「ニコニコ超会議2020」という、10万人以上が来場する巨大イベントの中で、老若男女がサウナを楽しみ、垣根を超えて繋がる場所、そんなサウナを作りたい!

プロジェクト本文

初めまして!この度「ニコニコ超会議2020」で夢のサウナイベントを企画した、
株式会社ドワンゴのサウナ―のMです。

サウナっていいですよね、いつもの忙しい日常を忘れ、

無心に蒸され、冷やされ、風を感じる。

ただそれだけ、でもそれが好き、そんな思いを抱いて色々な人に企画を相談していたら、

今回、「JAPAN SAUNA-BU ALLIANCE」にご協力いただき、超会議でサウナを作らせていただくことになりました。


超会議内にサウナを作ります、といってもどうやるのか?といいますと、

アウトドアサウナで使われるサウナテントや薪ストーブ、水風呂としてプール、そして外気浴スポットを幕張メッセの屋外部分に設置する予定です。

これにより、10万人以上が集まるイベント内に、「サウナ」「水風呂」「外気浴」のサイクルを楽しめるスポットが登場します!

今回のイベントでは、
サウナを「ビジネス」に活かす「JAPAN SAUNA-BU ALLIANCE」(企業サウナ部アライアンス)にご協力いただくこと、
そして、「ニコニコ超会議」でサウナをすることから、
「サウナ」×「ビジネス」×「エンタメ」の融合した新しい企画をできればと思っています。

具体的には以下のようなな企画を実施予定です。

「ととのいラウンジ」
外気浴スポットで「ととのい」リラックスした状態となることはサウナの主な目的です。
一人でゆったりと余韻を味わうのはもちろん素敵なことですが、
今回のイベントでは、その状態を「ビジネス」や「エンタメ」に繋がるようなスポットにできればと考えています。
具体的な企画はまだまだこれからですが、リラックスした状態で、趣味や仕事について語り合うことができる場所を、「JAPAN SAUNA-BU ALLIANCE」と考えていきます。

「ニコニコ生放送」
もちろんニコニコといえば動画や生放送ですので、今回のブースでもニコニコ生放送を実施予定です。
まだ企画検討と出演者は探している段階ではありますが、
有名なサウナーやサウナ関係者の方をお呼びして、サウナに関するトークなどを行っていただきたいと思っています。

「協力サウナ」
せっかく超会議という夢の場所ですので、色々なサウナにご協力いただいて、夢のサウナを作りたいと思っています。

湯らっくす

湯らっくすホームページ
まずは、西の聖地「湯らっくす」様にご協力をいただけることになりました。
なんと、超会議に「MADMAX」ボタンがやってきます!
実際に本物同様の滝をご用意することはできませんが、ボタンを使って面白い企画を実施させていただく予定です。

スカイスパYOKOHAMA
スカイスパYOKOHAMAホームページ
横浜駅直結の本格的なスパ・サウナ「スカイスパYOKOHAMA」様にもご協力をいただきます。
なんと、ご入浴の際のレンタルタオルをご提供いただきます!
他にも色々なご協力をしていただける予定です。

サウナといえばやはり「自然」であるとか、「瞑想」といったキーワードが多く上がり、

人が多く慌ただしい超会議とは合わないように皆さんは思うかもしれません。

ですが、そういったリラックスした状態で周囲に老若男女様々な属性の人がいることは何か新しい化学反応を生むのではないかと思った次第です。



自分はただのサウナーなので「しきじ」の水風呂と薬草サウナいいですよねといったものしかありません。

しかし、今回運営に協力していただく、「JAPAN SAUNA-BU ALLIANCE」は有志企業のサウナ部による団体です。

日本のビジネスシーン活性化に貢献することを目的に設立され、企業×サウナの未来像を描くことで、日本に新たな価値を創造していくことを理念に活動しています。

「Japan Sauna Conference」の開催や、サウナ部応援プロジェクト「月曜はサウナ部」を行うなど、サウナに本気で取り組んでいる団体なので安心してください!

JAPAN SAUNA-BU ALLIANCE ホームページ


資金は全て超サウナのテントサウナや外気浴エリア等の備品のグレードアップや、

ブースの制作費や装飾費など、超サウナをよりこだわったものにするため使用させていただきます。
まずは、最初の目標の50万円が達成できれば、

プロの熱波師さんをお呼びしてアウフグースを実施致します。

また、50万円の目標が達成した場合、更にストレッチゴールを用意いたします!

より皆さんに楽しんでいただけるサウナにできるよう全力で取り組みます!

■お名前掲載:
超会議ホームページ、ブース説明内に支援者としてお名前とホームサウナを掲載させていただきます。また、イベント当日のブース内にもお名前を掲載させていただく看板などをご用意させていただきます。
看板の設置場所は、超サウナブース入り口付近を想定しております。

掲載イメージ)
超サウナお名前サポーター  サウナ太郎 様 (ホームサウナ:○○サウナ)
超サウナマフラーサポーター サウナ花子 様(ホームサウナ:スパ○○)

※ご支援いただいた皆様を一覧形式で掲載させていただきます。
※掲載させていただくお名前、ホームサウナは、備考欄にご記入ください。
 (それぞれ10 文字以内でお願いします)

■超サウナオリジナルマフラータオル(特別カラー):
超サウナの入浴者の皆様には、ブースロゴを入れたオリジナルマフラータオルをプレゼント予定ですが、こちらのメニューを支援いただいた方には、クラウドファンディングでしか手に入らない、限定カラーのマフラータオルをお渡しします。

※画像は制作中の仮のイメージ画像です、デザインは大幅に異なる可能性がございます。
※お品物は、ニコニコ超会議当日『超サウナ』ブース受付にてお渡しします。 『超サウナ』ブース受付にて、クラウドファンディングお申込の確認をいただけるメールのご提示をお願いします。
ご来場いただけなかった方は、ニコニコ超会議終了以降、順次郵送いたします。


■超サウナオリジナルサウナハット(特別カラー):
ブースロゴを入れたオリジナルサウナハットはグッズとして販売予定ですが、クラウドファンディングでしか手に入らない、手に入らない限定カラーのものを制作・お渡しいたします。

※お品物は、ニコニコ超会議当日『超サウナ』ブース受付にてお渡しします。
 『超サウナ』ブース受付にて、クラウドファンディングお申込の確認をいただけるメールのご提示をお願いします。
 ご来場いただけなかった方は、ニコニコ超会議終了以降、順次郵送いたします。

■入浴券(クラウドファンディング版):
当日超サウナに最大90分間入浴できるチケットになります。
なお、入浴の際には、超会議への入場料が別途必要となります。

事前予約が必要なため、お申し込み時にオプションにてに希望時間をご指定ください。

入浴は完全入れ替え制で、入浴可能枠は以下の8パターンとなります。
それぞれの枠内で、更衣室内でお着替えをしていただく必要がございますのでご注意ください。

①4/18(土) 11:00 ~ 12:30
②4/18(土) 12:40 ~ 14:10
③4/18(土) 14:20 ~ 15:50
④4/18(土) 16:00 ~ 17:30

⑤4/19(日) 11:00 ~ 12:30
⑥4/19(日) 12:40 ~ 14:10
⑦4/19(日) 14:20 ~ 15:50

※オプションにて第一希望の入浴時間をご選択ください。
※備考欄に、第二希望、第三希望の入浴時間をご記入ください。
※ 4月7日までに、最終的な入浴時間をご連絡させていただきます。
※通常のチケット販売も並行して行なっているため、ご希望の時間をお取りできない可能性がございます。第三希望までの時刻でご予約をお取りできない場合は 4月7日までに入浴時刻のご提案をさせていただきます。
※入浴枠の10分前にはブース受付にお越しください。
※また、特別カラーのマフラータオルをお渡しするため、本入浴券には通常カラーのマフラータオルは付属しません。
※ニコニコ超会議の入場料が別途必要となります。
※ご入浴には、水着着用が必須となっております。必ずご持参ください。


■団体様歓迎看板:
団体様向けのリターンです。ご指定いただいたお名前を記載した歓迎看板を設置させていただきます。
※掲載させていただくお名前、ホームサウナは、備考欄にご記入ください。(20 文字以内でお願いします)


■あなたのお名前入りサウナプレート:
サウナ用の木材にあなたのお名前とブースロゴを入れたものをお渡しします。
こちらはクラウドファンディング限定の商品で、当日の販売などはいたしません。

※画像は制作中のイメージ画像です。実際の商品とは素材やデザインが異なります。


■V.I.Pパス:
超サウナに2日間ずっと入り放題の特別パスをお渡しします。また、感謝の気持ちを込めた特別な看板を当日ご用意させていただきます。

※パスをご利用いただける方は1名に限ります。超サウナ実施時間内(4/18(土) 11:00~17:30,4/19(日) 11:00~15:50)いつでも入場が可能となります
※掲載させていただくお名前、ホームサウナは、備考欄にご記入ください。(20 文字以内でお願いします)
※お品物は、ニコニコ超会議当日『超サウナ』ブース受付にてお渡しします。 『超サウナ』ブース受付にて、クラウドファンディングお申込の確認をいただけるメールのご提示をお願いします。

■超サウナブース当日生放送での動画放映権:
4/18(土)・4/19(日)に超サウナブースで実施予定の、ニコニコ生放送公式番組での動画放映権です。
ニコニコ動画に投稿された、サウナに関する動画を放映いたします。
「あなたのサウナ愛」を全国のサウナーにお届けしてみませんか?

【注意事項】
・放映する動画はご自身のものに限りません。
・動画の長さが指定時間より長い場合、冒頭から支援相当の秒数を放送いたします。
・同種のサポートを複数いただいた場合、最大600秒まで秒数を合算することが可能です。(例:60秒権を1回、10秒権を3回支援した場合、90秒間の動画を放映できます。70秒と20秒で別の動画を放送することも可能です。)
・2日間に渡る生放送内にて、1回以上放送いたします。
・放送する時間を指定することはできません。
・4/7(火)18:00までに動画を投稿し、連絡をしてください。放送する動画に関する指示がない場合、権利を放棄したものと判断させていただきます。その際の返金などは行いません。

また、以下のNG例に反する動画は掲載をお断りするか、修正を依頼する可能性がございます。4/13(月)18:00までに修正された動画をいただけなかった場合には、権利を放棄したものと判断させていただきます。その際の返金などは行いません。

【NG例】
・著作権に違反する等、ニコニコの規約に反する動画
例)未許諾のBGMやイラストを使用している等
・テーマに合致しない動画
・特定の企業名を持ち出す、もしくは第三者が特定の企業と判断できる内容を含めたもの
・自社のサウナの宣伝を行うもの等、過度に営利的な動画
※当該施設に関係のない一般のお客様がホームサウナへの愛を語る内容などは問題ございません。
・サウナ施設の規約に反する動画
例)サウナ施設内で許諾を得ずに撮影された動画、刺青禁止のサウナ内で刺青を見せるような動画等

■超サウナブース当日生放送への出演権:
4/18(土)・4/19(日)に超サウナブースで実施予定の、ニコニコ生放送公式番組の1コーナーへの出演権です。サウナーがサウナに関するトークを行うコーナーを予定しております。
コーナーの時間は1時間を予定しており、30分以上の出演時間を約束いたします。
また、こちらのリターンにはV.I.Pパスが付属いたします。

【注意事項】
・ニコニコ超会議への入場チケットは付属いたしますが、渡航費用・宿泊費用はご自身での負担となります。
・トークコーナーの日程や時間は未定です。4/7(火)18:00までに決定・ご連絡いたします。
・公序良俗に反する発言やテーマと無関係な政治的な発言を行うなど、番組の進行を妨げるような行動を行われた場合には、番組を中断し出演をキャンセルさせていただく可能性がございます。その際の返金などは行いません。
・出演内容につきましては、事前にお打ち合わせが必要となります。お打ち合わせはリモートでも実施可能です。

Q:通常の入浴料はいくらとなりますか?
A:2,200円(税込)です、最大90分間の入浴に、お持ち帰り可能なオリジナルマフラータオルと、クロークの利用料が含まれています。
それぞれの枠は完全入れ替え制で、お着替えの時間を含みます。
例)10:30〜12:00の枠のチケットをお持ちの方が、11:00に入場した場合にも12:00にはお着替えいただいて退出していただく必要がございます。

※入浴料に加え、超会議への入場料が別途必要となります。

Q:領収書は発行できますか?
A:発行可能ですので、お支払い完了後お問い合わせください。

Q:チケット付きのリターンを複数口支援し、友達と一緒に入浴することはできますか?
A:支援者ご本人同伴の場合のみ可能です。

Q:超会議当日に行くことが出来なくなりました。リターン商品の受取はどうしたらよいですか?
A:超会議終了後、5月中を目途に郵送いたします。

【入浴の際のお持ち物につきまして】

■必須のもの
水着

■あると便利なもの
サンダル、タオル、防水スマホ入れ、サコッシュ(貴重品入れ)、ガウン、バスローブ、バスポンチョなどの防寒着、サウナハット

※床面はアスファルトとなります。
※タオルは入浴チケットにマフラータオルが1つ付属しております。
※水着、タオル、サンダル等のレンタル品のご用意はございません。
※水着の上からTシャツやラッシュガード、ヨガウエア、バスローブなどを着ていただくことが可能です。ただし、水風呂へは水着のみを着用してご入浴ください。
※荷物はクロークにてお預かり致しますが、貴重品に関する責任は負いかねます。

【注意事項】
・状況によりコンテンツが変更になる場合があります。
・一度ご指定いただいた公式サイトへ掲載するお名前、ホームサウナ名は変更できません。
・心臓の弱い方、高血圧の方、妊娠中の方、体調に不安のある方は入浴をお控えください。
・ご指定いただいた入浴枠の時間帯にご来場いただけなかった場合、時間変更は承れません。
また、ご入浴いただけ無かった場合のご返金は一切出来ませんのでお気をつけください。

chokaigi-cf_sauna@dwango.co.jp

※いただいたお問合せは5営業日以内に回答させていただきます。
 (営業日は土・日・祝祭日を除いた平日となります。)



ネット発!みんなで作る日本最大級の文化祭

登録会員数6,000万人を超える「ニコニコのすべて(だいたい)を地上に再現する」を
コンセプトに開催する、ユーザーが主体となるニコニコ最大のイベントです。


【イベント概要】
名称:ニコニコ超会議2020
会期:2020年4月18日(土)10:00~18:00(最終入場 17:30)
   2020年4月19日(日)10:00~17:00(最終入場 16:30)
会場:幕張メッセ国際展示場1~11ホール、イベントホール
主催:ニコニコ超会議実行委員会
公式サイト:https://chokaigi.jp

【入場券】※2日通し券は前売り販売のみとなります。
※優先入場券は前売り販売のみとなります。(数量限定の為、なくなり次第終了)
※未就学児は無料
※「超サウナ」への入浴には別途入浴チケットが必要となります。

【会場へのアクセス】
会場  :幕張メッセ国際展示場
最寄り駅:JR京葉線・海浜幕張駅

※JR海浜幕張駅から会場までのルートや車、公共交通機関での来場詳細については
 「幕張メッセ アクセスガイド」を御覧ください。



「niconico」では、ニコニコ動画やニコニコ生放送をはじめとした、独自のコメント機能を使ってコミュニケーションを楽しむことができる様々なサービスを提供しています。

▼【ニコニコ超会議2020】その他のクラウドファンディング企画

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください