安価で高品質な服が簡単に手に入る現代。しかしその前提となる大量生産・消費・廃棄はこれからの世の中にふさわしくありません。自分だけの体型を最高に美しく見せ、自分らしい生き方を肯定する。我々が提案するデジタルとアナログを融合させたカスタムメイドアパレルの仕組みで、服の在り方を変えたいと考えています。

プロジェクト本文

▶︎はじめに
  1. こんにちは、GRIT NATIONです。
    2018年11月に募集したクラウドファンディング『飲まない理由がない!?自然由来のプロテイン「Morning Ritual」』から今回で2回目になります。前回は沢山の方々のご支援のおかげで、目標金額718%の達成率と大変喜ばしい結果となりました。応援していただき、本当にありがとうございます!


  2. 今回のプロジェクトでは、今までの洋服作りの特徴でもある、誰にでも合いそうで、誰にも合わない規格品ではなく、より自分らしい生き方を肯定し、自分だけの体型を最高に綺麗に見せる、デジタルとアナログを融合させたカスタムメイドアパレルの仕組みを作りたいと考えています。


▶︎ご挨拶
  1. 性別や仕事、組織や国家の境目が曖昧になっていくこれからの世界、自分は何者で何が好きなのかをわかっている人が生きやすい時代がすぐ目の前に来ています。自らの「やりたい」を、勇気と覚悟を持って「やり抜く」人が大勢いる社会を作るため、我々はGRIT NATIONというブランドを作りました。創業者はラグビー由来の商社マン 林周一郎と、トレーナー界の開拓者 友岡和彦の二人。GRIT(やり抜く力)の達人ともいえるトップアスリートに共通する「進化を楽しむ」考え方をブランドの根幹として、人と組織のパフォーマンスを解放するべく活動しています。

  2. 友岡和彦(左)と林周一郎(右)
  3. 2017年7月には目黒に第一号店、2019年3月には銀座に第二号店となるワークアウトスタジオをオープンし、人間本来の身体機能を取り戻すため、筋肉ではなく動作にフォーカスしたグループトレーニングを提供。アスリートも主婦も、健常者も障がい者も同じ身体構造を持っているため、理に適った動作を習得することでにあらゆる人々のパフォーマンスの底上げを可能にしています。


  4. GRIT NATIONは初店舗オープン当初から、GRIT NATIONには欠かせない『進化を楽しむ』カルチャーを基に、会員様をはじめとするコミュニティの輪を形成してきました。私たちはスポーツの力を通して、人生を鮮やかにできるようなマインド作りをフィールド問わず活動しています。

  5. また2020年6月オープンの渋谷店では、人間の生き方そのものが顕著に現れる身体を肯定するブランドを作りたいという思いから、3Dスキャナーを活用したカスタマイズアパレル事業を始動します。




  6. ▶︎このプロジェクトで挑戦したいこと
    • GRIT NATION代表 林周一郎は12年の長きに渡って三菱商事の繊維部門に在籍し、特殊糸の開発からブランド設立までアパレル界の幅広いビジネスに関わってきました。日本のアパレル企業は低調ですが、世界的な人口増に支えられ、繊維製品の消費量は増加の一途にあります。
    • リーズナブルな価格で、品質も高く、いつでも手に入る優秀な製品が日本の評判を上げたことは間違いありませんが、一方でその裏にある大量生産、大量消費、大量廃棄には常に疑問がありました。これからもこのままでいいのだろうかと。
    • はるか昔に設定された標準体型に沿って作られた洋服は、誰にでも合いそうで、微妙に誰にも合っていません。自分らしい生き方を肯定し、自分だけの体型を最高に綺麗に見せる、デジタルとアナログを融合させたカスタムメイドアパレルの仕組みを作り、洋服の消費のあり方に一石を投じられたらと思います。


▶︎3Dスキャナーを活用したカスタマイズアパレルとは?
  1. スーツやフォーマルウェアにはオーダーメイドが存在するのに、カジュアルウエアにはオーダーメイドがなく、アスリートや運動を日常習慣に取り入れる人々はジャストフィットの不在による不満に以下のような声があげられます。

  2. 「肩幅やウエストなどが既製品だとサイズが合いにくい。」

  3. 「トレーニングを続けた結果、自身のサイズに合う服が少なくなってしまう。」

  4. そんな不満を解消を助けるのが3Dボディスキャナーを活用したカスタムメイドアパレルです。洋服作りに3Dボディスキャナーで測定したデータを用いることで、フィッティング、着心地、見た目に対する不満が解消され、ユーザーのQOL向上が期待されます。

  5. 3Dスキャナーを活用した、フィット感、着心地、シルエットの良いカジュアルウェアの作成工程をご紹介します。はじめに最高なフィット感に欠かせない3Dボディスキャナーを用いた計測です。計測はわずか5秒、また40秒で全身約170か所の計測データを抽出でき、短時間でストレスなく精緻なデータを計測できます。


  6. また運動を習慣化している人のニーズに合わせ、首回りや肩回り、胸と腰の比率などの平均的なサイズの商品づくりでは見落とされがちなデータを用いることで、よりフィット感に優れ、シルエットが美しく見えるカスタマイズTシャツを形作っていきます。


  7. こうして、アスリートや運動を日常習慣に取り入れる人々の生き方そのものを肯定し、自分だけの体型を最高に綺麗に見せるカジュアルウェアが完成します。今回のプロジェクトではその試作品として、リターンにカスタマイズTシャツをご用意しました。自分の体型にジャストフィットする究極のシルエットが生む価値を体感してしていただければ幸いです!!


  8. ▶︎資金の使い道
  9. カスタムメイドアパレルの開発費用に充てさせていただきます。


▶︎リターンのご紹介

A. 3Dスキャン測定/カスタマイズTシャツ
・カスタマイズTシャツ【早割限定30名】8,000円
・カスタマイズTシャツ 10,000円 
・カスタマイズTシャツ3枚セット【限定10名】20,000円

  1. 自分の体型にジャストフィットする究極のシルエットが生む価値をいち早く体感していただけるリターンをご用意しました。『3Dスキャナー測定+カスタマイズTシャツ』はプロジェクト一押し試作品。クラウドファンディング特別価格でのお得な3枚セットもご用意しました。
  2. ※こちらのリターンは、銀座店での3Dスキャナー測定が必要となり、
  3. クラウドファンディング終了後、3Dスキャナー測定のお申し込みフォームをお送り致します。


B. GRIT NATION3周年パーティー
【限定20名】5,000円 

  • GRIT NATION記念すべく3周年パーティーにGRIT NATIONオリジナル特典付きでご招待致します。パーティーの開催は6月下旬を予定しており、詳細は後日お知らせ致します。


C. パーソナルトレーニング<60分>
10,000円

  1. 【3店舗から選べる】GRIT NATION目黒、銀座、渋谷店の中からお好きな店舗をお選びいただきパーソナルトレーニングを実施。その時の体の状態に合わせたトレーニングを提供します。
  2. ※パトロンの皆様にはクラウドファンディング終了後、予約フォームをお送り致します。


D. 疲労回復セッション(エレサス+ストレッチ)<60分>
10,000円

  1. 【銀座店限定】GRIT NATION銀座店にて最新機器『エレサス』でのリカバリーとストレッチを組み合わせた疲労回復セッション。生体電流を整える微弱電流で体の怠さや肩こりの解消も期待できます。
  2. ※パトロンの皆様にはクラウドファンディング終了後、予約フォームをお送り致します。


E. GRIT NATION1ヶ月通い放題(2020年6月)
  +3Dスキャン測定/カスタマイズTシャツ1枚
【限定20名限定】20,000円

  1. オープンしたてのGRIT NATION渋谷店でレッスン1ヶ月通い放題と、自分の体型にジャストフィットする究極のシルエットを生む『3Dスキャナー測定+カスタマイズTシャツ』のカスタマイズアパレル体験をクラウドファンディング限定の特別価格でご用意しました。
  2. (こちらはGRIT NATION渋谷店にて適用となり、その際の交通費は自己負担となります。通い放題の期間は原則2020年6月に初来店からの1ヶ月間とします。)


  3. F. GRIT NATION6ヶ月通い放題(2020年6月〜11月)
      +3Dスキャン測定/カスタマイズTシャツ1枚
    【限定10名限定】100,000円

      • オープンしたてのGRIT NATION渋谷店でレッスン6ヶ月通い放題と、自分の体型にジャストフィットする究極のシルエットを生む『3Dスキャナー測定+カスタマイズTシャツ』のカスタマイズアパレル体験をクラウドファンディング限定の特別価格でご用意しました。
      • (こちらはGRIT NATION渋谷店にて適用となり、その際の交通費は自己負担となります。通い放題の期間は原則2020年6月に初来店からの6ヶ月間とします。)



G. Morning Ritual 1kgバルク
  +GRIT NATION プリントTシャツ1枚 ホワイト(S / M / L)
10,000円

  • 【ご遠方のパトロン必見】Tシャツ測定には行けないけどプロジェクトを応援したい!そんな思いをお持ちのパトロン必見。 材料すべてが自然由来のプロテインパウダー「Morning Ritual」とGRIT NATIONプリントTシャツをクラウドファンディング限定の特別価格にてご用意しました。
  • ※こちらのリターンはプロジェクト終了後にご指定の住所へ配送致します。


  1. ▶︎リターン受渡しまでの流れ
  2. クラウドファンディング終了後、カスタマイズTシャツの測定を開始します。
  3. 【測定期間】3月末から4月末頃まで
  4. 【測定時間】7:00-13:00 / 18:00-21:30
  5. 【測定場所】GRIT NATION銀座店 
  6. Tシャツの完成品は直接店舗にて6月中旬頃のお渡しとなります。受け渡し場所と期間につきましては、後日ご連絡致します。

  7. パーソナルトレーニングはGRIT NATION目黒店・銀座店・渋谷店の3店舗の中から、疲労回復セッションはGRIT NATION銀座店での実施となります。皆様にはクラウドファンディング終了後、予約フォームをお送り致します。

  8. ▶︎GRIT NATION目黒店:東京都目黒区目黒1-6-17 B1F
    マップで見る
  9. ▶︎GRIT NATION銀座店:東京都中央区銀座6-7-2みつわビルB1F
    マップで見る
  10. ▶︎GRIT NATION渋谷店:近日公開 <6月下旬オープン>

    またクラウドファンディング募集期間中のキャンペーンの様子は公式WebサイトやInstagramやFacebookの公式アカウントでもご覧いただけます。
    ▶︎公式Webサイトはこちら
  11. ▶︎インスタグラムはこちら
    ▶︎Facebookはこちら



    ▶︎よくある質問
    ・キャンセルについてインスタグラム 
    お支払い後にリターン内容の変更・キャンセル・返金は一切出来ません。

  12. ・カスタマイズTシャツの販売について
  13. クラウドファンディング終了後、GRIT NATION渋谷店にて販売注文していただけます。今回CAMPFIREでは特別価格でご用意しております。

  14. ・複数のリターンに申込について
  15. リターンは複数ご購入することが可能です。ただし同時に決済は出来ませんので、都度個別のコースをお申し込みください。また申し込み後のコース変更はお受け致しかねますのでご注意ください。半年会費無料のリターンを選択された方が途中で退会した場合の返金も致しかねますので、予めご了承下さい。

  16. ・Tシャツの受け渡し及び配送について
  17. 基本的には商品はGRIT NATION店舗での直接受け渡しですが、やむ終えず配送を希望される場合は、測定後でも対応可能です。配送についてはクラウドファンディング終了後、詳細をご連絡致します。

  18. 本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

▶︎▶︎▶︎

「自分らしい生き方を肯定する」っていい言葉だなぁと、手前味噌ながら思っています。会社員時代、自分はタバコを吸わないので、頻繁に喫煙室に行くスモーカーたちを疎ましく思っていました。あきらかに稼働時間が少ないこいつらを罰しろとまでは言わないが、業務中の生産性高く、さらにジムに通って長期のパフォーマンスにも気を使っている俺をもっと褒めてくれと笑

でもそこから時を経て思うことは、まぁ人は人だから好きにしたらいいじゃないということ。人からの評価を動力源にしていては、どこまで行っても満たされない。誰かからではなく、やることをやっている自分を自分で肯定できていることこそが大事なんじゃないかなと思うようになりました。

洋服もまたしかり。流行に乗せられたり、規格品に無理に合わせたりすることなく、自分だけの体型を最も美しく見せてくれる服は、すなわち自分らしい生き方を肯定する服と言えるんじゃなかろうか。

人より大きいことも小さいことも、長いことも短いことも、太いことも細いこともそれは全て独自の個性であり、誰かと比較するものではないこと。僕たちが作るカスタマイズアパレルの仕組みは、人々の個性と自由を尊重し、一歩を踏み出したい誰かの背中を押すものであれたらと思います。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください