【はじめに】

『起業家支援空間 i-office吉祥寺』館長の静間俊和です。
武蔵野の地で暮らして60年あまりが経ちますが、『いつかは吉祥寺で仕事を』という夢を実現させて20年になります。『起業家空間 i-office吉祥寺』は、私と同じように吉祥寺を愛し、この土地で仕事をしていきたいという志を持つ方々に、エールを送り続けたいと立ち上げた、起業家支援のインキュベーションセンターです。


【プロジェクトの背景】


まだ、シェアオフィスという場所が数少ない2012年に
吉祥寺を起業家(チャレンジャーで)で溢れる街にしたいという想いから開設した
『起業家空間 i-office吉祥寺』
この度、ビルの老朽化に伴い、退去を余儀なくされる事に・・・。


【わたしたちの起業家支援の歩み】


吉祥寺で起業家が『集い』『共に学べる』、特性の異なる『3つの拠点』を開設してきました。

・2012年『起業家空間 i-office吉祥寺』開設
本店登記も出来るコワーキングスペース
こちらが、退出を余儀なくされたスペースです。
http://www.i-office.jp.net/

・2016年『KN-Lab.』開設
クリエイターの為のシェアオフィス(14部屋の個室+フリースペース)
http://www.kn-lab2016.com/

・2017年『i-dream吉祥寺』
起業家の為の多目的スペース
http://www.i-dreamkichi.com/


充実した『ソフト』
◆吉祥村塾(セミナー形式で経営に必要な知識を身につけられます。経営・販路開拓・財務会計・人材育成)
◆セブンクリエイターズ(スタート時に必要なHP・名刺・会社案内の作成etc.)
◆吉祥寺士業ネット(弁護士・ 税理士・ 司法書士・ 行政書士・ 社会保険労務士・弁理士・中小企業診断士・不動産鑑定士・ 土地家屋調査士)
◆融資相談(東京都創業アドバイザー)
◆クラウドファンディングのサポート(日本最大級Campfire・地域活性化向けFAAVO)
◆NPO法人MB経営者クラブ(地域経営者との交流・アドバイス)
◆武蔵野市創業サポートネット(市・金融機関・商工会議所・開発公社との連携)
◆会員交流会

『ハード』と 『ソフト』両面から、創業前の準備段階より創業期・成長期を経て100年企業になるまで、シェアリング(共有・共感)のスタンスで、経営的視点・財務的視点・販売的視点・人事的視点・創業的視点から発生する課題は『起業家空間i-office吉祥寺』のネットワークを生かしサポートを行っています。


【起業家空間 i-office吉祥寺のビジョン】


【本プロジェクトでやりたい事】

新たな拠点に移転をし、
数あるコワーキングの中でもさらに差別化を意識して、利用するに値する「付加価値」のある場所を提供し、吉祥寺で夢を叶える起業家を支援し続けたい!!


シェアオフィスを開設した2012年以降、オフィスのあり方や働き方の形態の変化は速くなり、集団で仕事をする体制から、1人での仕事や少人数のチームワークが増えてきました。
働き方が変わることで、オフィスに求められる機能性も変わってきました。
起業家やフリーランスを導入する企業が増え、オフィス外でのモバイルな働き方へと動いている昨今。
さまざまな形態のコワーキングスペースが登場し続けています。

『起業家空間i-office吉祥寺「ネットワーキング」を最大に活用いただけるスペースを提供し、
最終的に互いのビジネスに有益な結果をもたらすことができる、活動の場を広げられる・・・
そんな『空間』を提供したい!

必要なときに、必要な場所に「ドロップ・イン」して働く、ミーティングをするなど、
巷で広がる「自由な働き方」をする人を応援したい!

現状求められているオフィスの形態としての機能を完備することで、創業者・起業家の課題を共に解決するサポートをしていきたい!!このように考えています。

【新i-office吉祥寺の設備】
#個室・#コワーキングスペース・#ミーティングスペース・#セミナースペース


〈資金の使い道〉

・引越費用
・移転先改築費用
の一部に使用させて頂きます。

具体的には・・・
・壁や床、天井の張り替え
・電気設備や換気扇の工事
・空調設備の購入と工事
・インターネット回線やLAN構築と防犯カメラの工事
・机/や椅子の購入
・プロジェクター,モニター,ホワイトボードなどの備品の購入
・クラウドファンディング利用手数料(集まった資金の9%)

〈総額〉
1,000万円

そこで・・・
費用の一部を募るため
また これを機に
わたしたちの活動をより多くの人たちに知っていただきたいという想いから、
今回のプロジェクトを立ち上げました。


〈リターン品について〉

リターンは、わたくしどもの活動を知って頂きたく、以下をご用意しました。

(1)起業家交流会への参加権
(2)多目的レンタルスペース利用
(3)コワーキングスペース利用
(4)セミナー受講
(5)起業・経営相談

〈実施スケジュール〉
☆【新i-office吉祥寺 オープン迄のスケジュール】
2020年1月下旬~3月初旬:移転先の改築工事
2020年3月09日:新施設へ移転

2020年3月10日:オープン
新住所:
東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目8番4号 コスモス吉祥寺ビル2F
(JR吉祥寺駅より徒歩5分 第一ホテル西側)


☆【クラウドファンディングスケジュール】
開始:2020年3月03日
終了:2020年4月30日 24:00迄


〈おわりに〉
吉祥寺で夢を叶える起業家の為に、働き方の自由を
皆様のご支援 何卒宜しくお願い申し上げます。

<プロジェクトの方式に関して>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/05/01 09:35

    皆様お世話になっております。昨日、クラウドファンディング終了いたしました。ご支援を頂きました方々、関心を持って頂けた方々に、心より感謝申し上げます。時代的に、働き方改革が提言されましたが新型コロナウィルス感染拡大防止の為、働き方だけでなく、生き方そのものが問われているように思います。コワーキン...

  • 2020/04/01 18:33

    どのリターンにしようか・・・迷うのが『チョイ呑みコース』あなたなら誰にする⁈会長(i-office吉祥寺館長)?社長?常務?マネジメントブレーン総選挙中(笑)☆館長(静間俊和)とのチョイ呑み相談1時間権 ☑会長は、税理士です!経営全般、資金面のアドバイスが得意です。 地元経営者、商工会議所、市...

  • 2020/03/27 20:37

    皆様私どものプロジェクトに、ご支援を賜り誠にありがとうございます。弊社 株式会社マネジメントブレーンは、むさしのFMに、ラジオ番組を持っております。『創業123!』社長の姫野がパーソナリティーを務めております!弊社、会長と社長が、『創業123!』で想いを語らせて頂きました。是非、お聴きください...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください