プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

パーソナルトレーニングをもっと手ごろな価格で提供したいという思いから
このプロジェクトを開始します。


皆さまは定期的に運動されていますでしょうか?

今や24時間ジムなどの出店が多く運動する場所は多くなってきました。

しかし、どうでしょう?ジムに入会したは良いがマシンの使い方が分からない・・・

どんな運動をどれぐらいのペースでやればいいか分からない・・・

そんな入会したけど行ってない方や幽霊会員になっている方も多くなっているのも事実です。

私はフィットネストレーナー歴10年の現在フリーランスのパーソナルトレーナーです。

パーソナルトレーニングとは、ライザップのようなマンツーマンで運動指導するトレーニング
です。

このパーソナルトレーニングとは、1時間1万円という高単価のいわゆるお金持ちだけが受けられる
サービスとなっています。

お金をたくさん払わないと運動の効果が出ない、トレーナーをつけないと・・・でもそんな高額な金額は
払えないといった方がたくさんいることも知っています。

そこで11月に福岡でPrivate Gym 88というパーソナルジムをオープンさせます。

お店のコンセプトは、パーソナルトレーニングをもっと身近にというテーマのもと出店します。

コロナの影響で個人事業主として活動していた私は、ほとんど収入が無くなってしまいました。
正直、周りのフリーランスのパーソナルトレーナーは転職したり就職したりしていました。

そして、父親の20年以上経営する八百屋も倒産し借金だけが残りました・・・

絶望のどん底に叩き落されてしまい生活が出来ない状況に陥りました。

業務委託先のスポーツクラブは2か月以上休業して活動できない・・・他の業務委託先からはコロナで会員減を理由に契約打ち切り・・・正直もうやめようかとも考えました。

しかし、フリーランスのパーソナルトレーナーとして活動の中でクライアントさんを何名か抱えていましたので、そんな無責任な事は出来ないと考えしっかりと運動をサポートしていこうと何とか続けてきました。

今後いつこのような不測の事態が起こり活動場所が無くなってしまうかもしれない。という思いから自分で店舗を開きこの状況を乗り越えたいという思いが芽生えました。

コロナの流行前から自分についてきてくれたお客さんにせめてサービスを提供できる場所を確保したい。

そして、大人数が集まるスポーツクラブは感染の恐れがあり、怖くて安心して通えない人にも安心してパーソナルトレーニングを受けて欲しいという思いからオープンを決意しました。

正直、店舗経営のノウハウはゼロからのスタートです。お店を潰してしまうかもしれない不安、経営できるのか不安、運営はきちんとできるのか不安、多くの不安の中スタートする事業ですがここでチャレンジできなければ後悔してしまうという思いがあって、このプロジェクトを進めていきます。

どうせなら、他のパーソナルジムがやっていないサービス、システムで勝負したいと思って月額制で通い放題のパーソナルジムを作ります。


定額制・通い放題のパーソナルジム

私はトレーナー歴10年のフィットネストレーナーですが、ジム通いが続かない人をたくさん見てきました。
その中で気づいたことは、どうやって運動したらいいか分からない、マシンや運動の種目が分からない、フォームがあっているのか分からない、皆さんただ闇雲にYouTubeなどで見たフォームや運動を繰り返している人がたくさんいるということです。

そして、効果が感じられないままジム通いを辞めてしまうケースがほとんどです。

パーソナルジムをオープンさせるにあたり、継続性と金額面の両方を無理のない範囲で両立させることが出来ればもっと運動で効果を感じてもらえるのではないかと思います。

そのために、Private Gym 88では定額制で通い放題というシステムを採用しています。

パーソナルジムが高い理由と何であんなに増えたのか? 

1 入会金 

3万円~5万円と高額だが立地が良くなくマンションの1室でやっている所でも平気で取ってくる1等地の都会の中心で1階のテナント以外は、ぼったくり以外の何物でもない

 2 内装費やシャワールームの設置

 鏡やシャワーなどの内装工事がかかるので、その回収の為に高額になっている。 

3 人件費

 これが1番デカい。しかし無資格で入社してきて社内研修を受けただけで1時間1万円という単価になっている。 ほとんどがバイト程度の知識しかない。

 全くトレーニング未経験の人も余裕でバイト募集している。 しかも、問題なのは会社員のパーソナルトレーナーは大体18万から多くて30万ぐらいしかもらえない。 会社だけが儲かる仕組みで出来ている。

 4 謎のサポートオプション 

ラインでの食時管理とうたっているが、管理栄養士でもないトレーナーがマニュアルやテンプレ通りのアドバイスを行ってくる。
 注意しないといけないのは、もっとむね肉やサプリ(プロテイン)を取りましょうというトレーナー{会社}はさらに商品を売りつけて来ているので気を付けた方がいい

 体脂肪測定 遺伝子検査など携帯会社の有料オプション戦略に似たものがある

 5 マシンが高そうに見えるが実はそうでもない 

パーソナルトレーニングジムにあるマシンなんて、業務用マシンに比べると半額以下で買える マシンなどの相場が分からない事を良い事に、いかにも高いマシンかのように見せる事も可能 確かに高いマシンもあるが、大体は100万あれば全部揃う程度のマシンしか置いていない

最安で10万もあれば揃ってしまうところも多々ある スペース的に大きく高額なマシンを置けないので最低限の設備しかないとこがほとんど



このように業界では1か月に10万円もの金額が相場となっている現状があります。
これでは余程の富裕層でなければサービスは受けられません。ましてや長期的に運動を継続していくことは不可能に等しいのです。

最近では少しづつ月額制のパーソナルジムも出来ていますが、1か月平均4万~6万円で通い放題のところが多くまだまだ多くの方にパーソナルトレーニングが普及していないのが現状です。

公式アプリの導入で予約を簡単に行えるように、現在打ち合わせや申請を行っています。
※11月導入予定

各種店舗からのお知らせやお問い合わせをアプリ1つで管理していますので、来店忘れなどもなく安心して通えるような専用アプリを導入します。

シャワールーム無し、各種アメニティ等は最低限の設備で運営を考えております。

サポートオプション、食事サポートの廃止、遺伝子検査キットなどのサービス等は採用しない代わりに
コストダウンをしております。

※食事サポートはありませんが、来店時に食事のカウンセリングを行う事で余計な費用を払わなくても食事のアドバイスができるようにしています。

※別途 入会金 10,000円

開業費

物件契約料         250,000

内装費            200,000

マシン購入費         300,000

外装 看板費用      100,000

HP アプリ導入費用  150,000

合計

1,000,000


9月20日 物件の引き渡しと内装工事
↓↓
9月下旬 クラウドファンディングスタート
↓↓
10月上旬 外装工事とマシンの搬入 
↓↓
10月20日 プレオープン 見学会 
↓↓
11月1日 正式オープン

3,000円 オリジナルロゴ入り プロテインシェイカー


3,000円 オリジナルロゴ入り フェイスタオル


4,000円
【体験】パーソナルトレーニング45分体験 1回
Private Gym 88 にて45分のパーソナルトレーニングをご体験頂けます。
トレーナー歴10年の現役パーソナルトレーナーが皆様のトレーニングをお手伝い致します。
カウンセリング→ストレッチ→トレーニングといった流れで行い、体験後もご自宅で出来る
エクササイズや食事の提案もさせて頂きますので、ご安心下さい。
【持ち物】
室内シューズをご持参の上ご来店下さい。
【有効期限】
2か月以内
 

10,000円
【3回】パーソナルトレーニング45分 3回
Private Gym 88 にて45分のパーソナルトレーニングを3回ご体験頂けます。
トレーナー歴10年の現役パーソナルトレーナーが皆様のトレーニングをお手伝い致します。
カウンセリング→ストレッチ→トレーニングといった流れで行い、終了後も
ご自宅で出来るエクササイズや食事の提案もさせて頂きますので、ご安心下さい。

【持ち物】
室内シューズをご持参の上ご来店下さい。
【有効期限】
2か月以内

25,000円
【1か月】パーソナルトレーニング45分 通い放題
※1か月通い放題のプランを特別割引にてご提供します。
通常1か月28,000円→25,000円
継続される方は、2か月目より通常料金となります。

Private Gym 88 にて45分のパーソナルトレーニングを1か月ご体験頂けます。
トレーナー歴10年の現役パーソナルトレーナーが皆様のトレーニングをお手伝い致します。
カウンセリング→ストレッチ→トレーニングといった流れで行い、1か月後も
ご自宅で出来るエクササイズや食事の提案もさせて頂きますので、ご安心下さい。

【持ち物】
室内シューズをご持参の上ご来店下さい。

※予約の際にアプリのダウンロード後、予約フォームよりご予約頂けます。

72,000円
【3か月】パーソナルトレーニング45分 通い放題
※3か月通い放題のプランを特別割引にてご提供します。
通常3か月75,000円→72,000円
継続される方は、4か月目より通常料金となります。

Private Gym 88 にて45分のパーソナルトレーニングを3ヶ月ご体験頂けます。
トレーナー歴10年の現役パーソナルトレーナーが皆様のトレーニングをお手伝い致します。
カウンセリング→ストレッチ→トレーニングといった流れで行い、3か月後も
ご自宅で出来るエクササイズや食事の提案もさせて頂きますので、ご安心下さい。

【持ち物】
室内シューズをご持参の上ご来店下さい。

※予約の際にアプリのダウンロード後、予約フォームよりご予約頂けます。


250,000円
【1年間】パーソナルトレーニング45分 通い放題
※1年間通い放題のプランを特別割引にてご提供します。
通常1年間336,000円→250,000円

Private Gym 88 にて45分のパーソナルトレーニングを1年間ご体験頂けます。
トレーナー歴10年の現役パーソナルトレーナーが皆様のトレーニングをお手伝い致します。
カウンセリング→ストレッチ→トレーニングといった流れで行い、1年後も
ご自宅で出来るエクササイズや食事の提案もさせて頂きますので、ご安心下さい。

【持ち物】
室内シューズをご持参の上ご来店下さい。

※予約の際にアプリのダウンロード後、予約フォームよりご予約頂けます。

〒814-0103 福岡県福岡市城南区鳥飼5丁目5−6グランドグリシーヌ別府104 

<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/10/01 20:04

    10月1日 20:00本日、床にゴムマットを敷きウエイトルームが完成しました。後は備品の購入と到着を待つばかりです。有酸素エリア、ストレッチスペース部分は少しまだ受付台などを置く必要があります。内装の大部分はほぼ完成しまして、あとはネット環境の工事や受付台の設置、表の看板の設置などで完成致しま...

  • 2020/09/29 23:29

    9月29日更衣室の完成とトレッドミルのレビュー動画をYouTubeにアップしました。店舗の様子などご覧頂ければと思います。ご支援ありがとうございます。

  • 2020/09/26 17:02

    人工芝 マシンの組み立て完了しました9月26日 土曜日8:00マシン搬入 組み立て 14:00作業 休憩20:00 トレッドミルの搬入このような日程で行いました。少しづつジムっぽくなってきました。マシンエリアには、ゴムマットが届き次第敷いていきます。疲れるけど楽しいぜ!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください