プロジェクトをやろうと思った理由

こんにちは。八王子ボードゲームクラブの屋良と申します。

僕はボードゲームで遊ぶ会を毎日開いています。今回はそれを拡大したいと思いこのプロジェクトを始めました。

僕は学生時代、会話がまともにできないため周りに溶け込めない生活を送っていました。いじめられていたわけではないけど食堂に行くのが怖く便所でご飯を食べるような日々でした。

そのうち大学に行くのが嫌になり休学して、こんな自分をなんとかしたいという思いを抱えながら地元の沖縄を飛び出し上京しました。上京してからとりあえず家賃が安いという理由でとあるシェアハウスに住むことに。

コミュニケーションが苦手で治したいとシェアハウスのある住人に話しました。そこでボードゲームがいいと言われ、勧められるままなぜかボードゲーム会を開く事になりました。

ボードゲームなんてやったことはなく、知識はゼロ。有名なゲームをネットで2、3個買ってボードゲーム会やります!とTwitterで告知。シェアハウスの空いてる狭い部屋を使ったボードゲーム会がひっそりと始まりました。暇で無知な僕は無謀にも毎日ボードゲーム会をすることにしました。

ボードゲーム会なのに遊べるゲームが2、3個しかないのでお客さんが持ってきてくれたゲームで遊んだり、同じゲームを何回も遊んでいました。会話がまともにできなかった当時はかなりお客さん任せで、今でもそうですが助けてもらうことが多く、そのおかげで続けることができてるので、本当に感謝しています。

そんな感じで八王子ボードゲームクラブはなんだかんだでもうすぐ2年になります。参加費でもらった500円でボードゲームを買い今では200個以上になりました。

まだコミュニケーションが得意とは言えませんが、だいぶまともに話ができるようになりました。話すとどもる癖があったのですがそれもすっかりなくなり、割と抵抗なく知らない人とも会話できるようになったんです。

コミュニケーション能力を改善するのにボードゲームがいいんだとかいうつもりはありません。でもあんまり喋る機会がない僕が話すきっかけとして、知らない人と一緒にボードゲームで遊ぶのはすごくいいと思いました。もう会話をできるようにしたいという目的は達成したわけですが、今では僕をまともに会話できるようにしてくれたボードゲームをもっと広めたいと思って続けています。ボードゲームってとにかく種類が多くて面白いのが多いんです。

そんな感じで続けている八王子ボードゲームクラブですが、始めた当初と同じ場所のシェアハウスでやっています。人があまり遊びに来ない頃には十分な広さでしたが、そろそろ限界です。なので思い切って店にすることにしました。より広いスペース、より遊びやすい環境にしたいと思います。そして知らない人同士が楽しく遊べる店です。

どうか協力お願いします。

 

このプロジェクトで実現したいこと


4月16日(日)に八王子にボードゲームで遊べる店をオープンします

場所はJR八王子駅八王子駅から徒歩8分のところです。

 

約30人が同時に遊べるくらいの広さのお店です。ここをボードゲームで快適に遊べる空間にしたいと思います。

サービスとしては約200種類ボードゲームで遊べるほか、飲食できるものを出す予定です。

料金、営業時間はまだ確定していません。

1000〜1500円で一日中遊べるようにしたいと思います。

営業時間は12 : 00 〜 22 : 00 を目安に考えています。

確定し次第追記します。

 

集まったお金は店の準備にかかる費用に使いたいと思います。 

 

これまでの活動


ほぼ毎日八王子でボードゲーム会を開催しました。

ボードゲーム会の様子

 

 
リターンについて

3,000円

1日遊び放題、ソフトドリンク飲み放題 × 3

(期限2018年3月31日)
*メールで送ります。
 

5,000円

1年間卵かけご飯食べ放題
(期限2018年3月31日)
*メールで送ります。
*ご本人様のみ使えます。

 

5,000円

ボードゲームの内箱をレーザーカッターで出力します。
(期限2018年3月31日)
*材料費は別でいただきます。
*出力するデータは用意してください。
*データが用意できない場合は相談してください。
 
 
8,888円

平日に店でボードゲームイベントを1回開催する権利。
(期限2018年3月31日)
*貸切とは違いイベント参加者の参加費は店側が受け取ります。
*日程などの詳細は事前に打ち合わせのメールを送ります。
*イベント開催日したい日が他の方とかぶる場合は、申し訳ありませんが先に連絡をいただいた方を優先します。


10,000円

1年間レンタルボックス1つ借りる権利
(期限2018年3月31日まで)
*店内にボードゲームなどが置ける箱です。
*箱の中のものを委託販売します。
*ボックスのサイズは横幅43cm、高さ37cm、奥行き41cmです。
 
限定5個


30,000円

出張ボードゲーム会。指定された場所でボードゲーム会を開催、または手伝いをします。
(期限2018年3月31日)
*交通費別。
*日程などの詳細は事前に打ち合わせのメールを送ります。

 限定5個


60,000円

店を1日貸切、ソフトドリンク飲み放題付き。
(期限2018年3月31日)
*時間は12時〜24時です。
*日程などの詳細は事前に打ち合わせのメールを送ります。
*貸切したい日が他の方とかぶる場合は、申し訳ありませんが先に連絡をいただいた方を優先します。

 

1,000,000円

1年間フリーパス。
(期限2018年3月31日)
*ご本人様に限り支払いが全て無料になります。

最後に

店の準備と並行して八王子ボードゲームクラブのボードゲーム会はシェアハウスで毎日続けます。もし興味があれば是非遊びに来て下さい!参加したい方はtwitterやメールで連絡ください。

 

  • 2017/04/18 10:42

    ついにオープン。 借りた当初はこんな感じ。 約1週間かけて棚、床、机をなんとか組み立ててできました。 支援してくれてありがとうございました。 いつでも遊びに来てください! ホームページ

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください