この度、ゴルフシミュレーターを使ったゴルフツアーSGT tourを立ち上げました!近くて快適に、選手を身近に感じてもらえるゴルフトーナメントにしていきます。そして、新たなゴルフエンターテイメントでゴルフ業界を盛り上げて、世界に発信していく大会にしていきます。

プロジェクト本文

【挨拶】 

こんにちは!ページにお立ち寄りいただきありがとうございます。
プロゴルファーの酒井南雄人と申します。この度シミュレーションゴルフを使ったゴルフトーナメント【SGT tour】を立ち上げました。会場も東京 恵比寿でとても来場しやすい会場となっております。
今回3月22日が第1回大会でして、第2回以降6月28日、9月27日、12月20日(日程は変更の可能性あり)を予定しております。昨年から東京スポーツ&レクリエーション専門学校 スポーツビジネス科の生徒の皆さんと協力、運営していきます。少しでもゴルフ界や日本の社会に貢献できる大会にしていきます!

<プロジェクトオーナー紹介>
酒井 南雄人(さかい なおと)
1993年生まれ千葉県出身の26歳。池田勇太プロや大西葵プロといったツアープロを輩出した千葉学芸高校ゴルフ部出身。卒業後、トレーナーの勉強の為にアメリカ留学も経験。帰国後独学でゴルフを再開しプロ転向。165センチの身長ながら、300ヤードを超える飛距離を武器に国内ツアーや海外ツアーに挑戦中。また、出張型のパーソナルトレーニングや通信事業など、起業家としても活動している。

●大会名称:SGT tour
●日時:2020年3月22日(日) 13時半開場 14時開始・18時終了
●場所:GOLF PLUS恵比寿 東京都渋谷区恵比寿南2-3-14

【きっかけ】

 まず、この大会を始めたかというと、自分がどうやったら世の中に名前を売れるかを考えたのがきっかけでした。そしてあるプロアマの表彰式でふと感じたことがありました。
「こんな面白い子がいるのに、みんなにもっと知ってもらいたいな。」
と感じました。そこで考えてたどりついたのがシミュレーションゴルフでした。世界的にみてもeスポーツが盛んに行われていて、eスポーツとリアルスポーツを組み合わせたら面白いな。と思ったのが立ち上げのきっかけです。

【コンセプト】

 現在の日本のゴルフ界は人口減少、ゴルフ離れによりアゲインスト(逆風)が吹いています。原因としては試合会場が遠い、試合時間が長い、観戦しにくい、単純に盛り上がりに欠ける。と私は考えました。そこでSGT tourとしては、
※出場者をキャスト ギャラリーをゲスト

・キャストとゲストの近い大会
・従来のトーナメントとは異なる雰囲気の大会
・都心から近場
・プロゴルファーの露出を増やす

をコンセプトとして活動していき、ゆくゆくは東京ドームなどを会場として何億、何十億円規模の大会ができるようにしていくのが目標です。

【これまでの歩み】

 昨年10月から学生たちとミーティングを重ね、一度プレ大会として小さな大会を開催いたしました。
1組6人でも2時間もかからず、サクッとみれるスピード感でした。今年度は個人戦を主な内容としていきますが、来年以降は企業を巻き込んで、球団つくっても面白いかもしれません!

資金の使い道・実施スケジュール

 頂いた資金は基本的に全て運営費と賞金に使用させていただきます。運営機材、ホームページの作成や、大会ロゴなどまだまだ足りないところが多いのが現状です。

リターンのご紹介

お礼のメッセージと写真
協力して頂いた方に、主催者からお礼のメッセージと大会の秘密写真をメールで送らせていただきます。

大会特別料金
協力頂いた方限定で、大会特別料金にてご招待いたします。後日メールにてご連絡いたします。

クラウドファンディング協力者限定の集合写真
協力して頂いた方限定で、出場者との集合写真を撮りメールにて送らせていただきます。

支援者限定の出場者サインの寄せ書き
協力して頂いた方限定の出場者のサイン寄せ書き(1点非売品)を郵送にて送らせていただきます。

プロアマ招待
大会以外でゴルフ場で定期的に開催するプロアマを、協力して頂いた方限定で優先的にご案内いたします。
指名プロなども優先してご指名いただけます。(先着順になるので希望にそえない場合があります)

【スポンサー・協賛枠】
■30000円コース
第2回の大会のみでパンフレットや大会SNS等でご紹介させていただきます。(企業名・個人名どちらでも可)
※メールにて事前打ち合わせさせていただきます。

50000円コース
・第2回大会のみパンフレットや大会SNS等でご紹介させていただきます。(企業名・個人名どちらでも可)
・定期的に開催予定のプロアマを優先的にご案内させていただきます。
・主催者推薦で1名出場選手を推薦できます。(1度のみ)

100000円コース
・年間通してのスポンサー契約させて頂きます。
※掲載内容の打ち合わせをさせて頂きますので、メールにてご連絡いたします。
・定期的に開催予定のプロアマに優先的にご案内するとともに、1度プロアマに提供させていただきご招待いたします。(プレー代は別途でお支払いください。)
・主催者推薦で1名出場選手を推薦できます。(全大会)

500000円コース
・冠スポンサーとして契約させて頂きます。
※掲載内容の打ち合わせをさせていただきますので、メールにてご連絡いたします。
 ・定期的に開催予定のプロアマに優先的にご案内するとともに、1度プロアマに提供させていただきご招待いたします。(プレー代は別途でお支払いください。)
・主催者推薦で2名出場選手を推薦できます。(全大会)

※プロアマは4月中旬、5月中旬に開催予定。
開催場所は千葉・埼玉・茨城を予定しています。(ゴルフ初心者も気軽にご参加できます)

ご支援いただいた方には、詳細決定次第メールにてご連絡いたします。

※主催者推薦する選手の所属名は、推薦された企業名になります。(パンフレット等にも掲載されます)


<プロジェクトパートナー・事業協力者を募集します>

[事業協力]
東京スポーツ&レクリエーション専門学校 学生様

事業発展の為に協力していただける方を募集しております。


【最後に】

 最後までご覧いただきありがとうございます!
2020年東京オリンピックシーズンともあり、スポーツ業界は大変な盛り上がりをすることと思います。そして、時代はデジタル化が進んでいくでしょう。リアルスポーツも時代の進化についていかなければいけないし、利用して発展しなければなりません。ゴルフももっと「観戦しやすく身近」にしていくことができれば、日本でも可能性があると思うし、世界にも通用するイベントになると思っております。

このイベントで、プロ・アマチュアゴルファー、スポンサー企業の皆様を巻き込んで「このスポーツから世界的なスター選手が誕生」などといった声が聞こえてくるイベントにしていきたい。

関わったすべての人が幸せになるような大会を目指していきます!

新しいゴルフエンターテイメントを皆様で盛り上げていきましょう!!

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/02/21 16:22

    こんにちは。SGTtour主催の酒井南雄人です。現在中国で流行し日本でも拡大してきているコロナウイルスの影響により、3月開催は延期とさせていただきます。5月中旬に振り替え開催の予定ですが、参加者、サポーターの皆さんの安全が確証が持てるまで終息を待ちたいとおもいます。ただ、プロジェクト自体は進行...

  • 2020/02/01 17:43

    https://1drv.ms/w/s!AiMm8R8K7m79hGcwX_gsnkBl2VJf?e=K9bbAX大会概要が完成いたしました!質問あればご連絡ください!!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください