はじめに

~~2月15日追記~~

お陰様で、目標金額の500%にもなるご支援をいただきました。

必ず皆さまを楽しませる企画を成功させます!

プロジェクトは2月28日まで公開されますので、リターンも追加しながら継続します。

◆冬虫夏草をデザインしたパーカーなど(黒、灰色、バーガンディ).

また、支援金の使い道に、飛行機代、宿泊費、採集道具を追加させていただきます。

引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~

皆さま、はじめまして。

私は匿名で「むしとり日記」というYoutubeチャンネルを運営しており、

「昆虫博士」や「キノコ博士」を名乗っています。

2020年1月現在、10800人以上の方が登録してくれています。

※クリックすると別タブでチャンネルが開きます.

このチャンネルではマニアックな昆虫やキノコを野外で撮影し、

あまり知られていない生き物たちの生態を紹介しています。

なかでも昆虫に寄生するキノコ「冬虫夏草(とうちゅうかそう)」を見つけるシリーズは、

このチャンネルのメインコンテンツです。

◆セミの幼虫に寄生したキノコ.「ウメムラセミタケ」.

今回のプロジェクトでは、まだ名前のついていない新たな「冬虫夏草」を撮影しに、

八重山諸島の石垣島・西表島に行きます。


このプロジェクトの目的

今回のプロジェクトの目的は2つあります。

1つは、まだ誰も知らない冬虫夏草を自分で見つけてみたい、ということです。

生き物が好きな人は、恐らくほとんどの人が、自分で新種を見つけたいという夢があります。

私は冬虫夏草という不思議なキノコにものすごく興味をもっていて、

誰よりも先に、自分自身で大きな発見をしたいという夢があります。

そのために、まだ冬虫夏草の調査があまり進んでいない離島へ行って、本格的な調査を行います。

◆石垣島のマングローブ林.八重山諸島はまだまだ冬虫夏草の新発見が必ずあります.

2つめは、「むしとり日記」でもっと面白いコンテンツを配信したい、ということです。

今まで、このチャンネルでは身近なところに生息している昆虫やキノコを紹介してきました。

それなりに珍しい生き物も紹介していますが、意外と「見たことある」というコメントも多くありました。

少し生き物に詳しい人なら、「そんなの知ってるし、面白くない」と思うかもしれません。

◆ふだんは身近なところに生えているキノコなどを紹介しています.

それならば、身近じゃない場所の生き物を紹介すれば、少しは面白いかもしれない。

いっそのこと、世界でまだ誰も見たことのない生き物を動画にすれば、さらに面白いかもしれない。

ふだんと違う企画だから、注目してくれるかもしれないと思い、このプロジェクトを立ち上げました。


石垣島・西表島で新しい冬虫夏草が見つかる可能性

冬虫夏草は世界で約500種見つかっており、そのうち日本だけで約400種を占めています。

日本は冬虫夏草の解明度が高く、身近なところで新種を見つけるのは簡単ではありません。

◆アリに寄生したキノコ.2006年に新種として発見された「コブガタアリタケ」.

ただ一方で、南西諸島で本格的な調査が行われた例は少なく、

調査された時期もほぼ5、6、7月のみに限られています(西表島の場合)。

網羅的、かつ継続的な調査が行われていない場所では、まだまだ新しい発見があるはずです。

私はわざと時期をずらし、3月に調査を行いますが、もしこの時期に冬虫夏草が見つかった場合、

ほぼ確実に新種か、八重山諸島で初記録の種類である可能性が高いと考えています。


調査方法

冬虫夏草はキノコなので乾燥に弱く、湿った地面や朽木から生えていることがほとんどです。

そのため、ゆるやかな沢沿いを歩いて、キノコが生えていそうな場所をじっくり見て回ります。

これ以外に冬虫夏草を効果的に見つける方法がありません。

◆沢沿いのじめじめした場所をひたすら歩いて探します.


実施スケジュール

2020年3月4日~3月22日の日程で、石垣島・西表島に滞在する予定です。

ただ西表島への渡航は、天候や季節の進行を考慮しつつ行うため、滞在期間は未定です。

※飛行機の運行状況によって、多少予定を変更する場合があります。


資金の使い道

石垣・西表島の滞在中に必要なレンタカー代、フェリー代、消耗品(ガソリン代・食費など)

に使用させていただきます。

加えて、リターンを用意する資金としても使わせていただきます。


リターンについて

ご支援いただいた方にリターンをお届けするため、住所、電話番号、メールアドレスが必要になります。

個人情報はリターンの送付以外の目的で使わず、送付後に破棄します。

リターンは以下の物(またはサービス)を予定しています。詳細はリターンの各項目をご覧ください。

石垣島で出会った生き物の写真ファイル(5枚程度)と、その音声解説ファイル

旅や探索の様子を映した動画(非公開:20分程度)

冬虫夏草デザインのTシャツ

石垣島で採集した昆虫の標本

直接お会いし、動画でコラボしたり、コンテンツを宣伝する権利


最後に

このプロジェクトに最後まで目を通していただき、ありがとうございます。

正直なところ、今回の計画はやや夢見がちな部分もあり、

本当に新しい冬虫夏草が見つかるかは行ってみなければ分かりません。

しかし、いつもの活動でアピールしているように、

私は冬虫夏草を見つけ出す能力と執念に自信を持っています

◆今までもたくさんの学術標本を作ってきました.冬虫夏草を探す情熱は強く持っています.

また冬虫夏草だけでなく、石垣・西表の昆虫でも面白い探索・解説動画を作れると思います。

「むしとり日記」の活動を信頼し、一緒に面白い動画づくりにご協力いただける方は、

リターンの購入という形で、ご支援の程、どうぞよろしくお願いいたします。

必ず、皆さんに楽しんでいただけるような動画を撮影してきます。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も計画を実行し、

リターンをお届けします。


  • 2020/03/26 00:59

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/03/05 12:28

    今日は3月5日木曜日です。ついに西表島に上陸しました!風が強く、雨も本降りと天候は良くありませんが、今日から本格的に冬虫夏草の調査を始めます。3月22日まで西表島・石垣島に滞在して冬虫夏草や昆虫を採集したり、動画にも収めたりします。活動の様子をTwitterでリアルタイムでお伝えしています。む...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください