元DJの住職が始めた「テクノ法要」はプロジェクションマッピングで寺院を装飾し、テクノ音楽にのせて読経する新しい法要です。また、若手僧侶を中心に営まれる寺社フェス「向源」は伝統と革新の出会いを生み出し続けています。この2つのコラボイベントを過去最大の規模で実現させたいと考えています。

プロジェクト本文

はじめまして。福井県・照恩寺の住職、朝倉行宣と申します。
もともとDJ・そして会社員をしていましたが、実家の寺院をつぎ2016年に初めて「テクノ法要」を実施しました。
その一つの到達点として、2020年のニコニコ超会議を設定したいと考えています。




「テクノ法要」では、「極楽浄土は光の世界」という認識を基に、空間(寺の内陣に限らず、ホールや野外なども含む)を現代の光(プロジェクタ投影・舞台照明)で装飾し、昔から伝わる声明(お経など)を時空を超えるテクノサウンドにアレンジしてお勤めを行います。阿弥陀という言葉は、「空間と時間に限りが無い」という意味で、今風には「時空を超えた世界」と表現できるでしょう。
テクノとは、これを表現するための超次元・超空間的なイメージを持ち、西洋・東洋などの地球上の地域性にとらわれず、様々な要素を取り入れながら進化しています。

現代に伝わる寺やお仏壇の飾りつけ(荘厳)や声明のメロディーも、先人が極楽浄土をイメージして当時の最高の技術を使い作り上げたもので、 私たちはそれを「伝統」として大切にしていますが、「極楽浄土をイメージする」ことを忘れているように感じます。 そこで、多くの方々に、自由な感覚でお参りいただき、仏教に興味を持っていただきたいと思っています。

勤行の後には、仏教に関するお話をお聞きいただき、その教えそのものに触れていただきたいと願っています。


これまで2度、ニコニコ超会議で「超テクノ法要×向源」を実施してきました。
2020年、3回目の実施にあたって、来場者の方々に過去最高のパフォーマンスをお見せしたいと考えています。
超テクノ法要×向源は普段、私一人で実施しているテクノ法要と大きく異なり、そこには多くの僧侶とクリエイターに関わっていただいています。映像クリエイターが制作した素晴らしい映像を、縦6メートル、横10メートルを超えるこれまでで最大のスクリーンに最高の4Kプロジェクターで映し出す場を、体験企画「向源」に関わってくれる僧侶のみなさんには彼らの思いとアイデアを形にする場を、そのためには様々な準備と費用が必要です。
しかしながら、この「超テクノ法要×向源」は多くの方々にふらっと訪れて楽しんでもらえる場所、つまり個別に入場料がかからない空間(ニコニコ超会議の入場料はかかりますが)でありたいと考えています。
この相反する2つの要素を、わたしたちの考えに賛同してくれる方々のお力をお借りして実現したいとの思いから、クラウドファウンディングを立ち上げました。

寺院や法要、仏教の活動は「金」「朱」などの特殊な塗装技術や染料の力、様々な形をとる仏像、仏壇の彫刻など、当時の最先端テクノロジーと紀元前から続く理論をミックスし、仏の世界を再現し伝えてようとするものです。
この事実を元にして、現代に生きるわたしが現代のテクノロジーを駆使し、そしてDJとしての経験を活かして考えた現代の法要が「テクノ法要」です。プロジェクションマッピングで寺院を彩り、テクノ音楽にのせて読経を行う法要で、2016年に照恩寺で実施して以降、多くのメディアで取り上げられました。
年を重ね、回を増すごとにその規模は大きくなり、ついには福井を飛び出し、築地本願寺、東京国立博物館など様々な場所での開催に至りました。

そのなかの一つに2018年のニコニコ超会議があります。
以後、ニコニコ超会議には2回参加しましたが、こちらでも回を重ねるたびに動員を増やしています。
そこでは、若手の僧侶を中心に日本の伝統と若者たちとの接点を作ってきた寺社フェス「向源」の協力が大きな力を果たしてくれました。
ステージで行われる「テクノ法要」と体験型のワークショップで構成される「向源」が一体となって生み出される場を、今後さらに進化させたいと考えています。

テクノ法要と仏教に関連したリターンをご用意いたしました。注意事項をご確認の上、ご支援のご検討をお願いいたします。

●朝倉行宣住職からの御礼のメール

キャンプファイヤーにご登録いただいているメールアドレスに送付させていただきます。
※全ての支援コースのリターンに含まれます


●ニコニコ超会議公式サイトにお名前を掲載

ご支援いただく際、備考欄に掲載させていただく用のお名前をご記入ください。(全角10 文字以内に限ります)
※5,000円以上の支援コースのリターンに含まれます


●『超テクノ法要×向源』謹製オリジナル数珠

朝倉住職や参加僧侶がデザインした特製のオリジナル数珠です。

受け渡しはニコニコ超会議当日、『超テクノ法要×向源』ブースにてワークショップ形式で行います。
ブース内に受付にて、クラウドファンディングお申し込の確認をいただけるメールの画面をご提示をお願いします。
※ご来場がかなわない方には、ニコニコ超会議終了以降、郵送いたします。(オリジナル数珠はご自身で作成いただくものとなるため、数珠作成セットと作成マニュアルを送付させていただきます。)
※ニコニコ超会議の入場券は含まれておりません。ご来場の際には、別途お求めいただく必要がございます。
※10,000円以上の支援コースのリターンに含まれます


●『超テクノ法要×向源』運営スタッフ体験 

ニコニコ超会議当日『超テクノ法要×向源』ブースの運営スタッフとして参加いただけます。

開場前の会場内で行うスタッフミーティングや、ステージの裏側など、運営スタッフとしてしか味わえない感動を体験いただけます。
服装は自由ですが、スタッフユニフォームとして、オリジナル半袈裟と法被の着用をしていただきます。 (オリジナル半袈裟はお持ち帰りいただけます。)

【注意事項】
・スタッフ体験をしていただく方は、当日の朝9時に幕張メッセに集合いただきます。その際に、ニコニコ緒会議に入場券は不要です。(詳しい集合場所と詳細を4月7日までにメールでご連絡差し上げます。)
・当日13時までは必ずご参加ください。(13時以降は自由です。スタッフユニフォームを脱いで、そのまま超会議をお楽しみいただけます。)
・4月18日(土)、19日(日)それぞれ30名限定となります。ご参加いただける日程のコースをご支援ください。
※お申し込み後、日程の変更を承る事が出来ません。また、お申し込み後にご来場が出来なくなった場合のご返金は一切承れません。
(ご来場がかなわない方には、オリジナル半袈裟とオリジナル数珠をニコニコ超会議終了以降、郵送いたします。)


●『超テクノ法要×向源』「声明」公演内にて特別祈祷 

ニコニコ超会議当日にあなたの特別祈祷を実施いたします。

特別祈祷はステージ演目「声明」公演内にて行います。
声明公演の中で日蓮宗の木剣加持のときに法要の願意を述べる際、お名前と願い事を読み上げます。
また、最前列に専用のお席をご用意し、ご観覧いただけます。

【注意事項】
・4月18日(土)、19日(日)どちらかの日程で実施いたします。30名限定のお受付となります。実施日程は確定次第、掲載いたします。
・読み上げる「お名前」と「願い事」を備考欄にご記入してください。
※お申し込み後にご来場が出来なくなった場合のご返金は一切承れません。既にどちらかの日程にご予定のある方は支援をお控えください。
(「声明」公演の実施時間は4月7日までにメールでご連絡差し上げます。ご来場がかなわない方には、オリジナル数珠ををニコニコ超会議終了以降、郵送いたします。)
※ニコニコ超会議の入場券は含まれておりません。ご来場の際には、別途お求めいただく必要がございます。


● 朝倉行宣住職 と 友光雅臣副住職 による出張説法

「テクノ法要」の朝倉行宣住職と、寺社フェス「向源」代表の友光雅臣副住職がご指定の場所へ出張しあなたのためだけに説法いたします (説法の後、さまざまなお悩み相談もお受けいたします)

【注意事項】
・朝倉行宣住職と友光雅臣副住職の出張にあたり、出張にかかる交通費(場所や実施の時間帯によっては宿泊費)は別途お支払いいただく事となります。ご支援いただいた後、ご登録いただいたメールアドレスに『出張日』、『出張先住所』、及び『出張費のお支払いに関する内容』をご連絡差し上げます。出張先は国内、海外どちらでも可能です。
(朝倉行宣住職は福井県より、友光雅臣副住職は東京都内より出張いたします。)
・出張説法を行う場所は、屋内・屋外ともに可能ですが、屋外をご指定いただいた場合、悪天候時に実施が困難となる可能性がございます。 できる限り、屋内での実施をご検討いただけます様お願いいたします。
・履行期間は、2020年5月11日(月)~2021年5月10日(月)の間です。一口の支援につき一度限り有効です。 (2020年10月の一か月間は履行不可期間となります。ご了承ください。)
・説法とお悩み相談の履行時間は、30分~90分の範囲内となります。(交通機関に限りのある場所で実施する場合、長時間の履行を希望されると  別途お支払いいただく交通費や宿泊費に影響する可能性がございます。)
※ご希望の日時に出張する事が出来ない可能性もございます。既に希望日時と希望の出張先が確定されている方は、ご支援いただく前にお問合せください。


●あなたのご希望の場所で「テクノ法要」を実施 (既存の映像+音源使用)
※浄土真宗のみ。説法の後、さまざまなお悩み相談もお受けいたします。

【注意事項】
・朝倉行宣住職と「テクノ法要」チームの出張にあたり、2名分の出張にかかる交通費(場所や実施の時間帯によっては宿泊費)は別途お支払いいただく事となります。
ご支援いただいた後、ご登録いただいたメールアドレスに『出張日』、『出張先住所』、及び『出張費のお支払いに関する内容』をご連絡差し上げます。出張先は国内、海外どちらでも可能です。
(朝倉行宣住職は福井県より、「テクノ法要」チームは東京都内より出張いたします。)
・出張テクノ法要を行う場所は、屋内・屋外ともに可能ですが、屋外をご指定いただいた場合、悪天候時に実施が困難となる可能性がございます。 できる限り、屋内での実施をご検討いただけます様お願いいたします。
・履行期間は、2020年5月11日(月)~2021年5月10日(月)の間です。一口の支援につき一度限り有効です。 (2020年10月の一か月間は履行不可期間となります。ご了承ください。)
・出張テクノ法要の履行時間は、30分~90分の範囲内となります。 (交通機関に限りのある場所で実施する場合、長時間の履行を希望されると  別途お支払いいただく交通費や宿泊費に影響する可能性がございます。)
※ご希望の日時に出張する事が出来ない可能性もございます。 既に希望日時と希望の出張先が確定されている方は、ご支援いただく前にお問合せください。


●ご希望の場所でオリジナル「テクノ法要」を実施(新規ビジュアル+新規音源)
※宗派を問わず実施いたします。説法の後、さまざまなお悩み相談もお受けいたします。

【注意事項】
・朝倉行宣住職と「テクノ法要」チームの出張にあたり、5名分の出張にかかる交通費(場所や実施の時間帯によっては宿泊費)は別途お支払いいただく事となります。ご支援いただいた後、ご登録いただいたメールアドレスに『出張日』、『出張先住所』、及び『出張費のお支払いに関する内容』をご連絡差し上げます。出張先は国内、海外どちらでも可能です。
(朝倉行宣住職は福井県より、「テクノ法要」チームは東京都内より出張いたします。)
・出張テクノ法要を行う場所は、屋内・屋外ともに可能ですが、屋外をご指定いただいた場合、悪天候時に実施が困難となる可能性がございます。 できる限り、屋内での実施をご検討いただけます様お願いいたします。
・履行期間は、2020年5月11日(月)~2021年5月10日(月)の間です。一口の支援につき一度限り有効です。 (2020年10月の一か月間は履行不可期間となります。ご了承ください。)
・出張テクノ法要の履行時間は、30分~90分の範囲内となります。 (交通機関に限りのある場所で実施する場合、長時間の履行を希望されると  別途お支払いいただく交通費や宿泊費に影響する可能性がございます。)
※ご希望の日時に出張する事が出来ない可能性もございます。 既に希望日時と希望の出張先が確定されている方は、ご支援いただく前にお問合せください。

わたしが生まれ育った福井県は浄土真宗が栄えるきっかけになった場所です。
浄土真宗中興の祖、蓮如上人が当時のポップなメロディーに「正信偈・和讃」のリリックを乗せることで、このお経と「南無阿弥陀仏」が全国に広がり、多くの若者が福井に集ったのです。
尊敬する蓮如上人にこの「テクノ法要」という活動をなぞらえるのはおこがましくはありますが、この行動をきっかけに日本の伝統になるされた意図に、少しでも多くの人に興味を持ってもらえたら幸いです。

ニコニコ超会議2020での「超テクノ法要×向源」を最高のパフォーマンスで実施し、その一つのきっかけにしたいと考えています。そのためのご支援をぜひお願いいたします!
新しい潮流が生まれる瞬間に関わってください!(大きく出てみました)


chokaigi-cf_technohoyo@dwango.co.jp
いただいたお問合せは5営業日以内に回答させていただきます。
(営業日は土・日・祝祭日を除いた平日となります。)

ご支援の前にまずはFAQをすべてご確認いただくようお願いいたします。また、ご質問を頂いた場合お返事を返すのにお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。

Q:リターンはクラウドファンディング以外でも販売の予定はありますか?
A:すべてこのクラウドファンディング限定のリターンとなります。一般販売の予定はございません。

Q:リターンの購入に送料や消費税はかかりますか?
A:リターンの価格はすべて送料・消費税込みになります。別途1支援ごとにCAMPFIREのシステム手数料(200円+税)がかかります。

Q:目標金額に到達しなかったらどうなりますか?
A:今回はAll-in(オールイン)というチャレンジ方式を採用しており、目標金額に到達しなかった場合も、企画自体は実行し、リターンもすべてお返しします。とは言え、きちんと目標金額を超えられるよう、ぜひ沢山のご支援をいただけましたら幸いです。

Q:申し込みをしたリターンのキャンセルはできますか?
A:お申し込みいただいた後のキャンセルはいたしかねます。予めご了承ください。

Q:複数のリターンを申し込むことはできますか?
A:可能です。ただし、リターンの数量に限定のある支援に関しては一口ずつお申し込みいただきますようお願い申し上げます。

Q:複数のリターンを申し込むにあたり、公式サイトへ掲載される名前を変更する事は可能ですか?
A:可能です。備考欄へ記載いただくお名前を複数ご記載ください。ただし、お申し込みいただいたリターン数以上のお名前を掲載することは出来ません。

Q:リターンの金額とは別に、送料はかかりますか?
A:リターンの金額のなかに、送料が含まれています。ただし、「出張説法」「出張テクノ法要」に関しては、リターンの金額と別に出張費が発生いたします。予めご了承ください。

Q:リターンの到着日の指定はできますか?
A:申し訳ございませんが、到着日の指定は不可となります。予めご了承ください。「数珠」「袈裟」を超会議会場でお受け取りいただく場合に関しては、4/18(土)・4/19(日)どちらの日程でも結構です。「出張説法」「出張テクノ法要」に関しては、出張する日をメール連絡にて決定させていただきます。

Q:公式サイトに掲載する名前を、申し込み後に変更することはできますか?
A:プロジェクト期間中に支援履歴より備考欄を編集ください。ただし、プロジェクト終了後の変更はできません。また、公式サイトに掲載するお名前は「10文字以内」となります。10文字以上ご入力いただいた場合は、最初の10文字が掲載されます。
お申し込みいただく際は、「備考欄」へご記入いただいた内容を必ずご確認ください。

【 例 】
ニコニコ超太郎 …10文字以内なのでOK
ニコニコ 超花子 …姓と名の間のスペースを1文字分として、合計10文字以内なのでOK
ニコニコ超令和一郎二郎 …合計8文字なので、最初の10文字「ニコニコ超令和一郎二」までが印字されます。

Q:公式サイトに掲載する名前に制限はありますか?本名でなくてもよいでしょうか?
A:10文字以内であれば、本名、ハンドルネームにかかわらず、お好きな名前でお申し込みいただけます。ただし、公序良俗に反する等、問題があると認められる内容の場合、変更をお願いする場合がございます。

Q:支援したコースを、申し込み後に変更することはできますか?
A:申し込み後の変更は一切承ることができません。

Q:日本国外から支援することはできますか?
A:大変申し訳ありませんが、ご支援いただけるのは日本国内からのみとなっております。

Q:海外へ配送することはできますか?
A:「数珠」「袈裟」の海外発送は承ることができません。予めご了承ください。ただし、「出張説法」「出張テクノ法要」に関しては、海外での実施も可能です。

Q:「出張説法」「出張テクノ法要」を支援した場合の、出張費の支払い方法は?
A:メール連絡にて出張日・出張先が確定した後、出張費の総額と振込先口座の連絡をさせていただきます。出張前に指定の銀行口座へお支払いください。(お支払いいただく際に生じる振込手数料は、支援者様のご負担となります。予めご了承ください。)

Q:領収書は発行できますか?
A:発行可能です。お支払い完了後お問い合わせください。
問合せ先:chokaigi-cf_technohoyo@dwango.co.jp
※いただいたお問合せは5営業日以内に回答させていただきます。
(営業日は土・日・祝祭日を除いた平日となります。)

Q:支援の仕方やサイトの使い方でわからないことがあります、どこで聞けばいいですか?
A:CAMPFIREの仕様や使い方に関する質問はこちらまでお願いいたします。

Q: プロジェクトについての問い合わせ先は?
A:プロジェクトについてのお問い合わせは、当ページ内アカウント名部分にある「メッセージで意見や質問を送る」ボタンよりお願い申し上げます。ただし、上記に記載がありますとおり、申し込み後の購入内容に関する変更は承ることができません。申し込みいただく際は、すべての内容をしっかりご確認のうえ、お申し込みくださいますようお願い申し上げます。


ネット発!みんなで作る日本最大級の文化祭
登録会員数6,000万人を超える「ニコニコのすべて(だいたい)を地上に再現する」を
コンセプトに開催する、ユーザーが主体となるニコニコ最大のイベントです。


【イベント概要】
名称:ニコニコ超会議2020
会期:2020年4月18日(土)10:00~18:00(最終入場 17:30)
   2020年4月19日(日)10:00~17:00(最終入場 16:30)
会場:幕張メッセ国際展示場1~11ホール、イベントホール
主催:ニコニコ超会議実行委員会
公式サイト:https://chokaigi.jp

【入場券】※2日通し券は前売り販売のみとなります。
※優先入場券は前売り販売のみとなります。(数量限定の為、なくなり次第終了)
※未就学児は無料

【会場へのアクセス】
会場  :幕張メッセ国際展示場
最寄り駅:JR京葉線・海浜幕張駅

※JR海浜幕張駅から会場までのルートや車、公共交通機関での来場詳細については
 「幕張メッセ アクセスガイド」を御覧ください。

「niconico」では、ニコニコ動画やニコニコ生放送をはじめとした、独自のコメント機能を使ってコミュニケーションを楽しむことができる様々なサービスを提供しています。


▼【ニコニコ超会議2020】その他のクラウドファンディング企画

  • 2020/04/06 22:31

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/03/19 19:08

    『ニコニコ超会議、超テクノ法要×向源プロジェクト』にご支援いただいた皆様、この活動報告をご覧いただいている皆様、誠にありがとうございます。当プロジェクトは、『ニコニコ超会議2020』の中止に伴い、実施を見送りとさせていただくことを決定いたしました。ご支援いただきました方々、また当プロジェクトの...

  • 2020/03/18 19:33

    『ニコニコ超会議、超テクノ法要×向源プロジェクト』にご支援いただいた皆様、この活動報告をご覧いただいている皆様、誠にありがとうございます。本プロジェクトの実現に向けて動いておりました『ニコニコ超会議2020』について3月11日(水)に公式発表がありました通り、『ニコニコ超会議2020』は「新型...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください