多くのご支援、ありがとうございます!6月、新たなリターンを追加しました。
活動報告ページにて、メディア情報や飲食店の皆さんからのメッセージを掲載しています。ぜひご覧ください。

初めましての方も、お久しぶりですの方も、こんにちは。石垣島グルメプロモーション協会の池淵と申します。まずは、多くあるプロジェクトの中からこのページを訪問してくださり、ありがとうございます。

私たち石垣島グルメプロモーション協会は、石垣島の「食の魅力」を世界中の人々に知ってもらうことを目的とし、島のローカルフードのPRや食に関するイベントの企画運営などを行なっています。島の飲食店は入会金や年会費無料で協力会員に加盟することができ、会員になるとwebなどを使ってのプロモーションサポートを受けることができます。


画像をクリックで公式ホームページへ。


この度、新型コロナウィルスによる大ダメージに立ち向かう、石垣島の飲食店と食卓を結ぶデリバリー代行サービス『石垣島ぐるデリ』をスタートすることを決意!そして立ち上げ資金をご支援いただくためにクラウドファンディングへ挑戦します。


石垣市内の、空港、港、商店街の様子。

新型コロナウィルスは私たちの健康だけでなく生活や経済活動にも大きなダメージを与えています。ここ石垣島でも、観光客の激減と島民の外出自粛により多くの企業や店舗が非常に苦しい状況に陥っています。また島で暮らす人々は、入学式や始業式が延長となった子どもたちから、いつも元気なおじいおばあ達まで、この小さな島での感染拡大を防ぐためにいつも通りの生活を送りたい気持ちをグッとこらえています。


そのような現状に対し、島の飲食店は根気強く向き合い始めています!


観光客のみならず地元の人でも、お店に足を運んで食事をすることが出来ない状況になり、いつも大にぎわいの飲食店も売り上げゼロの日が続くようになりました。それを受け、石垣島の多くの飲食店がそれぞれのお店でできる形をとりながら、すぐさまメニューの「テイクアウト」サービスに踏み切るようになりました。

 居酒屋やカフェなど、様々なお店のメニューが自宅で食べれるように。

昼も夜も家で食卓を囲む機会が増えた島の人々では

・家で外食気分を味わえる!

・ずっと自炊は続かないので助かる!

・外に出れなくても大好きなお店のメニューが食べれる!

と、このテイクアウトサービスを喜んで利用する人が続出しています。

これら飲食店の動きに対し、私たちは石垣島グルメプロモーション協会は、ホームページやSNS上にてテイクアウトを実施している飲食店紹介コーナーの設置や「テイクアウト」のぼり旗の無償配布などの支援をしています。


しかし、多くの飲食店がテイクアウトは始めるものの、デリバリーまではなかなか手が回りません。また、都会にあるような大手デリバリー代行業も石垣島にはまだ参入していません。車などの移動手段が無い人や高齢者の方は、気軽に利用できないのが現状です。


そこで私たちは考えました。「島に合った仕組みを自分たちで作ろう!」


石垣島グルメプロモーション協会は、常日頃から島の飲食店の皆さんに支えてもらっています。そんな大好きな仲間たちが頭を抱えている姿を見て、何かできないかとずっと考えていました。厨房に入っても何も役に立てない私たちですが、普段からweb関連の事業をしていることや様々なプロジェクトを立ち上げてきた実績を生かして、webシステムを活用したデリバリー代行サービスその名も『石垣島ぐるデリ』を立ち上げることを決意しました!


『石垣島ぐるデリ』は、家や職場に居ながら島内飲食店の料理デリバリーを注文できるwebサービス。飲食店は、お客様の注文情報を『石垣島ぐるデリ』から受け取り料理を用意。そのお料理を『石垣島ぐるデリ』の配達員が、お客様が指定した届け先までデリバリーします。

飲食店の『石垣島ぐるデリ』への登録料は無料。月額料金なども一切かかりません!メニューの受注が完了した時のみサービス利用手数料14%(クレジット決済手数料含む)がかかります。

またお客様には1回(1店舗)のご注文につきお品代+390円の配達料をweb上にて決済していただきます。配達料は全額配達員へと支払われます。


<配達員について>

この島で、新型コロナウィルスの影響により厳しい局面にあるのは飲食店だけではありません。レンタカーやタクシーなどの交通関係やマリンショップなども売り上げが激減しています。再び多くの方々が安心して石垣島を訪れることができるようになるまでは、このような飲食店以外の事業者へ配達業務を委託し、少しずつ個人一般配達員へとシフトしていく予定です。



『石垣島ぐるデリ』によって、飲食店はさらに多くの方にお店の味を届けることができます。また島で暮らす人々においては、すでにテイクアウトサービスを利用している人はもちろん、車などの移動手段が無い方や高齢者の方にも、気軽に自宅で美味しい時間を過ごすきっかけを作ることができると考えています。


今回、皆さんからご支援いただいた資金は、『石垣島ぐるデリ』のwebシステム開発費を中心とした立ち上げ資金および、サービスが安定するまでの各種手数料の一部にあてさせていただきます。 

リターンとして、石垣島を気軽に訪れることができない今だからこそ見てもらいたい島の風景や、このままの状況が長く続くと行き場を失ってしまいつつある島のお土産たちのお届けなど、島の魅力たっぷりなコースをご用意しました。また、地元にお住まいの方向けのリターンもございます。ぜひワクワクしながら選んでいただきたいです。


【島の風景コース(3,000円)】
サンクスメール・島の風景画像(パソコンやスマホの壁紙、テレビ電話の際の背景画像などにおすすめ)

【地元の皆さま向け!お弁当お届けコース(5,000円)】
サンクスメール・お弁当2個(ご指定の日時・場所に配達します)
「石垣島ぐるデリ」のデリバリーサービスで島内の参加店舗からランチや弁当合わせて2個をご自宅にお届けいたします。※お店やメニューの指定はできません。

【島のお土産コース(10,000円)】
サンクスメール・南ぬ島石垣空港公式キャラクター「ぱいーぐる」ポストカード・島のお土産セット(お菓子など)
石垣島内メーカーの菓子・ジャム・調味料などを詰め合わせて送らせていただきます。(例:ちんすこう、パインジャム、塩、黒糖 各1個ずつ)

【地元の皆さま向け!オードブルお届けコース(10,000円)】
サンクスメール・南ぬ島石垣空港公式キャラクター「ぱいーぐる」ポストカード・オードブル3〜4人前1台(ご指定の日時・場所に配達します)
「石垣島ぐるデリ」のデリバリーサービスで島内の参加店舗からオードブルをお届けいたします。※お店やメニューの指定はできません。

【海の幸コース(30,000円)】
サンクスメール・南ぬ島石垣空港公式キャラクター「ぱいーぐる」ポストカード・石垣島産もずく・八重山かまぼこ(石垣島産もずく450g×2、八重山かまぼこ詰合セット)

【山の幸コース(30,000円)】
サンクスメール・南ぬ島石垣空港公式キャラクター「ぱいーぐる」ポストカード・石垣島産パイナップル・石垣島産ソーセージ(パイナップルL玉×2個、十五番地ソーセージ2種×各1pac)

【島のフルーツコース(100,000円)】
サンクスメール・南ぬ島石垣空港公式キャラクター「ぱいーぐる」ポストカード・島のフルーツ詰め合わせ(パイナップルL玉×4個、マンゴー2玉、ドラゴンフルーツ2玉、シークァーサー1pac、他)

【地元の皆さま向け!gogoroレンタルコース(100,000円)】
サンクスメール・南ぬ島石垣空港公式キャラクター「ぱいーぐる」ポストカード・電動スクーター『gogoro』1ヶ月無料レンタル

【石垣牛コース(300,000円)】
サンクスメール・南ぬ島石垣空港公式キャラクター「ぱいーぐる」ポストカード・石垣牛詰め合わせ


*6月追加リターン
【石垣島産アップルマンゴーコース(12,000円)】
サンクスメール・南ぬ島石垣空港オフィシャルキャラクター「ぱいーぐる」ポストカード・石垣島産アップルマンゴー1kg(2~3個)

※7月末〜8月初旬にお届けします。




『石垣島ぐるデリ』は、今の大変な時期を乗り越えるために生まれようとしているサービスですが、日常が戻ってきたら終わってしまうのではなく、これをきっかけに遠い未来でも石垣島の飲食店と人々の食卓を支え続けるサービスにしていきたいと強く思っています。皆さまのお力添えを、何卒よろしくお願いいたします。

石垣島にお住まいの方はぜひ『石垣島ぐるデリ』を利用して、ご自宅で食べるお店の味をお楽しみください!そして島外からご覧の皆さまは、ぜひ安心して旅行ができる日々が戻れば、南国石垣島へ遊びにいらしてください!石垣島は沢山の“美味しい”が詰まった島です。この島の「食の魅力」を絶やすことなく未来にもずっと残していくためにも、我々はできることに力を注ぎ続けていきます。


最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!


  • 2020/09/04 12:49

    大変長らくお待たせしました!8月にサービススタートを予定していた「石垣島ぐるデリ」ですが、我々も首を長くして返事を待っていた諸手続きが無事完了し、【9月16日(水)にサービススタート】することが決定しました!ご支援いただいたみなさまには、予定よりも運用開始が大きく遅れてしまったことをお詫び申し...

  • 2020/07/13 13:53

    返礼品に関するお知らせです!クラウドファンディングにてご支援いただいた皆様へのお礼の品の発送は8月を予定しておりましたが、フルーツの収穫時期が今季は7月末で終了する可能性が高いということで、【フルーツ(パイン、マンゴー、フルーツセット)の返礼品に関してのみ、7月22日に発送いたします!】島のフ...

  • 2020/06/23 12:22

    みなさんこんにちは。石垣島ぐるデリです。クラウドファンディング終了まで残り8日となりました!本日は、「ぐるデリ」商標登録に出願したご報告です。今回の商標登録という形での知的財産管理は・石垣島ぐるデリのサービス名称を継続的に使用するため・今後、サービスを誤認されたり類似サービスとの差別化を明確に...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください