障害者の方に対してのバリアフリーの美容室というのは数少ないです。また信号機の数より美容室が多い中全くそういったバリアフリーの美容室が取り上げられていません。健常者に親切ではなく障害がある方に親切なまちづくりをすればみんなが暮らしやすくなります。足の不自由な方目の見えない方のための美容室を。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

この度は閲覧、興味を持って下さりありがとうございます。🙇

僕は美容師をやっております。

その中で様々な活動やプロジェクトを考えているのですが資金も人脈もまだまだたらず達成できずにいます。

ただ個人の利益ではなく美容室を本当に必要としている方や行きたくてもいけない方のための活動をしています。

上辺のような挨拶ですがそのような思いがあり小さいところから活動させていただいております。

是非ご協力お願いします🙇

このプロジェクトで実現したいこと

私がこのプロジェクトで実現したいことの最終目的地は

この国がどのような人でも住みやすい街にすることです。

大層な夢かもしれませんが小さいところから大きいものは生まれます。

私はこのプロジェクトをすすめ美容室を作りまず自分の得意な美容という分野で障害のある方々をサポートしたいと考えています。

今まで美容室になかなか行けない足の不自由な方やおしゃれで行ってみたいけど車椅子、目が不自由で行けなかった方など健常者にやさしい美容室ではなく障害のある方に優しい美容室を作り、そこに訪れる健常者の方が障害を持っている方と当たり前のようにふれあい思いやれる環境を作っていきたいです。

もちろん美容室だけではなく後々は他業種にもバリアフリーを広めていきたいと思ってますがまず僕の今の力ではそこから始めることしかできないので美容室から始めたいと思います。

この美容室を作ることによってここからバリアフリーという言葉が古くなり障害を持った方への配慮が特別ではなくなる国を私から発信していきたいと思いがあるのでこのプロジェクトを実現したいです。

プロジェクトをやろうと思った理由

このプロジェクトをやろうと思った理由に関しましてはまず大きく2つあります。

1つ目は自分の母です。

母は自分が中学生の頃多発性硬化症という病気になり完治が今の医学では不能な状態になりました。最初は杖でゆっくりと歩いていたのですが今では生活のほとんどが車椅子です。身体の半分は麻痺していて自由がきかなくなっていて思うように動くことすらできません。立つのも精一杯です。

そんな中僕は高校のとき母のような足の不自由な方などが住みやすい家を作りたいと建築士を志しましたが自分の実力不足で断念。

そして父の影響があり美容師になりました。父は介護の資格もあり訪問理容室としても活動していて、動けない老人の方々の髪を切りに行ったりしています。

そんな中僕は出向くことはできないけど足の不自由な方が気軽に車椅子でもこれる美容室に働きたいとおもいました。

ただ探しても探してもそのようなサロンはなかなか出てこなく、作るしかないのかと考えるようになりました。

スタイリストになり様々なことに挑戦できるようになった今もうすぐそこに作れる環境があるのになかなか資金面などで実行することができませんでした。 

ただ行動しないと始まらないと思いプロジェクトをこのような経緯でやろうと思いました。         

2つ目は僕の居た美容室の環境です。   僕が働いていた美容室はお客様が一番というコンセプトのもとでやっている美容室でした。ただ入社した後働いていると全くお客様のことではなく自分達の利益ばかりを優先しているサロンでした。

そして障害がある方が飛び込みできた際とてもイライラして接客をしているスタイリストがいたり、二階にあったサロンなのですが車椅子の方は上がれないから別のサロンに行ったほうがいい、など僕にはショックすぎる対応でした。

そこに苛立ちを覚えお店を変えフリーランスになりなるべく障害のある方々に負担をかけない美容室を作りたいと思ったのがきっかけです。


これまでの活動

身近なことになりますがまず道や駅で困っている障害者の方を助けること。

そして母の介護を積極的に行ってくるなど障害者の方の気持ちをなるべく汲み取れるような活動を行ってきました。

資金の使い道

おおよそ資金

美容室開設初期費用約200万

材料費、席、シャンプー台など運転資金約400万

広告費用200万

後その他費用は個人とまた資金を募るかもしれません。

allin方式でやらせていただく理由としましては他費用を個人でも集めさせていただくので少しでも多くの資金を集めたいという理由でAllin方式でやらせていただきます。

リターンについて

リターンについては自分の現在のお店の30%施術券をお配りさせていただきます🙇🙇

実施スケジュール

4月まで資金集め。

のち5月頃から東京にて物件探しや美容師活動開始

おおよそ場所は原宿や表参道で探します。 若い障害者の方でも期待場所に作る予定です。



最後に

まだまだ深く触れられていないバリアフリーというところを皆さんの力を借りて浸透させていきたいです。まだまだ障害を持った方に優しくない方々もたくさんいます。

目をつぶらず積極的にみんなが参加できるようにしていきたいと思います!

ほんとにお願いします🙇🙇

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください