2年前に初開催をしたストリートバスケトーナメントを沸かせたメンバーで構成する「ストリートバスケ選抜」と 今年度島根の高校バスケ界をリードした「高校3年選抜」による1日限りのゲーム。"大人vs少年"の真剣勝負【SHIMANE STREETBALL DELIGHT 】を2/24(月・祝)に開催します!!

プロジェクト本文


はじめに・ご挨拶

みなさんこんにちは!

"島根のバスケットボールスピーカー"こと、

HONSHOWです。

はじめましての方もおられると思いますので自己紹介を簡単に。

僕は島根県松江市で育ち、子供の頃からバスケットボールを始め、いい歳になった今でも仲間たちとのバスケを楽しんでいます。

また、やるだけで満足出来ず、

"大好きなバスケットボールで大好きなこの街を盛り上げたい!" 

そう思い、自身や仲間たちとイベント(大会ですね)、ゲーム(試合ですね)を組み、その場を盛り上げる・見所を伝える為に、"MC"として活動しています。また地元のプロバスケットボールチームの試合会場でもアリーナMC(場内アナウンスや煽り)を担当しています。

島根、いや山陰NO.1バスケMCです。

これから地方NO.1。いずれ日本一となります。

ご期待ください!!


【 得意分野で街を盛り上げたい!!】

僕たちが暮らす街。それは自身や仲間、未来を担う子供たちにとっての大切な人生を過ごす"舞台"であると思っています。人生は1度きり。楽しく暮らさなきゃ損です。でも何もしなけりゃ何もない・始まらない。僕は昔から、自分たちの遊び場を自分たちで創る先輩たちの背中を見て過ごしてきました。ラッパー、DJ、バンドマン…自分の得意ジャンルで街を活性化させることに情熱を注いでいます。それは今でも変わらず示してくれています。そしてそこには歳上から歳下まで幅広い層の笑顔が溢れています。
また、ある人は映像、写真、料理、、文字、、画、、スポーツ、、。
それぞれが得意な分野でブームを作って、
“島根面白いじゃん!”、“田舎も捨てたもんじゃないな!” 
島根に住んでいる人たちに思ってもらえればオッケー!日本中の人たちにも知れたらラッキー、最高だと思っています。


人口69万人の田舎といえども、
69万人の人がいて、69万の色がある。


島根はかつて、“バスケットボール大国”、“バスケが盛んな街”。 そんな言葉を僕は良く耳にしました。実際そうだったのかよくわかりませんが、その言葉通りの街を今作りたいわけではありません。どんな分野も盛んで、総じて“面白い街”が出来上がればと思っています。


僕の分野は、“バスケ”です。


SHIMANE STREETBALL DELIGHT 実施の目的〜

今回、皆さんに支援をお願いさせて頂きますのは、SHIMANE STREETBALL DELIGHT というイベントです。

2年前に初開催しました、簡単に言うと『大人選抜vs高校3年生選抜』の試合です。


自分が高校生だった頃、インターネット・スマートフォンは復旧しておらず、目で見て感じられるバスケットボールは、テレビでたまに放映されている、アメリカや日本のプロバスケットボールリーグ、高校総体/選手権の決勝ぐらい。吸収できる“参考書”的なものは放送回数が劇的に少ない、テレビだけでした。
またストリートバスケ・フリースタイルバスケといった、5on5以外のバスケの形。
技・スキルで観客を魅了するバスケのスタイル。最先端のものはやはりこの時代から"東京"にあり、情報を得ることのできない僕たちはそれらを知りうることすら出来ませんでした。
しかし時代は進化し、近年バスケットボールをプレイする子たちは自分の手元にあるスマートフォンで配信される動画、様々な媒体から沢山の情報を得て、自らのプレイに活かす、練習することができます。
参考にする選手はプロだけでなくアマチュア、ストリートボーラーまで幅広く、沢山の技術を自分のモノにできる可能性ばかりの時代になりました。
今、中学高校の試合を見に行けば、相手を抜く・欺くプレイに長け、ただ勝つことのみならずバスケを楽しむプレイヤーが増えてきていることを目の当たりします。大人も然りです。

観客をバスケットボールで楽しませるのはプロだけじゃないんです。
もっと沢山の人に知ってもらいたい、楽しんでもらいたい。沢山の人と共有したいです。

そして、これを見たこの街を担う学生、若者たちが
『 自分たちにも何かできたら。 』
そう思い、自分の"やり方"でこの街のために動いて欲しいなと。

そう考えています。


・全国的に田舎とフォーカスされるこの街でも面白い場所/人がいるということを伝えたい。
 県外へ出て行った若者たちが、胸を張って島根出身と言えるように。
 また、『あの場所に帰りたい!』『今度は大人として貢献したい!』と思えるように。

・この街の人たちに"エネルギッシュな若者がいる"ことを知って欲しい。
 また、これからの若者に期待をしてほしい。
 
・ショーアップされた舞台で躍動する3年生を見て、
 下級生や子供達の意識、意欲を掻き立てる。競技レベルの向上。
 大人も同様。ブームを作る。
 自分もあの場に立ちたい。もっと上手くなりたい。と思わせるように。ボトムアップ。

【 SHIMANE STREETBALL DELIGHT 】実施内容

僕も企画運営に携わり年に1回開催しているバスケットボール3on3イベント、
“SOMECITY SHIMANE”に出場した全チームメンバーより、技術・観客を魅了することに長けたボーラー(プレイヤー)12名を選抜した『大人代表チーム』。



そして、高校総体や選手権といった数々の大会で凌ぎを削り壮絶な戦いを売り広げた高校3年生たちで構成した『高3選抜チーム』。


(2017年度の高校3年生たち)


この2チームが年齢/カテゴリー・フィールドの枠を超えフルコート5on5で激突します。

言えばこの街のオールスターたち。

この街のオールスターゲームです✨


【開催概要】

開催日時 2020年2月24日(月・祝)

会場 玉湯体育館 (松江市玉湯町湯町714番地3)

13時開場、14時試合開始(予定)

※入場・観覧にはオリジナルステッカーの購入・提示が必要。

【出場ボーラー(選手)/ロスターの紹介】

・TEAM SHIMANE STREET(大人チーム)

・高校3年オールスターチーム

大人・少年共に、今島根が誇れる各世代のオールスター達がスタンバイしています!!



【 前回(2年前開催時)の模様を写真と共に、当日の流れをご紹介します 】

・オープニング

出場選手を1人ずつ紹介、呼び込みます。



・10分4クォーターのゲーム。


ここがメインです!

島根を代表する大人と少年の白熱バトル!!




・ハーフタイム 1on1バトル 


ストリートボールはスキル(技術)が求められます。いかに相手をやっつけるか。観客を沸かせるか。1番わかりやすく表現出来るのが1on1です。



・エンディング


最高の1日になることは間違いありません!

その目で見なきゃ損です!!


【 資金の使い道 】

SHIMANE STREETBALL DELIGHT の運営費として使用します。観戦に来られた方、また出場したボーラー(プレイヤー)がワクワクする空間を創ります。


【 リターンのご紹介 】
① 1000円 ステッカー1枚、御礼メール
② 3000円 座席確保(1席)、SSDステッカー1枚


③ 5000円 SSDオリジナルTシャツ(1枚)、座席確保(1席)、SSDステッカー1枚

④10000円 SSDオリジナルTシャツ(2枚)、座席確保(2席)、SSDステッカー1枚

※座席確保はご支援を頂いた順に良席を確保します。ご了承ください。


最後に

バスケットボールに興味がない方には無縁なプロジェクトであるかもしれません。だけど、バスケットボールが好きな人でもバスケがわからない人でも、"バスケ最高!島根最高!!"と思える空間。みんなが"面白い"と思える、最高の"遊び場"を僕らは創りたいです!

サポート、よろしくお願いいたします!!




<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください