ごあいさつ

はじめまして!
オフィス街の大阪•本町にある完全キャッシュレスかつコーヒーのサブスクリプション(定額制)プランを取り入れたCafe&BarPLANETで、9月から店長のカナ(写真右)です!

「こんにちは〜!この前の連休はキャンプに行ってきたんですよ〜!」
「寒くなりましたねぇ!でも社内は暑いので、今日はアイスコーヒーがいいです!」
「あそこのお店のカレーが美味しかったですよ!」

このようなお客様との何気ない会話がとても心地よく、特にサブスク会員の方にはコロナ渦の中でオープンしてからずっと支えていただけているので、一緒にお店を作っているような大切な存在です。

時には、
「顔だけ見に来たよ」
「出張のお土産を渡したくて」
と言ってPLANETに来てくださる方々も。

PLANETはただのカフェではなくて、人と人が繋がる空間です。

皆さんが集まるプラットフォームになりつつあるPLANETですが、コロナの影響を大きく受け、正直なところ経営状況はとても厳しいです。

このままではお客様と築いてきた大切な場所がなくなってしまう。
また、「もうPLANETのコーヒー以外は飲めない」と言ってくださる方々がコーヒー難民となってしまう。

何とかしてそんな状況を変え、救っていただきたく、今回のプロジェクトの企画に至りました。

What's PLANET?

IT会社である合同会社PLANETの代表であり、コーヒー好きのオーナー寺井(写真左)の『 ITでまちおこしをしたい!』という想いから、完全キャッシュレスとコーヒーのサブスクリプション、公式LINEからの注文スタイルを取り入れたコーヒーショップができました。
ここ本町のプラットフォームとなることを目標に、近隣の会社さんや飲食店さんとの交流を持ち、" ホンマチオコシ "と名付けて活動しています。

Cafe&Bar PLANETのこだわり

どんなお店なのか知っていただきたいので、少しだけお店紹介をさせてください。

# 焙煎したてのコーヒー豆をハンドドリップ

北浜ポート焙煎所(大阪)で焙煎したてのコーヒー豆を使用して、1杯ずつ丁寧にハンドドリップで淹れたコーヒーが飲めるお店です。
美味しいコーヒーが手軽に飲めることを目指して、コーヒーにもこだわっています。店内にはいつもコーヒーの良い香りが漂っています!

# IT × Cafe

ITとカフェを融合したお店です。特徴は3つ。

一つ目は、完全キャッシュレス。クレジットカードはもちろん、ほぼどんな電子マネーでも使用できます!

二つ目に、定額制コーヒープランがあります。月額3,500円〜で毎日淹れたてのコーヒーを飲んでいただけます。(月額3,000円の法人プラン、月額5,000円のプランもあります)

三つ目が、公式LINEへ事前に注文いただき、店頭で受け取るだけのスマートな注文スタイル。オフィス街の本町だからこそ、仕事の休憩時間にお待たせすることなくコーヒーが手に入る手軽さはPLANETのサービスポイントでもあります!

また、カフェメニューにはIT関連のメニューがあり、随時相談を受け付けています。(IT相談はオーナーが行っています!)

# ホンマチオコシ

本町を盛り上げるべく"ホンマチオコシ"をしています!

本町でオススメの飲食店をInstagramで紹介したり、店内には本町周辺のお店のショップカードやチラシ、お客さんとして来てくださった方の名刺がズラリ。
オフィス街ということもあり、経営者の方がスタッフを探されていたり、新しい事業のための業者さんとの繋がりを持ちたいなどといったお話が出ることがあるため、こちらで紹介させていただいたり、お客様に興味を持っていただけるようにご希望があればお名刺を並べています。

この企画への思い

愛知県出身のわたしが大阪に来たのは、オーナーと出逢い、「PLANETの店長にならない?」と誘われたからです。

いつか自分でお店を持ちたい!と考えながらカフェで勤務していた時にいただけた話で、ありがたく受けさせてもらい大阪に引っ越し、毎日ワクワクしながらPLANETで働き始めました。

サブスク会員の方々や常連のお客様とお話ができる楽しみはもちろんありますが

プラスアルファで、

お仕事でお疲れなサラリーマンの方々においしいコーヒーをお届けして、少しでもリラックスしてもらえたら…

おもしろいお店がある!と興味を持っていただけたら…

また、PLANETはカフェとして、というよりも
カメラマンの人が写真の個展を開いたり、小さなお菓子屋さんの人が出張販売をしたりといった、いろいろな人の”やりたいことが叶えられる場所”にしたいと考えていました。

わたし自身、やりたいことを表現できる場所を与えてもらえて、とても幸せに仕事をできています。

それもあってたくさんの人の「やりたい」を応援させてもらいたいし、何か力になりたい。

ここでの出逢いや繋がりを大事にしていきたい想いを持って、9月からの4ヶ月間やってきました。

しかしやはりコロナの猛威には敵わず、お店としてとても厳しい状況に追い込まれています。

PLANETがなくなると困る、とありがたい声をくださる方々がいます。

わたしとしても、多くの方の支えで続けて来られたものをここで絶対にやめたくはないですし、せっかく出来た繋がりを途切れさせたくないと思っています。どうにか踏ん張りたい気持ちでいっぱいです。

切実なお願いとなってしまいますが、どうか、少しだけ皆さんのお力を貸していただけないでしょうか?

わたしたちといっしょにPLANETを守ってもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします!


資金について

皆さんからのお気持ちでご支援いただいた資金については、以下の費用として大切に使わせていただきたいと考えています。

●リターンの制作費用
●店舗運営費用

リターンの種類

できるだけ多くの方が選んでいただけるように、ご用意させていただいてます。
詳しくはリターンページでご覧ください。

1,000円:お礼のメッセージ
2,000円:ドリップパック/お礼のメッセージ
3,000円:コーヒー豆(PLANETブレンド)100g/お礼のメッセージ
3,000円:エコバッグ/お礼のメッセージ
4,000円:PLANETボトル/ドリップバッグ/お礼のメッセージ
5,000円:コーヒー豆(PLANETブレンド)200g/お礼のメッセージ
10,000円:Cafe&Bar PLANET公式LINE、WEBサイト、SNSへPR配信
30,000円:Cafe&BarPLANET公式LINEのリッチメニュー欄へ広告掲載
50,000円:公式SNSアカウント初期構築設定
ビジネス版Instagram,公式Facebookページ,ビジネス版公式Twitter,公式LINE開設等
500,000円:WEBサイト制作
Cafe&BarPLANET公式サイトと同等規模のWEBサイト(素材は支給お願いします※取材撮影等は別途依頼可)
公式サイトはこちら→https://cafe.planet-llc.xyz/
1,000,000円:WEBサイト企画制作&保守運用1年契約
※10ページ以内(素材作成における取材撮影込み、NEWSやブログ投稿機能、問い合わせフォーム込み※WordPress対応)のWEBサイト。

最後に

長くなりましたが、ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます!!

お客様にもわたしにも大切な場所であるPLANETを残すことにご協力いただけたら、とても、とても嬉しいです!!

今の状況が、今後のプラスになっていけますように。
これからよろしくお願いします!

Cafe&Bar PLANETの日々の様子はInstagramからチェックいただけますので、もしご興味を持ってくださった方はそちらをご覧ください。

【 Instagram 】
@cafeplanet

【 お店の場所 】
〒541-0047
大阪市中央区淡路町4丁目7−1 BB第一ビル1階
【 営業時間 】
月曜日 11:00〜18:00
火曜〜金曜日 8:00〜18:00
【定休日 】
土日・祝日

【 All-in方式の場合 】
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けいたします!

  • 2021/02/11 13:12

    クラウドファンディング残り4日…!!日々少しずつPLANETを知ってもらえて、応援の言葉やご支援していただきありがとうございます!!バレンタインを週末に控えていた今週は、バレンタイン企画でお菓子販売をしました!!愛知県で知り合った菓子作家のゆかさんに依頼して用意してもらった、チョコレートずくし...

  • 2021/02/04 22:38

    こんにちは!みなさん応援や支援ありがとうございます!!2020年12月から大阪でも始まったフードデリバリーサービスのfoodpandaをPLANETでも導入しています(^o^)リモートワークになってもおうちでPLANET気分を味わっていただくために、ドリンクメニューだけでしたがフードメニューも...

  • 2021/01/31 21:06

    クラウドファンディングを始めてから、6日が経ちました!!ここまでご支援や応援、投稿をシェアしていただき、ありがとうございます!また、お店やメッセージで応援のお声がけくださったことを、すごく嬉しく思っています(ToT)本当にありがとうございます!!正直なところ、初めてのクラウドファンディングであ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください