウイスキーを気軽に楽しめる場ですので、普段飲めないウイスキーを飲んでみたいという方はぜひご参加下さい!

・櫻木泉

ウイスキーを飲みながら音楽を楽しむことが大好きなおっさん系?女子です。
ウイスキーは学生の頃の憧れの先輩に連れて行ってもらったバーで、ボトルキープのハーパーを飲ませてもらって、ちょっと大人になった気分を味わったところからハマっていきました。
好きなウイスキーはオールドクロウ。
ウイスキーが大好きなので、今回出会った皆様と楽しくウイスキーが飲めたらいいなと思っています!

■オンラインサロン「ウイスキー好きの溜まり場」のオプニングセレモニーをやりたいと思います!

・ただ飲むだけもOK!

今回のオープニングセレモニーで「ウイスキー好きの溜まり場」について紹介させて頂きますが、入会は必須ではありません。
どんなことをやっているんだろうという興味本位でも、ただ滅多に飲めないウイスキーがあるから飲みたい!という思いでも構いません。
今回は国産ウイスキー限定で飲み比べをやりたいと思っていますので、たくさんのウイスキー好きの皆様と出会えることを楽しみにしています。

・当日提供されるウイスキー

響21年、竹鶴17年、山崎12年、白州12年、他15種類以上の国産ウイスキー。
ご支援いただいた結果によってはより多くのウイスキーを準備することができますので、楽しみにしていて下さい。

・イベント詳細

日時
2020年4月11日(土) 18:30〜

場所
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目22−3 渋谷東口ビル 5F
株式会社CAMPFIRE

・SNS

twitter
@whisky_tamariba
Instagram
@whisky_tamariba

多くのご支援を頂けましたら幸いです。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください