◼️ まずは自己紹介をさせて頂きます !!

はじめまして !!

今回のプロジェクトの代表を務めるRYO aka summerman (本名 平間涼)と申します。

 この度は数あるプロジェクトの中から興味を持って頂き誠にありがとうございます。

 僕は普段、大分県の大分市と別府市にストリートダンス専門スタジオ「studio cram aka egg room」を経営しており、6〜10月の間はダンススタジオと海水浴場運営を兼用に動いている者です。昨年ダンススタジオがオープン15周年を迎え、たくさんの方々に感謝の気持ちを抱くと共に、生徒達の更なる上達を求め日々精進しています。

※ 画像は OITA studio です。

 小さい頃から海で遊ぶことが大好きで、暇があれば海へ。寒い時期は夏を追い求めフィリピン等の島国へ。そんな僕が約9年前、いろんなタイミングが重なり海水浴場をプロデュースすることになりました。一度は耳にしたこともあるかと思いますが、関サバ関アジが有名な大分県佐賀関。海水浴場はこの佐賀関に位置します。潮の流れが早い豊後水道に面しており大分県でもトップレベルの透明度です。

 始めた当初はまだボロボロな木材家屋でしたが、時間をかけ自分なりに南国にあるような海の家へと改造していきました。まずはたくさんの人達に知ってもらえるようSNS、ポスター、フライヤー等で発信していき、来て頂いた人達が楽しんでもらえるよう常に気を配り努力してきました。結果、年々と来客者が増え、今では「夏はホワイトビーチ」なんて言われるまで成長することができました。

もっともっと夏の楽しみ方、海の楽しみ方をホワイトビーチを通じて伝えたい。そう強く考えています。



このページを見て、WHITE BEACH 白ヶ浜海水浴場を知ってもらうキッカケになれば嬉しく思います。


◼️ このプロジェクトで実現したいことはこれです !!

 今年も例年通り、皆様が楽しめるWHITE BEACH 白ヶ浜海水浴場をオープンさせたい❗️です。この新型コロナウイルス問題、このままだとオープン準備さえできない状態です…。

 トップの概要文でも記載した通り、WHITE BEACH 白ヶ浜海水浴場は大分市と別府市にあるダンススタジオstudio cram aka egg roomにより運営されています。しかし、今現在新型コロナウイルス拡大防止の為の自粛要請に伴い両スタジオを休業してます。ダンススタジオの運営はすべて受講してくださってる生徒様からの月謝によって成り立っていますが、今現在、OITA studio / BEEPU studio共に休業の為入金は0という状態です。それと、4/5に予定していたスタジオ発表会の延期のマイナスも重なりかなりの損失が出ています。

 あくまでダンススタジオと海水浴場はグループという形のみ。もちろんそれぞれの売り上げで運営しています。スタジオはスタジオ、WHITE BEACHはWHITE BEACHの売り上げだけでやり繰りしてきました。しかし…さすがに今回の休業要請、自粛等が続き、さらに発表会等の損失補填の為にWHITE BEACHの運営資金にも手をつけている状態となってしまっています。

 そこで今回このクラウドファンディングにて皆様に少しでも支援していただけたらと思い、プロジェクトを企画させて頂きました。自分でできることは草刈りでも大工作業でもすべてやります。それでも自分ではできない補修工事だったり仕入れだったりでかなりの経費が必要となります。なんとか自身だけで解決させたいといろいろ動いては見たものの、海水浴場という期限付き営業だと銀行から融資も下りず…今回のプロジェクトに至った流れとなります。


※ 一番上の段から見た駐車場の全景です。

 もしご支援金額が目標金額に達し、余裕が出た場合に関しては数年前から問題となっていた駐車場の拡大も視野に入れています。毎年おかげさまで大多数の方がご来場して下さっていますが、駐車場の狭さによりすぐ満車になり引き返してもらうことに申し訳なさでいっぱいです。

 駐車場が広くなれば、余裕をもった対応もでき、尚且つ今より停めやすくなります。そして、わざわざ来て頂いたお客様を引き返してもらうことが少なくなります。

 その他には、BBQの予約者用に、雨が降っていてもBBQが実行できる場所の設営なども考えています。

 


◼️ WHITE BEACH 白ヶ浜海水浴場がある地域には…

 上記でも記した通り、海水浴場は大分県の東部にある佐賀関という町にあります。全国的に関アジ関サバが有名な地だけあって、その他の海産物もすごく美味です。地元の新鮮な食材を使ったお店もたくさんあります。

観光地でいうと「関崎灯台」が有名です。別府湾、豊後水道、四国 (愛媛・高知)までが一望できる灯台で、日の出、夕日、天気の良い日は本当に気持ちの良い景色を見ることができます。

大分県には別府温泉だったり湯布院等の日本でも有数な観光地がありますが、お時間に余裕がある時はぜひ足を運んで頂きたく思います。


◼️ プロジェクトを立ち上げた背景

 僕は夏と海が大好きです。めちゃくちゃ大好きなんです。

 それと共に、海での楽しい時間、そして心地よい空気感を伝えることが大好きなんです。

 このプロジェクトが成功し、無事に2020年の夏も営業することができれば、昨年以上に「夏の海の楽しさ」だったり「夏の思い出作り」、そして近年言われている海離れという流れの中でも海に触れる良い機会をホワイトビーチ白ヶ浜海水浴場から提供できると自信を持っています。

 夏時期までにこの新型コロナウイルスの問題がどこまで終息しているのかは誰もがわからないことだと思います。それでも夏までの終息を願って、ここWHITE BEACH 白ヶ浜海水浴場を夏の遊び場として今までと変わらずオープンしたいと考えています。

 どうか皆様のご支援をよろしくお願い致します。

※ 2019年の夏、ダンススタジオの発表会を終えてビーチに遊びに来た生徒達です。普段はダンススタジオで音楽を。この日は海を目の前にして音楽を楽しんでいました。


◼️ ご支援して頂いた資金の使い道

● 台風被害の出ている箇所の補修工事 ( バンガロー / 海の家 / 浜の家等 )

● その他、営業する為の仕入れ等

● 土木工事 (すでに駐車場として拡大予定の場所は決めています。重機を数台使用しての整地作業がメインとなります。木の伐採 / 整地 / 伐採した木、不必要となった土等の産廃処理 )  

● 工事予定日程 2020年のオープンに間に合うように工事を発注します。(2020年6月〜) 今回のプロジェクトはAll-in方式です。もし目標に達しなかった場合でも実行するプロジェクトですが、資金調達の調整の為、営業を開始して徐々にという流れになると思います。



◼️ リターン

プロジェクトに支援して下さった皆様には、ホワイトビーチでのサービスや、RYO aka summermanがリリースしているアイテムを送らさせて頂きます。詳しくは右記のリターンページをご覧になって下さい。( All-in方式でのプロジェクトです。目標金額に達しなくても、ご支援して下さった方にはリターンをお返し致します。)


◼️ 最後に

 新型コロナウイルス…誰もが予測していなかった大問題。経営者の約8割が不安と悔しさで大変な状況に追い込まれています。それでも突っ走るしか形はなく、たくさんの方々が不安な状況で大変心苦しいお願いなのですが、クラウドファンディングというこのような形を取らせて頂きました。

 ここ数年、ニュースだったり新聞、雑誌等で「海離れ」という言葉をよく聞くようになりました。それでもホワイトビーチにはたくさんの方々が来てくれています。人から人へと夏と海の楽しさが伝わっていけるようもっともっと努力して楽しいビーチにしていけるよう頑張っていきます。

最後に一言。

このような外国風スタイルの海水浴場は日本にここだけだと思います。そして、これから先、今以上にここホワイトビーチを小さな海外旅行に来たような雰囲気のビーチと感じてもらえるよう突っ走ります。

最後まで長々と読んでいただきありがとうございます。

皆様の暖かいご支援をどうぞよろしくお願い致します !!

プロジェクト代表 RYO aka summerman こと平間 涼

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください