【ご挨拶】

神奈川県に住んでいる蓮と申します。

家族構成は旦那・子供1人・保護犬縁縁“・保護猫テンテンです。


今回、テンテンちゃんが猫伝染性腹膜炎と確定され、治療を始めどう足掻いても資金が足りないので、他力本願で申し訳ないのですがプロジェクトを始めました。



【資金が足りない理由】

これから私達の家計状況をお伝えします。

とても恥ずかしい状況で、猫を飼う資格がないと言われても仕方ない状況です。

私は妊娠を機に退職済みで保育園も落ち働けていません。

旦那は2月に転職しました。(3/2現在)まだ現職で給与は支給されていません。

前職は勤続7年目主任でしたが手取り16万でした。自動車保険5千円のみ天引きで、妊娠発覚後、私の実家に引っ越し旦那名義ではないので住宅手当が2.5万円から5千円に下がったので金額が低いです。

旦那には500万以上の借金が有りました。10年前20歳頃に車バイクや交際費で作った借金です。

妊娠発覚後に自己破産をしました。去年まで借金返済に追われ貯金も出来ない状況でした。もちろんクレジットカード等持てていません。私も大学の頃にクレジットカードを使いすぎてしまい以降、待ていません。

毎月生活に追われメルカリや買取で既に売れる物は売ってしまいFIP確定後にはなにも残っていませんでした。

私の母も旦那もシングルマザーで育ててくれて金銭的な余裕はありません。

旦那の祖父母と私の祖父は既に他界しており、私の祖母は年金暮らしです。

以上が私達の家計状況です。

【テンテンちゃんとの出会い】

2019年10月中旬、団地に住んでいる友人から「上の階のおじさんが畑を持っていて、そこで子猫が産まれたみたい。3匹いて2匹は里親が決まった。最後の1匹が里親が決まらない。これから寒くなるので引き取ってくれないか。」

という連絡が来ました。

正直、今の私達では無理だと思い断りました。

断って以降、急に寒くなり子猫の事が頭から離れなくなりました。断った事を後悔する日々でした。

10月も終わる頃、友人から「やはり里親が見つからない、お願い出来ないか」と再度連絡をもらい、また断ったらこの先ずっと後悔する、と思い引き取る決意を固めました。そうして11月2日にテンテンちゃんは家族になりました。

病院に連れて行って健康や性別チェックや虫下などをしました。生後約2ヶ月くらいだろうとの事でした。その後ワクチンも接種し元気いっぱいでした。

【FIP確定、治療】

引き取ってから1ヶ月半経つ頃、元気と食欲が前より無くなり、お腹も膨れてる気がして病院に行き、検査をしました。

数日後に猫伝染性腹膜炎と確定し、余命1ヶ月、2月の後半まではもたないだろうと言われました。

FIPは悪化する速度がとても早い病気です。

FIPが確定して以降、情報を集めて未認証薬を知りました。

テンテンちゃん、保険は入っていましたが薬は保険適応外でした。

体重×100mgを84日間続ける必要がある事

100mg約2500円で、確定時テンテンちゃんは2.2kgだったので単純計算で、1日6千円×84日間 トータル50万必要でした。

薬が高額である事

私達の家計状況

正直テンテンちゃんの命を救う事は不可能だと思ってしまいました。

しかし、進行スピードの速い猫伝染性腹膜炎。

すぐにテンテンちゃんのお腹は水が溜まり、パンパンに硬くなりはじめました。

ジャンプで乗れていた椅子も乗れなくなりました。

どんどん弱っていくテンテンちゃんを見る事が精神的にキツくなりました。このままなにも出来ずに生涯を終わらせてしまったら後悔する。なによりテンテンちゃんともっと一緒にいたい。と思い、諦めていた投薬をする決意を固めました。

FIP確定から5日後、薬に詳しい病院を探して受診し、その日から投薬を始めました。

【金額】

投薬開始から1ヶ月経ち、テンテンちゃんの体調も落ち着き順調に回復しています。

体重をこまめに測定し、1週間に約100gづつ増えている事が把握出来ました。

それによりこの先、かかるであろう金額がざっくりとではありますが、算出する事が出来ました。

①1/29〜2/11 14日間 1日400mg投薬

末期と診断され通常、体重×100mgのところ、体重×200mgの2倍の量の投薬でした。

100mg=2500円 400mg=1万円  1日1万円

①トータル  14万円

②2/12〜2/26  15日間 1日200mg

2倍量の投薬で血液検査の数値が落ち着き通常の体重×100mgの量になりました。

1日 5千円

②トータル 7万5千円

③2/27〜3/2現在 5日間 1日250mg

体重が2.1kgに増え、薬の量も250mgになりました。

1日 6250円

③トータル 3万1250円

34日間でトータル24万6250円でした。

残り50日間の投薬です。

投薬はテンテンちゃん、体重測っていると1週間に100gづつ体重が増えていました。

その増加量をもとに計算すると3月いっぱいは2.5kgで、4月で2.6kgになる計算でした。

3/3〜3/31の29日間 1日250mg  6250円

トータル 18万1250円

4/1〜4/21 21日間(順調に回復すれば4/21日で投薬終了予定)

1日 300mg  7500円

トータル 15万7500円

体重が大幅に増えた場合は異なりますが

今までの薬代とこれからかかるであろう薬代を合わせて、

58万5千円でした。

FIP確定してから旦那に転職してもらい、最初の薬代に間に合わないので20万は親に頭をさげて借りました。

その後、退職金20万が入金され全て薬になりました。

2月末までに購入した分で足りない20万は祖母に頭を下げて借りました。


年金暮らしの祖母とシングルの母には無理を言って高額借りてしまい、生活に影響があるので返金をしないとと思い、

合計の40万円、

なんとかご協力をお願いします…。

初期の設定で90万は、焦ってプロジェクトを立ち上げてしまい相場がそのぐらいだったのと、初期の2倍の投薬の時期で下がるか分からず1日1万円、トータル84万円で計算してしまっていました。

体重の増減や薬が定まらない時期で計算が出来ず退職金の金額もわからない時期で、深く考えず90万に設定してしまい、大変反省しています。

設定当初より金額が大幅に変わりましたので、もし万が一必要額以上の資金が集まった場合には、保護猫活動等、猫ちゃんへの貢献に努めさせていただきたいと考えています。


テンテンちゃんの家族として、テンテンちゃんの健康は私の責任である事はわかってはいます。なんとかやりくりをしたいのですがどう足掻いても無理です。

他力本願で申し訳ありません。

どうかよろしくお願いします。


とても勝手ではありますが命を助ける

ご支援をいただけると嬉しいです。


【資金の使い道】

全てテンテンちゃんの薬の購入費に当てさせていただきます。



その都度、写真と一緒に費用の詳細もお知らせします。

万が一必要額以上の資金が集まった場合、

保護猫活動等、猫ちゃんへの貢献に努めさせていただきます。


リターンについて】

テンテンちゃんを助けていただいたお礼に

・写真データ付きメッセージ

・ポストカード

・ハーバリウム

・文庫本サイズのフォトブック

・ティッシュケースカバー

・キーホルダー

等を気持ちを込めてお返しさせていただきます。

精一杯かけられる時間と手間をかけさせていただきます。ぜひよろしくお願いします


ちいさいフォトブックです。

画像はイメージです



全身バージョンストラップです

表情とキーホルダーの色が選べます


顔バージョンストラップです

表情とキーホルダーの色が選べます

オーダーメイドストラップです

サンプルは実家の犬と猫です


単体高画質の写真、画像を加工して

ストラップにします



ハンドメイドマスクです

フィルターポケットつき

サイズ変更可能です




ハーバリウムは中にテンテンちゃんの全身写真(ランダム)が入ってます。


ティッシュカバーは5種類の柄が選べます。

①猫の手柄


②猫と桜柄  


③猫と和柄


④猫のダヤンハッピーバースデー柄


⑤猫のダヤン花柄


⑥たくさんの猫柄

ティッシュカバーのみ写真なし表記のリターンを選ばれた方は、お手数ですがご希望の柄をお伝えください!

最後に

元気いっぱいなテンテンちゃんをもう一度見たいです。頑張って生きているテンテンをどうか救いたいです。よろしくお願いします。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/03/15 01:08

    目標であった40万円を達成する事が出来ました!!!拡散していただいたかたご支援いただいたかた 本当に多くの方々に支えていただいて、達成する事が出来ました本当にありがとうございます(;ω;)・:*+.テンテンちゃんも順調に回復しています。子猫らしいはちゃめちゃに元気な姿を見せてくれています今後も...

  • 2020/03/09 23:09

    審査が通るのが遅いので(ー ー;)リターン品のオプション選択肢で手直しが必要なだけで、リターン品については、問題ないみたいなので、先にご紹介しちゃいマス!!【写真データ】 500円テンテンちゃんのかわいい写真(ランダム)とお礼のメッセージを、お送りします【写真データ+フォトブック】 1000円...

  • 2020/03/05 12:22

    こんにちは!病院に行きました!5回目の通院です※病院名は個人プロジェクトの為、伏せさせていただきます。エコーと血液検査等でトータル¥2640でした!2週間ぶりに血液検査をしました!1枚目が2/5  2枚目が2/19 3枚目が3/4なんと!!投薬36日目にして!血液検査の項目が全て基準値におさま...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください