はじめまして、菊池一族まつり実行委員会実行委員長の工藤忠(くどうただし)と申します。

熊本県菊池市は、熊本県の県北に位置し、日本の名水百選「菊池渓谷」や名湯百選の「菊池温泉」5年連続食味特Aに選ばれた「菊池米」など、自然の恵み豊かな街です。
一方で、公共交通機関が不便で、遠方からの方々が気軽に菊池へお越しになれない現状があります。
今回、同田貫正國が菊池在住であったことを証明する『菊池住 同田貫正國』を目玉に開催する「第4回 菊池一族の誇り延寿鍛冶展」とともに、刀剣の魅力が詰まったデジタル図録『同田貫』プロジェクトを立ち上げました。
より全国の皆様に、同田貫のルーツや菊池市の魅力を感じていただきたいと考えています。ご支援のほど、何卒宜しくお願いします。菊池渓谷(阿蘇くじゅう国立公園特別保護地区)

・菊池一族と刀剣の歴史

菊池一族は平安時代から室町時代にかけて24代約450年にわたり活動した武士一族でありその歴史的足跡は蒙古襲来絵詞にも書かれる程です。第15代の菊池武光(たけみつ)公の時代には懐良親王(かねながしんのう)と共に、南朝方の雄として九州一帯を制定し、その名を天下に轟かせます。その史跡は遠く岩手県にまで数多く残っています。(ちなみに幕末の偉人 西郷隆盛も菊池一族の末裔なんですよ)菊池10代菊池武房(たけふさ)

菊池第15代菊池武光(たけみつ)公

元寇(蒙古襲来)の時、活躍した菊池一族第10代菊池武房(たけふさ)公が、山城の国より招聘(しょうへい)した来派の流れを組む延寿鍛治。菊池一族お抱え鍛治として特別重要刀剣「延寿国時」(熊本県指定有形文化財第一号)や重要刀剣「延寿国吉」などを鍛刀しました。

重要刀剣 太刀 国吉(延寿)

その後、武士の戦い方が騎馬戦(馬上にての戦い)から地上での戦いに変わると共に刀の姿も形を変えていきます。延寿の特徴である細身の姿、直刃(刃紋が一直線)や短い切先(刀の先)から、戦い方のニーズに合わせ、身幅が広く、重ね厚く、切先は延び豪壮な姿、同田貫になっていきます。

特別保存刀剣 肥州木下住 藤原国勝作(同田貫)


菊池の誇りを取り戻す

菊池一族の活躍を支えていた鍛治軍団延寿・同田貫の刀を通して、菊池一族ならびに延寿鍛治の文化を次の世代に繋いでいきたいと思い「菊池一族と延寿鍛冶展」を企画、2016年4月開催で準備していました。

熊本地震による開催中止

いよいよ明日より開催と言う時に発災したのが、熊本地震(前震)でした。会場の菊池市夢美術館(現菊池市観光交流館)も被災し、この年の延寿鍛治展は開催を断念せざるを得ない状況となります。熊本地震直後の菊池渓谷

熊本城はじめ、熊本全域が甚大な被害を受け、菊池市も菊池渓谷などの主要な観光地は大きな被害に遭いました。全国からの支援と熊本県民一丸となっての復旧復興が進む中、中止になった延寿鍛治展を開催する事で、熊本地震からの復興、被災した菊池市へ多くの皆様においで頂きたいと実行委員会で協議。翌年2017年4月に第1回菊池一族と延寿鍛治展を実施する事が出来ました。

今回の延寿鍛治展では同田貫特集の目玉として、同田貫正國が菊池在住であったことを証明する『菊池住 同田貫正國』を展示致します

菊池一族と延寿鍛治展は、菊池神社歴史館にて延寿・同田貫等の名刀を展示していますが、期間限定の特別展なのです。常設展示ではない為、いつでも刀剣を見る事ができないのです。また、開催地の熊本県菊池市は公共交通機関が不便で、遠方からの方々が気軽に会場へお越しになれない現状があります。

延寿鍛冶展会場の様子

期間限定展示の同田貫・延寿をいつでも、どこでも見ることができる『デジタル図録』DVDを制作する事で、その素晴らしさを多くの方々に伝えたいのです。

さらに、ご来場が叶わない方々にも、『デジタル図録』DVDを通じて、同田貫の素晴らしさ、菊池一族の歴史を知ってもらいたいのです!

会場の菊池神社


理由は2つあります。
1つ目の理由は延寿鍛冶展をもっと多くの方々に知って頂きたい・全国に延寿鍛冶展を知ってもらう爆発力が欲しいのです!
これまで、ご来場頂いた皆様からは、「また来たい」・「是非続けて下さい」・「刀剣の撮影が出来て良かった」と大変好評なのですが、一方で「知らなかった」・「素晴らしい展示だから、もっと宣伝するべき」・「菊池って遠いですね」などのご意見も頂戴します。

延寿鍛冶展は、熊本県菊池市での開催ですが、地元でも知名度が低いのが現状です。

2つ目の理由は、運営資金不足です。
菊池市からの補助金や実行委員での地元企業へのスポンサー依頼などで、運営費を賄っていますが、非常に厳しい運営状況で、メディアを使っての宣伝広告費の捻出も厳しいのです。大きな収益の柱である入場料は宣伝不足で減少しています。
【延寿鍛治展・来場者数】
第1回約5000人
第2回約3000人
第3回約2000人

今回の『菊池住 同田貫正國』の発見という絶好の機会を生かし、同田貫の「折れず・曲がらず・強い」精神で延寿鍛冶展の開催を継続していけるように、また、熊本地震からの復旧復興、菊池市の活性化に少しでも貢献したく、なんとしても委員会として今回の新しい挑戦に挑みたいのです!

第3回の会場アンケートでも「展示刀剣の図録が欲しい」のご意見がありました。また、Twitterのなかでも同様のコメントを発見。

そこで、菊池観光協会のTwitterにて、図録について皆さまのご意見をお聞きしたところ、多くのいいね、リツイート、コメント頂きました。ありがとうございます。実行委員会で緊急会議。皆様の要望に応えたい一念で、『デジタル図録』同田貫DVD制作を決定!

さらに、Twitterで音声解説は櫻井トオルさんでとのコメントもありました。

ダメ元で、櫻井トオルさん所属事務所にご連絡。

企画内容をお伝えすると

なんと、コラボ出来る事に!!!

今回のDVD解説ナレーションは、同田貫正國と縁のある櫻井トオルさんに決定!櫻井さんはお仕事だけでなく、同田貫鍛治とのご縁もあるとの事。

櫻井トオルさんtwitterより

第一章  兜割りの同田貫  ~刀剣として特徴~

     天覧兜割りでその名を天下に轟かせた豪刀同田貫。その特徴を解説。

第二章  同田貫のルーツ  ~菊池一族との関係~

     同田貫がうまれるルーツとなる菊池一族の紹介。

第三章  刀の遍歴     ~来→延寿→同田貫~

     来派から延寿そして同田貫と変化する刀の姿を紹介。

第四章  加藤清正と同田貫 ~同田貫・清国・正国~

     熊本の名将加藤清正と同田貫清国・正国の想い。

※上記内容での制作をイメージしております。

今回制作したデジタル図録『同田貫』DVDは、第4回菊池一族と延寿鍛冶展での販売を予定しております。

会場にお越しになれない方々が、デジタル図録『同田貫』DVDを手にとれるのは、こちらのクラウドファンディングしかありません!


今回のプロジェクトが成立すれば、デジタル図録『同田貫』を制作する事が出来ます。また、延寿鍛冶展やデジタル図録『同田貫』を通じての収益で、次回のデシタル制作にも挑戦することが出来ます。

延寿鍛治展会場では、パネルによる刀剣の解説を行なっており、過去3回の開催で約60点の刀剣(拵を含む)展示を行なって参りました。この中には歴史的にも貴重な刀剣、拵などもあり、殆どのものを写真撮影(デジタル化)してあります。

つまりあの時、延寿鍛治展会場でしか見れなかった刀剣が、デジタル図録となる事で、皆様のお手元に届ける事が可能となるかもしれません。今回の図録がご好評いただければ、紙媒体の図録や、デジタル図録のVol.2 Vol.3と続けていければと考えております。

2月20日 クラウドファンディング開始

2月下旬 撮影・編集作業

3月中旬 作品プリント入稿

3月20日 クラウドファンディング終了

4月以降 発送準備整い次第、順次お手元にお届けします。

1,000円コース

お礼状・ポストカードセット(来・延寿・同田貫)

5,000円コース

お礼状・ポストカードセット・デジタル図録『同田貫』DVD

10,000円コース

お礼状・ポストカードセット・デジタル図録『同田貫』DVD・冊子菊池一族と延寿鍛冶(黒・白)・延寿和タオル

15,000円コース

お礼状・ポストカードセット・デジタル図録『同田貫』DVD・冊子菊池一族と延寿鍛冶(白・黒)延寿松風

15,000円コース

お礼状・ポストカードセット・デジタル図録『同田貫』DVD・冊子菊池一族と延寿鍛冶(白・黒)・延寿米

60,000円コース

お礼状・ポストカードセット・デジタル図録『同田貫』DVD・冊子菊池一族と延寿鍛冶(白・黒)

・延寿和タオル・延寿松風・延寿米

菊池温泉ペア宿泊チケット(2名1室利用1泊朝食付 宿泊先 菊池グランドホテル)

※熊本までの交通費は自己負担でお願いします。

※宿泊に関しましては、協力会社からのサービス提供となります。

※宿泊の手続きはご自身で直接行って頂きます。予約状況にでご希望の日に宿泊が出来ない場合がございます。

※詳細につきましては、プロジェクト終了後、実行者よりご連絡致します。

80,000円コース(各実施日4名限定 計8名)

デジタル図録『同田貫』体感プラン

(こちらのコースは実施日が限定されます。)

日本の名湯百選にも選ばれた菊池温泉に泊まって、延寿鍛治展や同田貫ゆかりの地を体感出来るプランです体感プラン実施日(令和2年4月4・5日 4月11・12日)

【プラン特典】

熊本入り(熊本へは各自でお願いします)

特典
★JR熊本駅・阿蘇熊本空港から菊池までの往復送迎チケット
★菊池グランドホテル1名(1泊朝食)宿泊チケット
★コントルノ食堂ディナーチケット(飲料は自己負担)
★延寿鍛冶展入場チケット
★延寿鍛冶ゆかりの地見学チケット(稗方同田貫発祥の地、延寿太郎屋敷跡、木下同田貫鍛冶場跡など)
★郷乃恵昼食チケット
★お礼状・ポストカードセット・デジタル図録『同田貫』DVD・冊子菊池一族と延寿鍛冶(白・黒)・延寿和タオル 延寿松風 延寿米

※熊本までの交通費は自己負担でお願いします。

※宿泊・送迎に関しては協力会社からのサービスが提供されます。宿泊の手続きはご自身で直接行って頂きます。詳細につきましては、プロジェクト終了後、実行者よりご連絡致します。

150,000円コース(4名限定)

デジタル図録『同田貫』体感スペシャルプラン(こちらのプランは実施日が限定されます。)

日本の名湯百選にも選ばれた菊池温泉に泊まって、延寿鍛治展バックステージや同田貫ゆかりの地を体感出来るプランです

体感プラン実施日(令和2年4月18・19日実施)

【プラン特典】

熊本入り(熊本へは各自でお願いします)

特典
★JR熊本駅・阿蘇熊本空港から菊池までの往復送迎チケット
★延寿鍛冶展バックステージ見学チケット(展示刀剣の入れ換えや手入れ作業をご見学頂きます。展示ケースから出た刀の写真撮影も可能です。展示刀剣は菊池一族と延寿鍛冶展HPでもご覧頂けます)
★菊池笹乃家1名(1泊朝食)宿泊券
★コントルノ食堂(ミシュランガイド熊本版掲載店)ディナーチケット(飲料代はお支払下さい)
★延寿鍛冶展入場チケット
★延寿鍛冶ゆかりの地見学チケット(稗方同田貫発祥の地、延寿太郎屋敷跡、木下同田貫鍛冶場跡など)
★郷乃恵昼食チケット
★お礼状・ポストカードセット・デジタル図録『同田貫』DVD・冊子菊池一族と延寿鍛冶(白・黒)・ 延寿和タオル 延寿松風セット・ 延寿米

※熊本までの交通費は自己負担でお願いします。

 ※宿泊・送迎に関しては協力会社からのサービスが提供されます。宿泊の手続きはご自身で直接行って頂きます。詳細につきましては、プロジェクト終了後、実行者よりご連絡致します。

(菊池温泉イメージ)


菊池一族の誇りを取り戻したい

私たち菊池一族まつり実行委員会は、菊池一族延寿鍛冶展を通じて、多くの皆様が菊池一族・延寿鍛冶を知って頂く為に菊池の地へ足を運んでもらい、その素晴らしさを発信して頂く事で、菊池市の皆様に菊池一族を再認識して頂きたいのです。

これが、『菊池の誇りを取り戻す』に繋が事と確信しております。

平成28年の熊本地震で熊本菊池市は大きな被害を受けたが、肥後人は昔から質実剛健でおおらかと云われており、これは同田貫の「折れず・曲がらず・強い」イメージと同じで、私達に菊池で生まれた同田貫が熊本復興への勇気を与えてくれたと思います。

また、菊池にお越しになれない方々にも、デジタル図録『同田貫』を手にとって頂き、来→延寿→同田貫と変化していく刀の姿を通して、菊池一族の歴史そして、菊池の地を認識して頂き、いつの日にか菊池一族の魂、延寿・同田貫の里へ足を運んで頂くきっかけとなればと思います。

ぜひ、私たちの趣旨にご賛同頂き、ご協力、ご支援頂きますよう宜しくお願い申し上げます。

<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2021/01/01 00:00

    明けましておめでとうございます!2020年パトロンの皆様には、大変お世話になりました。初めてのクラウドファンディングへの挑戦で、デジタル図録同田貫を制作する事も出来ました。また、withコロナ企画として、動画配信 菊池一族と延寿鍛冶展2020‐ONLINE‐も開催させて頂きました。しかし、新型...

  • 2020/10/25 14:52

    菊池一族まつりの工藤です。只今withコロナ企画として、『菊池一族延寿鍛冶展2020‐ONLINE‐』を10/15~11/15まで配信中です。菊池一族の戦いと共に進化した刀剣の物語【DEVICE日本刀】来→延寿→同田貫を紹介すると共に、第4回菊池一族と延寿鍛冶展で展示予定の村正・水心子も刀剣ゆ...

  • 2020/09/26 09:04

    ご無沙汰しております。菊池一族まつりの工藤です。ご報告が遅くなりましたが、9月13日(日)に7月豪雨で甚大な被害に遭われた、熊本県人吉青井阿蘇神社に、デジタル図録同田貫通販の収益から水没奉納刀への義援金をお届けして参りました。(ステイホームで太りました…。恥)突然の訪問にも快くご対応頂いた福川...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください